2013年04月26日

明日からGW!和菓子屋稼ぎ時♪端午の節句&行楽のお伴に大洋堂菓子店の柏餅(^o^)b

2010柏餅@.jpg
いよいよ4月も後半!南房総も水温みグッド(上向き矢印)若葉萌えぇぇぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
巷では〜今週末からゴールデンウィーク突入だそうでわーい(嬉しい顔)
2010柏餅A.jpg
当店では漉し餡の柏餅1品しかご用意しておりませんがプリッ!シコッ!な腰のある柏生地は絶品でやんすよヾ(≧ε≦)ノ”
ゴールデンウィークな端午の節句明け頃まで製造致しますのでグッド(上向き矢印)お近くにお寄りの際は是非御購入して頂ければ幸いですm(..)m
そそ!毎年恒例な5月5日には柏餅大行進UPも時間があったら本年もUP予定ですのでそちらもお楽しみに手(チョキ)

そしてちと多忙になりますのでしばしの間ブログUPお休みさせて頂きますm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年04月24日

新米の季節でないけれど〜食べたくなったので鮭含有量高っ!鮭まぶしおにぎり(^o^)b

さけまぶし@.JPG
GW前と言う事でバタバタと忙しい日々をすごしておりますあせあせ(飛び散る汗)
オイラのブログで新米の時期には必ず登場する鮭まぶしおにぎりですが〜なんか久しぶりに食べたくなったので拵えちゃいましたよぉるんるん
御米3合に対して厚めの切り身3枚ほどの鮭をほぐして入れたのでどこから食べても鮭まみれw
さかまぶしA.JPG
おにぎりの具材数あれど・・・オイラは一番鮭が好きかなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なかでも鮭まぶしおにぎりが大好物で〜これを頬張ってるとなんか幸せ気分になれるんですよねるんるん
鮭含有量高っ!鮭まぶしおにぎりでガッツリ喰らいまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年04月22日

卓上グリルでバラエティーミートアサヒさんのブヒブヒやきとん激まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

グリルッピー@.JPG
通販する時はいつも2セット購入するので〜またまた登場なバラエティーミートアサヒさんのやきとんパック(L)でブヒブヒ祭り開催でやんするんるん
この週末は寒く〜炭火熾して焼く気にならず・・・コタツに入りながらの無煙卓上グリルでホッピーでハッピーヾ(≧ε≦)ノ”
グリルッピーA.JPG
今回は各部位ごとに焼きUPしてみました手(チョキ)
まずは豚ホルモン焼きでやんす(^o^)b
本来はタレ焼きの方が美味しいのですが解凍するのが面倒だったので黒コショウたっぷり振りな塩味でわーい(嬉しい顔)
ちと癖のある味わいですが〜まさに昭和の場末の焼き鳥屋で頂く感じの味わいでなんとも懐かしい風味でやんするんるん
グリルッピーF.JPG
お次は豚タンでやんす(^o^)b
牛タンならぬ〜豚タンなんですが独特なザクザクとした食感はまさにタン!牛タンほど癖が無いのでビアによく合いまするんるん
グリルッピーB.JPG
お次は豚トロでやんす(^o^)b
豚トロは豚の頬から肩のネック(首)部分の事で脂分が多いですがザクッとした独特の食感とジュワ〜っと溢れる脂の旨さがビアがすすむ君でやんすよねるんるん
グリルッピーC.JPG
お次は豚かしらでやんす(^o^)b
やきとんと言えば〜かしら!ってほどな王道部位わーい(嬉しい顔)
かしらは豚の頬肉あたりの部位で軟らかい食感と肉本来の旨みが味わえるのがたまらんですのぉるんるん
グリルッピーD.JPG
お次は豚ハツでやんす(^o^)b
ハツは豚の心臓で軟らかさの中に独特のコクがありシコシコとした食感がたまりませんのぉるんるん
グリルッピーE.JPG
お次は豚レバーでやんす(^o^)b
豚レバーは豚の肝臓でこちらはもう豚のレバー本来の癖のある味わいがまたレバ好きには最高るんるん
グリルッピーG.JPG
最後は豚ナンコツでやんす(^o^)b
こちらは比較的火の通りにくい部位なのでコンロの隙間利用してちょこちょこ炙ってましたわーい(嬉しい顔)
豚ナンコツは豚の喉笛、気管、食道にあたる部分を串打ちした物でガリゴリした食感がまた酒がすすみますのぉるんるん
そしてやきとん三昧でホッピーはもうハッピーまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年04月19日

