2013年01月31日

卓上コンロで大海老焼き♪魚介物はやっぱ塩振って焼くのが一番旨いですよね(@ ̄ρ ̄@)

P1040432.JPG
冷凍庫に大海老が眠ってるのを忘れてました天ぷらにしようか〜海老フライにしようか悩んだんですが・・・
P1040434.JPG
面倒なので海老焼きにw
オイラ基本的に男としては手の小さい方ですが(チビなのでw)この大きさですよぉるんるん
P1040436.JPG
腰が曲がらない様に竹串を刺してコンロに隙間なく並べ焼きますよぉわーい(嬉しい顔)
魚介物はオイラ的にはシンプルに塩振って焼くのが一番旨いと思ってるので今回も塩焼き手(チョキ)
P1040437.JPG
焼きに時間がかかるのでプチ遊んでみました海老タワーw
何てことはなくちと曲がった胴元部位が焼けにくいので(^o^)b
P1040441.JPG
さぁ〜焼けましたよぉグッド(上向き矢印)熱々の殻を剥き剥きグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
うひゃひゃ〜紅色の海老様降臨exclamation
ブリブリ&シコシコの海老に齧り付いて燗酒で流し込み余韻を味わうわーい(嬉しい顔)
嗚呼〜焼き海老で一杯は最高ですね!手間もかからずお手軽まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年01月30日

千葉県産の椿ポークロース肉でネギだく豚しゃぶで晩酌三昧まいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

椿しゃぶ@.JPG
本日UPは豚のしゃぶしゃぶでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
すき焼きはよく食べますが〜我が家にしてはしゃぶしゃぶって珍しいですよねわーい(嬉しい顔)
確かしゃぶしゃぶ鍋があったんですが〜どのに仕舞い込んだかわからなくなってしまいあせあせ(飛び散る汗)
鍋型のホットプレートで豚しゃぶでやんす手(チョキ)
出汁は昆布、干し椎茸、鰹節で日本酒&醤油で薄めの味付けがしてあります(^o^)b
椿しゃぶA.JPG
出汁の中には豆腐が沈めてあるので後で食べるのがまた楽しみでやんすよねわーい(嬉しい顔)
まずは長ネギの削ぎ切りを鍋にたっぷり入れたらしゃぶった豚肉で巻き引き上げますよぉグッド(上向き矢印)ネギだく豚しゃぶしゃぶってヤツでやんすね(^o^)b
椿しゃぶB.JPG
まずはさっぱり系なポン酢で頂きますよぉグッド(上向き矢印)
もち我が家のポン酢はちば醤油さんの南房総の柚子と檸檬の下総醤油ぽん酢醤油(^o^)b
最近はおどやで見かけなくなりバッド(下向き矢印)ちば醤油さんより直ゲット手(チョキ)
椿しゃぶC.JPG
そろそろ豆腐がいい按配でやんすかねぇグッド(上向き矢印)絹ごし豆腐なので網たまですくって皿にインexclamation
こちらは青ネギなんぞ散らして頂きますよぉわーい(嬉しい顔)
絹使いなのでフルフル食感がまた最高exclamation
椿しゃぶD.JPG
ポン酢喰らいに飽きてきたところで胡麻ダレでも頂きましたよぉわーい(嬉しい顔)
こちらもネギを巻き上げで皿にとったら胡麻ダレ&青ネギで喰らいまくりるんるん
さっぱりしたポン酢もいいですがコクのある胡麻ダレもまた酒がすすみますねぇ(≧◇≦)b
ネギだく豚しゃぶでしゃぶ三昧飲みすぎ警報発令まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年01月29日

