2013年02月28日

ブログ友のsueさんから頂いた世界一のピッツアをイタリアンビアとともに喰らう(^o^)b

4.JPG
ブログ友のsueさんご夫妻から頂いた世界一のピッツア職人の牧島昭成さん監修のピザるんるん
冷凍物なれど〜すでにこの時点でまいぅ〜オーラーを醸し出しておりますexclamation
すーさん@.JPG
解凍してお焼き下さいとの事でしたので〜冷蔵庫で解凍(^o^)b
袋から出して見れば・・・Theマルゲリーターって感じですねぇるんるん
すーさんA.JPG
早速オーブンで焼いて喰らってみましたよぉexclamation
ビョ〜ンと伸びるコクのあるモッツァレラにシンプルなれどコクのあるトマトソースexclamation
そしてなんと言っても生地がまた旨いexclamation×2
すーさんB.JPG
そんな旨いピザにはやっぱビアですよね(^o^)b
そこの辺りを良く御存じなsueさんご夫妻はビアも同封して下さいましたるんるん
BLRRA ROMAは無ろ過のビアでコクとまろみが楽しめるビアでしたわーい(嬉しい顔)
すーさんC.JPG
BLRRA VENEZIAの金ラベルはアロマの香り漂うライト系のビア(^o^)b
ライトと言っても香りとコクは麦芽の良さの表れですねぇわーい(嬉しい顔)
すーさんD.JPG
BLRRA VENEZIAの赤ラベルは深い琥珀色のビアでフルーティーな香りと香ばしい香りが特徴的ですね(^o^)b
ボディーのしっかりした味わい深いビアなので肉料理との相性も良さそうですねぇわーい(嬉しい顔)

sueさんご夫妻へ〜この度はまいぅ〜ザーピーにルービー有難う御座いましたm(..)m
田舎町の千倉で喰らい飲みましたが〜気分はイタリアーナでしたよぉるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年02月27日

久々登場な中華風海老豆腐!今回は作り方&レシピ付きでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”

久々登場なオイラ考案な中華風海老豆腐でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
今まで数回UPしてきましたがいつも目分量で作ってたので今回はきちんとレシピ付きでUPしますね手(チョキ)
用意する物は剥き海老15匹くらい、絹ごし豆腐2丁、アスパラガス3〜4本、おろし生姜&ニンニク(チューブでOK)、鶏ガラスープの素(YOUKI)中華味の素(味の素)、醤油、長ネギ1本、お湯、ごま油です(^o^)b
海老豆腐指南@.JPG
まずフライパンにごま油大さじ2杯を入れて長ネギ1本をみじん切り、すりおろし生姜を小さじ1杯、すりおろしニンニク小さじ1/2杯を入れたら火をつけます(^o^)b
今回はお手軽なチューブの生姜&ニンニク使いましたがちゃんとすりおろした物を使うともっと風味が立って美味しいかもわーい(嬉しい顔)
海老豆腐指南A.JPG
ネギ、生姜、ニンニクの香りが立ってきたら剥いて背ワタをとった海老を入れて5〜6分通り火が入るまで炒めあわせます(^o^)b
後で豆腐と煮込むので半分位に火が入ったところまでで手(チョキ)
海老豆腐指南B.JPG
海老に半分くらい火が入ったら400ccのお湯に鶏ガラスープの素大さじ1杯、中華味の素小さじ1杯、黒コショウお好み量、塩少々、醤油小さじ1杯を混ぜ合わせた物を入れて賽の目に切った絹ごし豆腐を入れ豆腐に火が入るまで煮込みます(^o^)b
海老豆腐指南C.JPG
豆腐に火が入ったら水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり手(チョキ)
絹ごし豆腐使いなので多少トロミが強めな方が美味しいかも(^o^)b
大皿に盛ってさぁグッド(上向き矢印)頂きますよぉぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
海老豆腐指南D.JPG
もちそのまま食べても美味しいのですが〜やっぱオンTheらいすが最高でやんすよぉるんるん
お茶碗ご飯にオン!もいいですが〜皿盛りご飯にサイドオンTheらいすexclamation
さすれば海老豆腐だけでも楽しめますし〜ご飯と合わせてオン味も楽しめますしね(≧◇≦)b
海老豆腐指南E.JPG
さっぱりした塩味系の中華餡かけなのでご飯にも合いますがお酒との相性もいいですよぉわーい(嬉しい顔)
久々作りの海老豆腐でサイドオンTheライスまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
ポイントとしては絹ごし豆腐使いなので中華餡の味付けは気持ち濃い目の方が美味しいです(^o^)b
中華塩味だけじゃ物足り方はラー油なんぞ垂らして食べるとまた乙な味わいに(≧◇≦)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年02月26日