ふわっ!トロッ!なれどカツ煮ってない!玉子ふわトロかつ丼まいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

カツ@.JPG
久々作りのカツ煮ってないけど〜これもカツ丼でやんす(≧◇≦)b
かなり久々UPなので作り方も載せちゃいますね手(チョキ)
まずはトンカツ揚げてってそこからUPすると大変なのでトンカツは揚がってる体(てい)で書かせて頂きますexclamation
カツA.JPG
玉子4〜5個を溶き〜そこに醤油25cc、味醂50cc、砂糖25g、味の素少々、水50ccを入れて火にかけ〜菜箸等々でかき混ぜながら時折火から下ろして混ぜ〜また火にかけて混ぜで〜ふんわりした玉子そぼろを作ります(^o^)b
カツB.JPG
これだけじゃ彩が寂しいので刻んださやえんどうorいんげんorアスパラなんぞの青物入れると見栄えがしますわーい(嬉しい顔)
これくらい水分量があるとそんなに焦らずとも混ぜていればふわトロな玉子そぼろは出来上がりますよん(^o^)v
カツ.jpg
丼の上にオンTheライスなトンカツexclamation
そしてそのサイドに丼汁味の軟らか玉子そぼろをサイドオンTheライスexclamation×2
トンカツには半かけが基本でやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
かつ.jpg
さすれば〜丼汁味な甘辛玉子かかった部位はカツ丼衣もしっとりなまさにカツ丼の味わーい(嬉しい顔)
かかってない部位はサクサク衣が生きてるので玉子そぼろを後のせで食べればサクサク衣なれどカツ丼味手(チョキ)
しかもこれだと一人前づづカツ煮作ってカツ丼拵えなくとも〜カツ煮味の玉子そぼろさえ作っておけば大家族でも簡単カツ丼(≧◇≦)b
カツ煮ってない!カツ丼でふわトロ玉子でサクサクトンカツでらまいぅ〜o(*^O^*)O


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年04月18日

またまた登場!大好物のピースご飯♪好物が故に豆が売ってる限り炊き続けますよぉw

P1040850.JPG
大好物なんで〜青エンドウ豆の旬な限り炊き喰らい続けますよぉわーい(嬉しい顔)
今回もお茶碗山盛り盛りグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1040852.JPG
そしてお味噌汁は千葉県産の椿ポークバラ肉の豚汁exclamation
お芋やコンニャクの入った具だくさんの豚汁も作りますが長ネギと豚バラだけの豚汁もまたシンプル味ですが美味しいですよねわーい(嬉しい顔)
P1040854.JPG
そして〜最近プチハマってるスーパーおどや総菜の肉シュウマイ(^o^)b
普段あまり総菜物って買わないのですが買ってみたら結構美味しかったのでもう一品欲しい時に食卓に上る事が多いですわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年04月17日

最近はから揚げや竜田って言うより素揚げにハマっております♪プチヘルシー(^o^)b

P1040354.JPG
鶏のから揚げ&竜田揚げ大好き野郎のオイラですが〜そうそう揚げ揚げして一杯やってるのも肥えるばかりなのであせあせ(飛び散る汗)
最近は素揚げにハマっておりますヾ(≧ε≦)ノ”
ただ油で揚げるだけなので下味や衣付けもないので楽ですしねわーい(嬉しい顔)
P1040358.JPG
鶏の脂が溶け込むのでただ油は結構汚れるんですよねふらふら
まぁ〜それは鶏の脂が落ちて皮目がパリパリに揚がってる証拠なので良しとしますかるんるん
P1040359.JPG
揚げ上がりに塩&ブラックペッパー振り振りなシンプル仕立て(^o^)b
基本鶏肉が良い物なら塩コショウだけで十分旨いですもんねわーい(嬉しい顔)
行儀悪ですが手づかみで齧り付きまくりまいぅ〜でこりゃケッコーo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年04月16日

