2012年07月31日

ドラ○もん〜工場の中が暑いのでなんとかしておくれよぉ!てな事でスポットクーラー♪

P1030908.JPG
いよいよ夏到来ですねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
工場の中も午前中から30℃越えでメチャメチャあぢぃぃぃぃもうやだ〜(悲しい顔)
夏場の和菓子屋は火を使う品物が多いのでこの室温で股火鉢状態で煉り物や製餡&蒸し物は地獄っすw
P1030903.JPG
ねぇ〜ねぇ〜ドラ○もん〜和菓子屋の工場の中はクーラーも使えずメチャ暑いのでなんとかしておくれよぉ〜exclamation
チャラララッチャチャー!スポットクーラー(^o^)b
P1030904.JPG
ドラ○もんが出してくれたのはナカトミのスポットクーラーexclamation
室外機混合タイプで太い管が排気管で細い管から冷風がでまするんるん
スポットタイプなので灼熱工場全体は冷えませんが〜クールダウンできる場所を作れるので暑い和菓子屋工場では重宝しますわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年07月28日

南房総 千倉町 美味しい地魚&寿司処 大徳家さんより出前上寿司頂いちゃいました♪そして大徳家大将さんブログで和菓子屋さんの米粉あんぱん紹介して頂きましたm(..)m

南房総市千倉町 美味しい地魚&寿司処 大徳家大将さんブログにて大洋堂菓子店和菓子屋さんの米粉あんぱん喰らいUPして頂きましたm(..)m
大徳家の大将さんは千倉中⇒安房高校の先輩でもあり〜公私共にお世話になっておりますわーい(嬉しい顔)
当店の米粉あんぱんも毎年&毎年大変御贔屓にして下さり〜ブログUPやあちらこちらに宣伝までして頂き重ね重ねm(..)m

P1030900.JPG
そんな大変お世話になってる大徳家さんから上寿司を出前っちゃいましたるんるん
5時の方向から〜まずはヤリイカ握りexclamationプリシコなれど甘みがありたまりませんのぉexclamation×2
そしてイクラ軍艦exclamationオイラ基本イクラや数の子苦手なんですが〜大徳家さんのイクラは食べれちゃうんですよねexclamation×2
P1030899.JPG
お次は肉厚帆立握りexclamation大振りの帆立貝柱を開いて握ってあるのでメチャボリューミーexclamation×2
頬張れば口の中が帆立の甘みと旨みまみれにっヾ(≧ε≦)ノ”
そして甘海老の握りexclamation回転寿司なんぞでも人気の握りだそうですが〜回転物なんぞと比べては失礼な旨みと甘みと蕩け具合exclamation×2
P1030898.JPG
お次は大トロ握りexclamation霜降り具合からいって腹に近い部位ですねぇ〜頬張ればこなれた(寝かした)鮪の旨みが口内に広がり蕩けなくなるexclamation×2まさに至極の握りるんるん
そしてウニ軍艦exclamation国産物の大将目利きで選んだ甘み最高な極上ウニexclamation×2
P1030897.JPG
お次は大徳家さん謹製厚焼き玉子握りexclamationこの玉子がまた旨いんですよね〜甘みとコクはお寿司屋さんが作る極上スィーツexclamation×2
そして白身の握りは・・・何かなぁ・・オイラ寿司は好きなんですが〜切り身になっちゃうと白身系はちと難しい・・
時期的にイサキかスズキかなぁ〜大葉が敷いて握ってあって白身の旨みと大葉の清涼感がたまらん一握りexclamation×2
真ん中に鉄火&カッパ巻きがあって大徳家さん上寿司なりぃ(≧◇≦)b

最近は出前ばかりでとんとお店の方にはお邪魔してなくあせあせ(飛び散る汗)
そろそろ時間を作ってまたカウンターなんぞで一杯やりつつ握りに舌づつみを打ちつつ〜大将さんとよもやま話に花なんぞ咲かせたいですねぇわーい(嬉しい顔)

また大徳家さんに是非行ってみたいと思った貴方!
ご案内致しますのでオイラも是非ともその房総グルメ旅行の末席に加えて下さいましw
プチ宴会しましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年07月27日

