2012年09月30日

本日9月30日は中秋の名月!十五夜でやんすよぉ♪お月見団子を食べましょう(^o^)b

EFBC92EFBC90EFBC91EFBC90E58D81E4BA94E5A49C.jpg
本日30日は中秋の名月十五夜お月見でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
当店もプリシコなお団子のお月見団子をご用意させて頂いてますわーい(嬉しい顔)
すでに御注文して下さった方ありがとうございますm(..)m
また御注文なさらなかった方もまだ製造致しますので最寄りの際は是非ご購入頂ければとヾ(≧ε≦)ノ”
売り切れ御心配な方は電話にてお取り置きしておきますのでお気軽にお申し付け下さいませ(^o^)b
2009BDBDBBB0CCEBADA1.jpg

9月30日(日曜日 晴れ⇒台風)
漉し餡お月見団子1パック525円 11時現在112パック製造。
潰し餡お月見団子1パック577円 11時現在 57パック製造。

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年09月27日

新米の季節到来!さすれば〜やっぱ鮭含有量高っ!鮭まぶしおにぎりまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

まぶし@.JPG
新米の季節が到来しましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
南房総は関東でも早場米の収穫できる地区なので我が家も早速新米を食べまくってますよぉわーい(嬉しい顔)
そして新米の季節と言えば我が家では欠かせない鮭含有量メチャ高っの鮭まぶしおにぎりるんるん
まぶしA.JPG
古参の方にはお馴染みの光景ですが〜これ食べないと新米の季節が来ないんじゃないって言うほどオイラのブログではお馴染みな光景wしかも今年は奮発して鮭の含有量もUPexclamation
まぶしB.JPG
お米三合に対してプチ厚切りの鮭の切り身が3枚入ってますので鮭まみれグッド(上向き矢印)
もち香ばしく焼いた鮭皮も混ぜこんであるので旨さも倍増グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)どこから齧っても鮭だくだくな鮭含有量メチャ高っな鮭まぶしおにぎりマーベラスまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年09月26日

茄子の旨い季節!麻婆茄子でオンTheライス?いえいえい〜今回は大好物が勝ちましたw

なす@.JPG
夏も中華の季節ですが〜秋めいてきた昨今もまた中華の季節ですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
茄子もパン育って美味しい季節になりましたわーい(嬉しい顔)
焼き茄子も捨てがたかったのですが〜野菜もちゃんと取らないとねexclamationって事で麻婆茄子にしてみました手(チョキ)
茄子の他に人参&長ネギ〜そしてなぜかここ数年で食べれる様になったピーマンもIN(^o^)b
なすA.JPG
麻婆系ときたら〜オンTheライスがオイラ的には王道ですが・・・
今回は大好物な玉子かけご飯が勝っちゃいましたるんるん
好きなんですよね〜玉子かけご飯!人生最後の晩餐に何食べたい?って聞かれたら〜もち玉子かけご飯と答えるほど大好物まいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年09月25日

少し秋めいてきましたが〜まだまだ冷たいうどんとイカ天&蓮根天でまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

P1040039.JPG
少し秋めいてきましたが〜まだまだ冷たい麺類が美味しいですよねわーい(嬉しい顔)
てな事で〜スーパー購入の冷凍ロールイカ使いでイカ天揚げるんるん
P1040040.JPG
これだけじゃプチ寂しいので冷蔵庫を漁って蓮根を追加揚げ手(チョキ)
そう言えばなんか久々に蓮根天揚げましたが〜サクサク感がまた旨いですよねわーい(嬉しい顔)
P1040042.JPG
素麺にしようか〜蕎麦にしようか・・・そう言えば冷凍庫に冷凍讃岐うどんがあるのを思い出して茹で氷水で〆(^o^)b
やっぱ冷たい麺類に天ぷらは最高ですよね〜うどん手繰って天ぷら齧って夏の終わりを感じまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年09月24日

またまた登場!坂本製麺さんのツルシコ手延べ冷やし中華はやっぱまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

