2012年08月31日

夏と言ったら中華が美味季節ですよね!中華飯店四四一六菜館のチャーハンまいぅ〜♪

王道焼飯@.JPG
いゃぁ〜暑いですねぇグッド(上向き矢印)皆さん夏バテってませんかぁあせあせ(飛び散る汗)
オイラは夏場に食欲が増加するタイプなのでいたって元気なんですがw
そんなオイラは夏と言えばガッツリ中華が大好物るんるん
家庭作りの中華と言えば麻婆豆腐、回鍋肉、海老チリ、海老豆腐といろいろありますが〜やっぱチャーハンですよね(^o^)b
王道焼飯A.JPG
具の方はシンプル作りで玉子、ネギ、チャーシュー、アスパラ、ナルトでやんすわーい(嬉しい顔)
夏場に中華鍋振うのはちと暑くて大変ですが〜普段してる仕事に比べれば平気の平ちゃんw
ご飯はサラダ油を入れて炊飯したチャーハン専用なので仕上がりはふっくらなれどパラパラ手(チョキ)
王道焼飯B.JPG
夏場なのでちと味付け濃いめくらいがまた美味しいですよねるんるん
あまり濃すぎちゃうと身体に悪いですが〜我が家の場合は30℃越えの暑い工場で働いてるので少し濃いくらいでも決定夏の中華はたまらんですのぉグッド(上向き矢印)
中華飯店四四一六菜館の王道チャーハンまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年08月30日

坂本製麺さんの手延べ冷やし中華喰らいなれど超手抜き?でも出来上がりはカフェ風(^o^)b

手抜き中華.JPG
またまた登場な大好物な坂本製麺さんの手延べ冷やし中華わーい(嬉しい顔)
箱買いしたのでまだまだ喰らいまくりますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
冷やし中華が食べたい!でも仕事が忙しくて具を刻んでる暇がないあせあせ(飛び散る汗)そんな時に時折作る超手抜き冷やし中華わーい(嬉しい顔)
手抜き中華@.JPG
メチャ手抜きなのでブログUPするのもはばかれるのですが〜忙しかったり食のバランスを考えてる方にはお薦めなので(^o^)b
スーパーやコンビニにカップサラダや10何品目取れるサラダカップみたいのがあるじゃないですが〜それを茹でて冷水で〆た冷やし中華麺にトッピングしただけ〜〜ヾ(≧ε≦)ノ”
手抜き中華A.JPG
麺さえ茹であがってれば〜1分でできる冷やし中華w
それでも色んな野菜や彩もあるので見栄えはCafe冷やし中華みたいにプチお洒落るんるん
もち坂本製麺さんの手延べ中華麺は冷製パスタの如くなツルシコ麺なので何を乗せてもぶちまいぅ〜じゃのぉo(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年08月29日

残暑がキツイので夏バテ予防の定番!スパム入りゴーヤチャンプルでガッツリ昼飯(^o^)b

P1030953.JPG
いゃぁ〜まだまだ暑い日が続きますねぇバッド(下向き矢印)残暑が厳しいザンショ〜もうやだ〜(悲しい顔)
そんな時は夏バテ予防の王道ゴーヤチャンプルですよねわーい(嬉しい顔)
よく塩もみしたり水さらしして苦みを抑えたりしますが〜オイラは何もせず栄養素保存重視!ただ刻んだだけで炒めちゃいます手(チョキ)
P1030956.JPG
ごま油をたっぷりしいて〜摩り下ろしの生姜&ニンニクを入れ〜適度な大きさにカットしたスパムを入れて刻んだゴーヤをINexclamation
粗方ゴーヤに火が入ってきたら味つけしますよぉ〜粉末鰹昆布出汁&鶏ガラスープの素、塩コショウ、香り付けの醤油少々(^o^)b
炒め上がりに炒り玉子を拵えて混ぜ合わせたら出来上がり手(チョキ)
P1030958.JPG
大皿に盛って鰹節を散らして頂きますよぉるんるん
ん?なんか足りないと思ったら豆腐入れるの忘れちゃいましたwまぁ〜ゴーヤをメイン喰らいなのでいいっかるんるん
スパムの塩気とコクとゴーヤの苦みが良く合いますよね(≧◇≦)b
ガッツリ喰らって夏バテ予防まいぅ〜さぁ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年08月28日

