2013年06月27日

本年で9年目に突入!夏季限定!!白神こだま酵母仕立て!!!手捏ね作りの和菓子屋さんの米粉あんぱん本年度試し焼き開始っす(^o^)b

2010米粉あんぱん@.jpg
今年もこの季節がやって参りましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
南房総市千倉町 大洋堂菓子店 夏季限定 天然白神こだま酵母仕立ての和菓子屋さん米粉あんぱんでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
2010米粉アンパンA.jpg
そもそも販売に至るにあたってはラブログのグルメブログに集うパン焼き師匠達のご指導により一念発起して販売開始したわけで初年度はイースト発酵でしたが〜2006年度からは天然野生酵母な白神こだま酵母に変えてバージョンUP中手(チョキ)
2010米粉アンパンB.jpg
今年は7月2日より毎週火曜日&木曜日限定24個exclamation
焼きあがり次第(13:00頃)販売開始exclamation×2
天然酵母使いで完全手捏ねあんぱんなれどお値段は4年間据え置き価格で1個140円(税込)(^o^)b
1個110グラムほどあるので食べ応えもありますよぉるんるん
2010米粉アンパンC.jpg
福盛シトギミックスな小麦グルテン25%添加な製パン用の米粉をせっせと25分間手捏ねの後に15分ベンチタイム(写真1枚目)
米粉は一次発酵の手間がないので楽でやんすわーい(嬉しい顔)
ベンチタイム後は当店自慢の漉し餡&潰し餡を包餡(写真2枚目)
発酵機にて38℃設定で約50分間2次発酵するとふっくらと2倍程度に膨らんでますよぉ(写真3枚目)
2010米粉アンパンD.jpg
200℃のガス窯でこんがり焼き色が付くまで焼きあげたら出来上がりでやんす手(チョキ)
仕上げに溶かしバターの上澄み液を刷毛塗りして艶ピカお化粧ヾ(≧ε≦)ノ”
ちなみに白ゴマが乗ってるのが潰し餡の米粉あんぱんで何もないのが漉し餡の米粉あんぱんでやんす(^o^)b
DSCN9661.JPG
そして試作1発目UP恒例の断面ショーでやんすぅグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
うむ!包餡は本職なんでジャストヒットなど真ん中包餡でやんすね手(チョキ)
7月2日(火曜日)の発売日にはまた改めてお知らせUP致しますが〜お近くにお寄りの際は是非御購入して頂ければ幸いでやんすm(..)m
9ヶ月ぶりに米粉パン焼きましたが〜なんとか上手く焼けてホッでやんすヾ(≧ε≦)ノ”

なおに米粉パンと銘打っていますが〜小麦グルテン添加な製パン用の米粉なので小麦アレルギー対象商品では御座いませんm(..)m

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)なお〜本日店頭に並んでる米粉あんぱんの潰し餡バージョンのTopは白胡麻でなく黒胡麻になっておりますm(..)m
白胡麻買いに行くの忘れちゃったもんであせあせ(飛び散る汗)
そして本日ブログ写真ですが〜黒胡麻バージョンは本意ではないので昨年UPを使いまわさせて頂きましたm(..)m




2013年06月24日

クリスマスでもないのにチキンローストが食べたくなっちまったんだよぉヾ(≧ε≦)ノ”

