2012年12月20日

数量限定発売♪大洋堂菓子店謹製!和菓子屋さんの栗きんとん&豆きんとん(^o^)b

本年ラストUPは【和菓子屋さんの栗きんとん&豆きんとん】

と言っても24日に煉って25日に折詰めしますので写真は昨年UPに使ったもので失礼致しますm(..)m

P1010387.JPG
栗きんとんは和菓子屋らしく白餡のきんとんにたっぷりの軟らか栗を入れ丁寧に練り上げた一品です(^o^)b
本来は今年一年お世話になった方々や親戚の方々に好意としてお配りしてた物ですがグッド(上向き矢印)購入できないのですか?との問い合わせにより数量限定ですが販売する事になりました手(チョキ)
P1010398.JPG
栗きんとんは【和なれど〜プチ洋!】な感じに仕上げてあります(≧◇≦)b
店売り用は栗きんとん800g入り折り詰め2300円(クリスマス前までに御注文頂ければ1kgで2825円もお詰め致します)にて販売しておりますわーい(嬉しい顔)
P1010388.JPG
豆きんとんは大福豆をふんだんに使い甘さひかえめのきんとん餡に仕上げました(^o^)b
こちらも本来はお心遣いでお配りしてた物ですが御好評により販売させて頂く事になりました手(チョキ)
P1010402.JPG
豆きんとんは【あくまで〜和!】な感じ(和菓子屋ですのでw)
店売り用は豆きんとん800g入り折り詰め1480円(クリスマス前なでに御注文頂ければ1kgで1802円もお詰め致します)にて販売しておりますわーい(嬉しい顔)

年内無休で営業しておりますのでお近くにお寄りの際は是非ともお正月の御節の末席にでも〜当店きんとんをご利用頂ければ幸いでやんすヾ(≧ε≦)ノ”
双方売り切れ御免追加製造無しの1回製造レア商品なので早い物勝ちでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

てな事で暮れの仕込み等々でいよいよ忙しくなって参りましたので本年度ブログUPも本日をもちまして最後とさせて頂きますm(..)m
本年中も皆さんと楽しくブログ生活を送れた事〜とても感謝しておりますわーい(嬉しい顔)

皆様方が良い年越し&年明けになりますよう千葉は南房総の地より祈っておりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
また〜ブログUPはできませんがツイッター&フェイスブックでは朝の挨拶&製造和菓子や餅つき模様なんぞツイりますので(たぶんw)時折ご覧頂ければとm(..)m

それではみなさん良いお年を&元旦UPでお会いしましょう(^o^)/~~~

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年12月19日

おでんを炊いたら翌日のお楽しみな〜おでん豆腐(とうめし)オンTheライス(≧◇≦)b

豆腐オン@.JPG
オイラがおでん炊いて楽しんだ翌日は〜もうお馴染みなおでんの残り汁に豆腐を入れてよぉ〜く味を染み込ませたおでん豆腐でオンTheライスでやんすわーい(嬉しい顔)
東京の某名店なおでん屋さんでは『とうめし(茶飯+豆腐)』なんて名で名物メニューみたいでやんすが〜オイラはそこで食べたんでなく昔東京に居た時に馴染みの屋台のおでん屋の親父に賄い飯として教えて頂いたのがこのおでん豆腐+おでん汁のぶっかけ飯(^o^)b
豆腐オンA.JPG
食べ終わったおでんの残り汁or具材の減ったおでん汁にお好みで木綿豆腐、絹ごし豆腐をお好みサイズに切り入れ火をつけたり消したりしながら一昼夜じっくりとおでん味を染み込ませたおでん豆腐を炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
豆腐オンB.JPG
名店な某おでん屋さんでは味染み豆腐を茶飯にオン!なのですがオイラが教えてもらった〜とうめしは味染みおでん豆腐をご飯にオン!したらおでん汁をぶっかけて青ネギ&辛子を添えて喰らうんでやんす手(チョキ)
見た目はなんじゃこりゃって感もありますがおでんの出汁の染みた豆腐味は想像通りな感じなのでわかりやすいですよねわーい(嬉しい顔)
豆腐オンC.JPG
食べ方は行儀悪ですが豆腐を突き崩しながら飯をおでん汁と共に啜りまくりがもう最高るんるん
木綿豆腐は味がよく染み込みますし〜絹ごしは煮崩れやすいですが綺麗に炊き上げるとフルフル食感は至福の味わいでやんすわーい(嬉しい顔)
一度やってみるとこの味わいが癖になる事必死な味染みおでん豆腐でオンTheライス界!最強まいぅ〜o(*^O^*)O
辛子をちょこんと添えても美味しいですが柚子胡椒や刻みキムチなんぞ添えて食べても乙な味でグッ(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年12月18日