ふと豚のレバーを喰いたくなり〜ネギ&モヤシなネギレバ炒めでオンTheライス(≧◇≦)b

ネギニラ@.JPG
ふと豚のレバーが喰いたくなり〜頂き物のネギもいっぱいあったのでモヤシも入れてネギレバモヤシでやんすわーい(嬉しい顔)
我が家のレバ炒めと言えば鶏レバ使いのレバニラが王道なのですが今回は豚レバを喰らう!が趣向なので(^o^)b
ネギニラA.JPG
豚レバはそのまま炒めるとパサパサになりやすいので小麦粉を纏わせてから炒めると旨みも逃げにくく味ものり易いのでグッ(^o^)b
味つけは鶏がらスープの素&日本酒&味の素&塩コショウと香り付けの醤油をチョロッと回しかけたシンプル作りexclamation
炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
酒友でもいいですが〜やっぱ白米がまいぅ〜だべさぁo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年08月27日

暑くて炭火熾すのに心が折れてしまったのでw卓上コンロで牛タン&サザエ焼き(@ ̄ρ ̄@)

P1040006.JPG
なんか肉気分だったので(←年中そうじゃんwって突っ込みはスルーで)冷凍保存しておいた牛タンを解凍(^o^)b
さすがに暑過ぎて炭火熾す気になれず卓上コンロで焼き焼きるんるん
P1040007.JPG
ぐはっexclamationやっぱ牛タン旨いっすねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
牛タンとビアは最高のお友達グッド(上向き矢印)お腹さえ一杯にならなきゃエンドレスで牛タン→ビア→牛タンを堪能できちゃいますねw
P1040010.JPG
牛タン焼きを適度に楽しんだ後はグッド(上向き矢印)今やブランドさざえとなってる千倉産のサザエの壺焼きexclamation
知り合いの海士(アマ)さんが潜って獲ってきてくれた新鮮サザエるんるん
P1040011.JPG
クルリンと殻から出せば尾っぽまで手(チョキ)
おっ!白い尾っぽだぁ!白が♂で緑が♀なんですが〜味としては白の方が旨いんですよねわーい(嬉しい顔)
牛タン喰らって房州千倉産のサザエも喰らってマーベラスまいぅ〜な晩酌でしたo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年08月24日