とりももも@.JPG
無性に食べたくなるシリーズ第二弾は〜ってそんなシリーズがあったのか?いつから始まって第一弾は何なんだ?って話ですがw
クリスマスでもないのに鶏もも焼きなチキンローストでやんすわーい(嬉しい顔)
オイラって言うよりは家の親父殿がまた鶏もも焼き好きなんですよね(^o^)b
とりもももA.JPG
鹿児島産の鶏もも肉を昨年暮れにゲットしておいたのを真空冷凍保存しておいたので解凍して塩&ブラックペッパーのみの味付けで工場のガス窯で焼き焼きしましたよぉ手(チョキ)
とりもももB.JPG
やっぱ理想は皮目パリパリでやんすよねるんるん
いかがですかぁグッド(上向き矢印)皮パリってますかぁexclamation&questionオイラ的には大満足な焼きがありヾ(≧ε≦)ノ”
年に1〜2回しか焼きませんが腕は落ちてないですねぇ手(チョキ)
とろもももC.JPG
さぁグッド(上向き矢印)手づかみでガブリっと頂いちゃいますよぉるんるん
歯形にサクッと切り取られた皮目がパリッと感を物語ってますよね(≧◇≦)b
久々作りでしたが〜クリスマスでもないのに鶏もものローストまいぅ〜o(*^O^*)O




2013年06月21日

夏はやっぱレバニラですよね!我が家は豚レバよりは鶏レバ使いが多いかも(@ ̄ρ ̄@)

P1040968.JPG
夏はやっぱレバニラですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
豚レバでも拵えますが〜比較的我が家は鶏レバ使いが多いかも(^o^)b
P1040969.JPG
作り方は鮮度の良い鶏レバを入手したら水さらしをして血を洗い〜水気を切りったら適度な大きさに切ります(^o^)b
あまり細かくしちゃうと火が入り過ぎてパサパサ感がでちゃうので一口サイズくらいがいいですねわーい(嬉しい顔)
P1040974.JPG
鶏レバ買うとハツ(心臓)付きもあるのでハツは半割にして中の血溜まりを取り除いておくと臭みなく頂けます手(チョキ)
またハツの根本に脂がついてるのでこれもこそいで落としておくとなお良きかも(^o^)b
P1040975.JPG
味つけは日本酒、醤油、塩コショウ、生姜、ニンニク、鶏ガラスープの素、砂糖少々、水、水溶き片栗粉で調味液を拵えておきます(^o^)b
炒めた時に生焼けが心配な方は一度茹でてから炒め合わせるのも良いかもですわーい(嬉しい顔)
P1040978.JPG
ごま油でレバ&ハツを炒め〜粗方火が入ったらネギを加え調味液を混ぜ仕上げにニラを入れて少しあおったら出来上がりexclamation
早めにニラ入れちゃうとへたっちゃうので仕上げ間際がいいですよねわーい(嬉しい顔)
P1040979.JPG
大皿にドド〜ンと盛り付け〜そして炊きたてご飯にオンTheライスexclamation×2
調味液に片栗粉を入れておくとレバに味がまとわりついていいですよねるんるん
味つけも少しだけ薄味でもいけますしね(≧◇≦)b
鶏レバニラ炒め喰らってパワーチャージまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年06月19日

舞茸&しめじ&えのき&干し椎茸入りきのこ汁で冷や熱うどん喰らいまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

茸汁@.JPG
肉好き&揚げ物好きなオイラですので〜たまには身体に良さげな物を食べようと最近我が家の食卓はキノコ率が高くなっていますわーい(嬉しい顔)
安価ですし価格も安定していますし〜何よりいろいろ使えますしねヾ(≧ε≦)ノ”
てな事で今回は冷水でキュッと〆た艶シコうどんを熱々のキノコ汁で喰らうって趣向でやんすexclamation
茸汁A.JPG
きのこ汁は通常の蕎麦汁作りですが〜きのこの旨みがプラスされるので普通のツケ汁の濃さより少し薄味に(^o^)b
キノコの旨みが出てるのでうどん食べ終わったら飲めるくらいの味つけで手(チョキ)
冷うどんを旨みたっぷりのきのこ汁に浸して喰えば香り豊かな味わいまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年06月17日