めっきり寒くなってきたので〜おでん炊いてオンTheライス三昧まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

おでんでオン@.JPG
めっきり寒くなってきたので温かメニューが嬉しい季節ですよねわーい(嬉しい顔)
早速おでん種を買い込んで土鍋でおでん炊きしましたよぉ(≧◇≦)b
火の通りの悪い大根&人参は先に出汁で炊き上げてあるので後はおでん種入れて炊くだけるんるん
おでんでオンA.JPG
おでん種の方は、大根、人参、コンニャク、うずら玉入りさつま揚げ、タコ入りさつま揚げ、牛スジ入りさつま揚げ、がんもどき、イカ入りさつま揚げ、ちくわぶ、結び昆布、うずまきナルトだってばよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
おでんでオンB.JPG
炊いた1日目のお昼は各自お好み種を皿盛りにして頂きますよぉわーい(嬉しい顔)
そそ!おでんに人参?って方も多いでしょうが〜これが結構乙な味なんでやんすよぉ手(チョキ)
ただ〜味染みてないとメチャ人参味なので2日目くらいのほうが美味しいかもです(^o^)b
おでんでオンC.JPG
そしておでんと言えば〜炊きたてご飯に味染み玉子をオンTheライスexclamation
パカッ!と割ったところへおでん汁とたっぷり入れて固茹での卵黄なんぞを汁に溶かしこみながら啜ればたまらんですのぉるんるん
おでんでオンD.JPG
土鍋いっぱい炊いたので夜はおでんで一杯やって〜翌日お昼はまたもおでんで飯喰らいわーい(嬉しい顔)
2日目のお昼は味染み軟らか大根をオンTheライスexclamation
おでん汁だくで〜辛子なんぞちとつけてズルズルと啜りこめば激烈まいぅ〜o(*^O^*)O
さぁ〜おでん炊いて1日目は昼飯&晩酌⇒2日目はお昼と頂いたので3日目お昼は味染み育てた例のブツの登場でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年12月17日

広島産冷凍牡蠣で山盛り牡蠣フライまいぅ〜!もちオンTheライスっす(@ ̄ρ ̄@)

カキフライ@.JPG
なんか牡蠣フライ食べたいなぁグッド(上向き矢印)と思ったので旬の時期の牡蠣を即冷凍したと銘打った冷凍牡蠣フライで山盛り牡蠣フライでやんす手(チョキ)
ピーラー削りのキャベ千にブロッコリースプラウトを混ぜた添え物で健康度もUP手(チョキ)
ちと見切れでラッキョウと千葉県人心の味な味噌ピーが写ってますねぇw
カキフライA.JPG
炊きたてご飯にキャベ千を敷いて揚げたて牡蠣フライを3個オンTheライスexclamation
一つはとんかつソースで!一つはブル犬マークのウスターソースwithマヨ!一つはタルタルソースで三位一体やけぇのぉわーい(嬉しい顔)
どれもそれぞれ味わいがあるけん〜ぶちまいぅ〜じゃのぉo(*^O^*)O
20個くらい揚げたのでオンTheライス以外でも小皿に取ってキャベ千と共に頂きましたよんわーい(嬉しい顔)



