2012年11月29日

たっぷりニンニク醤油漬けで鶏の竜田揚げ♪爆弾酒飲んでほろ酔いまいぅ〜(≧◇≦)b

ガーリック鶏@.JPG
本日UPは〜たっぷりニンニク風味のガーリック竜田揚げで一番搾り爆弾晩酌でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
味付けはチューブニンニクなれどたっぷり入れて醤油、日本酒、ごま油、粗挽きコショウで作った漬けダレに鹿児島産安心咲鶏のモモ肉3枚を一口大に切った物を冷蔵庫にて半日ほど漬けて・・・
ガーリック鶏A.JPG
片栗粉を満遍なくまぶしたら中温くらいの油に入れてじっくり火が入るように揚げいき〜揚げ上がりに高温にしてカラッと揚げますわーい(嬉しい顔)
あははwちと量が多くなってお皿に山盛りと言うか〜乗り切らないほどでやんすねぇ(笑)
ガーリック鶏B.JPG
醤油タレに漬けこんであるので揚げ上がりもまさに名の由来の如くな竜田川に流れ浮かぶ紅葉の様な色合いでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
千早振る 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは手(チョキ)
ガーリック鶏C.JPG
外は香ばしい揚げ色なれどパカッと割ってみれば中は肉汁溢れるジューシー仕立てるんるん
たっぷり効かせたニンニク風味がまた酒がすすむ君スーパーMAXexclamation
ちと久々の焼酎爆弾爆弾飲み過ぎてヘロヘロ一歩手前までいっちゃぅた〜まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年11月28日

たまに食べたくなるサッポロ一番塩ラーメン♪野菜炒めと自家製チャーシュー添えで♪

ポロ一番@.JPG
カップ麺も好きなオイラでやんすが〜袋麺も何気に好きでやんすわーい(嬉しい顔)
なかでも無性に食べたくなるのがサッポロ一番塩ラーメンるんるん
特に餡かけの野菜炒めなんぞ添えると旨さもUPですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ポロ一番A.JPG
先日豚肉ブロックを頂いたので圧力鍋でせっせとまとめ炊きしたので〜今回のラーメンにはお手製チャーシュー入りでやんすよぉ手(チョキ)
そう言えばチャーシューにしても厚焼き玉子焼きにしてもカステラにしてもパンにしても耳の部分ってメチャ美味しいですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
サッポロ一番塩ラーメンwith餡かけ野菜炒め&チャーシューでガッツリまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年11月27日

久々登場な手羽餃子でやんすよぉ!たまに食べると美味しいんですよねこれ(≧◇≦)b

手羽餃子.jpg
久々登場の手羽餃子でやんすよぉグッド(上向き矢印)
以前はよくUPしてたのですがここ一年くらいUPしてなかったので懐かしい感じわーい(嬉しい顔)
手羽の中に餃子種が詰まってると言う手羽好き&餃子好きの飲兵衛さんにはなんとも嬉しいアイテム!一時期ハマって食べて相当数UPしてたので古参の方にはお馴染みですよねわーい(嬉しい顔)
手羽ぎょう@.JPG
ちなみにオイラはおどや丸山店にて購入しております(^o^)b
焼いてもおでんの具にしてもOKなのですがオイラは皮パリの揚げ手羽餃子がお気に入りなので解凍して(凍ったままだと中までちゃんと火を入れるのがむずいので)揚げ揚げでやんすexclamation
素揚げor片栗粉or小麦粉と悩んだんですが王道な小麦粉揚げで香ばしくるんるん
手羽ぎょうA.JPG
カラッとサックリ揚がってますかぁexclamation&question
揚げ物って思い通りの揚げ色に揚がるとテンション上がりますよね揺れるハート
手羽ぎょうB.JPG
この手のアイテムにはビアや酎ハイ&ポッピーが滅法合いますよねるんるん
ちと行儀悪ですが手づかみでかぶりつけば皮パリで中はしっとりジューシー餃子exclamation
久々の手羽餃子で一杯やるのは至極のまいぅ〜でやんすよねo(*^O^*)0
たまに食べると旨い物って皆誰しもありますよね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年11月26日

めっきり寒くなってきましたね!生姜効果で食欲増進豚の生姜焼きまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