この時期だけのレア商品!大洋堂菓子店謹製な胡麻、青海苔、桜海老かき餅(≧◇≦)b

明日30日に試し搗き致します(^o^)b
そしてご注文入り次第!製造販売致しますm(..)m


P1010530.JPG
今年もかき餅の季節がやってきましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)寒のこの時期だけに拵える大洋堂菓子店謹製!胡麻、青のり、桜海老かき餅揃い踏みでやんす揺れるハート
P1010538.JPG
寒の時期中頃になると当店では3種のかき餅を製造致します(^o^)b
青海苔たっぷり入った磯の香り満点な青海苔かき餅(1本 5合 約1kg 1400円)
P1010535.JPG
セサミンたっぷりグッド(上向き矢印)胡麻好きさんにはたまらないっヾ(≧ε≦)ノ”
黒胡麻たっぷりの香ばしいさ満点な黒胡麻のかき餅(1本 5合 約1kg 1300円)
P1010536.JPG
そして真打ち登場な激レアな桜海老かき餅(1本 5合 約1kg 1600円)
静岡県駿河湾由比産の天日干し無着色桜海老をふんだんに混ぜ込んだかき餅で原価を考えると・・・あせあせ(飛び散る汗)
実は内緒の話ですが・・・オイラが食べたいが為に作ってる様なかき餅でやんす(笑)

同一種2本からでしたら御注文を承れる日も御座いますので大洋堂菓子店ホームページ下部メール欄やブログサイドバーにある記載メールよりお気軽に御相談下さいませm(..)m

またブログコメントでもご相談賜りますのでお気軽に(≧◇≦)b

(基本通販はしてませんので物々交換でお願いする事になりますが)


かき餅って何どうやって食べるのって方はこちらを御覧になって頂ければ(≧◇≦)b

適度な固さになったら7〜9mm程度に薄く切って焼き食べであります( ̄^ ̄ゞ

賽の目にカットして陰干しして油で揚げて揚げあられであります( ̄^ ̄ゞ

また桜海老かき餅で揚げあられはかっ○えび○んも真っ青な旨さ!であります( ̄^ ̄ゞ

なお日々製造物ではなく〜店売りが売り切れたら時間の余裕のある朝に搗いて店頭に並ぶ製品なので来店の際は事前にに電話てご確認頂ければ幸いですm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年01月28日

南房総市千倉町 地魚&寿司処!大徳家さんよりメチャ美味しい出前上寿司ヾ(≧ε≦)ノ”

先週の日曜日の事でUPが遅れてしまって申し訳御座いませんm(..)m
公私共に大変お世話になってる南房総市 千倉町 地魚&寿司処!大徳家さんより上寿司を出前っちゃいましたよぉるんるん
@.JPG
まずは国産本鮪大トロ!脂の乗りとコクと香り!蕩ける旨さ(^o^)b
大将さん目利きの国産生ウニ!まさに旨みと甘みの塊(^o^)b
A.JPG
お次は国産赤貝!心地よい弾力と旨みと香り(^o^)b
お次は甘海老!甘いですねぇ〜蕩けますねぇ〜旨いですねぇ(^o^)b
B.JPG
お次はヤリイカ!弾力ある身に包丁が入ってるので食べやすいですよぉ(^o^)b
イクラ軍艦もまた旨い!オイラ基本魚卵系は鱈子以外苦手なんですが〜大徳家さんのイクラは美味しく食べられちゃいます(^o^)b
C.JPG
お次は厚焼き玉子!大徳家さん謹製の玉子焼きでふんわり&しっとりでまさにお寿司屋さんの拵える極上スイーツの如く(^o^)b
そして天然カンパチ握り!脂の乗りと甘み!!そして旨み!!!最高です(^o^)b

大徳家さんへ〜この度は激烈まいぅ〜な握り寿司御馳走様でしたm(..)m
なかなか最近はお店でカウンター寿司食べれてませんがなんとか都合付けて近々お邪魔出来ればいいなぁ〜とわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年01月25日

叔母さんから頂いた大粒牡蠣フライを揚げまくりで食べまくり!オンTheライスもね♪

P1040449.JPG
叔母さんからお歳暮で戴いた大粒牡蠣フライが冷凍保存してあったのでせっせと揚げグッド(上向き矢印)揚げっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)年明け初の揚げ物でしたがいい按配に揚げ上がりましたよぉ手(チョキ)
P1040450.JPG
大皿に盛り付け喰らいまくりますよぉるんるん
フライ物は揚げたてが一番美味しいですからねグッド(上向き矢印)ただ牡蠣フライは熱々だと火傷に注意が必要ですがw
P1040452.JPG
さぁ〜恒例の炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
大粒牡蠣フライが白飯上にパイルダーオン!してますよぉw
一つはトンカツソースでもう一つはタルタルでるんるん
齧り付けば熱々でハフハフでジュワ〜ッと牡蠣汁が〜そこに白飯をかっ込めば嗚呼〜幸せが襲って来る来るまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年01月24日