さかもとC.JPG
焼きそばに続いて〜こちらもまたまた登場な坂本製麺さんの手延べ冷やし中華(^o^)b
こちらも好きが高じてクックパットにいろんな冷やし中華UPしてましたわーい(嬉しい顔)
今回の具材はキュウリ、錦糸玉子、ブロッコリースプラウト、細切りチャーシュー、中華くらげ、カニかまと具だくさんexclamation
さかもとD.JPG
麺が茹であがりましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
氷水でキュッと〆て水気をよく切りお皿に盛れば〜艶照りツルシコ麺の登場exclamation
黄色い色はクチナシで染めてあり〜かん水使用してないので身体にも良いツルシコ麺わーい(嬉しい顔)
さかもとE.JPG
ザックリ混ぜた具材をオンTheヌードルexclamation
刻む手間は一緒なんですが盛り付けするのが面倒なので〜相変わらずのサラダ風ですねぇw
どうせ混ぜて喰らっちゃうのでこっちの方が食べやすいですしね(^o^)b
さかもとF.JPG
付属の冷やし中華タレを回しかけてザクッと混ぜれば艶々感UPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
冷製パスタの如くピカピカに光った麺がもうたまりませんのぉるんるん
喉越しの良い麺はある意味官能的な旨さがありますよね(≧◇≦)b
こちらも箱買いしたので〜今夏&秋も手延べ冷やし中華食べまくりまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年09月22日

本日9月22日は春お彼岸中日でやんす!またも懲りずにおはぎ大行進の巻ヾ(≧ε≦)ノ”

2010春お彼岸.jpg
本日22日は秋のお彼岸中日でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆さん〜おはぎ食べましたかぁ&和菓子屋泣かせな(笑)自家製おはぎ作りましたかぁわーい(嬉しい顔)
当店も早朝より〜おはぎ作りで猫手も借りたいくらいに〜てんてこ舞い舞いでやんす手(チョキ)
なのでブログUPお休みしょうかと思ったんですが〜過去お彼岸中日UPは欠かしてないので多忙なれど皆さんの期待にお答えしまして2012秋のおはぎ大行進でやんす(^o^)b
拵えてはパックに詰めてなの大行進とまではいきませんが〜それでも迫力感は伝わるかとw
DSCN7815.JPG
黄な粉のおはぎ拵えてる時は工場内が黄な粉のいい香りがしますよぉグッド(上向き矢印)鼻がムズムズするくらいの黄粉香りでやんすわーい(嬉しい顔)
せっかくふんわりと黄な粉を塗してあるんですがパックしちゃうとしんなりしちゃうのがちと悲しいですがあせあせ(飛び散る汗)致し方ないですよねもうやだ〜(悲しい顔)
DSCN7818.JPG
ゴマのおはぎも人気がありグッド(上向き矢印)まんべんなくまぶしてあるので食べれば胡麻の風味が香りるんるん
黄粉おはぎ&ゴマおはぎ2個づづパックして4個入りで420円で販売しております(^o^)b
また漉し餡のおはぎも卸しは4個入りパック420円で店売りは5個入りパック525円で販売しております(^o^)b

2012年 秋彼岸中日覚書き (土曜日 曇り時々晴れ)
おはぎ 5升で約480個(注文55個)黄な粉&胡麻おはぎ 道明寺種3キロで約240個 
お赤飯4升 山菜おこわ2升
今年は入りが全然だったので完売するといいなぁ!!!

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b




2012年09月19日

本日9月19日は入り彼岸でやんすよぉ!皆さんおはぎを食べましょうヾ(≧ε≦)ノ

春彼岸.jpg
本日9月19日は入り彼岸でやんすよぉグッド(上向き矢印)皆さんおはぎ食べてますかぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
和菓子屋泣かせなwご家庭作りもいいですが〜たまには本職作りのおはぎもいいもんでやんすよぉ(≧◇≦)b
大洋堂菓子店でも3種のおはぎをご用意して皆様をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
DSCN6622.jpg
王道中の王道な甘さ控えめな当店の餡を使った漉し餡のおはぎ、種は道明寺作りで中に当店作りなつぶし餡を包んだ香ばしい黄な粉のおはぎ&胡麻たっぷりの胡麻おはぎ(^o^)b
1個105円にて販売中なのでお近くにお寄りの際は是非お買い求め頂ければ幸いですm(..)m

覚書き9月19日(水曜日 晴れ時々曇り&雨)おはぎ製造個数(^o^)b
おはぎ仕込み2升5合約230個 黄な粉&胡麻道明寺仕込み2キロ約150個。
お昼時点で・・・全然客足伸びす(ToT)
残暑がキツくて彼岸の入りって感がないからなぁ・・・これからの追い上げに期待せねば(>.<)

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)
お彼岸週間で忙しくなりますのでブログUPをお彼岸中日の22日までお休みさせて頂きます手(チョキ)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年09月17日