2012年12月13日

味の素では3年目だそうですが我が家では4年目な豚肉と白菜のミルフィーユ鍋(^o^)b

A5DFA5EBC6E9ADA1-65214.jpg
今年もこのお鍋の季節がやってまいりましたわーい(嬉しい顔)
何やら味の素さんのCMでは2010年の冬からで今年で3年目だそうですが〜我が家では2009年2月24日UPで4年目に突入しました手(チョキ)
ちなみにこの鍋はオイラが考えたものでなく当時TVで見た鍋をオイラ風にアレンジしたものです(^o^)b
E3839FE383ABE98D8BE291A0.jpg
オイラ的作り方は白菜の葉を剥いたら適度な大きさの葉をそろえて白菜⇒豚バラ肉2〜3枚⇒白菜⇒豚バラ肉⇒白菜⇒豚バラ肉⇒白菜⇒豚バラ肉⇒白菜と4〜5層重ねたものを4〜5等分くらいにカットして縦にした物を鍋に円形になるように敷き詰めていくと綺麗なミル鍋にわーい(嬉しい顔)
A5DFA5EBA5ABA5ECA1BCADA2.jpg
白菜の芯に近い小葉や大きな葉は刻んで鍋の底に敷き詰めておけば無駄なく使えますよねわーい(嬉しい顔)
いい按配に敷き詰めていくと真ん中が空くのでオイラ作りなそこに鶏団子&削ぎ切りのネギなんぞを入れておきます(^o^)b
E3839FE383ABE98D8BE291A1.jpg
オイラ風な作り方は火をつける前に日本酒を1〜2合(土鍋の大きさによって)と摩り下ろしニンニク(一片)を入れて火をつけ湯気がたってきたら鰹節&昆布&干し椎茸からとった熱々出汁を白菜がひたひたになるまで注いで軽く醤油味をつけて後は白菜が食べ頃食感になるまで煮込んで出来上がり手(チョキ)
A5DFA5EBC6E9ADA5.jpg
白菜が煮上がったら火からおろして食べた方がグラグラ煮ながら食べるよりは汁が濁らなくていいですよね(^o^)b
三つ葉なんぞ散らしながらポン酢で食べるのもまいぅ〜o(*^O^*)0
A5DFA5EBC6E9ADA4-6b91b.jpg
胡麻ダレなんぞで喰らって青ネギ散らしやキムチやラー油なんぞ足して喰らってもまいぅ〜o(*^O^*)0
軟らかく煮えた白菜と豚バラの旨みが相まって想像通りの味ですが〜なんかこのコラボは鍋としては最強ですよねるんるん
白菜が安い時は比較的安価に作れるのでお薦めですし〜鍋自体はシンプルな味つけなので残った汁でお饂飩頂いたり〜雑炊にしたりと二度楽しめるのも嬉しいところ(≧◇≦)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年12月12日

久々の豚肉の生姜焼き弁当♪風邪予防の時期なので生姜タレ染みなオンTheライス♪

P1040033.JPG
なんか久々に豚の生姜焼きタレの染みた飯が喰いたくなり作っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
オイラの中ではオンTheライス弁当としてはKing of Kingsexclamation
P1040034.JPG
土佐産の生姜をたっぷり使い豚肉は千葉県産の椿ポークのバラ肉仕様(^o^)b
下の飯が見えぬほど敷き詰めましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
寒さがキツク〜風邪予防な時期なので生姜タレも飯に染み込ませすべて喰らうのさぁるんるん
P1040037.JPG
もち肉ばっか喰らってたんじゃ〜いけないのでキャベ千も山盛り用意しましたよぉ手(チョキ)
嗚呼〜なんて旨いんだろうグッド(上向き矢印)生姜味の効いた豚肉も旨いけどグッド(上向き矢印)生姜焼きの染みた飯がまたメチャメチャまいぅ〜だのぉo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年12月11日