焼き肉のタレも色々と試しましたが〜やっぱ最近はスタミナ源タレが一番のお気に入り♪

P1040894.JPG
肉好きなので焼き肉のタレもいろいろ試しましたが〜最近は周り巡ってスタミナ源タレに戻ってきましたわーい(嬉しい顔)
青森産のリンゴとニンニクをたっぷり使った焼き肉タレで甘みが少ないのがいい感じるんるん
P1040902.JPG
若い頃は叙々苑焼肉のタレみたいな甘みのあるタレが好みだったのですが〜最近は寄る歳波のせいかあまり甘いタレだと胃もたれしちゃうのでw
P1040901.JPG
甘みが少なくニンニクの風味も良く焼肉のタレ以外にも野菜炒めや焼きうどんなんかにも使えるんですよね(^o^)b
そしてこんな使い方もできるのがまた嬉しいスタミナ源タレです(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年06月14日

初夏だ!暑くなってきたぞぉ!!生姜喰らってデトックス!!!生姜焼き弁当だぁ(^o^)b

P1040935.JPG
初夏ですねぇグッド(上向き矢印)暑くなってきましたねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
汗っかきなオイラにとってはこれからの季節は地獄じゃっバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
P1040937.JPG
てな事で生姜たっぷりな豚肉の生姜焼き弁当喰らっちゃいますよぉわーい(嬉しい顔)
土佐産の生姜150gを摩り下ろし〜味醂100cc、醤油80〜90cc、砂糖少々、味の素少々、にんにく少々で生姜焼きタレを作ります手(チョキ)
P1040939.JPG
いつもは豚バラの薄切りですが〜今回は豚ロースちょい厚めで(^o^)b
豚肉が粗方焼けたら生姜焼きタレを焼き絡めて出来上がりるんるん
白飯にのせたら生姜も豚肉にオンexclamation×2
ここまで出来たら味が馴染むまで少し置いてから一心不乱にかっ込みまくりわーい(嬉しい顔)
メチャ生姜たっぷりな豚肉の生姜焼き弁当喰らってデトックスまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年06月12日

砂肝を素揚げで塩胡椒⇒甘辛味と楽しみ♪今回は時雨煮にしてみましたヾ(≧ε≦)ノ”

P1040905.JPG
砂肝を素揚げにして黒コショウ効かせ目の塩コショウ味照り焼き風な甘辛醤油味で楽しみましたがるんるん
P1040906.JPG
今回は時雨煮にしてみましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
例の如く砂肝の山の部位に切り込みを入れて食べやすく&味染みやすく(^o^)b
P1040910.JPG
味つけは日本酒200g、水100g、味醂100cc、醤油100cc、砂糖40〜50g、土佐生姜千切り150g
P1040911.JPG
今回は素揚げしないので砂肝の臭み取りに軽く湯通ししてから煮込んでいきます(^o^)b
沸騰したら弱火にしてコトコトと汁気がなくなるまで煮込んでいきますわーい(嬉しい顔)
P1040913.JPG
強火でグラグラ煮ちゃうと砂肝が締まって固くなっちゃうので時間はかかりますがトロ火でゆっくりと手(チョキ)
P1040918.JPG
濃いめの煮汁にしてサッと煮絡めるってものありですが〜トロ火で芯まで甘辛生姜味が染みる方がオイラ的には好きなのでこちらの方法で(≧◇≦)b
照りっとした感じがいいですよねるんるん
芯まで味が染みてるので酒友にもいいですが〜白飯にも佃煮っぽい感じで良く合いまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年06月11日

揚げたてのトンカツ喰いてぇ!ってな事で椿ポークのヒレカツでオンTheライス(@ ̄ρ ̄@)

P1040800.JPG
なんかトンカツ喰い手ぇぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ってな事で千葉県産の椿ポークのヒレ塊を購入し〜の切り〜の衣つけ〜ので準備完了手(チョキ)
P1040805.JPG
今回は細かなパン粉使いでヘルシー感を出してみましたわーい(嬉しい顔)
キャベ千もたっぷり拵えてワサワサと喰らっちゃいますよぉるんるん
P1040807.JPG
炊きたてご飯にキャベ千をオンTheライスexclamation
そしてその上にはお決まりのっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1040808.JPG
トンカツをパイルダーONexclamation
揚げたてヒレカツに齧りつき〜のキャベ千喰らいの飯頬張り〜のるんるん
嗚呼〜やっぱトンカツで喰らう飯はまいぅ〜の極みでやんすねぇo(*^O^*)O
寄る歳波のせいか〜若い頃は断然ロース派でしたが〜最近はヒレだなw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年06月10日