ブログ友の金時さんから浦霞焼酎&ニッカウイスキー伊達を戴いちゃいました(≧◇≦)b

P1040442.JPG
ブログ友でお豆ころころでお馴染みな金時さんから御実家な宮城限定な浦霞焼酎&ニッカウイスキー伊達を戴いちゃいましたよぉぉぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
以前に金時さんブログでUPされてて涎物で見てた一品(^o^)b
P1040443.JPG
浦霞と言えば酒飲みなら言わずと知れた宮城の有名酒蔵exclamation
香り高く飲み口の良い酒を醸す名酒蔵で先の震災での被害からも立ち直り頑張っておりまするんるん
そんな日本酒の酒蔵が自蔵の浦霞禅の酒粕のみで醸したと言うレア物exclamation
P1040446.JPG
そしてもう一つはニッカウヰスキー仙台宮城峡蒸留所謹製 伊達exclamation
宮城峡蒸留所と言えば竹鶴翁が愛したニッカウヰスキーの総本山(^o^)b
その地で醸されたウヰスキーの中から選ばれしモルト&グレーンで最高峰のブレンテッドるんるん

金時さんへ〜この度は宮城限定のレア焼酎&ウヰスキー有難う御座いますm(..)m
ちと酒三昧の正月をおくってたので肝臓が弱っておりますのでw
肝機能を高め身を清めてから大切にガブガブと飲ませて頂きますねわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年01月23日

卓上コンロでタラバ脚肉&脚元焼き!蟹はやっぱ焼き蟹に限りますなぁ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

P1040420.JPG
えへへ〜我が家の冷凍庫にはまだ蟹が眠ってますよぉるんるん
暮れに購入した物や親戚からの頂き物で冷凍庫パンパンでしたからw
てな事で冷凍庫整理に只今邁進しております手(チョキ)
P1040421.JPG
タラバ蟹もまだ残ってたので〜解凍してハサミで食べやすい様に切れ込みを入れて卓上コンロで焼き焼きるんるん
まだまだ寒いので炭火を熾せず〜コタツでぬくぬくしながらの卓上焼きが多い我が家ですわーい(嬉しい顔)
P1040425.JPG
結構大振りの脚肉なので迫力ありますよぉるんるん
そそ!我が家で使ってる卓上コンロですが〜熱線仕様の受け皿に水張りタイプなので肉焼いても蟹焼いてもほとんど煙は出ません手(チョキ)
臭いは出ますので換気は必要ですが(^o^)b
P1040426.JPG
大振りの脚肉を喰らった後は〜爪部位や脚元を焼き焼きるんるん
卓上コンロ話に戻りますが〜基本あまり火力は強くないので焼く時は隙間をあまり作らない様に焼き物をくっ付けて焼くのが早く焼くコツすね(^o^)b
まぁ〜一杯やりながらならこれくらいの火力の方がのんびりできていいんですけどねわーい(嬉しい顔)
P1040427.JPG
そう言えば〜蟹の部位で一番旨いのはオイラ的には脚元だと思うんですよねわーい(嬉しい顔)
脚肉に比べると身もしっかりしてて味が濃い様な気がします(^o^)b
まぁ〜食べ辛い部位なのですがタラバならば焼けばホロホロと取れますしねるんるん
タラバ脚肉&脚元で焼き蟹三昧で一杯は激烈まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年01月22日

和菓子屋さんのスイートパンプキン好評発売中♪2月いっぱいまで焼きますよぉ(^o^)b

DSCN7970.jpg
大洋堂菓子店冬の風物詩的な冬季限定!和菓子屋さんのスイートパンプキン絶賛発売中でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)【和菓子屋さんのスイートパンプキン1個130円(税込)】DSCN7971.jpg
北海道産のえびすかぼちゃをふんだんに使い玉子(卵黄)にブランディーや北海道産バターで香り&コクをプラス(≧◇≦)b
和菓子屋の冠がついてる理由はパンプキン生地に当店自慢の白餡を練り混ぜた生地に仕立ててあるんでやんすわーい(嬉しい顔)
見た目は飾り気もなく質素で安価なアルミカップに盛り焼成しておりますのでお手頃価格でご提供させて頂いてます手(チョキ)
DSCN7976.jpg
南瓜のコクと香りに白餡の滑らか&しっとりした口当たりをコラボさせた甘さ控えめのスィートパンプキンに仕上がっております(^o^)b
日持ちも致しますのでご贈答などにもいいですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
冷蔵庫なんぞでちと冷して頂くとカップからポコッと取れて召し上がって頂けますわーい(嬉しい顔)

