2012年06月29日

我が家定番焼き!花丸餃子焼きで最近ハマってる辛子醤油喰らいでまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

まる@.JPG
我が家の餃子と言えば親父の代から続くフライパンに円形状に敷いて焼く花丸焼きが定番手(チョキ)
今回も綺麗に焼き上がりましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まるB.JPG
餃子でビアも最高ですが〜オイラ的にはやっぱ銀舎利exclamation
そして王道の酢ラー油醤油や一時期ハマって食べてた柚子胡椒なんてものありましたが〜最近は辛子醤油にハマっております(≧◇≦)b
中華まんや豚まんやシュウマイなんぞにも辛子つけて食べるので違和感はないですよねわーい(嬉しい顔)
まるC.JPG
ラー油よりはサッパリ食べれるのでお年頃なオイラとしては最近はコレかなぁわーい(嬉しい顔)
辛子醤油に潜らせた餃子を炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
そしてこの白飯に餃子の油とタレが染みた部位がまたまいぅ〜o(*^O^*)0
そう言えばツベ友のユッケさんが最近は酢胡椒にハマってるって言ってるのを食べてから思い出し〜次回は酢胡椒で食べてみたいと思いまするんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年06月28日

2012年度 白神こだま酵母仕立て!和菓子屋さんの米粉あんぱん発売開始(^o^)b

DSCN7534.jpg
本日6月28日より毎週火曜日&木曜日焼きあがり次第販売(^o^)b
(12:00頃までにはなんとか焼きあげたいと思います)

白神こだま酵母仕立ての和菓子屋さんの米粉あんぱん

漉し餡12個 粒餡12個作りな限定販売24個売り切れ御免!定価140円商品でやんすわーい(嬉しい顔)
世界自然遺産白神山地から発見された野生酵母な白神こだま酵母を使い生地は米粉(80%)小麦グルテン(17.5%)糖質(2.5%)な製パン用の米粉を使い(≧◇≦)b
(なお小麦グルテン混合なので本製品は小麦アレルギー対象商品ではありません)
DSCN7550.jpg
パン作り原料は製パン用米粉、砂糖、塩、スキムミルク(北海道産生乳作り)、バター(北海道産)、水、白神こだま酵母だけ手(チョキ)
保存料、乳化剤、など本来パン作りに不必要な物は一切加えてない作りとなっておりますので日持ちせず固くもなりやすく夏季ですので涼しい処で保存して頂き〜お時間の経ったあんぱんは是非オーブンや電子レンジ等で温めなおしてお召し上がり頂ければと(^o^)bDSCN7535.jpg
また機械を使わず完全手捏ねで生地を作りますので当日の本職仕事の内容によっては焼きあがりが多少早まったり&遅まったりとしてしまいますがご愛嬌だと思ってお許し頂ければ益々幸いですm(..)m
また仕事多忙なお盆時期や特注入ってあんぱん作りまで手が回らないときは製造しない時も御座いますので電話などでご確認して頂ければ幸いですわーい(嬉しい顔)
またお取り置きもしておりますのでご気軽に電話にてお申し付け下さいませm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年06月26日

