2013年03月29日

長崎の知り合いの方から〜みろくやさんの長崎皿うどんを頂きました(@ ̄ρ ̄@)

ぴかぴか(新しい)朗報ぴかぴか(新しい)3月30日の午前9:30〜10:30 日本テレビ系 ぶらり途中下車の旅にて南房総ぶらり旅です(^o^)b
大徳家さんが御出演なさるみたいなので是非ご覧になって下さいませわーい(嬉しい顔)

皿うどん.jpg
我が家で長崎ちゃんぽんを頂いた翌日は決まって皿うどんなんでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
まぁ〜同封で頂いたり通販したりしてるからと言うのもあるんですが・・・本当のところはいつも具だくさんで拵えちゃうので具材を一回で使いきれずに翌日皿うどんんってのが真相w
皿うどん@.JPG
今回も具だくさんで行く予定なので名は皿うどんなれど器はラーメン丼でやんすw
太い揚げ麺の餡かけそばも旨いですが針のように細い揚げ麺がまた長崎皿うどんの特徴ですよねるんるん
皿うどんA.JPG
具材は昨日UPの長崎ちゃんぽんと同じでミックス野菜もやし、豚バラ肉、海老、シメジ、アスパラ、蒲鉾ですが〜やっぱ皿うどんにもチャンポン同様にずらの玉子がなきゃ始まらないのでうずら玉トップ・オブ・マウンテン手(チョキ)
皿うどんB.JPG
餡は付属のスープ餡の素でも十分なんですがオイラは皿うどんの餡はぷち強めが好きなので片栗粉を少し足して濃いめの餡に仕上げました手(チョキ)
濃いめの餡だと揚げ麺がすぐには柔らかくならず半分くらい食べる頃までパリパリ食感が残るもんでわーい(嬉しい顔)
もち餡に染みた軟らかくなった揚げ麺も好きなので丁度半分くらいづづ楽しめる寸法でやんす(^o^)b
そそ!皆さんは皿うどんって何かかけて楽しみますかぁexclamation&question
オイラは半分くらい食べたところでウスターソースをかけて食べるのが好きなんでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
年に何度かのお楽しみな本場長崎皿うどん喰らいでまいぅ〜ったいo(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年03月28日

長崎の知り合いの方から〜みろくやさんの長崎ちゃんぽんを頂きました(@ ̄ρ ̄@)

ちゃんぽん.jpg
毎年爺様の代からの知り合いで長崎の方から〜みろくやさんの長崎ちゃんぽん&皿うどんセットを頂きますわーい(嬉しい顔)
ちゃんぽんは大好物なので毎年戴くのが楽し嬉しるんるん
ちゃんぽん@.JPG
早速具だくさんで頂きましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
具はミックス野菜もやし、海老、豚バラ肉、アスパラ、シメジ、そして蒲鉾exclamation
そしてトップ・オブ・マウンテンにうずら玉るんるん
ちゃんぽんA.JPG
あははw相変わらずの具だくさんで麺が見えないので〜引っ張り出してみましたw
長崎ちゃんぽん独特のもっちり太麺に具の旨みが染み込んでたまらんですのぉ(≧◇≦)b
本場の味わいが簡単に家庭で楽しめるとは便利な世の中になってるまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年03月27日

忙しい日が続いたので活力UPなニンニクの豚バラ巻きあげ(爆弾揚げ)登場(^o^)b

W爆弾@.JPG
ちと忙しい日が続きヘロヘロなので活力UPなニンニクの豚バラ巻き揚げグッド(上向き矢印)通称〜爆弾揚げの登場でやんすよぉ爆弾
オイラのブログではお馴染みで過去何度もUPしてるので御存じの方も多いかも(^o^)b
W爆弾A.JPG
青森産の良質な大粒ニンニクを豚バラで巻いて揚げる料理なので作り方も至って簡単わーい(嬉しい顔)
大きなニンニクは半分にして豚バラ1枚〜2枚を使ってクルクルと三角になるように巻いたらギュッ!とおむすび型になるように▲に握って下味の塩コショウを振って小麦粉を満遍なくまぶしてしばし放置プレーw
豚の水分でまぶした小麦粉が馴染んできたら・・・
W爆弾C.JPG
再度揚げる前にギュッ!と握って豚バラがはがれるの防止します(^o^)b
小麦粉を馴染ませるのも同等の理由でやんす手(チョキ)
中温(150〜160℃)位の油に投入したら周りが固まるまでは弄らずにしばし放置しながら揚げていきますよぉ(≧◇≦)b
固まる前に箸でさわるとせっかく巻いた豚バラが剥がれてきちゃったりしますのであせあせ(飛び散る汗)
W爆弾D.JPG
ある程度まわりが固まりしっかりしてきたら高温で揚げ色をつけながらカラッと揚げますわーい(嬉しい顔)
揚げが甘いと中のニンニクが生揚がりになりますので多少揚げ過ぎの感があってもじっくりと火を通しましょう(^o^)b
さすれば〜外の豚バラはサクサクグッド(上向き矢印)中のニンニクは豚バラの脂で蒸されホッコリるんるん
W爆弾E.JPG
下味は軽く塩コショウしただけなので食べる時は辛子醤油や柚子胡椒が滅法合いますがマヨネーズ系、スィートチリソース、カレー塩、ポン酢なんでもお好みで大根おろしネギぽん酢や紅葉おろしぽん酢で食べてもグゥ(^o^)b
今回は焼酎をキリン一番搾りで割った一番搾り爆弾酒で頂いたと言う事は肴も爆弾爆弾飲みも爆弾爆弾でW爆弾でやんすよぉ爆弾爆弾爆弾
久々揚げなニンニクの豚バラ巻き揚げで爆弾酒活力まいぅ〜o(*^O^*)O
ちなみにこの一皿12個で青森産ニンニク1玉半くらい使ってますので大きめは粒はほとんど半割りで使ってますね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年03月25日