2月末までは焼き続けますのでお近くにお寄りの際は和菓子屋さんのスィートパンプキン是非御賞味下さいませm(..)m


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年01月21日

厳冬のぶらり途中下車の旅!館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんにてまいぅ〜三昧(@ ̄ρ ̄@)

a.jpg
かなり久々になってしまいましたが〜外飲みに行ってきまたよぉわーい(嬉しい顔)
厳冬のぶらり途中下車の旅!館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんへるんるん
P1040453.JPG
これは先週土曜日のお薦めメニュー(^o^)b
暖簾を潜ればいつもの笑顔!『若旦那お久しぶりでっ!本年も宜しくお願いします』などと新年のご挨拶を済ませカウンターへわーい(嬉しい顔)
P1040455.JPG
メニューを眺めてまずは薩摩地鶏刺身をオーダー(^o^)b
淡泊なれど味わい深い薩摩鶏の胸肉がまたいいっすねぇるんるん
P1040457.JPG
お次は・・・『若旦那ハムカツチーズフライなんてどうですか?』『食べたいけど量が多いから悩むねぇ〜』『では半分でお作りしましょうか?』『おっ!有り難い!!!』
てな事でハムカツチーズフライハーフバージョン(^o^)b
パン粉が花咲きサクサクでチーズがトロ〜リるんるん
P1040460.JPG
揚げ物といったらホッピー(^o^)b
今はホッピーも市民権を得て〜田舎な房総でも飲めるようになりましたが昔は出してくれるお店も結構少なかったんですよねあせあせ(飛び散る汗)
E38197E38293E38192E38293E291A4-e22c9.jpg
お次はレバパテガーリックトースト(^o^)b
焼き鳥屋さんの作るレバパテなので鮮度抜群でなめらかな味わいが秀逸exclamation
こんな小洒落た料理があるのもまた嬉しいところですよねるんるん
P1030158.jpg
レバパテ食べたので〜お次はレバ塩焼き(^o^)b
一口頬張れば蕩ける味わいグッド(上向き矢印)信玄さんに行かれたら是非とも食べて欲しい一皿でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1040462.JPG
お次は生ビール1杯 ポッピー2杯飲んで身体がちと冷えたので燗酒をオーダー(^o^)b
木箱の上に御猪口がちょこんと乗って出てきます(≧◇≦)b
そろそろ良い頃あいだと思いますのでどぞ!との言葉で蓋をオープンexclamation
P1040463.JPG
湯煎された徳利がまるで御風呂に浸かってる様w
燗酒もこんな風情のあるお燗だとまた洒落乙まいぅ〜でやんすよねるんるん
特に寒い時期は冷めにくいですしヾ(≧ε≦)ノ”
P1030159.jpg
燗酒をキュ〜ッとあおりながら白モツ焼きをオーダー(^o^)b
プリプリクニュクニュした食感とタレの甘みがまた最高ですよねるんるん
モツ喰って燗酒飲んでモツ喰らう〜嗚呼こりゃエンドレスまいぅ〜ですなわーい(嬉しい顔)
P1040465.JPG
そろそろお腹も一杯になってきたのでラストオーダーは手捏ねつくね塩でやんす(^o^)b
今まではタレ焼きでしか出さなかったつくねが塩になって登場exclamation
きちっと効いた塩味つくねに卵黄を塗して頂けばまた最高exclamation
タレも旨いが塩もまた旨いexclamationこりゃ行く度に〆のつくねは塩にするかタレにするか迷っちゃいますねexclamation×2

生ビール1杯、ポッピー2杯、燗酒1合、特製酎ハイ1杯飲んでお腹もパンパンほろ酔い気分るんるん
久々の信玄さんでしたが〜とても幸せな気分になりましたわーい(嬉しい顔)
いつも温かいお持て成しと素敵な笑顔&旨い料理をありがとうm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年01月18日