四四一六菜館の小海老チリソースでオンTheライスは激烈マイゥ〜アルヨォヾ(≧ε≦)ノ”

小海老チリ.jpg
いつもはブラックタイガー使いの割と大きめな海老チリソースなんですが今回は小海老のチリソースでやんす(^o^)b
フライパンにおろしショウガ小さじ1杯、おろしにんにく小さじ1/2杯(チューブでもOK)、豆板醤小さじ山盛り2杯、刻みネギ1本分、ごま油大さじ3杯を入れてすぐに炒められるように準備しておきましょうexclamation
小海老チリC.jpg
海老チリ調味液は水150cc、鶏ガラスープの素大さじ山盛り一杯、日本酒50cc、ケチャップ大さじ2杯、オイスターソース小さじ1杯、XO醤小さじ2/3杯、砂糖小さじ1/2〜1杯(お好みで)お酢小さじ1杯、コショウ少々、輪切り鷹の爪お好量、片栗粉大さじ1杯強を混ぜ溶いておきます手(チョキ)
小海老チリ@.JPG
ここまで支度が出来たら後は超簡単っすヾ(≧ε≦)ノ”
フライパンに火をつけ〜強火でネギ&豆板醤等々を炒めながら香りが出てきたら茹で上げた海老を入れて炒め合わせ〜上記の調味液を入れて出来上がり手(チョキ)
すでに片栗粉も調味液に入れてあるので沸騰してきたら自然とトロミも出来上がります(^o^)b
小海老チリA.JPG
出来上がったら大皿にド〜〜ンexclamation
大きめな海老でのチリソースもいいですが小海老でのチリソースもまたいいですよねるんるん
飯と一緒にかっ込み喰らうにはこちらの方が飯との一体感があっていいかもですねわーい(嬉しい顔)
海老本来の味を楽しむなら大きめなプリプリの海老の方が断然旨いですけどね(^o^)b
小海老チリB.JPG
海老チリときたら〜やっぱ炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
ぐホォォォッこの炊きたてご飯に鎮座した海老チリ様の神々しい事極まりないっすねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
プリプリの辛旨な海老を頬張り〜の飯喰らい〜の嗚呼〜幸せまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
そしてこの海老チリソースの染みたご飯部位がもうたまらないんですよね(@ ̄ρ ̄@)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年12月10日

なんか無性に焼き鳥が喰いたくなり炭火熾して焼き鳥処好屋オープンしました(@ ̄ρ ̄@)

やきとり@.JPG
なんか無性に焼き鳥食べたくなったので鹿児島産安心咲鶏もも肉をネギと一緒に串打ちしましたよぉ手(チョキ)
なにせ田舎町なもんで〜都会みたいに○○商店街の総菜屋さんや鶏肉専門店が店頭で焼いたのを持ち帰りできるなんてスポットがないので食べに行くか自分で作るかもうやだ〜(悲しい顔)
やきとりB.JPG
食べに行った方がいろんな部位も楽しめるのでいいのですが〜車じゃないと行けないし飲めば代行運転代金かかるしあせあせ(飛び散る汗)
なので食べたい時は自分で七輪に備長炭熾して炙っちゃいます(^o^)b
やきとりC.JPG
こんな事をもう十数年くらいやってるので良い按配に焼き上がってるでしょわーい(嬉しい顔)
本職の焼き鳥屋さんの足元にもおよびませんが〜そこいらの総菜で焼いてる焼き鳥には勝てるかと自画自賛手(チョキ)
食べたい時がまいぅ〜時!焼き鳥炙ってビア飲んで〜嗚呼〜至極のひと時まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年12月07日