お彼岸多忙期の御褒美に南房総市丸山 美浜寿司さんから上寿司出前っなりぃ(@ ̄ρ ̄@)

お彼岸期間めちゃ忙しかったので〜御褒美に出前寿司をとっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
南房総市丸山地区に居を構える美浜寿司さんから出前っす(^o^)b
若き職人さんながらもこだわりをもって握ってる地元の名店exclamation
オイラのブログではお馴染みのお店なので御存じの方も多いかと手(チョキ)
P1040721.JPG
24日(日曜日)のネタは・・・
どど〜〜んと鎮座してるぼたん海老握り!身は甘くプリシコっ(^o^)b
そして初鰹握り!むっちりした身と旨みがもう最高(^o^)b
P1040723.JPG
田舎寿司ならではの〜甘い厚焼き玉子(^o^)b
そして中トロ握り2貫!中トロなれど蕩ける旨さっ(^o^)b
P1040724.JPG
鉄火巻きも旨いっ!つまんじゃ飲んでつまんじゃ飲んででノンストップイーティング(^o^)b
そしてイナダの握り!かなぁ?適度な脂とプリッとした身質がたまりません(^o^)b
P1040725.JPG
赤貝の握りもありますよぉ!シコシコで貝の旨みがたまりません(^o^)b
そしてイクラ軍艦!プチプチ弾ける旨みの粒が最高ですよね(^o^)b
P1040726.JPG
ちと個別に少し撮ったので羨ましがってくらはいw
トロがもう濡れ艶で筋で割れた感じがもう口内での蕩け度を物語ってますよねるんるん
P1040727.JPG
そして最近は天使の海老の代わりにぼたん海老が入る事が多いですねぇわーい(嬉しい顔)
天使の海老もメチャ旨いですが〜お頭付きのぼたん海老はゴージャス感がパネェっすw
そして初鰹がまた最高!房総ではもう初鰹の季節ですよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

美浜寿司のヒロ君へ〜この度は美味しいお寿司をありがとうm(..)m
彼岸週間の疲れが美味しいお寿司で吹っ飛びましたよぉ手(チョキ)
また今週一週間頑張れそうですp(^o^)q

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b




2013年03月20日

本日20日は春お彼岸中日でやんす!またも懲りずにおはぎ大行進の巻ヾ(≧ε≦)ノ

2010春お彼岸.jpg
本日20日は春のお彼岸中日でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆さん〜おはぎ食べましたかぁ&和菓子屋泣かせな(笑)自家製おはぎ作りましたかぁわーい(嬉しい顔)
当店も早朝より〜おはぎ作りで猫手も借りたいくらいに〜てんてこ舞い舞いでやんす手(チョキ)
なのでブログUPお休みしょうかと思ったんですが〜過去お彼岸中日UPは欠かしてないので多忙なれど皆さんの期待にお答えしまして2013春のおはぎ大行進でやんす(^o^)b
拵えてはパックに詰めてなの大行進とまではいきませんが〜それでも迫力感は伝わるかとw
DSCN7815.JPG
黄な粉のおはぎ拵えてる時は工場内が黄な粉のいい香りがしますよぉグッド(上向き矢印)鼻がムズムズするくらいの黄粉香りでやんすわーい(嬉しい顔)
せっかくふんわりと黄な粉を塗してあるんですがパックしちゃうとしんなりしちゃうのがちと悲しいですがあせあせ(飛び散る汗)致し方ないですよねもうやだ〜(悲しい顔)
DSCN7818.JPG
ゴマのおはぎも人気がありグッド(上向き矢印)まんべんなくまぶしてあるので食べれば胡麻の風味が香りるんるん
黄粉おはぎ&ゴマおはぎ2個づづパックして4個入りで420円で販売しております(^o^)b
また漉し餡のおはぎも卸しは4個入りパック420円で店売りは5個入りパック525円で販売しております(^o^)b