豚バラ生姜焼き@.JPG
いやぁ〜めっきり冬めいてきましたねぇあせあせ(飛び散る汗)長期予報では暖冬って予報でしたが〜毎度の事ながら長期予報変更で今年の冬は寒くなるそうでもうやだ〜(悲しい顔)
そんな冬は身体温め効果満点の生姜たっぷりな豚の生姜焼きでガッツリ飯が最高exclamation
豚バラ生姜焼きA.JPG
千葉県産椿ポークの豚バラ肉を醤油&味醂&土佐産生姜たっぷりで拵えてドド〜ンとキャベ千にオンexclamationそれを炊きたてご飯にオンTheライスexclamation×2
豚のしょうが焼きマウンテンだぁぁぁぁヾ(≧ε≦)ノ”
豚バラ生姜焼きB.JPG
仕上げにマヨをウニュ〜ッって搾ってありますがこのマヨは厚生労働省許可特定保健用食品キューピーディフェでやんす手(チョキ)
コレステロールを下げる効果のあるマヨなので気兼ねなく使えるのが嬉しいところるんるん
もぅグッド(上向き矢印)かっ込みまくりで喰らいまくりまいぅ〜だぶぅo(*^O^*)O
やっぱ豚の生姜焼きはKing of 飯友でやんすね揺れるハート

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年11月22日

アスパラの豚バラ肉巻きフライを久々に拵えてみました!もち味はまいぅ〜o(*^O^*)0

ぴかぴか(新しい)お知らせぴかぴか(新しい)明日から3連休の方も多いのではっグッド(上向き矢印)世間がお休みの時に忙しいのが当店なので金曜&土曜と法事等々の御注文をたんまり頂き感謝るんるん
てな事で〜月曜日までブログUPお休みさせて頂きますm(..)m

肉巻き@.JPG
ちとスーパー内をうろついていると程度の良いアスパラガスが売ってましたわーい(嬉しい顔)
天ぷらやかき揚げなんぞにして喰らおうかなぁグッド(上向き矢印)などど考えていると〜ふとこいつの存在を思い出しましたわーい(嬉しい顔)
肉巻きA.JPG
一時期よく拵えてて〜クックパッドにもレシピUPしたこの一品exclamation
アスパラの豚バラ巻きフライexclamation×2
アスパラを豚バラ肉2枚程度で隙間なく巻き巻きるんるん
肉巻きB.JPG
バッター液を拵えて潜らせパン粉を纏わせたら高温でサックっと揚げグッド(上向き矢印)揚げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
油切りに新聞紙使ってるのは田舎者なんでお許しを(笑)
肉巻きC.JPG
なんか揚げ上がりは海老フライみたいに見えたりしますよねw
斜め削ぎ切りにすればアスパラの緑と衣の茶色のコントラストがグッ(^o^)b
肉巻きD.JPG
辛子をつけてソースなんぞで頂くのが王道ですが〜しゃぶしゃぶ用の胡麻ダレなんぞで喰らってもグッexclamation
衣サクサク〜豚バラの濃くと旨さ〜そしてアスパラの香りと食感の三重奏がなまらまいぅ〜っしょo(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年11月21日

中華の美味しい季節♪中華飯店四四一六菜館の麻婆茄子でガッツリまいぅ〜(≧◇≦)b

麻婆茄子@.JPG
いゃぁ〜寒くなってくるとコッテリ味の中華料理が美味しいと思うのはオイラだけでしょうかexclamation&question
なんか寒くなってくると食欲倍増しちゃうんですよね〜って夏には暑くなるとって書いてて様なw
そんな日のお昼ご飯は麻婆茄子withピーマンでガッツリご飯でやんすexclamation
麻婆茄子の作り方は茄子&ピーマンを多めの油である程度炒めたら別皿にあけておき〜フランパンに油&にんにく&生姜を入れて火をつけ香りたったら⇒豆板醤炒め⇒短冊切り豚バラを入れほぐしながら炒め輪切り鷹の爪を入れ豚肉にある程度火が通ったら⇒鶏がらスープ&塩、砂糖、甜麺醤、醤油、日本酒、オイスターソース等で調味液を作り〜それを入れて味を整え茄子&ピーマンを入れてサッと炒めたら香りつけの胡麻油をまわし入れ片栗でとめて出来上がり手(チョキ)
麻婆茄子A.JPG
大皿にザッとあけて各自小皿やオン!で頂きます(@ ̄ρ ̄@)
もちオイラは炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
中華料理のオン!ってタレの染みた部位がまた最高に美味しいアルヨォヾ(≧ε≦)ノ”
特に麻婆味は食がすすむ君でやんすよね一昨年前からなぜか突然食べれるようになったピーマンもたっぷり喰らってガッツリ昼飯まいぅ〜アルヨォo(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年11月20日

忙しかった週の御褒美は炭火焼肉処よっちゃん亭で黒毛和牛骨付きカルビヾ(≧ε≦)ノ”