我が家王道の花丸焼き餃子♪オンTheライスがまたまいぅ〜ですよね(@ ̄ρ ̄@)

丸焼@.JPG
いつもは味の素or大阪王将の冷凍餃子が最近の我が家の餃子の王道なのですが〜今回はちとスーパーで美味しそうな生餃子を見つけたので焼いてみましたわーい(嬉しい顔)
丸焼A.JPG
オイラの餃子UPと言えば花丸焼きが定番ですよね(≧◇≦)b
最近フライパンを変えたので丸っと焼いてもジャストフィットでちと嬉しるんるん
小ぶりの餃子だったので密集系で焼き上がってますね(笑)
丸焼B.JPG
そして餃子と言えばやっぱ炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
醤油ラー油酢の餃子タレが染みたご飯部位がまたサンクチュアリまいぅ〜o(*^O^*)O
てか・・・そろそろお手製の餃子も拵えておかないとですねあせあせ(飛び散る汗)
お手軽な冷凍餃子で楽を憶え〜かれこれ9年くらい拵えてないような・・・

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年06月07日

御近所から頂いた地物ハマグリで卓上グリルで焼きハマ三昧激烈まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

卓上焼きハマ@.JPG
昨日UPは御近所さんから頂いた小ぶりなハマグリを選り分けてハマグリの吸い物をたっぷり頂きましたが〜本日UPは残った中ぶりなハマグリで焼きハマでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
卓上焼きハマA.JPG
と言っても以前UPの大ハマグリの様に七輪炙りするには結構量があるので〜ここは卓上パワーグリルのお出ましでやんす(^o^)b
卓上焼きハマB.JPG
卓上グリルの熱線の上にゴロゴロとハマグリを乗せたらしばし放置しておくとパカッexclamation
お互い重ならないようにポジションを移しながらいい塩梅に焼き上げ・・・
卓上焼きハマC.JPG
各自焼き上がりを熱ちっ!などと言いながらも小皿に取り分け頂きまぁぁすわーい(嬉しい顔)
うほほ〜っ!昨日の旨みたっぷり汁のお吸い物も美味しかったですが〜焼きハマグリにはかないませんねぇるんるん
オイラはハマグリ自体の持つ塩気で頂くのが好きなんですが〜お好みで醤油なんぞちと垂らして焼き頂くのもまた香ばしまいぅ〜でやんすねぇo(*^O^*)O
この日我が家には飲みすぎ警報発令であります( ̄^ ̄ゞ

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年06月06日

肉だくだくの麻婆茄子と御近所から頂いた地物ハマグリのお吸い物でまいぅ〜(^o^)b

P1040947.JPG
夏野菜が美味しい季節到来ですよねわーい(嬉しい顔)
茄子なんてもんは〜子供の頃はあまり好きじゃなかったんですが寄る歳波のせいか年々茄子とか山菜とか子供の頃見向きもしなかった物が美味しく感じられるお年頃にw
P1040948.JPG
そして暑くなってくると中華が美味しい季節ですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
てなわけで〜ひき肉たっぷりの肉ダクダク麻婆茄子の登場exclamation
そして炊きたてご飯にオンTheライスまいぅ〜exclamation
P1040949.JPG
そして御近所さんから頂いた地物ハマグリのお吸い物るんるん
なんか盛り過ぎでお椀からはみ出ちゃってますがw
小ぶりな物を選んで汁にしたので明日は中ぶりのハマグリを焼き焼きで一杯予定です(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

