2012年10月31日

本日10月31日はハロウィン!和菓子屋さんのスィートパンプキンはいかがですか?

DSCN7970.JPG
南房総もすっかり秋めいてきていよいよ今年もこの季節になりましたねぇわーい(嬉しい顔)
10月31日はハロゥインんでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
【和菓子屋さんのスィートパンプキン 1個130円(税込み)】
絶賛発売中でやんす(≧◇≦)b
DSCN7971.JPG
卸しの方は青木商店(芝店)様、駅前市場 ALWAY ショップあらい様、丸山ワクワク広場様、スーパーときわや様にて2個入りパック260円にて売り切れ御免にて販売しておりますm(..)m
もちろん売り切れ時には随時補充していきますのでわーい(嬉しい顔)
DSCN7972.JPG
北海道産のえびすかぼちゃをふんだんに使い玉子(卵黄)にブランディーや北海道産バターで香り&コクをプラス(≧◇≦)b
和菓子屋の冠がついてる理由はパンプキン生地に当店自慢の白餡を練り混ぜた生地に仕立ててあるんでやんすわーい(嬉しい顔)
見た目は飾り気もなく質素で安価なアルミカップに盛り焼成しておりますのでお手頃価格でご提供させて頂いてます手(チョキ)
DSCN7976.JPG
南瓜のコクと香りに白餡の滑らか&しっとりした口当たりをコラボさせた甘さ控えめのスィートパンプキンに仕上がっております(^o^)b
日持ちも致しますのでご贈答などにもいいですよねわーい(嬉しい顔)
冷蔵庫なんぞでちと冷して頂くとカップからポコッと取れて召し上がって頂けまするんるん

昨年同様に来春くらいまで焼き続けますのでお近くにお寄りの際は和菓子屋さんのスィートパンプキン是非御賞味下さいませm(..)m

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)先日120個ほど焼きハロウィンの本日に備えていたのですが〜午前中にドカッと売れてしまい店頭に並ぶ和菓子屋さんのスィートパンプキンも残りわずかになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
御来店の際に売り切れておりましたら誠に申し訳ございませんあせあせ(飛び散る汗)
明日また焼きますので何卒お許しをm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年10月30日

ブログ友の金時さんから戴いた白謙蒲鉾さんの石謙揚げで玉子とじ丼まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

P1040250.JPG
昨日ご紹介のブログ友な金時さんから戴いた御実家 石巻 石謙蒲鉾店さんの美味しい笹かま&石謙揚げ詰め合わせですが〜頂いた夜に酒友&飯友として喰らい翌日は焼いてパクパクわーい(嬉しい顔)
そしてたくさん頂いたので丼物も拵えちゃいましたよぉ手(チョキ)
P1040251.JPG
使ったのは軟らかくしっとりとした石謙揚げ&野菜揚げ(≧◇≦)b
甘辛醤油な王道の丼ツユ仕立てexclamation
ふっくら玉子でとじて炊きたてご飯にオンTheライスexclamation×2
P1040252.JPG
仕上げに青ネギ&紅ショウガをTop of 丼ヾ(≧ε≦)ノ”
後は一心不乱にかっ込みまくりまいぅ〜o(*^O^*)O
ふわトロ玉子としっとり軟らかい白謙揚げとの相性が抜群ですよねるんるん
白謙揚げ自体の味がしっかりしてるので甘辛醤油丼ツユにも玉子にも味が負けず相乗効果で旨み増しグッド(上向き矢印)増しグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

金時さんへ〜この度は大変美味しい石巻 石謙蒲鉾有難う御座いましたm(..)m
家族で楽しみまくりまいぅ〜させて頂きましたo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年10月29日

ブログ友の【お豆ころころ】でお馴染みな金時さんから御実家の石巻 白謙蒲鉾店さんの美味しい蒲鉾セットを戴いちゃいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”

