2012年05月31日

いい味出してた七輪を買い替えてニュー七輪で海老の鬼殻焼き&鶏炙りまいぅ〜そのA

鬼殻焼きE.JPG
昨日の続きUPで御座いますヾ(≧ε≦)ノ”
1日でUPするにはちと写真の枚数がありましたので2日に分けてUPさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
海老の鬼殻焼きを楽しんだ後は〜鹿児島産の安心咲鶏もも肉をぶつ切りにして炭火炙りexclamation
鬼殻焼きF.JPG
いつもならちゃんと串打ちして焼き鳥風にするのですが海老洗って串打ちなんぞしてたら飽きちゃって〜鶏はぶつ切りにしちゃいましたw
どん!と七輪の網に乗せたら良い按配に焼き上がるよう時折面倒を見ながら焼き育てましたよぉ手(チョキ)
鬼殻焼きG.JPG
香ばしく焼かれた皮目がまた旨いんですよねるんるん
炭火で焼くと心なしかふっくらと焼き上がる様な気がしますexclamation
海老喰らって鶏炙ってビアで流しこんで〜嗚呼〜やっぱ炭火焼きまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年05月30日

いい味出してた七輪を買い替えてニュー七輪で海老の鬼殻焼き&鶏炙りまいぅ〜その@

鬼殻焼き@.JPG
5月21日UPの七輪をご覧になって頂ければお分かりの様に〜我が家の七輪もだいぶ年期が入ってきました(笑)
淵に脂がこびりついて今にも火がつきそうw
鬼殻焼きA.JPG
てな事で〜新しい七輪に買い換えました手(チョキ)
量販店なんぞに行けば1000円くらいで買えるのでまめに買い換えてもいいのですが〜廃棄に困る代物なのでギリまで使い倒しておりますw
鬼殻焼きB.JPG
ニュー七輪初回焼きは海老の鬼殻焼き&鹿児島産の安心咲鶏のぶつ切りもも焼きわーい(嬉しい顔)
曲がらない様に串打ちして殻ごと焼くので塩を多めに振りかけて焼き焼きるんるん
鬼殻焼きC.JPG
遠赤外線効果もあってか〜パリッと綺麗に焼き上がりましたよぉ手(チョキ)
熱い&熱いとフゥフゥしながら殻を剥き剥きグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
鬼殻焼きD.JPG
たっぷり塩振って焼いたので殻を剥いてもほのかに塩味が付いてるのでこのままパクリっexclamation
海老の旨み&甘みが口内に広がり〜それをビアで流し込めば至極まいぅ〜o(*^O^*)O
ただ海老に塩振って焼いただけですが〜炭火で炙るとワンランク上の味わいに変わりますわーい(嬉しい顔)
なお海老は片栗粉を振ってよく水洗いしたり酒洗いしておくと海老独特の臭み消し&火を通した時のプリプリ感がUPするのできちんとした下処理するのがお薦めです(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年05月29日

大洋堂菓子店謹製!夏の涼菓〜葛桜&水まんじゅうそろい踏みでやんすヾ(≧ε≦)ノ”

くず桜@.JPG
南房総も初夏の装いになって参りましたわーい(嬉しい顔)
大洋堂菓子店も夏の涼菓をお作りして皆様のお越しをお待ちしておりますよぉ(≧◇≦)b
夏の定番和菓子と言えばまずは葛桜(94円)でやんすかねぇグッド(上向き矢印)良質の本葛粉を使い甘さ控えめを漉し餡を包みました手(チョキ)
葛の香りとプルッと感!そして漉し餡とのハーモニーをお楽しみ下さいませませ(^o^)b
くず桜A.JPG
大洋堂店舗では和菓子ケースにてバラ売りもご用意させて頂いてますが〜3個入りパック282円もご用意させて頂いております(^o^)b
また卸し先な青木商店、ショップあらい、わくわく広場(タカヨシ)、スーパーときわやさんでもご購入頂けます手(チョキ)
水まんじゅう@.JPG
こちらは流したばかりの水まんじゅう(6個入り1Pで470円)の大行進でやんす手(チョキ)
冷えたところを型抜きして6個入りパックにて販売しておりますわーい(嬉しい顔)
プルルンとした食感楽しく一口サイズに流してありますので〜冷たく冷してパクッ(^o^)b
盛夏の時期になりますとカップ入り(110円)も流しますのでご贈答に是非m(..)m
水まんじゅうA.JPG
そしてUPは割愛させて頂きましたが〜口どけのよい当店自慢の水ようかんも3個入り282円でご用意させて頂いてますわーい(嬉しい顔)
もち!水まんじゅうも水ようかんも卸し先店舗様に御座いますので是非(≧◇≦)b
また一文字種で白餡を包んだ若鮎や昔ながらのガッツリ甘い一茶も店頭に並んでますので御贔屓にm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年05月28日