ほねつき@.JPG
最近は意識的に野菜を食べる様にしてますが〜それでもやっぱ肉!肉好きなオイラw
今年は特に忙しかった七五三週間の御褒美的に良き肉を喰らってパワーチャージ手(チョキ)
ほねつきA.JPG
オージー産の骨付きカルビをよく購入して食べてましたが〜今回は国産黒毛和牛の骨付きカルビexclamationオージーにはない霜降り加減がたまりませんのぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あばら肉の部位を切り伸ばしてあるのでビロ〜〜ンと伸ばせばなんとも食欲をそそる御姿るんるん
ほねつきB.JPG
七輪に備長炭を熾して仕度も出来ましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
今回は塩コショウと焼き肉のタレと2バージョンで喰らっていく趣向でやんすわーい(嬉しい顔)
ほねつきC.JPG
うひょひょぉぉぉぉグッド(上向き矢印)1枚が長いので三等分しましたが〜それでも乗っかりきらんw
粗方火が入ったら・・・ハサミでチョキチョキして焼き育てますわーい(嬉しい顔)
ほねつきE.JPG
いい感じに焼き育ってきましたよぉるんるん
結構霜降ってるので煙が凄いでやんすねぇ〜でも煙だけでビアが飲めますw
オージーの骨付きも旨いですが〜やっぱ和牛が別格ですねぇるんるん
ただ脂も結構きついので量は食べれなくなったお年頃なオイラw
ほねつきF.JPG
骨付きカルビのお楽しみはやっぱ骨のまわりにこびりついた〜この部位ですよねるんるん
歯でこそげ喰らいながら噛み&噛み&噛みexclamationやっぱ肉は骨際が一番旨いですよね揺れるハート
肉喰らってパワーチャージ!肉はオイラの血であり骨であり活力源まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年11月19日

忙しい時のお助け弁当♪ときわや弁当さんのチャー、鶏、イカ弁まいぅ〜(≧◇≦)b

カバ弁当B.JPG
ご飯すら作れないほど忙しい時の当店は店屋物や御近所魚屋さんのお弁当が多くなるのですが〜そんな時ガッツリ肉系を食べたい時は南房総市和田にあるときわやフーズさんまで配達帰りにちと寄ってオンTheライス系ガッツリ弁当を頂きますよぉわーい(嬉しい顔)
オイラもブログではもうお馴染みなときわや弁当さんなので〜また食べてるって言われそうw
カバ弁当C.JPG
ちょこちょこ食べて撮りためてあったので一気にUPしちゃいまするんるん
まずはチャーシュー弁当+イカ弁当のハーフ&ハーフなイカチャー弁当(^o^)b
チャーシューも食べたいがイカフライも食べたいと言う食いしん坊の気持ちを叶えた夢弁当w
かば弁当E.JPG
肉厚チャーシュー3枚とコロッとしながらもこちらも肉厚な軟らかいイカフライが3枚(^o^)b
イカフライは甘辛醤油味に浸けこんであるのでチャーシューとも味の喧嘩せずチャー喰い!イカ喰い!がまた最高exclamation
カバ弁当@.jpg
こちらはもうお馴染みな鶏弁でやんす(^o^)b
甘辛醤油タレで焼かれた鶏をザクザクと刻んだ物をオンTheライスしたお弁当でご飯の上にたっぷりオン!してるのでまさに鶏まみれ弁当w
七味や山椒なんぞパラパラと振って頂くとまた絶品なんでやんすよぉるんるん
カバ弁当A.jpg
そしてやっぱときわや弁当と言ったらこれでしょうexclamation
言わずと知れた名物弁当なチャーシュー弁当でやんす(^o^)b
見てくらはいこのボリュームexclamation肉厚なチャーシューが5枚もオンTheライスだぁぁぁぁるんるん
まさにお肉隊長としてはもう神々しいこのビジュアルw
カロリーなんぞ気にせずガツガツと喰らいたい弁当でやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年11月13日

再登場!季節外れな雑煮って感じですが〜我が家にとっては当たり前なんすよ(≧◇≦)b

P1040261.JPG
11月1日の雑煮UPに続き〜再登場exclamation
ここ数年は下降気味だったんですが〜今年はたくさんの七五三に使われる紅白餅の御注文を頂きましたるんるん
18日までの御注文を総計すると紅白餅だけで約14斗(生餅米換算で210キロ)そしてお赤飯等々入れると20斗近い久々の七五三の当たり年でやんすね手(チョキ)
そんなこんなで余禄の餅が出るので11月は前半から飽きるほど雑煮喰らいましたw
P1040262.JPG
前回は三つ葉散らしのシンプル作りでしたが〜今回は大根やほうれん草入れて田舎風雑煮です(^o^)b
出汁は鰹節、昆布、干し椎茸、味付けは醤油&少々砂糖&日本酒少々&塩少々な〜江戸風な澄まし汁よりちと味濃いくらいの醤油仕立て手(チョキ)
季節外れなれどお出汁の効いたシンプル雑煮でまいぅ〜だべさぁo(*^O^*)O
そう言えば毎年この時期に雑煮やら焼き餅やら食べ過ぎてお正月にはすでに飽きてるって感じがあるなぁw
それでもこの時期にお餅をたくさん食べなきゃいけなって事は〜それだけ七五三の紅白餅の御注文が多いって事なのである意味嬉しい悲鳴かももexclamation&question