本年で8年目に突入!夏季限定和菓子屋さんの米粉あんぱん試作開始っす(^o^)b

2010米粉あんぱん@.jpg
今年もこの季節がやって参りましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
南房総市千倉町 大洋堂菓子店 夏季限定 天然白神こだま酵母仕立ての和菓子屋さん米粉あんぱんでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
2005年度は7月31日より販売開始!2006年度は7月20日、2007年は7月23日、2008年は7月24日、2009年は7月21日、2010年は7月22日、2011年は6月28日で今年で8年目になるんでやんす(^o^)b
2010米粉アンパンA.jpg
そもそも販売に至るにあたってはラブログのグルメブログに集うパン焼き師匠達のご指導により一念発起して販売開始したわけで初年度はイースト発酵でしたが〜2006年度からは天然野生酵母な白神こだま酵母に変えてバージョンUP中手(チョキ)
2010米粉アンパンB.jpg
今年は6月28日より毎週火曜日&木曜日限定24個exclamation
焼きあがり次第(13:00頃)販売開始exclamation×2
天然酵母使いで完全手捏ねあんぱんなれどお値段は3年間据え置き価格で1個140円(税込)(^o^)b
1個110グラムほどあるので食べ応えもありますよぉるんるん
2010米粉アンパンC.jpg
福盛シトギミックスな小麦グルテン25%添加な製パン用の米粉をせっせと25分間手捏ねの後に15分ベンチタイム(写真1枚目)
米粉は一次発酵の手間がないので楽でやんすわーい(嬉しい顔)
ベンチタイム後は当店自慢の漉し餡&潰し餡を包餡(写真2枚目)
発酵機にて38℃設定で約50分間2次発酵するとふっくらと2倍程度に膨らんでますよぉ(写真3枚目)
2010米粉アンパンD.jpg
200℃のガス窯でこんがり焼き色が付くまで焼きあげたら出来上がりでやんす手(チョキ)
仕上げに溶かしバターの上澄み液を刷毛塗りして艶ピカお化粧ヾ(≧ε≦)ノ”
ちなみに白ゴマが乗ってるのが潰し餡の米粉あんぱんで何もないのが漉し餡の米粉あんぱんでやんす(^o^)b
DSCN9661.JPG
そして試作1発目UP恒例の断面ショーでやんすぅグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
うむ!包餡は本職なんでジャストヒットなど真ん中包餡でやんすね手(チョキ)
6月28日(木曜日)の発売日にはまた改めてお知らせUP致しますが〜お近くにお寄りの際は是非御購入して頂ければ幸いでやんすm(..)m
9ヶ月ぶりに米粉パン焼きましたが〜なんとか上手く焼けてホッでやんすヾ(≧ε≦)ノ”

なおに米粉パンと銘打っていますが〜小麦グルテン添加な製パン用の米粉なので小麦アレルギー対象商品では御座いませんm(..)m

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)なお〜本日店頭に並んでる米粉あんぱんの潰し餡バージョンのTopは白胡麻でなく黒胡麻になっておりますm(..)m
白胡麻買いに行くの忘れちゃったもんであせあせ(飛び散る汗)
そして本日ブログ写真ですが〜黒胡麻バージョンは本意ではないので昨年UPを使いまわさせて頂きましたm(..)m




2012年06月25日

久々登場なバラエティーミートアサヒさんのやきとんでまいぅ〜ブヒブヒ祭り(^o^)b

ブヒ@.JPG
えへへwまた通販しちゃいましたよぉグッド(上向き矢印)楽天ショップのバラエティーミートアサヒさんよりやきとんお得パック(L)でやんす(^o^)b
オイラのブログではもうお馴染みで普段使いで焼いて食べたりBBQのまいぅ〜アイテムとしても多々登場してますよね(≧◇≦)b
串打ちされた7種類の部位届くので焼きながら御説明をわーい(嬉しい顔)
ブヒA.JPG
まずは右が豚ハツで左が豚タンでやんす(^o^)b
ハツは豚の心臓で軟らかさの中に独特のコクがありシコシコとした食感がたまりませんのぉるんるん
タンは豚の舌でタン独特なザクザクとした食感はまさにタン!牛タンほど癖が無いのでビアによく合いまするんるん
ブヒB.JPG
お次は右が豚ホルモンで左は豚ナンコツでやんす(^o^)b
豚ホルモンはちと癖がありますが〜まさに昭和の場末の焼き鳥屋で頂く感じの味わいでなんとも懐かしい風味でやんするんるん
豚ナンコツは豚の喉笛、気管、食道にあたる部分を串打ちした物でガリゴリした食感がまた酒がすすみますのぉるんるん
ブヒC.JPG
お次は右は豚かしらで左は豚レバーでやんす(^o^)b
かしらは豚の頬肉あたりの部位で軟らかい食感と肉本来の旨みが味わえるのがたまらんるんるん
豚レバーは豚の肝臓でこちらはもう豚のレバー本来の癖のある味わいがまたレバ好きにはるんるん
ブヒD.JPG
やきとん7種の〆焼きは豚トロでやんす(^o^)b
豚トロは豚の頬から肩のネック(首)部分の事で脂分が多いですがザクッとした独特の食感とジュワ〜っと溢れる脂の旨さがビアがすすむ君でやんすよねるんるん
久々UPなバラエティーミートアサヒさんのやきとんパックで炭火焼きブヒブヒ祭りまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年06月22日