20日はお休みだったので南房総千倉町 地魚&寿司処 大徳家さんで昼から寿司三昧♪

5581.jpg
8月20日は卸し先が休みな事もあり当店も1日だけですが夏休みるんるん
朝寝をむさぼり〜って6時には起きてましたがw
お昼はせっかくのお休みなので南房総市千倉町 地魚 寿司処 大徳家さんで昼から寿司三昧手(チョキ)
またも大徳家の大将さんブログより写真をお借りしましたm(..)m
P1040003.JPG
すっかりお店の方は御無沙汰で不義理しちょりますあせあせ(飛び散る汗)
出前では上寿司をお頼みする事が多いのでお店に行ったらカウンターで好きなネタでもと思ったんですが・・・開店してすぐでお客様で一杯exclamation
ランチは観光でいらっしゃってるお客様が多いみたいなので地元のオイラが大将のお手を煩わせててはと〜いろいろ握ってもらえる南房総の地魚盛りの『おまかせ寿司』をオーダー(^o^)b
P1030998.JPG
カウンターで『お久しぶり〜Yoshi君お盆は忙しかったでしょう?』『なんとか落ち着いて今日は休みなんですよぉ♪』『良かったねぇ〜うちも1日だけ休みとったよ!』『おぉ!でもまだお忙しい日が続きそうですね』なんてお互いの労をねぎらいました(^o^)b
P1030999.JPG
まずは大徳家さん謹製の厚焼き玉子(^o^)b
ほどよく甘くふっくら焼かれた玉子焼きはまさにお寿司屋さんが作るスィーツの如きexclamation
お次は大徳家式の煮穴子(^o^)b
ふっくら軟らかく炊かれた穴子はまさに絶品!口に入れると蕩けちゃいますよぉexclamation
お次は深海黒ムツの握り(^o^)b
脂ののり具合が絶品で軟らかめの身ですが適度に弾力もあり旨いexclamation
お次は本鮪の腹トロ(^o^)b
大徳家さんの鮪はただ仕入れて切って握るなんて事はせず〜きちんと旨みがのるまで寝かせてあるので旨みの濃さが違いますexclamation
P1040001.JPG
お次は生車海老の握り(^o^)b
プリプリ&シコシコで噛めば海老の甘みが口内に広がりまくりexclamation
お次は南房総産の鯵の握り(^o^)b
夏のこの時期房総で鯵喰わぬのは食道楽にあらず!脂ののったこの時期の鯵は絶品exclamation
お次は天然石鯛の握り(^o^)b
磯魚だけあって身の弾力がたまりませんよぉ〜大葉も敷いてあるので妙なる味わいexclamation
そしてスマガツオの握り(^o^)b
房総育ちのオイラでもあまり食べれない希少な魚〜脂ののりと旨みの一体感がたまりませんexclamation
P1040002.JPG
お次は本ヤリイカの握り(^o^)b
鹿の子に隠し包丁が入ってるので食べやすく〜噛めば噛むほどイカの甘みが広がりますexclamation
お次はイカと飛魚卵のサラダ寿司(^o^)b
こいつがなんとも旨いんですよね〜大徳家さんの仕事が光る一品握りexclamation
お次は生ウニ握り(^o^)b
大徳家さんの目利きで選んだ国産特級品のウニなので甘みの濃さと旨みが違いますexclamation
そしてニシ貝の酒蒸し握り(^o^)b
適度な弾力とニシ貝の旨みが最高っ〜思わず冷や酒飲みたくなる飲み師泣かせの一品exclamation
P1040005.JPG
お次は『Yoshi君よかったら食べてって!』と御厚意で頂いたトロ沢庵巻き(^o^)b
中に入ってるトロがまた脂のりのりでタクアンの塩気と歯ごたえとのコラボがまた旨いexclamation
ってか〜普通このトロは巻き物に使わないんじゃないかと思うほどの脂ののりと蕩けっぷりわーい(嬉しい顔)
P1040004.JPG
おまかせ寿司に付いてくる椀物はショウジンガ二の味噌汁(^o^)b
普段は渡り蟹が多いのですが〜夏の時期って事でショウジンガ二かももグッド(上向き矢印)
房総の磯にいるカニで地元では『いそっぴ』と呼ばれる磯カニ(≧◇≦)b
すごく良い出汁の出るカニなので〜このカニの味噌汁は絶品exclamation×2
オイラ達ガキの頃は磯でよく獲れたんですが〜今は獲る人もあまりいなくなって値が上がってるみたいですねぇあせあせ(飛び散る汗)
なんか久々に飲んでDNAに染みわたるこの味はオイラが房総人である事を再確認させてくれましたw

大徳家さんへ
この度は美味しいお寿司御馳走様でしたm(..)m
またいろいろとお心遣いして頂き&あんぱんの御注文までして頂き重ね重ねm(..)m
次回お店に伺う時は飲みアリの方向でのんびり一杯やりながら大徳家さんのお寿司を堪能したいと思いまするんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年08月23日