南房総市千倉町 寿し・割烹処 ちどりさんより出前寿司でまいぅ〜三昧ヾ(≧ε≦)ノ”

オイラのブログでもお馴染みで当店注文依頼等々な仕事でもお世話になってる南房総千倉 寿し・割烹処 ちどりさんから出前寿司頼んじゃいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
P1030660.JPG
まさに海の宝石箱じゃぁぁぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そんな寿司ネタは〜手前から〜蕩けるサーモン握り!甘みと旨みの帆立握り!!蕩けながらもプリシコな甘エビ!!!
P1030661.JPG
ちどりさん謹製の甘い厚焼き玉子握り!まさにThe大トロなカマトロ握り!!鮪の旨みがたまらんトロ握り!!!
P1030662.JPG
田舎風の味染みかんぴょう巻き!鉄火巻きの大トロバージョン!!かっぱ巻きは白胡麻入りが良いアクセント!!!
P1030663.JPG
蟹の旨みがたまらないズワイ脚肉握り!プリシコなイカ握り!!新鮮で旨みの塊赤貝握り!!!ちどりさんと言えばこれ!な蒸しウニ軍艦!!!!そしてプチプチ感が美味しいイクラ軍艦!!!!!
9種の握りに2軍艦そして巻き物各種がついたボリューミーお寿司るんるん
それでも江戸前風な小ぶりの握り寿司なのでパクパクいけちゃいますよぉわーい(嬉しい顔)
お値段もHP訪ねて頂ければお分かり頂けると思いますが〜大変リーズナブルexclamation
そしてリーズナブルなお値段なれど〜ちどりさんこだわりの地産地消にこだわり地物のオンパレードexclamation×2
旨い寿司喰ってポン酒で流し込む・・・嗚呼・・よくぞ日本に生まれけりまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年05月25日

大洋堂菓子店謹製!夏の涼菓、和風ゼリー&水ようかん揃い踏みっヾ(≧ε≦)ノ”

DSCN7235.JPG
昨日から店頭に並ばせて頂きました夏の涼菓!大洋堂菓子店謹製和風ゼリー&水ようかんでやんす手(チョキ)
前列奥からパインゼリー、白桃ゼリー、甘露梅ゼリー(^o^)b
後列奥から水ようかんカップ、オレンジゼリー、夏柑ゼリー(^o^)v
各種130円税込にて好評発売中でやんすよぉぉぉぉぉヾ(≧ε≦)ノ”
折詰にも対応できますのでご進物にも(≧◇≦)b
なおゼリーと銘打っていますが〜海藻抽出から作られるアガー系のゼリーですのでその独特な食感もお楽しみ頂ければと(≧◇≦)b
盛夏の時期は凍らせてプチ溶けた半氷なゼリーもまた格別まいぅ〜o(*^O^*)0
DSCN7238.JPG
【甘露梅ゼリー130円(税込)】
当店ゼリーの中では売れ行きNo.1!
梅のシロップ漬けを1粒使い香り付けに紀州南高梅の梅酒&ブランディーを使った香り豊かなゼリーです手(チョキ)
甘酸っぱい梅の甘露煮と梅酒の香りのハーモニーは絶品でやんす(^o^)b
DSCN7240.JPG
【白桃ゼリー130円(税込)】
シロップ漬けの白桃を使いブランデーで香りつけしたゼリーでやんす手(チョキ)
桃の香料など使っておりませんのでシンプルな味わいですが〜ほのかなブランデーの香りとのハーモニーをお楽しみ頂ける一品でやんす(^o^)b
DSCN7241.JPG
【夏柑ゼリー130円(税込)】
国内産の八朔(はっさく)のシロップ漬けを使い檸檬酒でほのかに香りつけをしました手(チョキ)
甘さの中に感じる夏柑系独特のほろ苦さを感じられる一品でやんす(^o^)b
DSCN7243.JPG
【パインゼリー130円(税込)】
フィリピン産のパインのシロップ漬けを使いココナッツ風味なラム酒なマリブを使いトロピカルな香り付けをしました手(チョキ)
パインの甘酸っぱさとほのかに感じられるココナッツラムの風味は夏を感じさせてくれます(^o^)b
DSCN7245.JPG
【オレンジゼリー130円(税込)】
スペイン産のオレンジセグメント(全果粒)を使いゼリーにもオレンジ果汁を使い香りつけにフランス産オレンジリキュールのコアントローを使いました手(チョキ)
オレンジの豊かな香りとほのかな洋酒の二重奏を感じるゼリーでやんす(^o^)b
DSCN7246.JPG
【水羊羹カップ130円(税込)】
カットの水ようかんもお売りしてますが、カットものよりも甘さ控えめでカップ流しならではの滑らかな食感をお楽しみ頂ける水羊羹に仕上げてあります(^o^)b