春彼岸中日覚書き 
おはぎ6升(約540個)
黄粉おはぎ80個、胡麻おはぎ80個
卸し用お赤飯&法事用黒飯1斗3升、山菜おこわ3升

すべて売り切れれば今宵の酒は旨し(笑)
お昼現在当店売りの黄粉&胡麻おはぎは完売!

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年03月16日

17日からお彼岸!皆さん御近所の和菓子屋さんでおはぎを買って食べましょう(^o^)b

春彼岸.jpg
明日3月17日から彼岸でやんすよぉグッド(上向き矢印)皆さんおはぎ食べてますかぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
和菓子屋泣かせなwご家庭作りもいいですが〜たまには本職作りのおはぎもいいもんでやんすよぉ(≧◇≦)b
大洋堂菓子店でも3種のおはぎをご用意して皆様をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
DSCN6622.jpg
王道中の王道な甘さ控えめな当店の餡を使った漉し餡のおはぎ、種は道明寺作りで中に当店作りなつぶし餡を包んだ香ばしい黄な粉のおはぎ&胡麻たっぷりの胡麻おはぎ(^o^)b
1個105円にて販売中なのでお近くにお寄りの際は是非お買い求め頂ければ幸いですm(..)m


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年03月15日

ピリ辛鶏野菜味噌を下味で鶏の竜田揚げを喰らう!これがまたメチャ旨いっ(@ ̄ρ ̄@)

当店もいよいよお彼岸週間になり法事等々で忙しくなりまするんるん
ブログUPが不定期になりますので宜しくお願い致しますm(..)m
またお彼岸中日には例のおはぎの大行進UP出来ると思いますのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)

EFBC96.jpg
ブログ友のsueさんご夫妻から頂いた鳥野菜味噌わーい(嬉しい顔)
ノーマル味とピリ辛半分は先日の豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋に使ったので残り半分のピリ辛鶏味噌を何に使いましょうかexclamation&question
P1040601.JPG
思案したあげく〜鶏のから揚げの下味に決定exclamation
ピリ辛鶏野菜味噌に日本酒&生姜&コショウをプラスで漬けこみタレに手(チョキ)
P1040610.JPG
鹿児島県産の安心咲鶏のもも肉を刻んで半日ほど漬けこみましたわーい(嬉しい顔)
いい按配に漬かりましたねぇるんるん
P1040611.JPG
味噌味系は揚げたり焼いたりすると焦げやすいので中低温の油からゆっくり揚げて最後に強火でカラッと揚げます手(チョキ)
なんとか焦げずに黄金色に揚げ上がりましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1040616.JPG
衣の色も味噌っぽい揚げ上がりな感じわーい(嬉しい顔)
パクッと齧り付けば〜おぉグッド(上向き矢印)味噌風味の竜田揚げってのもこりゃまた旨いっexclamation×2
過去いろんな味のから揚げ拵えてきましたが〜味噌味ってのもこれからの定番になりそうですねぇるんるん
ピリ辛鶏野菜味噌味の鶏の竜田揚げ酒がすすむ君味スーパーMAXまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年03月14日

中華飯店!四四一六菜館のちょっとリッチな五目チャーハンマイゥ〜アルヨォ(^o^)b

海老チャー@.JPG
本日UPは中華飯店!四四一六菜館の五目チャーハンでやんすよぉ手(チョキ)
具材はチャーシュー、海老、アスパラ、干し椎茸(甘辛炊き)、うずまきナルトだってばよぉ手(チョキ)
味付けは塩、黒コショウ、鶏ガラスープの素、そしてコクを出すXO醤(^o^)b
XO醤とは干し貝柱&干し海老を使った海鮮のコクの効いた醤(ジャン)でチャーハンや焼きそば等々の隠し味に使うとなんとも良い風味がっ(≧◇≦)b
海老チャーA.JPG
作り方はオイラのチャーハンと言えばチャーハン専用にサラダ油を入れて炊飯したご飯(お米2合に対してサラダ油大さじ1杯)を使い〜よく焼いた中華鍋に大さじ2〜3杯程度のサラダ油を入れて溶き玉子⇒ご飯⇒刻みネギ⇒アスパラ⇒味付け⇒残り具材で炒め上がりに胡麻油で香り付け手(チョキ)
いつもは炒め上がりに醤油で香り付けするんですが〜今回はXO醤使いなので醤油は無しで(^o^)b
海老チャーC.JPG
ちなみにご飯2合作りな三人前に対してXO醤は小さじ1杯程度入っておりますわーい(嬉しい顔)
XO醤の味を前面に出すのではなく隠し味程度ってとこでやんすね手(チョキ)
特に今回は海老入りなのでXO醤が入ると海老との相性もよくいいコクが出まするんるん
海老チャーB.JPG
玉子の黄、アスパラの緑、海老&ナルトの紅、椎茸の茶と彩も良く〜具材から出たいろんな旨みが混然一体となってメチャマイゥ〜アルヨォo(*^O^*)O
中華飯店!四四一六菜館のチャーハンはいつ食べても旨いなぁるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年03月13日