8月18日は中学&高校時代の友with息子さんと我が家でプチ宴会でした(≧◇≦)b

P1030991.JPG
18日の土曜日は中学&高校時代の同級生with息子さん達とプチ宴会(^o^)b
我が家の宴会と言えば山盛りから揚げですよねグッド(上向き矢印)鹿児島産の安心咲鶏のもも肉3枚を竜田揚げ手(チョキ)
P1030987.JPG
そしてお子様もいるのでスーパーなんぞでよく見かける安価なれど意外と旨い串打ちソーセージ&肉好きな野郎どもにはアメリカンビーフステーキ(^o^)b
P1030993.JPG
卓上コンロで炙りながら一杯やろうって趣向でやんす(^o^)b
しかしなんですなぁ〜我が家で宴会と言うと必ず肉祭りになっちゃいますねぇw
P1030995.JPG
ソーセージを喰らい〜から揚げなんぞを肴にビアを飲みまくりるんるん
ワラジの様なステーキ肉は網焼きして包丁でぶつ切って喰らっちゃうんだぜぇ〜ワイルドだろうw
P1030996.JPG
肴は我が家で酒は友でってのがここ数年のパターンでエビスビア500mm6本&フランスビア2本を飲み終えたところで〜友購入の芋焼酎の登場(^o^)b
適度な芋の香り&まろみでスルスルと入っちゃう危険なまいぅ〜芋焼酎でしたるんるん
P1030997.JPG
そして恒例のゲーム大会グッド(上向き矢印)飲みに来てるんだかゲームしに来てるんだかw
小学生相手にガチ勝負してる大人げない大人達がいます(笑)
小さかった頃は大人な気使いで負けてあげてたりしてたんですが・・・格闘ゲー(マーヴルVSカプコン3)は酔ってるとは言え〜本気でやっていい様にあしらわれてますわーい(嬉しい顔)

だじゅwithタクちゃん&さなやんwithユウちゃんへ
今度は正月ですかねぇexclamation&question
ちと先過ぎて予定は未定ですが毎年恒例なのでまた一杯やりましょうexclamation×2

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年08月22日

15日の送り火後は近隣の親戚大集合で20名以上で我が家で宴会が恒例行事(≧◇≦)b

P1030982.JPG
15日の送り火後は我が家の仏間兼客間に近隣の親戚が集まって宴会が恒例行事ですわーい(嬉しい顔)
なんだかんだで20名以上で飲み&喰い&語らい状態w
P1030984.JPG
お寿司はお世話になってる南房総市千倉町 寿し 割烹処 ちどりさんより大盛りの4000円×4桶の出前が恒例(^o^)b
その他には千葉県人のお盆と言えば茹で落花生&近所の叔母が揚げてくれた天ぷら沢山&館山の叔母が作ってくれたサラダ&そしてオイラが炊いたモツ煮(^o^)b
今年もワイワイと華やか&賑やかな送り火宴会となりましたわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年08月21日

お盆でお休みしていた和菓子屋さんの米粉あんぱんも復活でやんすよぉぉおヾ(≧ε≦)ノ”

2010米粉アンパンD.jpg
2012年6月28日より発売開始な米粉パン作りな和菓子屋さんの米粉あんぱん(≧◇≦)b
多忙なお盆時期の為にお休みしていた和菓子屋さんの米粉あんぱん本日より再開致しまするぅぅわーい(嬉しい顔)(本日焼きは只今艶ピカッと店頭に並んでおります)
B.JPG
夏季限定で毎週火曜日&木曜日焼き限定な白神こだま酵母使いの和菓子屋さんの米粉あんぱん(^o^)b

残りの米粉からいって〜後7〜8回焼きですかねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
順当にいけばお彼岸に入る前くらいまで焼き続けられるかなぁわーい(嬉しい顔)

夏季限定の米粉あんぱん焼きも後半戦に入ってきましたが〜お取り置き等も致しますのでお気軽に電話でお問い合わせ頂ければとm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年08月20日

12日は叔母&従妹+赤ちゃん連れ立って御墓掃除に来てくれたのでお礼のやきとん祭り!