どの品もゼリー濃度は強めにしてませんので冷たぁぁグッド(上向き矢印)くしてお召し上がり下さいませm(..)m

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:29| 千葉 ☁| Comment(9) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

鍋型のホットプレート&ポップコーンの素でお手製ポップコーンまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

コーン@.JPG
ちとスーパーをうろついていると・・・ポップコーンの素を発見わーい(嬉しい顔)
そう言えば昔よくこれでポップコーン拵えて酒の肴にしてたなぁ・・・
コーンA.JPG
てな事もあって懐かしのお手製ポップコーン作りるんるん
昔はフライパンに蓋して拵えてたんですが〜火が強すぎると焦げたりするんですよねあせあせ(飛び散る汗)
コーンB.JPG
てな事で〜今回は鍋型のホットプレートで拵えてみました(^o^)b
材料はポップコーンの素にサラダ油&バター&食塩のみわーい(嬉しい顔)
コーンC.JPG
油系はポップコーンの素が少し浸るくらい入れると膨らみやすく焦げにくいです手(チョキ)
混ぜながら沸騰させて・・・・
コーンD.JPG
そろそろ弾けそうかなぁ〜と思ったら蓋をして弾け出したらホットプレートの火を少し落とします(^o^)b
あまり下げすぎちゃうと弾け難くなりますし〜強火のままだと焦げますので注意っすexclamation
コーンE.JPG
だいたい30倍程度に膨らむのでこんなに一杯出来上がりましたるんるん
出来たては油が酸化してないので旨さが一味違いますよねo(*^O^*)O
ただ味が単純な塩バター味なのでずっと食べてると飽きるなこりゃw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年05月23日

新茶も出回り〜熱々御茶で大洋堂菓子店の焼き団子3時のおやつはいかが(≧◇≦)b

DSCN9405.JPG
暑くなってきましたが〜新茶も出回り御茶が美味しい季節ですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そんなお茶の美味しい時期には大洋堂菓子店の焼き団子は如何でしょうかexclamation&question
プリプリの新粉のお団子を香ばしく焼きあげたら・・・
DSCN9410.JPG
大洋堂菓子店謹製!甘辛醤油蜜(みたらしタレ)を纏わせちゃいますよぉわーい(嬉しい顔)
都会の品のある甘めなタレでなく田舎風の醤油味のする甘辛蜜に仕上げてあります(^o^)b
DSCN9412.JPG
当店では3本入りパック282円で販売させて頂いてますわーい(嬉しい顔)
また和菓子ケース内ではバラ売り1本(94円)も御座いますのでお気軽にお申し付け下さいませ(≧◇≦)b
焼かれた香ばしさとプリプリ団子!そして甘辛醤油蜜の三重奏が癖になる味わいでやんするんるん