ブログ友の金時さんから千葉県香取の美味しいお酒をたくさん頂いちゃいました(^o^)b

頂き物E.JPG
ご紹介が遅くなってしまい申し訳ありませんm(..)m
ブログ友のお豆ころころでお馴染みな金時さんから千葉県香取 蔵元 寺田本家さんの美味しいお酒をたくさん頂いちゃいましたよぉるんるん
こだわりの酒造りをしてる蔵元さんなので飲むのが楽しみですよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
頂き物F.JPG
お酒の他にも〜なんと非売品の宮水まで頂いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
香取神宮の御神酒になる宮水で新年早々縁起良くありがたやグッド(上向き矢印)ありがたやグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
スッキリとした中にもまろみがあり身体が洗われる様な宮水でした(^o^)b
頂き物G.JPG
お酒は醍醐のしずく(^o^)b
菩提酛仕込みのお酒で生酛造りの原型と言うか酒造りの原点と言える醸しわーい(嬉しい顔)
酸味のある飲み口で〜どぶろく感のある自然の有難味を飲んでる様なお酒でしたるんるん
頂き物H.JPG
お次は五人娘熟成古酒 壊古酒(平成12年もの)です(^o^)b
無農薬米を仕込んだ五人娘を寝かしたお酒で〜黄金色の色合いがなんとも古酒exclamation
アルコール臭が鼻あたりせず老ね香と言うより熟成香のするまろやかでするすると飲めてしまうとても危険なお酒ですw
飲んで減っていくうちに勿体無いと思えるほどの素敵なお酒でしたわーい(嬉しい顔)
頂き物I.JPG
ラストは亀の尾米(無農薬)仕込み なんじゃもんじゃ(^o^)b
亀の尾と言えば夏子の酒(漫画)ですよねグッド(上向き矢印)先日神戸で酒屋さんを営んでるブログ友の酒パワーさんと夏子の酒話をしてたので亀の尾造りの酒を頂いてナイスタイミング&そして千葉県でも亀の尾を作つけてる事にプチ驚きるんるん
原酒なので野生味溢れる味わいと亀の尾米ならではのコクと深みが最高ですねぇわーい(嬉しい顔)
原酒なので先の宮水なんぞでちと割って飲むとキレが増してこれもまたいいっすねぇexclamation

金時さんへ〜この度は美味しいお酒を沢山有難う御座いましたm(..)m
どのお酒もそれぞれに良き癖があり三種三様どれも大堪能させて頂きましたるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年01月17日

ブログ友のぼたんさんから故郷のお酒&大河ドラマになる八重の桜関連本を戴きました♪

頂き物A.JPG
ご紹介が遅くなってしまい申し訳ありませんm(..)m
ブログ友のまったり静香の青山物語でお馴染みなぼたんさんから故郷の日本酒を戴きましたるんるん
香住鶴 山廃 特別純米exclamation×2
第5回インターナショナル・サケ・チャレンジ2011 生もと・山廃部門 金賞受賞 2009年度全米日本酒歓評会 純米酒部門 金賞受賞と言う凄いお酒るんるん
五味のバランスが秀逸できっちりとした飲み口にコク!
そして山廃純米ならではのボリューム感のある味わいがエクセレントな激まいぅ〜なお酒るんるん
頂き物B.JPG
そして〜なななんとexclamation
ぼたんさんの先祖様が今期の大河ドラマ前篇の準主役級でとりあげられるそうでっexclamation×2
普段大河ドラマって見ないんですが今年は見ますよぉ!ってか6日からやってるので見てますw
頂き物C.JPG
すでにご覧になった方はおわかりでしょうが主人公の八重(綾瀬はるか)さんの最初の旦那様になる方が御先祖様だそうで(^o^)b
ぼたんさんとは昨年夏にお会いしした事がありますが〜只ならぬオーラーはそのDNAから醸し出されてるんですねぇ手(チョキ)

この度は美味しいお酒御馳走様でしたm(..)m
また南房総にお時間等ありましたら遊びに来て下さいね〜お待ちしておりまするんるん
その時は是非ともお寿司屋さんなんぞで一宴会開きましょうわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b




×