ブログ友の金時さんから頂いた〜ねこぶまんまをオンTheライスで喰らう(@ ̄ρ ̄@)

25.JPG
ブログ友のお豆ころころでお馴染みな金時さんからお土産で頂いたねこぶまんまるんるん
いろいろと食べ方は思い浮かんだんですが〜まずは・・・
ねこぶ@.JPG
大好物なオンTheライスで頂きました手(チョキ)
細かく刻まれたとろろ昆布的な昆布に鰹節が混ざった感じの物ですねぇ(^o^)b
BSの通販番組なんかで梅沢○美男さんが良く食べてるのを拝見して〜いつか喰らってみたかったブツでやんするんるん
ねこぶA.JPG
醤油をチョ〜ロッと回しかけてザックリ混ぜて頂けば・・・
おぉグッド(上向き矢印)昆布から出た粘りと旨み&鰹節の旨みがまたなんともるんるん
イノシン酸とグルタミン酸のコラボで旨みの相乗効果ってヤツですねこりゃexclamation
ねこぶまんまでオンTheライス!旨みたっぷり飯に大変身まいぅ〜o(*^O^*)O
こりゃ温ネギ鰹節醤油の鰹節の代わりに入れても面白そうですねぇexclamation次回試してみますねわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年02月25日

大洋堂菓子店自慢の関東風桜餅&関西風桜餅&草餅揃い踏みでやんすよヾ(≧ε≦)ノ”

DSCN6461.jpg
まずは関東では古来からお馴染みの巻き皮の桜餅(94円)でやんす(^o^)b
もっちりとした桜餅皮で漉し餡を包んであります手(チョキ)
桜葉のほのかな塩気と香りそしてもっちりとした焼き皮と漉し餡の三重奏がたまりませんるんるん
DSCN6453.jpg
そしてこちらは今や関東でもお馴染みな道明寺種を使って拵えた関西風の桜餅exclamation
当店では桜道明寺(94円)としてお売りしております(^o^)b
当店での桜道明寺の歴史は結構関東にしては古くおそらく南房総で最初で千葉県内でもまだほとんど作ってなかったんじゃないかなぁ手(チョキ)
桜道明寺は道明寺種で粒餡を包餡してありますので関東風桜餅と共にお楽しみ頂ける一品に仕上げてあります(≧◇≦)b
DSCN6455.jpg
草餅(94円)は蓬をぷりぷりの新粉と搗き合わせ甘さ控えめの漉し餡を包んでありますわーい(嬉しい顔)
蓬(よもぎ)の香りが春を感じさせる和菓子でやんすよねるんるん
また蓬には身体の機能を正常に保つビタミン群、鉄分&カリュゥムも豊富なので季節の変わり目で身体に負荷がかかるこの季節には是非とも召し上がって欲しい和菓子でやんすね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年02月22日

御好評頂きました和菓子屋さんのスイートパンプキン今期最後焼きとなりました(^o^)b

DSCN7970.jpg
大洋堂菓子店冬の風物詩的な冬季限定!和菓子屋さんのスイートパンプキンexclamation
いよいよ今期最後焼きと相成りましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
【和菓子屋さんのスイートパンプキン1個130円(税込)】
DSCN7971.jpg
北海道産のえびすかぼちゃをふんだんに使い玉子(卵黄)にブランディーや北海道産バターで香り&コクをプラス(≧◇≦)b
和菓子屋の冠がついてる理由はパンプキン生地に当店自慢の白餡を練り混ぜた生地に仕立ててあるんでやんすわーい(嬉しい顔)
見た目は飾り気もなく質素で安価なアルミカップに盛り焼成しておりますのでお手頃価格でご提供させて頂いてます手(チョキ)
DSCN7976.jpg
南瓜のコクと香りに白餡の滑らか&しっとりした口当たりをコラボさせた甘さ控えめのスィートパンプキンに仕上がっております(^o^)b
日持ちも致しますのでご贈答などにもいいですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
冷蔵庫なんぞでちと冷して頂くとカップからポコッと取れて召し上がって頂けますわーい(嬉しい顔)