お肉隊長歓喜♪肉々しい〜挽肉たっぷり辛旨!麻婆豆腐でサイドオンTheライス(^o^)b

麻婆肉@.JPG
なんか無性に麻婆豆腐をご飯にぶっかけてガッツリ食べたいなぁグッド(上向き矢印)
なんて日がありませんかぁexclamation&question
オイラは調度そんな気分Dayだったので麻婆豆腐を作りましたよぉ手(チョキ)
もちオイラ作りの麻婆豆腐は言わずと知れたひき肉増量バージョンだぁぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
麻婆肉A.JPG
作りは〜豆板醤を油で炒め〜生姜&ニンニク&輪切り鷹の爪を加え香りが出てきたら合挽き牛豚ひき肉を入れほぐしながら炒めパラパラになったら鶏がらスープ(粉末使用)のお湯溶きを加えて塩、砂糖、甜麺醤、豆鼓、醤油、お酒、具入りラー油、オイスターソース等で味を整え〜水切りをしてお湯で2〜3分茹でて煮崩れ防止加工施した賽の目木綿豆腐を加えて煮温め長ネギを加えて〜片栗粉でトロミをつけて仕上げに胡麻油を回しかけて出来上がりわーい(嬉しい顔)
大皿にドド〜ンと盛って食卓へGO−!肉々しい間から赤い油が浮き出てるのが辛旨の証しるんるん
麻婆肉B.JPG
前回はお茶碗でオンTheライスで頂いたのですが今回はガッツリいきたいって事で皿盛りのご飯にサイドオンTheライスexclamation
まさにカレーの如くでやんすw
麻婆豆腐喰らい〜のグッド(上向き矢印)白飯喰らい〜のグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)はたまた麻婆豆腐を白飯を混ぜ合わせて喰らい〜のグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お茶碗にオン!もいいですが皿盛りでサイドオンもまたいいですよねるんるん
お肉隊長歓喜な肉々しい麻婆豆腐でオンラー掻っ込みまくりまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年06月21日

お好み焼きを食べた翌日のお昼は25cm級のBIGお好み焼きでオンTheライス(^o^)b

お好み飯@.JPG
前日食べたお好み焼きの生地が残ったので本日お昼はお好み焼きでお昼ご飯でやんすわーい(嬉しい顔)
って翌日ご飯と共に喰らうのがまた好きで余分に仕込んでると言っても過言ではありませんがw
お好み飯A.JPG
昼飯なのでホットプレート焼きってわけにもいきませんので〜フライパンに残った生地&豚バラ敷いて焼き焼きでやんす手(チョキ)
見た感じ大きさが分かりにくい感がありますがわりと大きめなフライパンなのでお好み焼きの径は25cm強あるんでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お好み飯C.JPG
蓋をして蒸し焼きにしながら焼き上げ大皿にド〜〜ンexclamation
今回は踊る花鰹がなくなってしまったのでトッピングは青海苔のみであせあせ(飛び散る汗)
お好み飯D.JPG
お茶碗にのるくらいの大きさに箸で切ったらグッド(上向き矢印)炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
えぇぇグッド(上向き矢印)炭水化物なオンTheライスってどうなのよぉって・・・exclamation&question
山芋たっぷり入ったふっくら軟らかいお好み焼きなのでオンTheライスでも美味しいっるんるん
前の晩にはお好み焼きでビア!翌日お昼にはオンTheライスと一粒で二度美味しいお好み焼きまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年06月20日