お手製!圧力鍋作りのチャーシューを白髪ねぎ添えで喰らい一杯は至福タイムまいぅ〜♪

P1040326.JPG
先日サッポロ一番塩ラーメンUPに使ったお手製チャーシューを解凍してスライスしまくり手(チョキ)
圧力鍋で炊いたのですが〜豚バラ塊2本(半分に切って4本)と豚ロース塊2本仕込んだので〜これだけカットしてもまだ冷凍庫にバラ2本ロース1本ありますよお手(チョキ)
P1040340.JPG
添え物には白髪ねぎを拵えてアクセントにかいわれ大根と合わせて盛り合わせましたわーい(嬉しい顔)
白髪ねぎだけでも旨いですが〜かいわれ大根の辛味がまたチャーシューとよく合いますよねるんるん
P1040338.JPG
チャーシューの方はスライス後にレンジで温めハンドバーナーで焼き入れてありますわーい(嬉しい顔)
豚バラの脂部位がテカテカに輝いてますよぉるんるん
P1040339.JPG
ロース肉の方も軽く炙ってあるので肉の旨みに香ばしさもプラスexclamation
圧力鍋の低圧で炊いてあるのでロース肉もパサパサにならず仕上がってます手(チョキ)
P1040341.JPG
食べる時は小皿に取り分けマヨや辛子を添えて頂きましたわーい(嬉しい顔)
白髪ねぎ作るのが結構面倒で切りが粗いのは御愛嬌でm(..)m
ネギの香りとかいわれ大根の辛味がまたチャーシューに良く合いexclamation
酒がメチャすすむ君まいぅ〜で飲み過ぎ警報発令中o(*^O^*)O

ラーメンで豚バラ1本、今回のおつまみチャーシューで豚バラ1本&ロース1本使ったので冷凍在庫は豚バラ2本とロース1本・・・次回は何して食べようかなぁるんるん
密封冷凍してあるのでお正月に帰省してくるであろう姪っ子達に食べさせてあげますか・・・なんて言って早々に酒の肴にしちゃいそうですがw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年12月05日

またまた登場!坂本製麺さんの手延べ焼きそばで晩酌もぶちまいぅ〜じゃのぉ(@ ̄ρ ̄@)

さかもと@.JPG
またまた登場!岡山県鴨方 坂本製麺さんの手延べ焼きそばわーい(嬉しい顔)
今年も箱買いしたので未だ食べまくりますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
この手延べ焼きそばにハマって好きが高じてクックパットに坂本製麺手延べ焼きそばメニューUPしたくらいw
いろんな焼きそば作ってUPしてありますのでご興味のある方は是非(^o^)b
さかもとB.JPG
いつもは昼飯喰らいが多い焼きそばですが〜今回はこいっで一杯やろうって趣向でやんすわーい(嬉しい顔)
具材は豚肉、もやし、キャベツ、人参、シメジと野菜もたっぷりるんるん
味つけも付属のソースにプラスしておたふくソースも入ってます(^o^)b
さかもとA.JPG
酒は亀甲宮に天羽の梅割りな下町酎ハイ(≧◇≦)b
甘みが少なくどんな肴にも合う魔法の酎ハイw
焼きそば喰らい〜の酎ハイ飲み〜の・・・酎ハイジョッキで3杯飲んだらさすがに喰いきれませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
なんぼ好きでも〜ちと晩酌にするには量が多かったとプチ反省まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年12月04日

豚バラもやしキャベツの中華餡かけなれどオンせず海苔巻きご飯まいぅ〜(≧◇≦)b

豚もやし@.JPG
たまには野菜もたんと食べないとですよねっ(≧◇≦)b
てな事で塩コショウ、鶏ガラスープの素&中華味の素、砂糖少々&醤油少々&ニンニク少々で拵えた豚バラとモヤシとキャベツの中華餡かけ風わーい(嬉しい顔)
比較的シンプルな味つけで拵えております手(チョキ)
豚もやしA.JPG
中華餡かけと来たらオンTheライスが王道ですが・・・
なんか海苔巻きご飯が食べたかったので中華餡は小皿に取り分けそれをおかずに海苔巻き巻きまいぅ〜o(*^O^*)O
しんなりした海苔弁も旨いですが〜パリッとした海苔を醤油に浸して巻いて食べるのもまたいいですよねるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