今期最後焼き!100個!!売れ切れ御免ですのでお早めに!!!m(..)m


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年02月21日

ブログ友のsueさんから崎陽軒のシウマイや世界一ピザを頂いちゃいましたよ(@ ̄ρ ̄@)

4.JPG
ブログ友のsueさんから色んなブツを戴いちゃいましたよぉるんるん
なんと〜世界一のピッツア職人のザーピーexclamation
見るからにまいぅ〜オーラが漂うピザでこりゃ食べるのが楽しみでやんすねぇるんるん
5.JPG
そしてこちらは言わずと知れた崎陽軒のシウマイるんるん
ブツの詰め合わせに是非入れて下さいとリクエストしちゃいましたわーい(嬉しい顔)
シウマイときたら例のブツを拵えちゃいますので後日UPをお楽しみに手(チョキ)
6.JPG
そして〜まつやの鶏野菜味噌exclamation
お鍋用の味噌みたいですが〜何かしら他の料理にも使えそうですねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
7.JPG
そして有り難い事にビアも頂いちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
見た事ないビールなので飲むのが楽しみで〜こいっぁ〜世界一ザーピーと一緒に頂いちゃいましょうかねるんるん

sueさんご夫妻へ〜この度はまいぅ〜ブツ便有難う御座いましたm(..)m
みな日持ちがする物なのでとても重宝致しまするんるん
例のうずら玉とのコラボブツも近々拵えますのでお楽しみいただければとわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年02月20日

ブログ友の金時さんご夫妻から御土産を頂いちゃいました♪こりゃ旨そうです(@ ̄ρ ̄@)

24.JPG
金時さんご夫妻が千倉にお越しの際に御土産をたくさん頂いちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
まずは山ワサビのすりおろし(^o^)b
山わさびとはホースラディッシュの事ですね〜西洋わさびって名で知られてる方も多いかとわーい(嬉しい顔)
肉料理の添え物なんぞにも使えますが〜ここは一興でわさび飯で頂いてみょうかなぁexclamation
炊きたてご飯に適量の山わさびを乗せて醤油垂らして刻みのりを添えて混ぜて喰らうるんるん
25.JPG
お次はねこぶまんま(^o^)b
おぉ?こりゃよくBSなんぞで通販してる系の旨み昆布系のブツですねわーい(嬉しい顔)
オンTheライスしたらたまらん旨さでしょうねぇグッド(上向き矢印)湯豆腐の温ネギ醤油タレに混ぜても旨そうグッド(上向き矢印)
26.JPG
そして飴ちゃんも頂いちゃいましたよぉるんるん
乾燥してるこの時期はよく飴玉を舐める事が多いので嬉しいですねぇわーい(嬉しい顔)
ちと甘いものが食べたい時にポンと口に頬張れば飴玉1粒で満足しますしね(^o^)b

金時さんへ〜この度はお土産有難う御座いましたm(..)m
白飯に大変合いそうなブツなのでオンTheライス推進委員会としては嬉しい限りですよぉるんるん
またこの度は南房総千倉へお越し下さりm(..)m
大徳家さん⇒名所各所⇒信玄さんと房総を堪能して頂きわーい(嬉しい顔)
また機会がありましたら是非ともお越し下さいませませグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年02月19日

お昼はお寿司〜夜は・・・これまた金時さんご夫妻と信玄さんでプチ宴会(@ ̄ρ ̄@)