旬を喰らう!今回はカレー風味のピースご飯&ぷっくり身入りの良い浅蜊の味噌汁(^o^)b

P1040855.JPG
大好物なピースご飯揺れるハート
前回はノーマル炊きでしたが今回はカレー風味にしてみました手(チョキ)
P1040858.JPG
お米2合に対してS&Bのカレー粉を小さじにプチ山盛りほど入れて塩で味つけをして昆布を入れてスイッチONexclamation
カレー味って感じでなくカレー風味ってとこがまたピースの味を引き立ててくれます手(チョキ)
P1040856.JPG
そして味噌汁は旬の浅蜊exclamation
時期だけに身入りもよくぷっくりしてますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)いい出汁がでてて啜るごとに幸せ感がこみ上げてきまするんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年04月15日

山芋たっぷり!外カリッ!中ふわっ!お好み焼き処よっちゃん亭開店っす(@ ̄ρ ̄@)

好み@.JPG
我が家の親父殿から〜そろそろお好み焼き喰いてぇなぁグッド(上向き矢印)ってリクエストがありプチ久々焼きなお好み焼き処よっちゃん亭開店でやんす手(チョキ)
オイラ作りのお好み焼きは山芋たっぷりで外はカリッ!中はふんわりお好み焼き仕様(^o^)b
作り方は千葉県産大和芋を2本(700〜750g)摩り下ろし〜玉子を7個割り入れるでやんすわーい(嬉しい顔)
そこへ180tの水に鶏がらスープの素、昆布茶、粉末鰹だし、塩胡椒&砂糖少々を加え混ぜた物を入れて山芋&玉子が馴染むように混ぜ合わせます(^o^)b
好みA.JPG
使う山芋は長芋はNGでやんすよぉ(^o^)b
長芋だと水っぽくべちゃべちゃなお好み焼きになっちゃうので絶対粘りのある山芋や大和芋を使って下さいexclamation
そこへ140g程度の小麦粉を振るい入れで混ぜ合わせたらキャベツ(1玉)のみじん切りを入れ混ぜ〜海老&イカ&天カス&桜海老もザックリ入れ混ぜて仕込み終了!!!
好みB.JPG
上記で大体厚さ2.5〜3cmで大きさ20cm級のお好み焼きが具材の量にもよりますが4〜5枚取れます手(チョキ)
熱したポットプレートに流し込む前にお玉でよ〜く空気が入るようにふんわり混ぜてから円形に流し込み〜ちと円でなかったらここはコテで修正!そして豚バラ肉を貼っておきます(^o^)b
厚さは2〜3cmは欲しいでやんすねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)これだけ厚みがあると火が通りにくいので焼きに自信のないかたは蓋をしてひっくり返すまでは蒸し焼きにしておくのもお薦めっす手(チョキ)
好みD.JPG
厚みがある事によって中のふっくら感をよりUPにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
豚バラの脂で豚肉面がカリッと焼けてきたらコテで裏返して〜また放置プレーw
ここでコテで押し付けたり&叩いたりするのは御法度でやんすぜせっかくふっくら焼いてるのが無駄になってしまうだにぃもうやだ〜(悲しい顔)
好みE.JPG
焼き上がったら豚バラ面を下にして広島おたふくソースをたっぷり塗り塗りるんるん
ウスターや中濃orトンカツソースもいいですが〜やっぱお好み焼きにはおたふくですよねるんるん
好みF.JPG
仕上げにキューピーの辛子マヨネーズをお好み量を左右に振りながら塗って下地は出来上がり(^o^)b
今回も毎回同様にちと遊んでソース&マヨ塗った後にヘラ先で線入れてプチお洒落な感じにしてみました手(チョキ)
好みG.JPG
その上に花鰹節をどど〜んとオン!すれば・・・
『事件は会議室で起きてるんじゃない!お好み焼きの上で起きてるんだっ!!!(by青島刑事)』な踊る花鰹捜査線(笑)
まだタネがあるので〜次焼かなきゃなのでお皿に移して次のお好み焼き焼きながらハフハフでビールをキュ〜ッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
山芋含有率高っ!な外カリッ!で中ふわっ!な踊る花鰹!!海老プリッ!イカはシコッ!な海老イカゲソ豚玉なミックスお好み焼きでまいぅ〜o(*^O^*)O