岡山県鴨方市 坂本一夫製麺工場さん謹製!ツルシコ手延べ冷やし中華ぶちまいぅ〜(^o^)b

ひや.jpg
オイラのブログでは超お馴染みな岡山県鴨方に居をかまえる坂本一夫製麺工場さん謹製!手延べ冷し中華麺作りなツルシコ冷し中華でやんす(^o^)b
焼きそば同様にこの麺のファンになってもう何年越しでしょうかグッド(上向き矢印)夏になると手延べ焼きそばと一緒に購入するのがもはや定番となりましたわーい(嬉しい顔)
ひやし.jpg
手延べ中華麺と言うのも珍しいですが〜この手延べなパスタの如くなストレート麺がまたツルシコの源(≧◇≦)b
しかも中華麺にありがちなかん水を使用してないのでかん水臭さもなく身体にも美味しい麺なんでやんすよぉるんるん
ひやし@.JPG
今回も相変わらずなサラダ風作りでおおくりします(^o^)b
大好物な坂本製麺さんの手延べ冷やし中華なので具材は・・・
ひやしA.JPG
プチ豪華に茹で海老、パストラミハム、カニかま、レタス&スーパー購入の大根サラダ&ブロッコリースプラウト(^o^)b
ザクッと混ぜてオンTheヌードルexclamation
ひやしB.JPG
おぉおぉぉグッド(上向き矢印)具だくさんすぎて麺が見えぬ(笑)
ザックリ混ぜて啜れば〜まるで冷製パスタの様な食感と喉越し感るんるん
箱買いしたので今夏も坂本製麺の手延べ冷やし中華楽しみまくりまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年07月26日

我が家にホームベーカリーがやって来た♪T-faL ブーランジェリーで焼きたてパン(^o^)b

HB@.JPG
我が家にホームベーカリーがやってきましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
って買ったのではなく〜オイラの所持してるカードの会員特典でチョイスして頂きましたるんるん
大洋堂菓子店兼ヤマザキYショップな当店でHBってどうよ?って感もありますが・・・
まぁ〜その辺は完全スルーでw
HBA.JPG
頂いてから〜かれこれ一カ月くらい経ってるんですが週に2日くらいは焼いて焼きたてパンを楽しんでますわーい(嬉しい顔)
タイマーセットできるので主に朝ご飯で頂く事が多いですかねぇ(^o^b
夕方に朝6時焼き上がりセットしておけば手隙の時にすぐ食べられますしねるんるん
HBB.JPG
ティファールHBの特徴はHBなれどバケットやマカロンなどを焼ける機能が付いてるって事ですかねぇexclamation
オイラは仕事の合間にパクつく為に使ってるので他のパンを焼く事はあまりなさそうなので・・・
ご興味のある方はこちらを参考に(^o^)b
家電製品ミニレビュー ティファール「ブーランジェリー」前編

家電製品ミニレビュー ティファール「ブーランジェリー」 後編

P1030888.JPG
さてさて〜お味の方ですが・・・
事前調査によると国産機種のパナソニックやサンヨーに比べると比較的外国のパンの様にクラムの詰まったパンが焼けるとの事(^o^)b
カラー刷りのHBレシピ集をフランスのパン職人さんが監修してるので〜日本人好みのフワフワのパンより本場の食べ応えのあるパン系が多い所以かもわーい(嬉しい顔)
もちろんネットで色んなパンレシピが転がってるのでフワフワパンも焼けますが〜オイラは比較的ソフト食パンよりは洋食パンの方が好みなのでそのままのレシピで手(チョキ)
この日はお昼ご飯に焼いたので大好物のピーナッツバター&メイプルシロップで頂きましたるんるん
カロリー&糖分ありありで何気に超〜太る組み合わせですがあせあせ(飛び散る汗)
そそ!基本我が家は田舎家でオイラも田舎者なので〜おフランス産のT-faLのHBで焼いたパンでも新聞紙の上で切り喰らう(笑)
パン耳とかパリパリで散らかるので後片づけも楽ですしねわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年07月25日