あまりにも暑いんで工場で炭火熾す気になれず冷房の効いた部屋で卓上コンロで焼き鳥♪

卓上@.JPG
あちぃ〜あちぃ〜ですねぇ毎日もうやだ〜(悲しい顔)
こんな暑い日は焼き鳥なんぞ拵えてビールが最高なんですが〜あまりにも暑いので工場で炭火熾して焼き鳥炙る気になりませぬあせあせ(飛び散る汗)
てな事で〜冷房の効いた部屋で卓上コンロで焼き鳥焼き焼きるんるん
卓上A.JPG
卓上コンロは七輪バージョンの大串焼き鳥だと焼けるのに時間かかっちゃうのでプチ面倒ですが卓上コンロバージョンに小ぶりに串打ちしましたよぉ手(チョキ)
ネタは砂肝、もも肉、ネギ間ももと3種類(≧◇≦)b
卓上B.JPG
タレ焼きも欲しいとこですが〜後で洗うのが面倒なのでオール塩焼きexclamation
いい塩梅に焼けてきたので卓上コンロから直喰らいexclamation×2
火傷しそうなほど熱々でハフハフを喰らいビアで流しこむ・・・嗚呼・・残暑はやっぱ焼き鳥でビアは最強まいぅ〜ざんしょo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年09月14日

残暑でまだ暑いのでかき揚げリング使いの人参かき揚げで蕎麦たぐりまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

人参かき揚げ@.JPG
9月になってもまだまだ暑いですねぇもうやだ〜(悲しい顔)
和菓子屋としては早く涼しくなってもらわないと秋の和菓子が作れませんっあせあせ(飛び散る汗)
そんな残暑がキツイ日は天ぷら揚げて蕎麦たぐり手(チョキ)
人参かき揚げA.JPG
せっせと人参を刻んで去年購入したかき揚げリング使いでまん丸かき揚げを拵えますよぉ手(チョキ)
かき揚げリングは一度使っちゃうと楽で〜我が家のかき揚げは今やすべてかき揚げリング使い(^o^)b
人参かき揚げB.JPG
ちとコツがあるのですが〜数回揚げればまん丸に揚がりますし〜油が高温でもネタが散らばらないので外サクサクのかき揚げが誰でも簡単に作れますわーい(嬉しい顔)
人参かき揚げC.JPG
蕎麦を茹で氷水でキュッと〆て皿盛りexclamation
そう言えば以前100均で蕎麦盛り用のザルやセイロ買った様な気がするのですが・・・どうしても後片付け等々面倒臭くなって・・最近は皿盛りw
揚げたてサクサク人参かき揚げ喰らって蕎麦手繰り乙粋まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年09月13日

大変ご好評頂きました和菓子屋さんの米粉あんぱん終了のお知らせでやんすm(..)m

米粉終了@.jpg
6月28日から火・木曜日限定販売始めました白神こだま酵母仕立ての和菓子屋さんの米粉あんぱんexclamation
9月13日(本日)をもちまして終了とさせて頂きますm(..)m
昨年同様に例年よりも一カ月早く焼き始めましたので国産米使用の製パン用米粉の方も例年より5キロ増注し(20キロ)本日をもちまして米粉の方もなくなりました手(チョキ)
米粉終了A.jpg
本日で和菓子屋さんの米粉あんぱんも22回ほど焼かして頂き累計なれど今夏で約528個ほど売らせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
これも当店の米粉あんぱんを御贔屓にして下さる皆さまのお陰かとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
来年も是非とも拵えたいと思っていますのでご愛顧のほどよろしくお願い致しますm(..)m


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年09月12日

ニンニク生姜醤油味をガッツリ味を染み込ませた鶏の竜田揚げまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

鶏から@.jpg
なんかガッツリと味のしみ込んだ竜田揚げが食べたくなって昨晩仕込んでおきましたわーい(嬉しい顔)
味付けは醤油、日本酒、ニンニク、生姜、ごま油、塩コショウで揉みこんで冷蔵庫に一晩放置プレー(^o^)b
肉の芯まで味が染み込んだ竜田揚げならやはり片栗粉たっぷり塗した厚衣バージョンの竜田揚げですよねるんるん
鶏からA.JPG
揚げ上がりも香ばしい色になりましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
衣もザクザク&サクサクって感じになって見てるだけで涎がっあせあせ(飛び散る汗)
鶏からC.JPG
パカッと割れば〜ほぉ〜らグッド(上向き矢印)まいぅ〜肉汁たっぷりジューシー竜田手(チョキ)
揚げたて熱々をハフハフ喰らえばもぅ〜最高でやんすよねるんるん
濃い味竜田揚げで晩酌はたまりませんまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