ブログ友の京都の美味しいご飯処な五百磐さんからおお心遣い便を頂きました(≧◇≦)b

P1040632.JPG
ブログ友の京都の美味しいご飯処な五百磐(いにわ)さんからお心遣い便を頂いちゃいましたるんるん
京の美味しいお漬物るんるん
これで喰らう飯がまた旨いんですよねグッド(上向き矢印)ご飯がすすむ君スーパーMAXexclamation
P1040633.JPG
そして〜北海道生クリームチョコや生八ツ橋&お煎餅るんるん
生クリーム感たっぷりのチョコは濃厚な味わいでしたよぉわーい(嬉しい顔)
八ツ橋はそのまま食べても美味しいですが〜当店の餡を包んで頂いちゃいました手(チョキ)

五百磐さんへ〜この度はお心遣い便有難う御座いましたm(..)m
このお礼はまたいつの日かヾ(≧ε≦)ノ”

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年03月12日

日曜日は誕生日だったので先輩のお寿司屋さんな大徳家さんより上寿司出前で祝い喰い♪

日曜日の事でUPが遅れてしまって申し訳御座いませんm(..)m
小生10日が誕生日だったもので〜公私共に大変お世話になってる南房総市 千倉町 地魚&寿司処!大徳家さんより上寿司を出前っちゃいましたよぉ手(チョキ)
P1040655.JPG
まずは国産本鮪大トロ!カマトロ的な部位なので脂の乗りとコクと香り!蕩ける旨さ(^o^)b
大将さん目利きの国産生ウニ!まさに旨みと甘みの塊(^o^)b
P1040657.JPG
大粒の貝柱開いたメチャ肉厚の帆立!甘みがもう最高(^o^)b
生くま海老握り!プリプリ噛むごとに甘っ!そして旨っ(^o^)b
P1040659.JPG
お次はヤリイカ!弾力ある身に包丁が入ってるので食べやすいですよぉ(^o^)b
イクラ軍艦もまた旨い!オイラ基本魚卵系は鱈子以外苦手なんですが〜大徳家さんのイクラは美味しく食べられちゃいます(^o^)b
P1040661.JPG
お次は厚焼き玉子!大徳家さん謹製の玉子焼きでふんわり&しっとりでまさにお寿司屋さんの拵える極上スイーツの如く(^o^)b
そしてこの白身は何でしょう?時期からして鯛系の白身ですかねぇ??天然真鯛かなぁ???
淡泊な味わいなれど身質が良くメチャメチャ美味でしたよぉ(^o^)b

大徳家さんへ〜この度は激烈まいぅ〜な握り寿司御馳走様でしたm(..)m
また美味しそうな秋刀魚を沢山頂き重ね重ねm(..)m
なかなか最近はお店でカウンター寿司食べれてませんがなんとか都合付けて近々お邪魔出来ればいいなぁ〜とわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年03月11日

お雛様な桃の節句も終わり!お彼岸間近ですが柏餅の季節がやってきましたよぉ(^o^)b

2010柏餅@.jpg
いよいよ3月に入り南房総も水温みグッド(上向き矢印)若葉萌えぇぇぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
当店ではお雛様な桃の節句が明けたので桜餅&桜道明寺の製造を終え〜早々に柏餅(1個94円)の製造を始めましたよぉわーい(嬉しい顔)
と言ってもこれからお彼岸時期に入るので入り彼岸から彼岸明けの間は製造お休みさせて頂きますがm(..)m
2010柏餅A.jpg
当店では漉し餡の柏餅1品しかご用意しておりませんがプリッ!シコッ!な腰のある柏生地は絶品でやんすよヾ(≧ε≦)ノ”
これからゴールデンウィークな端午の節句まで製造致しますのでグッド(上向き矢印)お近くにお寄りの際は是非御購入して頂ければ幸いですm(..)m
そそ!毎年恒例な5月5日には柏餅大行進UPも時間があったら本年もUP予定ですのでそちらもお楽しみに手(チョキ)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