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)なお焼き団子は当店店頭のみの販売になりますのでご了承いただければとm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年05月22日

だいぶ前から食べたかったマルちゃん正麺醤油味を喰らってみましたヾ(≧ε≦)ノ”

P1030582.JPG
一時期CMでよく流れてましたよね〜マルちゃん正麺醤油味(^o^)b
いつもいくスーパーでは売ってなくてあせあせ(飛び散る汗)
目薬買いに入ったヤックス(ドラッグストアー)で山積みになってましたわーい(嬉しい顔)
P1030585.JPG
早速食べてみましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
作りの方は袋裏書通りに拵えて具もラーメン本来の味を弄らない様に市販のチャーシュー&メンマ&葱のみ(^o^)b
P1030584.JPG
ただこれだけじゃ寂しいので別皿でモヤシと油揚げの中華炒めを拵えておきました手(チョキ)
ラーメン半分くらい喰らったら入れて食べてみようかとるんるん
さて〜マルちゃん正麺のお味ですが・・・CMを見て御持て成しにも使える袋麺的な事を言ってて過度に期待してたせいか・・う〜〜ん・・・・
袋麺としては旨い方ですが〜そこまでじゃないですねw
それでもコスパ考えれば良くできた袋麺だと思います(≧◇≦)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年05月21日

バラエティーミートアサヒさんのやきとんで炭火炙り処よっちゃん亭開店(@ ̄ρ ̄@)

とん@.JPG
久々のやきとん祭りでやんすよぉグッド(上向き矢印)
今回UPは各部位ごと焼き焼き味説でやんす手(チョキ)
まずは豚ハツ(心臓)でやんす(^o^)b
ハツは豚の心臓で軟らかさの中に独特のコクがありむっちりとした食感がたまりませんのぉるんるん
独特の鉄系の味わいがありますが〜それがまた癖になる味わいなんですよねわーい(嬉しい顔)
とんA.JPG
お次は豚タンでやんす(^o^)b
牛タンならぬ〜豚タンなんですが独特なザクザクとした食感とジューシーさは〜まさにタン!牛タンほど癖が無いのでビアによく合いますよぉるんるん
とんB.JPG
お次は豚トロでやんす(^o^)b
豚トロは豚の頬から肩のネック(首)部分の事で脂分が多いですがザクッとした独特の食感とジュワ〜っと溢れる脂の旨さで塩コショウ多めな味付けがまたビアがすすむ君でやんすよねるんるん
とんC.JPG
お次は豚かしらでやんす(^o^)b
やきとんと言えば〜かしら!ってほどな王道部位exclamation
かしらは豚の頬肉あたりの部位で軟らかい食感と肉本来の旨みが味わえるのがたまらんですのぉるんるん
とんD.JPG
お次は豚レバーでやんす(^o^)b
豚レバーは豚の肝臓でこちらはもう豚のレバー本来の癖のある味わいがまたレバ好きには最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
上記4種は塩コショウで頂きましたが〜ここからはタレ焼き部門で手(チョキ)
ちなみに我が家の焼き鳥&やきとんタレは注ぎ足し注ぎ足しで今年で5年物になるよくこなれた焼きタレになっております手(チョキ)
とんE.JPG
まずは豚ホルモン焼きでやんす(^o^)b
ちと癖のある味わいですが〜まさに昭和の場末の焼き鳥屋で頂く感じの味わいでなんとも懐かしい風味でやんすわーい(嬉しい顔)
ちと臭みもあるのでタレ焼きだと美味しく頂けますよねわーい(嬉しい顔)
とんF.JPG
最後は豚ナンコツでやんす(^o^)b
豚ナンコツは豚の喉笛、気管、食道にあたる部分を串打ちした物でガリゴリした食感がまた酒がすすみますのぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
塩焼きも旨いですがタレ焼きもまた合うのでガリゴリしながらのビアはたまらんっするんるん
バラエティーミートアサヒさんのやきとんパック(L)でブヒブヒ焼きとん祭りまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年05月18日

風邪予防にお薦めな爆弾揚げ!ニンニクの豚バラ巻き揚げでパワーUPヾ(≧ε≦)ノ”