山芋たっぷり!外カリッ!中ふわっ!お好み焼き処よっちゃん亭開店っす(@ ̄ρ ̄@)

お好みA.JPG
プチ久々な〜お好み焼き処よっちゃん亭の開店でありますわーい(嬉しい顔)
オイラ作りのお好み焼きは山芋たっぷりで外はカリッ!中はふんわりお好み焼き仕様(^o^)b
作り方は千葉県産やまと芋を2本(700〜750g)摩り下ろし〜玉子を7個割り入れるでやんす(^o^)b
そこへ180tの水に鶏がらスープの素、昆布茶、粉末鰹だし、塩胡椒&砂糖少々を加え混ぜた物を入れて山芋&玉子が馴染むように混ぜ合わせます手(チョキ)
そこへ140g程度の小麦粉を振るい入れで混ぜ合わせたらキャベツ(1玉)のみじん切りを入れ混ぜ〜海老&イカ&天カス&桜海老もザックリ入れ混ぜて仕込み終了!!!
お好みC.JPG
上記で大体厚さ2.5〜3cmで大きさ20cm級のお好み焼きが具材の量にもよりますが4〜5枚取れまするんるん
熱したポットプレートに流し込む前にお玉でよ〜く空気が入るようにふんわり混ぜてから円形に流し込み〜ちと円でなかったらここはコテで修正可(^o^)b
お好みD.JPG
厚さは2〜3cmは欲しいでやんすねぇ〜その厚さがふわふわ感をよりUPグッド(上向き矢印)に気に入った円形になったら豚バラ肉を貼り乗せて〜もう裏返すまで手は触れませんよんちっ(怒った顔)
適度に焼けてきたらコテで裏返して〜また放置プレーw
ここでコテで押し付けたり&叩いたりするのは御法度でやんすぜせっかくふっくら焼いてるのが無駄になってしまうだにぃもうやだ〜(悲しい顔)
お好みE.JPG
まずは王道な〜広島おたふくソースをたっぷり塗ったらキューピーの辛子マヨネーズをお好み量塗って下地は出来上がりるんるん
今回も毎回同様にちと遊んでソース&マヨ塗った後にヘラ先で線入れてプチお洒落な感じにしてみました手(チョキ)
ってなかなか思い通りの模様にならないでやんすねぇあせあせ(飛び散る汗)
お好みG.jpg
仕上げに青海苔たっぷり振って〜その上に花鰹節をどど〜んとオン!すれば・・・
『事件は会議室で起きてるんじゃない!お好み焼きの上で起きてるんだっ!!!(by青島刑事)』な踊る花鰹捜査線(笑)
まだタネがあるので〜次焼かなきゃなのでお皿に移して次のお好み焼き焼きながらハフハフでビールをキュ〜ッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
山芋含有率高っ!な外カリッ!で中ふわっ!な踊る花鰹!!海老プリッ!イカはシコッ!な海老イカ豚玉なミックスお好み焼きでまいぅ〜やんけぇo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年06月19日

舞茸&しめじ&えのき&干し椎茸入りきのこ汁で冷や熱うどん喰らいまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

茸汁@.JPG
肉好き&揚げ物好きなオイラですので〜たまには身体に良さげな物を食べようと最近我が家の食卓はキノコ率が高くなっていますわーい(嬉しい顔)
安価ですし価格も安定していますし〜何よりいろいろ使えますしねヾ(≧ε≦)ノ”
てな事で今回は冷水でキュッと〆た艶シコうどんを熱々のキノコ汁で喰らうって趣向でやんすexclamation
茸汁A.JPG
きのこ汁は通常の蕎麦汁作りですが〜きのこの旨みがプラスされるので普通のツケ汁の濃さより少し薄味に(^o^)b
キノコの旨みが出てるのでうどん食べ終わったら飲めるくらいの味つけで手(チョキ)
冷うどんを旨みたっぷりのきのこ汁に浸して喰えば香り豊かな味わいまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年06月18日