パスタの如き!坂本一夫製麺工場の手延べ焼きそばツルシコまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

坂本@.jpg
今年も手延べ焼きそば&冷やし中華麺の季節がやって来ましたよぉるんるん
ってなぜにこの時期に焼きそばって方も多いでしょうが手延べ中華麺と同梱で通販してるのでオイラブログにとってはこのW通販は初夏の風物詩(^o^)b
手延べ焼きそばA.JPG
オイラ大のお気に入りの焼きそば麺は岡山県鴨方 坂本一夫製麺工場の手延べ焼きそばexclamation
もう4年間に渡って食べまくっておりクックパッドにも坂本製麺手延べ焼きそばをまとめUPしてるほど(^o^)b
ちなみに手延べ冷やし中華UPはそのうち致しますのでお楽しみにm(..)m
やきそば.JPG
なんと驚きのビジュアルは焼きそばなのに乾麺exclamation
そして焼きそばなのにストレート麺exclamation×2
しかも無かん水作りなので身体にもまいぅグッド(上向き矢印)かん水使ってないにもかかわらずツルミとコシはまるでパスタの如し(≧◇≦)
やきそば@.JPG
過去いろんな具材で拵えてきましたが〜今夏初作りなので野菜もやし&豚バラで王道焼きそばるんるんそしてTopには紅ショウガ揺れるハート
やきそばA.JPG
見てグッド(上向き矢印)見てグッド(上向き矢印)見てグッド(上向き矢印)焼きそばなのにこのツルシコ感るんるん
焼きそばって食べてると喉詰まりしそうな感じですがこの焼きそばはツルツルシコシコexclamation

作り方的コツは麺をアルデンテに茹で上げ一度冷水で洗って滑りを取った後に肉野菜炒めと合わせて味付けす
るのがミソ(≧◇≦)b

洗って一度温度が下がっちゃいますが〜滑りが取れた分ガシガシ炒められてツルミも温存(^o^)v
久々喰いでしたがやっぱ坂本製麺さんの手延べ焼きそばはぶちまいぅ〜じゃのぉo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年07月24日

ブログ復活!そして和菓子屋さんの米粉あんぱんも復活でやんすよぉぉぉおヾ(≧ε≦)ノ”

2010米粉アンパンD.jpg
2012年6月28日より発売開始な米粉パン作りな和菓子屋さんの米粉あんぱん(≧◇≦)b
焼き始めて少し経って祭りで〜祭り終わったら復活!って感じだったのですが〜大洋堂菓子店皆沈没と言う不幸に見舞われw
一応後は通院のみって感じまで家族も復活してきましたので〜なんとか本日より再開致しまするぅぅわーい(嬉しい顔)
(本日焼きは只今艶ピカッと店頭に並んでおります)
B.JPG
夏季限定で毎週火曜日&木曜日焼き限定な白神こだま酵母使いの和菓子屋さんの米粉あんぱん(^o^)b

例年少しづつ早めに焼き始めてたのですが〜本年はなんやかんだで焼き始め当初な時期になっちゃいましたねぇあせあせ(飛び散る汗)
それでもまた焼き始めましたのでご愛顧のほど宜しくお願い致しますm(..)m

またお盆時期は本業が忙しくなりますのでお休みさせて頂く日も御座いますので電話等でご確認頂ければ幸いです(≧◇≦)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年07月18日

和菓子屋さんの米粉あんぱんしばし休業のお知らせ&ブログもしばしお休みさせて頂きます。

ごめん.jpg
只今〜大洋堂菓子店内大変な事になっております。
何かに祟られたんじゃないかってくらいに家族皆が怪我&病気続きで。
一応医者にもかかり〜どの案件も回復に向かっているところですが・・・
なんとか通常運転とはいかずとも代行運転が軌道に乗るまではブログUPしばらくお休みさせて頂きますm(..)m
また夏季限定の和菓子屋さんの米粉あんぱんですが〜こちらの方にはなかなか手が回らなそうなのが現状なので、米粉あんぱんもしばらくの間お休みさせて頂きますm(..)m
楽しみになされていた方ご迷惑おかけてしまい誠に申し訳ございません。
極力早めに再開出来るよう鋭意努力致しますのでしばしお待ちを。

posted by 和菓子屋Yoshi at 09:10| 千葉 ☁| Comment(19) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