注)粘りのある山芋or大和芋仕様でもこれ以上小麦粉減らすと裏返せなくなりますのでこの量で140グラムが限界みたいでやんす(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年04月12日

牛すじカレーがあるならモツ煮カレーがあってもいいじゃないか!てな事で食す(^o^)b

P1040717.JPG
2キロも炊いたので酒友⇒ぶっかけ飯と楽しんだモツ煮ですが〜ちと遊んでみました手(チョキ)
味噌味のモツ煮をかなり薄めてカレー粉をINexclamation
ここはあえて凝ったルゥよりも家庭の味王道のバーモントカレー中辛exclamation
P1040719.JPG
あえて具は足さず豚モツとコンニャクのみで(^o^)b
カレーなのでちゃんとお皿に盛って頂きますよぉわーい(嬉しい顔)
さぁ〜お味はどうよどうなのよexclamation&question
P1040720.JPG
こりゃまたモツのクニュクニュとした食感とほんのり効いた味噌味がカレーの味と相まって結構洒落乙な味わいでるんるん
味噌モツ煮からの流用ってのが当たりだったかもですねぇexclamation
普通に豚モツからカレーにしちゃうとモツの臭みが少し目立っちゃうかもですが〜味噌にしてからのカレーなので臭みもなく手(チョキ)
ただやっぱ塩気が結構目立つかなぁ・・・次回は作りがあるなら流用でなくちゃんと下ごしらえしてからちゃんと拵えてみますか(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年04月11日

モツ煮と言えば酒友ですが〜炊きたてご飯に汁だくぶっかけちゃうのが滅法旨い(^o^)b

P1040712.JPG
昨日UPのモツ煮ちゃん〜豚モツ2キロにコンニャク1枚で拵えたので一杯やってもまだまだたっぷりありますよぉわーい(嬉しい顔)
鍋型のホットプレートに入れてあるのでご飯食べる前にスイッチ入れておけば食べる頃には熱々にるんるん
P1040714.JPG
さぁ〜一杯やるのも大好物ですが〜やっぱこいつでしょうグッド(上向き矢印)炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
そしてモツ煮オンTheライスのトップにはネギをパイルダーONexclamation×2
おぉぉぉ神々しいまでの〜いただきが完成しましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
P1040716.JPG
そしてモツ煮汁をダクダクっとかけてザブザブと喰らうexclamation嗚呼〜旨すぎるexclamation×2
味噌仕立ての豚モツに白飯合わないわけがないまいぅ〜o(*^O^*)O
さて恒例の酒友からのぶっかけ飯を楽しみましたが・・・ちと面白い事考えたので明日UPは・・
これはありなのか?なしなのか???ちと遊んでみました(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年04月10日

だいぶ暖かくなってきましたが〜まだまだモツ煮が美味しい季節ですよねヾ(≧ε≦)ノ”

E38282E381A4E291A0-27f4f.jpg
だいぶ暖かくなってきましたが〜まだまだモツ煮が美味しいですよねるんるん
ってオイラ的には大好物なので一年中旨いんですがw
P1040704.JPG
今回も毎度毎度の作り方で洗った豚モツに酒を振り入れ神州一味噌、生姜、ニンニク、砂糖、醤油、鶏がらスープの素、鰹&昆布出汁、コショウ少々で味を調え低圧で10分⇒自然減圧で出来上がり(^o^)b
旨み出しに玉ねぎ1個も投入してあります手(チョキ)
P1040702.JPG
圧力鍋低加圧で10〜15分で自然減圧してから鍋型のホットプレートに移して出来上がりるんるん
これなら食べたい時に卓上で簡単に温められますからねわーい(嬉しい顔)
P1040705.JPG
小鉢に盛ってたっぷりネギ散らして頂きますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今回はコンニャクのみですが〜モツ味の染みたコンニャクは最高ですよねわーい(嬉しい顔)
モツ喰って飲んでコンニャク喰って飲んで〜こりゃエンドレスまいぅ〜o(*^O^*)O

たっぷり拵えたので明日のお昼は・・・毎回恒例でぶっかけちゃいますかぁ揺れるハート

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