白謙@.JPG
先週の話でUPが遅れてしまいm(..)m
ブログ友のお豆ころころでお馴染みな金時さんから御実家の石巻 白謙蒲鉾店さんの美味しい蒲鉾セットを戴いちゃいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
夏場の冷凍米粉あんぱん便と秋のスィートパンプキン便との合わせ技での物々交換しちゃいました手(チョキ)
白謙A.JPG
石巻市の白謙蒲鉾店と言えば宮城県をを代表する名店ですよね(^o^)b
皆さまも一度は食べた事がお在りなのではないでしょうかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
白謙B.JPG
セットで戴いちゃったのでいろんな種類の蒲鉾が入ってましたよぉるんるん
折しも十三夜&法事注文等々でバタバタしてたので飯友&酒友になる白謙蒲鉾メチャ嬉しいexclamation
白謙C.JPG
届いたその日に早速頂いちゃいましたるんるん
オイラは酒の肴にグッド(上向き矢印)家族は晩御飯のおかずにワサビ醤油や生姜醤油でパクパクるんるん
白謙D.JPG
一品ずつご紹介を(^o^)b
まずは店名の名を冠してる〜白謙揚げ(≧◇≦)b
厳選された材料で作られてるのでスッキリとした甘みと旨みexclamation
キャノーラ油で揚げてあるので酸化も少なく油っぽさもなくさっぱりと頂けまするんるん
白謙E.JPG
こちらは白謙野菜揚げ(^o^)b
国産野菜にこだわり新鮮な野菜を使っていらっしゃるので野菜の風味が生きてますよねわーい(嬉しい顔)
ネギの風味が良く生姜醤油とよく合いますexclamation
白謙F.JPG
こちらは仙台と言ったら王道の笹かまぼこ(^o^)b
作りは大判って感じで1枚でも食べ応えもありますが白謙揚げ同様に原材料に『キチジ(キンキorキンキン)』をふんだんに使い〜天日塩で味を整えてあるので他店の物とは甘みと旨みが違いますよねるんるん
白謙G.JPG
こちらはチーズ入りミニ笹かまぼこ(^o^)b
チーかまじゃん!って・・・いえいえ〜笹かまに入ってるチーズがなんとも旨いexclamation
笹かまとの相性が良く乳製品メーカーさんと試行錯誤して作られたこだわりの一品わーい(嬉しい顔)
白謙H.JPG
ラストはミニ白謙揚げ紅ショウガ入り(^o^)b
これは初めて食べますねぇ〜紅ショウガの風味がほどよく刻んだ生姜や玉ねぎが入ってるので食感も楽しくメチャメチャ旨いるんるん
何もつけずにパクパクいけちゃいますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

金時さんへ〜この度は大変美味しい白謙揚げ&笹かまぼこ有難う御座いましたm(..)m
初日はそのままパクパク〜翌日は焼き温めて〜家族皆で頂きまくりましたるんるん
まだ少し残ってるで丼を拵えようと画策しております(^o^)v

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年10月27日

本日10月27日は栗名月な十三夜!お月見団子で月見でやんすよぉ(≧◇≦)b

2009十三夜.jpg
本日27日は十三夜でお月見でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
えっ?十五夜終ったからお月見はもう終りなんじゃ??ってexclamation&question
いえいえ〜日本には2度のお月見があるんですよん(≧◇≦)b
十五夜は旧暦の8月中旬頃で主に芋(里芋)の収穫時期なので芋名月!
こちらは中国から伝わった風習みたいです(^o^)b
そして〜十三夜は日本古来からの風習で栗や豆の収穫時期なので栗名月or豆名月と呼ばれています(^o^)b
2009十三夜@.jpg
また古来より片見月は縁起が悪いと申しましてもうやだ〜(悲しい顔)
十五夜愛でた方は十三夜も愛でなきゃいけないでやんすw
なので〜是非当店お近くにお寄りの際は月見団子ゲットだぜぇexclamation×2

2012年度十三夜覚え書き10月27日(土曜日 晴れ)
11時現在漉し餡月見団子パック80個 潰し餡月見団子パック40個=120個手(チョキ)
また土曜日なので法事や早めの七五三の注文もあり
お赤飯&黒飯2斗5升 山菜おこわ4升 どら焼き7個入り25折り、栗饅頭40個 紅白餅1斗


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年10月25日

何度も登場wパスタの如き!坂本一夫製麺工場の手延べ焼きそばツルシコ(@ ̄ρ ̄@)