九十九里産の地ハマグリ使いで甘辛ネギ玉子とじでオンTheライスまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

はまぐり@.JPG
ちと濃いめの甘辛醤油味の丼ツユを拵えたら長ネギ削ぎ切りをたっぷりとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
さて〜どうしましょexclamation&question親子丼?カツ丼??浅蜊で深川丼???
はまぐりA.JPG
いえいえ〜千葉県人の特権な九十九里産ハマグリでハマグリの玉子とじ丼exclamation
昨日UPの小ぶりのハマグリには比較的大きめなのも混じってたので(焼きハマにするほどではない)さっと湯がいて殻剥きして冷凍しておきました手(チョキ)
はまぐりB.JPG
1人前ずつ拵えたかったんですが〜あまり時間もなかったのでフライパンでまとめ作りしちゃいましたわーい(嬉しい顔)
まぁ〜ご飯に乗っけちゃえば一人前作りも大人数作りも変わらないですしね(^o^)b
はまぐりC.JPG
すでにハマグリには粗方火が入ってるので〜沸騰したらささっと玉子を入れて蓋していい按配になるくらいまで火を入れたら大皿にINexclamation
そして炊きたてご飯にオンTheライスexclamation×2
はまぐりD.JPG
青ネギと海苔なんぞ散らしてかっ込みまくりですよぉるんるん
ちと見た目は悪いですがあせあせ(飛び散る汗)時間短縮料理なのでしょうがないですよねもうやだ〜(悲しい顔)
それでも味は九十九里産地ハマグリと地場産のネギ使いなので鉄板まいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年07月12日

母の実家の九十九里から稚ハマグリを戴いたので酒蒸し⇒汁かけ飯まいぅ〜(≧◇≦)b

稚蛤酒蒸しA.JPG
母の実家の九十九里から稚ハマグリをたくさん頂いちゃいましたよぉるんるん
浅蜊や蜆やハマグリは冷凍しておくと旨みが増すそうなので新鮮なうちに冷凍庫へIN
浅蜊サイズくらいの小さなハマグリなので焼きハマってわけにもいかず〜どど〜んと酒蒸しにしちゃいました手(チョキ)
稚蛤酒蒸しB.JPG
味付けは日本酒と少量の輪切り鷹の爪のみexclamation
ハマグリ本来の味を楽しもうって趣向でやんす(≧◇≦)b
まぁ〜塩気の方はハマグリ自体が持ってる塩気で十分味が出ますしねわーい(嬉しい顔)
たっぷり酒蒸しったので大皿には白濁したハマグリエキスがぁぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
稚蛤酒蒸しC.JPG
こんなまいぅ〜エキス&肝臓に優しいオルニチンは飲み師には百薬の長なので捨てちゃうのはもったいないので汁かけ飯にして頂いちゃいましたよぉ手(チョキ)
むき身もオン!してザブザブ喰らえば身体にもまいぅ〜o(*^O^*)O
肝臓元気で明日からの晩酌もまた〜こりゃグイグイいけちゃうぞぉw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年07月11日

冷やし中華始めましたパートUもっこす亭胡麻ダレ冷やし中華を喰らってみました(^o^)b

ひやちゅう@.JPG
昨日UPのもっこす亭の冷やし中華には胡麻ダレも同封されており〜本日UPは胡麻ダレバージョンですわーい(嬉しい顔)
基本冷やし中華は大好物なので連日食べてても苦になりません(@ ̄ρ ̄@)
ひやちゅうC.JPG
今回も具材並べるのが面倒なのでサラダ風手(チョキ)
何気に食に対しては几帳面なのか並べる時は綺麗じゃないと気が済まないオイラw
って基本性格は大雑把なんですけどね(笑)
ひやちゅうD.JPG
具材はちと忙しい日だったのでスーパー購入のキャベツ野菜ミックスサラダに角切りコロチャー&カニかまにブロッコリースプラウト(^o^)b
ザクッと混ぜてオンTheヌードルexclamation
胡麻ダレの方は可もなく不可もなくって感じですかねぇあせあせ(飛び散る汗)
即席麺的な物で胡麻ダレ最強は中華三昧の涼麺がオイラ的には一番なのでw
それでもザックリ混ぜてラー油なんぞプチ垂らして頂けばサラダ風胡麻ダレ冷やし中華まいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年07月09日