ばくだん@.JPG
久々登場な久々登場な青森産にんにくの豚バラ巻き揚げ!通称爆弾揚げであります( ̄^ ̄ゞ
比較的季節の変わり目頃にオイラのブログによく登場するアイテムですが〜風邪気味な方にもお薦めな一品でやんすexclamation
この時期は朝夕は少し冷え込んだりして温度差が結構ある季節なので風邪引きやすいですしねあせあせ(飛び散る汗)
話を戻して〜ニンニクは青森産、豚バラ肉は国産の良い脂身の豚肉で作るのがお薦めでやんす(^o^)b
ばくだんA.JPG
青森産のニンニクは粒が大きいのもあるので大きすぎるのは半分に割って豚バラ肉を適度に巻き上げたら成型&肉剥がれ予防の意味も込めましておむすび▲にギュッ!と握り成型しましょう(^o^)b
握りあがりに塩胡椒して片栗粉を満遍なくつけたら余分な粉を落として再度ギュッ!と▲に握って20〜30分間放置プレーで豚バラの脂や水分で片栗粉が馴染むまで待ってから揚げ揚げ探検隊( ̄^ ̄ゞ
(注)いつもは小麦粉使いなのですが今回はサックリ揚がる片栗粉にしてみました(^o^)b
ばくだんB.JPG
油に入れる前に再度剥がれ防止のために▲にギュ!と握って油にIN(^o^)b
160℃位の中温からゆっくり中のニンニクまで火が入るように揚げていき仕上げに高温でパリッ!と揚げて出来上がりわーい(嬉しい顔)
そそ!ある程度豚バラの周り衣ががパリッとしてくるまで触らないのも剥がれ予防にもなりますよん手(チョキ)
チンカチンカのルービーを用意したら辛子や柚子胡椒なんぞをちょこんとつけて( ̄^ ̄ゞ
ばくだんC.JPG
ムホホホッグッド(上向き矢印)外は香ばしくパリパリに揚がった豚バラ!中は豚バラの脂で蒸し焼きされた〜ほっこりニンニクサクッ!でホコッ!でビアをキュゥゥゥグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
辛子や柚子胡椒が滅法合いますがマヨネーズ系、スィートチリソース、カレー塩、ポン酢なんでもお好みで大根おろしネギぽん酢や紅葉おろしぽん酢で食べてもグゥ手(チョキ)
チンカチンカのルービーで弾爆ゲーアーまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O
ちなみにこの一皿18個で青森産ニンニク2玉使ってますので大きめは粒はほとんど半割りで使ってますね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年05月17日

うましこつけ麺なる物を購入!中華麺なれど冷や熱な豚南蛮で喰らってみました(@ ̄ρ ̄@)

豚南蛮@.JPG
卸し先隣のスーパー内を物色してると〜うましこつけ麺なる中華麺を発見exclamation
蕎麦汁で喰らう中華麺らしく〜早速拵えてみました手(チョキ)
豚南蛮A.JPG
5月ともなれば初夏の装いなので麺は茹であがったら冷水でキュッと〆た冷や盛りで(^o^)b
中太って感じでしょうか〜艶もあって期待感が高まる麺でするんるん
豚南蛮B.JPG
つける汁は・・・普通の蕎麦汁も良かったのですが〜南蛮系で喰らいたいと思い〜鶏?豚??豚に決定な豚南蛮のしました手(チョキ)
早速頂いてみましたが〜麺自体はコシがある出来の良い麺なのですが香りが・・・
なんだろう?なんかカビ臭いと言うか乾麺臭いと言うか・・たまたまだったのか〜普段からこうなのか〜売り場での保存方法が悪かったのか???
脱酸素剤も入ってないわりに日持ち期間が長く記載されたてのも気になるとこでしたあせあせ(飛び散る汗)
自分も商売屋なのであまり他店の酷評は書かず不味い物はあえて載せないが本望なのですがあまりにも麺の臭いが気になったのでUPしてみましたm(..)m
まだ店頭に並んでたので再度チャレンジしてみたいと思いますexclamation
その時はまいぅ〜記事になる事を祈りつつわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