ランチで美味しいお寿司を楽しんで頂いた後〜千倉界隈をご案内し〜帰りは館山駅から帰還との事で館山までお送りする車中にて館山から御帰りになるのであれば信玄さんに電車の時間まで少し寄っていきますか?と事で信玄さんへGO−!
17.JPG
暖簾を潜ればいつもの笑顔(^o^)b
焼き鳥コースをオーダーすると『若旦那〜今日は裏メニューモツ煮ありますよ!』と折しもオイラのブログUP見てモツ煮食べたい度MAXになってた金時さんご夫妻は大喜びわーい(嬉しい顔)
しかもこれが200円って!軟らかく旨くとにかく絶品!!!
18.JPG
焼き物はササミ焼きから(^o^)b
紫蘇に梅&わさび!中はミディアムレアなササミ焼きでしっとりと軟らかく紫蘇の香りと梅の酸味!わさびのアクセントがもうたまりまへんわーい(嬉しい顔)
19.JPG
お次はレバーたれ焼き(^o^)b
一口頬張れば蕩けちゃうほどの軟らかさとコクのある味わいexclamation
タレに添えられたニンニクバター風味がまたなんとも言えず飲みが進んじゃいまするんるん
20.JPG
お次は鶏のタタキ(^o^)b
ゴマとごま油で風味付けされた一品で醤油なんぞをちと垂らして頂けば思わず燗酒飲みたくなっちゃいますねぇるんるん
21.JPG
お次は王道なネギ間塩焼き(^o^)b
当たり前のメニューが当たり前に旨いexclamation信玄さんのスペックの高さがうかがえる一品exclamation×2
22.jpg
そして手捏ねつくね卵黄添え(^o^)b
写真撮るの忘れて食べちゃったので以前撮った写真で失礼m(..)m
タレ焼きされたつくねに卵黄を塗して頂けばもう〜エンドレスで食べたくなっちゃうほどの旨さるんるん
23.jpg
そして〆は〜かしらタレ焼き(^o^)b
こちらも写真撮る前に食べちゃったので以前の写真でm(..)m
かしらの食感と旨みと肉々しい感じがなんともタレ焼きとよく合いホッピーとの相性もグンバツるんるん

信玄さんへ〜この度は美味しい焼き鳥各種有難う御座いましたm(..)m
金時さんご夫妻も大変満足して帰路に着かれました(^o^)/
また来たい!と仰っていたので次回がありましたらその時はまた宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年02月18日

ブログ友の金時さんご夫妻が遊びに来て下さったので大徳家さんでランチ寿司(@ ̄ρ ̄@)

ブログ友のお豆ころころでお馴染みな金時さんご夫妻が千倉駅⇒花畑⇒千倉駅の駅ハイキング企画で我が千倉町へいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
さすればランチをご一緒致しましょうと南房総市千倉町 大徳家さんへGO−exclamation
念願の大徳家さんとのことで金時さんご夫妻もテンション上げ上げで入店るんるん
8.jpg
お寿司の前に1〜2品お料理を楽しみたいとの事で大徳家さん謹製なめろう(^o^)b
粘りが出てくるまできっちり叩いた正真正銘な房総なめろうexclamation
ねっとり&むっちりした味わいはもう他の追随を許しませんよぉexclamation×2
9.jpg
そして穴子の長焼き(^o^)b
大徳家さんの仕事が光る一品でふっくら炊かれた煮穴子をさっと炙って香ばしさをプラスexclamation
お昼だったので酒が飲めず悔しいのなんのw
10.JPG
お次は大徳家大将さんが『初鰹が入ったんで是非』とのお心遣いでお出しして下さいましたるんるん
モチモチの食感に鰹の旨さexclamation血臭みなど一切なくこいっもまた一杯やりたくなっちゃいますねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
11.JPG
そして本日のおまかせ握りをオーダー(^o^)b
その日のお薦めのネタを盛り込んだお得な握りセットるんるん
旬の地物を入れて下さるので初めて来店される方にもお薦めですよぉ手(チョキ)
12.JPG
濡れ艶のお寿司が12貫揃い踏みっexclamation
このお寿司を見て必ず皆が言う事は・・・どれから食べようか迷っちゃう揺れるハートですね(^o^)b
13.JPG
言わずと知れた大徳家さん謹製の厚焼き玉子!ふっくら蕩ける穴子!プリプリで甘い生くま海老!弾力感と旨みのコラボな石鯛!脂のりのりで旨みの塊本鮪の腹トロ!そして上品な脂に旨みがたまらん活〆寒ブリ!!!
14.JPG
南房総産の鯵はもう言葉はいりません!本ヤリイカはシコシコで噛むごとに甘みと旨みがっ!房州の冬の味な真カジキ最高!粒々食感が楽し旨しなイカと飛び魚のサラダ軍艦!生ウニはもう〜ただただ旨く甘く!酒の肴にしたいほどな二シ貝の地酒蒸し!!!
15.JPG
そんな極上ラインナップのお寿司を旨い!旨い!と頂いていると『熟成ひらめ食べてみて〜』とお気遣い下さり・・・皆で頬張れば・・絶句するほどの旨さ!
ひらめの旨みが最大限に引き出され〜これがひらめか?ひらめってこんなに味が濃いのか???と皆で感心しきりわーい(嬉しい顔)
16.JPG
そそ!忘れちゃいけない蟹汁!!!
おまかせ握りに付いてくる御椀でこの日は渡り蟹の味噌汁るんるん
蟹の旨みが染みた味噌汁がまたなんともいえず〜嗚呼〜よくぞ日本に生まれけりな旨さグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