7月7日 南房総市千倉町白子元田地区の夏の祭礼 元田神輿担いで練り歩き(≧◇≦)b

P1030829.JPG
まずは毎年恒例のカラフルバケツの並ぶ光景でも手(チョキ)
今年も地区の皆さまに沢山の御注文を頂きm(..)m
お赤飯約3斗3升&山菜おこわ1斗5升を早朝より蒸かし始め〜なんとか10時半頃までには蒸かし終わりましたわーい(嬉しい顔)
P1030850.JPG
朝4時起きで仕事して祭りを始める前から汗だくヘロヘロ状態あせあせ(飛び散る汗)
さくっとシャワーなんぞを浴びてプチリフレッシュしたら祭り装束に着替えて神輿担ぎに出陣exclamation
P1030867.JPG
今年は腹巻きの中にカメラ仕込んでいったんで要所要所で撮ってみました手(チョキ)
こちらはそろそろ出発!って前のひと時(^o^)b
一年ぶりに合うなんてのもいて近況話に花が咲いたりしておりますわーい(嬉しい顔)
P1030868.JPG
さぁ〜担ぎ始めですよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ちと担ぎながら撮ってみました!なかなか珍しい構図ですよね手(チョキ)
P1030869.JPG
こちらは白子港から出発してメインストリート国道410号に出るところです(^o^)b
ちなみにここを右に曲がると大洋堂菓子店があったりしますわーい(嬉しい顔)
P1030871.JPG
最初の休憩地〜志村商店さんにて神輿の胴にある彫り物をカメラ
獅子に弁天、鶴に龍と立派な彫り物が4面にexclamation屋根の宝珠からは四方に龍exclamation×2
P1030872.JPG
休憩中にカメラってみましたわーい(嬉しい顔)
消防団やら白子青年会やらでいろいろ世話になった後輩達(^o^)b
まだ出発間近なので元気ですねw
P1030873.JPG
こちらは本宮の三嶋神社にて(^o^)b
白子地区では担ぐ他にも『挿す』と言って神輿を天に挿すっ意味なのでしょうか?
高く神輿を担ぎ上げる所作がありますわーい(嬉しい顔)
P1030874.JPG
南房総千倉町白子は元田地区と南北地区に分かれ双方大神輿1基&小神輿(子供用)1基づづあります(^o^)b
手前が我が元田地区の神輿で奥が南北地区の神輿!千倉町内屈指な双方立派な大殿ですよぉ手(チョキ)
P1030876.JPG
こちらは三嶋神社本殿へ帰りの御挨拶exclamation
宮入の時にも3度本殿へ神輿を挿し捧げますが〜帰りも挿し捧げ帰路へ(^o^)b
P1030877.JPG
こちらは丸山地区の美浜寿司さん駐車場にて(^o^)b
毎年白子地区の神輿を迎え入れて下さり疲れた身体に嬉しいお稲荷さんや揚げ物を御馳走して下さり感謝m(..)m
若旦那の美浜のヒロ君は今年は中原地区の役員になったみたいで大変だったねぇ〜お疲れチャングッド(上向き矢印)
P1030878.JPG
こちらは千歳駅に向かってる途中(^o^)b
前に南北地区の神輿がいたのでお互い威勢の良さを張りあいまくりでw
駅まで白子地区2基の大殿(大神輿)でランデブーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この時点でまだ15時くらいでまだまだ22時頃まで担ぐのですが〜休憩しちゃ〜酒飲んで担いで〜休憩しちゃ〜酒飲んで担いでで・・・少し酔いも進んできてデジカメ壊したり無くしたりしちゃうと困るので撮影もこれにて終了exclamation

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