E6898BE5BBB6E381B9E784BCE3818DE3819DE381B0E291A1.jpg
オイラ大のお気に入りの岡山県鴨方 坂本一夫製麺工場の手延べ焼きそば(^o^)b
もう4年間に渡って食べまくっておりクックパッドにも坂本製麺手延べ焼きそばをまとめUPしてるほど(≧◇≦)b
焼きそばなのにストレートな乾麺でひと手間かかるのでとりあえずオイラ的作り方をばわーい(嬉しい顔)
やきそば@.JPG
まずは麺を茹でる前に豚肉を油を敷いたフライパンで炒め上げて付属のソースと合わせておきます(^o^)b
関東の方にはちと薄めのソースなのでお好みでウスターやおたふくソースなんぞ少し足しておくのもありかとわーい(嬉しい顔)
やきそばA.JPG
そして手延べ焼きそばならではの工程が麺を茹でるexclamation
どうせ麺を茹でるので入れる野菜も茹で時間と兼ね合いを見て入れちゃいますexclamation
気持ち固めくらいに麺が茹であがったら面倒ですが水洗い(ざるにあけてさっと洗う程度でOK)します(^o^)b
やきそばB.JPG
裏書では茹で上げてソースと炒めるだけでと書いてありますが一度サッと麺を洗った方がぬめりが取れてツルシコ感が増します手(チョキ)
ぬめりが取れてるので炒めてても粘つく事もなく冷めても麺がくっ付く様な事がありませんわーい(嬉しい顔)
やきそばC.JPG
見てグッド(上向き矢印)見てグッド(上向き矢印)見てグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)焼きそばなのにこのツルシコ感exclamation
焼きそばって食べてると喉詰まりしそうな感じですがこの焼きそばはツルツルシコシコるんるん

作り方的コツは麺を少し固めにに茹で上げ一度冷水で洗って滑りを取った後に肉野菜炒めと合わせて(野菜は麺と茹でちゃうとひと手間省けます)味付けするのがミソ(≧◇≦)b

洗って一度温度が下がっちゃいますが〜滑りが取れた分ガシガシ炒められてツルミも温存手(チョキ)
久々喰いでしたがやっぱ坂本製麺さんの手延べ焼きそばはぶちまいぅ〜じゃのぉo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年10月24日

流行りの醤油麹を下味に使って大好物な鶏の竜田揚げを拵えてみましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”

醤油麹@.JPG
塩麹が一時期流行りましたよね〜そんな流行りを見ててオイラ的には醤油麹や味噌麹なんてのもそのうち流行るのかな?
なんて思っていたら〜やっぱ流行ってきました醤油麹(^o^)b
塩麹は塩と麹のわりとシンプルな味なので醤油麹の方が旨みとしては上だと思ってたのでわーい(嬉しい顔)
醤油麹A.JPG
そんな醤油麹を下味に使って大好物な鶏の竜田揚げを拵えてみました手(チョキ)
醤油麹だけで漬けこんでもいいと思うのですがオイラは生姜をプラス(≧◇≦)b
ニンニクも入れたいとこでしたが今回は初作りだったのであえて生姜だけプラスしてみましたわーい(嬉しい顔)
醤油麹B.JPG
揉みこんで一晩冷蔵庫で寝かせておきましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
塩麹も醤油麹もそうですが〜麹系は発酵した麹自体に結構糖分が含まれてるので焼き物や揚げ物は焦げやすいんですよねあせあせ(飛び散る汗)
醤油麹C.JPG
なのでいつもよりは少し温度の低い油から入れて徐々に火を強めて揚げました(^o^)b
それでも少し揚げ色がきつくなっちゃいましたかねぇあせあせ(飛び散る汗)
普段はドン!と大皿盛りしちゃうんですが〜今回はベビーリーフなんぞを敷いて盛りっ手(チョキ)
お味の方は・・・やっぱ一晩漬けても揚げちゃうと焼きに比べると麹風味的な物が飛んじゃいますねぇあせあせ(飛び散る汗)
それでも鶏自体の旨みが増した感がありますよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ちと思い立って醤油麹漬けこみ鶏の竜田揚げ拵えてみましたが〜鶏自体の旨みが増してこれはこれで結構まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年10月23日