P1030961.JPG
遅ればせながらお盆頃のUPにしばしお付き合い下さいませm(..)m
12日の日曜日は叔母&従妹+赤ちゃんが来て御墓掃除して下さったのでお礼のやきとん祭り開催しましたわーい(嬉しい顔)
P1030963.JPG
7種×10本なので総計70本を備長炭で炙りましたよぉ手(チョキ)
30℃以上ある工場の中での炙りはさすがに堪えましたがスポットクーラーがあったので少しは楽だったかなるんるん
P1030964.JPG
まずは豚ホルモン焼き(^o^)b
昔ながらの味わいのする豚ホルは酒が進みますねぇるんるん
P1030967.JPG
お次は豚タン焼き(^o^)b
牛タンよりもシャクシャクした食感でこれがまた旨いんですよねるんるん
P1030968.JPG
お次は豚かしら焼き(^o^)b
かしら特有の軟らかさと味わいはたまらんですのぉるんるん
P1030971.JPG
お次は豚ハツ焼き(^o^)b
ハツ独特の食感と味わいは好みの分かれるとこですがオイラは大好物るんるん
P1030974.JPG
お次は豚ナンコツ焼き(^o^)b
いろんな部位のナンコツが串打ちされてるので固い物好きとしては最高るんるん
P1030977.JPG
お次は豚レバー焼き(^o^)b
旨いですよね〜豚レバ!なんとも言えぬ味わいがまた酒に良く合うるんるん
P1030978.JPG
最後は豚トントロ焼き(^o^)b
脂の多い部位ですが〜網焼きにすると適度に脂が落ちて旨いですよねるんるん
P1030980.JPG
そそ!炭火ですが〜オイラは土佐産の備長炭を愛用しております(^o^)b
備長炭と言えば紀州ですが〜ブランド代がかかってるので物はあまり変わらない土佐備長の方がお買い得るんるん
P1030981.JPG
火力も強く火持ちがいいので使い回しがききます(^o^)b
焼き終わったら密閉のできる缶に入れて蓋しておけば火が消えて次回使う時の火種用に使えまするんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年08月13日

ブログ友まったり静香の南青山物語のぼたんさん御来店にてお土産戴いちゃいました&ニンニク生姜醤油味をガッツリ味を染み込ませた鶏の竜田揚げ(^o^)b

ぴかぴか(新しい)和菓子屋さんの米粉あんぱん、14日&16日はお盆時期多忙の為お休みですぴかぴか(新しい)

P1030960.JPG
ブログ友まったり静香の南青山物語でお馴染みな〜ぼたんさん御一行が御来店して下さいましたわーい(嬉しい顔)
勝浦に御友人がいらっしゃる様で千倉まで足を延ばして頂きましたるんるん
また当店の和菓子屋さんの米粉あんぱんをお気に召して頂き&御注文して頂き有難う御座いますm(..)m
またご来店の際にはお土産まで頂き重ね重ねm(..)m
戴いたお酒は幻の銘酒!薩摩の皇帝との異名を持つ侍士の門と京都一保堂のいり番茶(^o^)b
侍士の門は大切にガブガブexclamation一保堂のいり番茶は煮だして焼酎の割素にさせて頂きますねexclamation×2

ぼたんさんへこの度は大変希少なお酒&香り豊かな番茶有難う御座いましたるんるん
またぼたんさん御一行の房総旅情模様(当店来店&大徳家さん御来店)本日UPされましたので是非お訪ね下さいませ(^o^)b

鶏から@.jpg
なんかガッツリと味のしみ込んだ竜田揚げが食べたくなって昨晩仕込んでおきましたわーい(嬉しい顔)
味付けは醤油、日本酒、ニンニク、生姜、ごま油、塩コショウで揉みこんで冷蔵庫に一晩放置プレー(^o^)b
肉の芯まで味が染み込んだ竜田揚げならやはり片栗粉たっぷり塗した厚衣バージョンの竜田揚げですよねるんるん
鶏からA.JPG
揚げ上がりも香ばしい色になりましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
衣もザクザク&サクサクって感じになって見てるだけで涎がっあせあせ(飛び散る汗)
鶏からC.JPG
パカッと割れば〜ほぉ〜らグッド(上向き矢印)まいぅ〜肉汁たっぷりジューシー竜田手(チョキ)
揚げたて熱々をハフハフ喰らえばもぅ〜最高でやんすよねるんるん
濃い味竜田揚げで晩酌はたまりませんまいぅ〜o(*^O^*)O

いよいよお盆となりまして〜当店大忙しですあせあせ(飛び散る汗)
てな事で〜お盆が明けるまでしばしブログUPお休みさせて頂きますm(..)m


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