丸美屋のっけるふりかけピリ辛 肉麻婆なる物を購入!早速オンTheライスしてみました♪

肉麻婆@.JPG
ちと先日卸し先に配達に行った際にお隣のスーパー内をぶらぶらしてると一時期流行った食べるラー油系の棚に肉麻婆なる瓶を発見exclamation
そう言えばCMで見た事あったなぁ〜と思い購入(^o^)b
丸美屋のっけるふりかけピリ辛 肉麻婆
肉麻婆A.JPG
早速肉麻婆を炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
肉だけでなく筍や木耳なんぞも入ってるんですねぇ〜お味の方は想像通り濃い味の麻婆味わいですが結構まいぅ〜o(*^O^*)O
飯にも合いますが〜うどんやパスタや料理の隠し味なんぞにも使えそうですねぇ(^o^)b
これから夏場は冷奴やキュウリにつけて食べても美味しそうわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年06月15日

ブログコメ友のルビーさん宅から新じゃが&しし唐、親類からとうもろこし(≧◇≦)b

P1030715.JPG
親戚の方からとうもろこしを戴きましたよぉるんるん
早速塩茹でにして頂きました〜朝採りのとうもろこしなので香りも良く甘い(^o^)b
そそ!とうもろこしって茹でて時間が経つと実が萎れてきちゃいますよねあせあせ(飛び散る汗)
茹でて粗方粗熱が抜けたラップ等で包んでおくといつまでも実がパン!としてます手(チョキ)
P1030716.JPG
ブログにコメント寄せてくれてるルビーさん宅から掘りたて新じゃが芋を戴きましたよぉわーい(嬉しい顔)
掘りたての新鮮じゃが芋なのでシンプル喰らいが一番美味しいですよね手(チョキ)
P1030739.JPG
早速塩茹でして頂きましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
一塩振って齧り付くのも旨いんですが〜バターやマヨネーズなんてもの旨いですよねわーい(嬉しい顔)
もちお年頃なオイラはコレステロール値を下げるキューピーディフェで頂きました(^o^)b
新じゃがならではの香りとしっとり感&ホクホク感がたまりませんのぉるんるん
P1030718.JPG
そしてルビーさん宅から新じゃが同様に育てられてる〜しし唐も戴いちゃいましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
丁度手羽があったんで素揚げにして〜しし唐と炒め合わせ甘辛醤油味withブラックペッパーでまとめてみましたわーい(嬉しい顔)
P1030722.JPG
白胡麻を振りたかったんですが〜なかったので照り照り状態でexclamation
素揚げにしてますが〜炒め合わせる事で〜しし唐にも鶏の脂の旨みが移り甘辛の醤油味がまたよく合いますねるんるん
甘辛手羽に齧り付いてプチほろ苦のしし唐が良いアクセントに手(チョキ)

ルビーさんへ〜この度は美味しい新じゃが&しし唐有難う御座いましたm(..)m
双方良き酒の肴としてまいぅ〜三昧させて頂きましたよぉo(*^O^*)O
戴き物して頂くは〜ご注文は頂くはで重ね重ね有難う御座いましたm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年06月14日

初夏の装いになってきましたが〜肉豆腐で一杯もまだまだ洒落乙まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

にくとうふ@.JPG
だいぶ暑くなってきましたが〜まだまだ熱々系で一杯もいけますよねわーい(嬉しい顔)
モツ煮もいいですが〜肉豆腐なんぞもリーズナブルで美味しいですよねるんるん
にくとうふA.JPG
すき焼き味で少量の肉とたっぷり味染み豆腐&白滝で一杯やろうって趣向でやんす(^o^)b
牛肉は出汁みたいなもんなんで和牛バラ肉の薄切りなんぞで十分exclamation
にくとうふB.JPG
豆腐に甘辛醤油味がよく染み込んだら出来上がりわーい(嬉しい顔)
すき焼き風味なら溶き玉子なんぞで頂くの?って感じですが〜オイラ的には肉豆腐にはやっぱ辛子exclamation
辛子を豆腐にちょんとつけて熱々でハフハフでビアで流し込みまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b




×