大徳家さんへ〜この度は大変美味しいお寿司有難う御座いましたm(..)m
またお心遣いして下さり重ね重ねm(..)m
金時さんご夫妻も大変喜んで帰られ〜次回は是非とも夜の部で美味しいお寿司とお料理で一杯やりたいと申しておりました(^o^)/

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年02月15日

モツ煮と言えば酒友ですが〜炊きたてご飯に汁だくぶっかけちゃうのが滅法旨い(^o^)b

P1040491.JPG
昨日UPのモツ煮ちゃん〜豚モツ1.5キロにコンニャク1枚&大根半分で拵えたので一杯やってもまだまだたっぷりありますよぉるんるん
鍋型のホットプレートに入れてあるのでご飯食べる前にスイッチ入れておけば食べる頃には熱々に手(チョキ)
P1040492.JPG
さぁ〜一杯やるのも大好物ですが・・・・
やっぱこいつでしょうexclamation炊きたてご飯にオンTheライスexclamation×2
P1040493.JPG
そしてモツ煮オンTheライスのトップにはネギをパイルダーONexclamation
おぉぉぉグッド(上向き矢印)神々しいまでの〜いただきが完成しましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
P1040495.JPG
そしてモツ煮汁をダクダクっとかけてザブザブと喰らうexclamation
嗚呼〜旨すぎるexclamation味噌仕立ての豚モツに白飯合わないわけがないまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年02月14日

そう言えば今年になってからまだ拵えてなかったのでモツ煮を拵え喰らう(@ ̄ρ ̄@)

E38282E381A4E291A0-27f4f.jpg
そう言えばこいつの存在を忘れてましたよぉあせあせ(飛び散る汗)
一杯やるにも飯友にも最高なモツ煮ちゃんをグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
使う味噌はもちろん昔ながらの神州一味噌(^o^)b
E38282E381A4E291A2.jpg
田舎味噌、八丁味噌、仙台味噌等々といろいろ混ぜて拵えたり京の白味噌作りをしてみたりと散々悩んだあげく落ち着いたのが神州一味噌です手(チョキ)
モツ煮と言えば居酒屋定番メニューなので昔ながらのこの味噌が一番食べ慣れた王道味に仕上がりますわーい(嬉しい顔)
P1040483.JPG
スーパーなんぞに売ってるありきたりの下茹でしてある豚モツをサッと洗って圧力鍋へ入れたら酒を振り入れ味噌、生姜、ニンニク、砂糖、醤油、鶏がらスープの素、鰹&昆布出汁、コショウ少々で味を調え低圧で10分⇒自然減圧で出来上がり(^o^)b
お好みで大根やニンジンやコンニャクなんぞ入れてもいいですよねるんるん
P1040484.JPG
そそオイラ的コツは豚モツを煮る時に玉ねぎ1個スライスした物を入れます(^o^)b
もち圧力鍋炊きなので出来上がる頃にはトロトロに溶けてなくなっちゃうんですけど〜これがまたいい按配の甘みとコクがでるんですよねるんるん
P1040485.JPG
お昼頃仕込んだので夜は早々にモツ煮で一杯(≧◇≦)b
圧力鍋のままじゃ温めにくいですし〜冷めたモツ煮は興ざめなので鍋型のホットプレートに移していつでも熱々喰らいるんるん
P1040487.JPG
小鉢に盛ってたっぷりネギ散らして頂きますよぉるんるん
今回は大根やコンニャクも入れたのでモツ煮の味が染みたのがまた旨いexclamation
モツ喰って飲んで大根喰って飲んでコンニャク喰って飲んで〜こりゃエンドレスまいぅ〜o(*^O^*)O

たっぷり拵えたので明日のお昼は・・・ぶっかけちゃいますかぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