ブログ友の料理研究家えりぷーさんから戴いた山形ラーメンを喰らってみました(^o^)b

えりぷーさん@.JPG
ブログ友でおつまみ研究家・えりぷーのごはん日記♪♪でお馴染みなえりぷーさんから先日頂いた山形のラーメンを食してみました(^o^)b
料理研究家でお料理教室や料理書籍も御出版なされてるえりぷーさんチョイスの一品でやんすよぉるんるん
えりぷーさんA.JPG
早速裏書通りに茹で拵えてみました手(チョキ)
あっさり系の醤油味で麺は細麺ストレート(^o^)b
油系はべにばな油なのでコクがありながらもさっぱりした風味がまたいいですねぇわーい(嬉しい顔)
えりぷーさんB.JPG
ネギを散らして市販のチャーシュー&メンマがちと残念ですが(最近チャーシュー仕込んでないもんで)醤油味系王道具材exclamation
乾麺なのでスープとの馴染み加減がよく細麺ストレートなので啜り感がまた官能的ですねぇるんるん
お味の方はもう〜関東育ち大好きな醤油系ドンピシャ味でまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

えりぷーさんへ〜この度は大変美味しいラーメン有難う御座いましたm(..)m
ラーメンの他にもいろいろ頂いてので頂きましたら順次UPさせて頂きますねわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年10月22日

冷蔵庫整理も兼て〜中華風餡かけ野菜炒めでオンTheライスまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

炒め@.JPG
冷蔵庫整理も兼ねまして〜中華風餡かけな野菜炒めを拵えましたよぉ手(チョキ)
中華餡かけは簡単に出来ますし〜飯友にも最高ですよねわーい(嬉しい顔)
炒めA.JPG
ごま油で炒めて味つけは鶏ガラだしの素、中華だしの素、塩コショウ、醤油、日本酒、生姜&ニンニク少々ってとこでしょうか(^o^)b
炒めB.JPG
この日はイナダ(鰤の幼魚)のアラ煮もあったのでアラ煮でオンもよかったんですが〜せっかくの餡かけなので炊きたてご飯に中華餡かけオンTheライスexclamation
最近は野菜炒め等々にお肉の代わりに油揚げをよく使ってますが〜これがまた炒め物の旨みを吸ってまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年10月18日

2012年度!和菓子屋さんのスィートパンプキン発売開始でやんすよぉ(≧◇≦)b

DSCN7970.JPG
南房総も秋めいてきて〜いよいよ今年もこの季節になりましたねぇわーい(嬉しい顔)
今年もハロゥインに間に合ってよかったぁぁぁぁヾ(≧ε≦)ノ”
ってか〜パンプキンはまだですか?のお客様の声が多く例年より1週間早く焼き始めました手(チョキ)
南瓜も値上がりバッド(下向き矢印)バターも品不足で値上がりの中バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)お値段据え置きグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
【和菓子屋さんのスィートパンプキン 1個130円(税込み)】
昨日木曜日に焼き上げ〜本日より店頭に並んでおります(≧◇≦)b
DSCN7971.JPG
卸しの方は〜本日18日より青木商店(芝店)様、駅前市場 ALWAY ショップあらい様、丸山ワクワク広場様、スーパーときわや様にて2個入りパック260円にて売り切れ御免にて販売しておりますm(..)m
もちろん売り切れ時には随時補充していきますのでわーい(嬉しい顔)
DSCN7972.JPG
北海道産のえびすかぼちゃをふんだんに使い南房総産の玉子(卵黄)にブランディーや北海道産バターで香り&コクをプラス(≧◇≦)b
和菓子屋の冠がついてる理由はパンプキン生地に当店自慢の白餡を練り混ぜた生地に仕立ててあるんでやんすわーい(嬉しい顔)
見た目は飾り気もなく質素で安価なアルミカップに盛り焼成しておりますのでお手頃価格でご提供させて頂いてます手(チョキ)
DSCN7976.JPG
南瓜のコクと香りに白餡の滑らか&しっとりした口当たりをコラボさせた甘さ控えめのスィートパンプキンに仕上がっております(^o^)b
日持ちも致しますのでご贈答などにもいいですよねわーい(嬉しい顔)