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年11月09日

中華飯店 四四一六菜館のプレミアム毛蟹チャーハン激烈マイゥ〜アルヨォ(@ ̄ρ ̄@)

毛ガニ焼飯@.JPG
叔父から頂いたBIG毛蟹ですが〜さすがに家族で6杯は食べきれなかったので翌日のお昼にも頂いちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
毛ガニ焼飯A.JPG
せっせと殻から剥きだしましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大きな毛蟹なので身もたっぷりでお皿山盛りになっちゃいましたるんるん
毛ガニ焼飯B.JPG
さぁ〜こいつを何で喰らおうか考えたのですが・・・
ここはやっぱ中華飯店 四四一六菜館のプレミアム毛蟹チャーハン拵えちゃうアルヨォ(≧◇≦)b
毛ガニ焼飯C.JPG
これだけの量の毛蟹があるので具材はシンプルにネギとナルトのみ(^o^)b
水分を少し少なめにしてサラダ油を入れて炊いたチャーハン専用ご飯で拵えるのでパラパラ本格チャーハンでやんすよぉ手(チョキ)
毛ガニ焼飯D.JPG
蟹味噌は水気が多いでの玉子に入れて蟹味噌味の玉子仕立てでやんす(^o^)b
毛蟹の身自体にも水分がだいぶ含まれてるので今日のご飯はいつもよりは水分量をだいぶ減らして炊きましたわーい(嬉しい顔)
毛ガニ焼飯E.JPG
お米2合炊飯に対して剥いた毛蟹の量がお茶碗山盛りくらいあったので毛蟹比率はお米や他の具材に対して30%くらい入ってる感じですよぉexclamation
まさに中華飯店 四四一六菜館のプレミアム毛蟹チャーハン激烈まいぅ〜アルヨォo(*^O^*)0

こんな贅沢なチャーハンな年に一度いえいえ〜数年に一度しか食べれないでやんすねぇあせあせ(飛び散る汗)

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)いよいよ七五三の注文等々で当店も忙しくなってまいりましたのでブログUPがかなり不定期になりますのでお許し下さいませませm(..)m


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年11月08日

叔父から活毛蟹たくさん頂いちゃったので秋の毛蟹祭り開催でやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”

P1040191.JPG
東京に居る叔父さんから毛蟹がたくさん届きましたよぉるんるん
毎年この時期に贈って下さり感謝&感激雨あられグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1040195.JPG
ワサワサまだ動いてる毛蟹をおがくずの中から掘り出してみればっexclamation
なんと大振りの活毛蟹が6杯もっexclamation×2
P1040193.JPG
茹でる前に綺麗に洗ってむんずと持ち上げてみればっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大きいグッド(上向き矢印)1杯あたり約700グラムくらいありましたるんるん
P1040198.JPG
家庭だとこれだけの毛蟹どうして茹でるんだexclamation&question
って事になっちゃうのでしょうが〜そこは製造業な我が家は工場の釜で6杯オール茹であがり手(チョキ)
E6AF9BE382ACE3838BE291A4.jpg
皆さんは毛蟹ってどうやって食べますexclamation&question
剥き剥き食べる派?それともすべて剥いてから食べる派???オイラは酒飲みなので後者ですべて剥きあげてから酒の肴にゆっくり頂くのが好きですわーい(嬉しい顔)
E6AF9BE382ACE3838BE291A5.jpg
剥き剥きで一杯だとグラスやジョッキが汚れますしあせあせ(飛び散る汗)
剥きながら飲んでると飲んだ気がしないですし〜腹だけがガポガポになっちゃいまうからねw
A3B2A3B0A3B0A3B9CCD3A5ACA5CBADA7.jpg
少し醤油を垂らして頂いたり〜南房総ポン酢をかけて頂き甲羅の身が半分くらいまで減ったら蟹みそと混ぜて喰らえばもう最高るんるん
濃厚な蟹味噌と和えた蟹肉はもう絶品以外の何物でもありませんよねわーい(嬉しい顔)
大ぶりな活毛蟹喰らいで一杯はもう〜なまらまいぅ〜だべさぁo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