またまだ日中は温かい日もあるので冷蔵庫なんぞでちと冷して頂くとカップからポコッと取れて召し上がって頂けまするんるん

昨年同様に来春くらいまで焼き続けますのでお近くにお寄りの際は和菓子屋さんのスィートパンプキン是非御賞味下さいませm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年10月17日

この時期だけのお楽しみ!丹波篠山産の黒豆の枝豆で海老と合わせてかき揚げまいぅ〜♪

本黒G.JPG
3連ちゃんの本黒UPで御座いますm(..)m
本日UPは丹波篠山産の黒豆の枝豆(本黒)と海老を合わせたかき揚げでやんするんるん
本黒H.JPG
昨日UPで剥き剥きした本黒の量の多い方とブラックタイガーを合わせえ天ぷら種に(^o^)b
天ぷら粉の濃度は普通に揚げる天ぷらよりかき揚げの場合は少し緩いくらいが衣がサクサクにわーい(嬉しい顔)
本黒I.JPG
ただ衣がゆるく水分多いと揚げるのメチャ難しいのでオイラはかき揚げリング使いで揚げ揚げ手(チョキ)
さすれば高温でも衣が散って分解する事もなく綺麗な丸に揚げ上がりまするんるん
本黒J.JPG
リングに天種入れた時に菜箸等でクルクルっと混ぜて空気を含ませるのがコツで真ん中の揚がりにくい部分にも火が入り易くなります(^o^)b
一度裏返して菜箸で衣厚いとこは穴開けて油が通る様にしておくのもコツですねわーい(嬉しい顔)
本黒K.JPG
さぁ〜揚げ上がりましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
あれっexclamation&questionだいたい昨年と同じくらいの量仕込んだと思ったんですが去年は6枚とれましたが今年は5枚でした(T◇T)b
プリプリの海老にほこほこのお豆さんのコラボがまた最高ですよねるんるん
晩御飯に揚げたので〜本黒と海老のかき揚げでビール激烈まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年10月16日

この時期だけのお楽しみ!丹波篠山産の黒豆の枝豆でお豆さんの炊き込みご飯まいぅ〜♪

本黒@.JPG
昨日は王道な塩茹で楽しんだ丹波篠山産の黒豆の枝豆(本黒)exclamation
本日UPは毎年恒例のこの時期のお楽しみなお豆さんの炊き込みご飯でやんす(^o^)b
本黒A.JPG
一杯やりながらせっせと鞘から剥きましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
こう言う仕事は職業柄苦にならないタイプなので手(チョキ)
本黒B.JPG
鞘から剥いたばかりだとお豆さんの周りに鞘のカスみたいなのがまだ周りに付いてるのでザルなんぞにあけて水で洗ってカスを取り除きます(^o^)b
まぁ〜付いたままでもいいのですが〜やっぱ綺麗にした方がいいですよねわーい(嬉しい顔)
本黒C.JPG
水で洗ってカスを取り除いたらピカピカのお豆さんるんるん
やっぱカス取りは面倒ですが・・・これもひと手間ですよね(≧◇≦)b
本黒D.JPG
鞘のままの重さですがせっせと剥いて600グラムくらい剥きました手(チョキ)
右が炊きこみご飯用で左の量の多い方が明日UPのかき揚げ用ですexclamation
本黒E.JPG
お米2合にたっぷり本黒入れて味つけのの塩と出汁用の昆布を入れて炊き上げますよぉるんるん
お豆さん本来の味を楽しみたいのでシンプルな味つけの方がいいですよね(^o^)b
本黒F.JPG
炊き上がりましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
本黒の薄皮の色が染みだしてご飯の色が少しちょっぴり淡い薄紫色に染まっているのがいいですよねるんるん
コクのある黒豆枝豆のほっこり感がまたたまらないっすexclamation
ある意味これが食べたいが為に毎年購入してると言っても過言ではないまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

