2013年07月31日

暑い日はやっぱざる蕎麦が一番でやんすよね♪蕎麦だけじゃ寂しいので磯辺揚げも♪

いそべ揚げ@.JPG
もぅ〜毎日&毎日暑くてたまりませんねぇバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
そんな時は天ぷら揚げて蕎麦手繰りがまた最高るんるん
せっせと共食いなw竹輪の磯辺揚げを揚げてお昼に蕎麦と一緒に頂きましたわーい(嬉しい顔)
いそべ揚げA.JPG
一応そばつゆは自家製作りでやんすグッド(上向き矢印)って写真に写ってませんねぇw
干し椎茸、昆布、鰹節、鶏ガラスープの素、味醂、醤油、日本酒、砂糖、塩、水で濃い味の濃縮系のそばつゆを拵えるんですが作りは今のが無くなって再仕込みの時機会があったらUPしますね手(チョキ)
さぁグッド(上向き矢印)磯辺揚げも揚がり蕎麦も茹で〆たのでチャチャッと頂いちゃいますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なんかなんも飾り気もなく蕎麦&ちくわ天UPでm(..)m
それでもやっぱちくわ天で蕎麦手繰りはまいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年07月29日

麻婆春雨があるなら麻婆白滝があってもいいじゃないか!ってな事て試し喰らい(^o^)b

P1040991.JPG
お手軽総菜として麻婆春雨なんて素がありますよねわーい(嬉しい顔)
我が家も忙しい時にお世話になった事もあるのですが〜春雨があるなら白滝があってもいいですよね(^o^)b
P1040993.JPG
端から作るの大変なので今回は麻婆豆腐の素にひき肉&竹の子&ネギをプラスで白滝入れて煮込んでトロミ付けて出来上がりるんるん
P1040995.JPG
お味の方は・・・ありっちゃ〜ありですかねぇ(^o^)b
白滝のツルツルした食感もいいですし〜時間が経っても弾力はそのままですしねわーい(嬉しい顔)
今回は手抜きで麻婆豆腐の素を流用しちゃいましたがちゃんと自ら作りしてみょうかなぁ・・・いつの日かw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年07月26日

四四一六菜館の海老チリでサイドオンTheライスは激烈マイゥ〜アルヨォ(@ ̄ρ ̄@)

チリフェスタ@.JPG
メチャメチャ海老チリモードだったので海老36尾作りの贅沢海老チリ三昧しちゃいましたよぉるんるん
オイラ的な海老チリ作り方は以前UPのこちらを参照に(^o^)b
ど〜んと作って大皿盛りだぁぁぁぁヾ(≧ε≦)ノ
チリフェスタA.JPG
いつもはお茶碗ご飯にオンTheライスなのですが〜今回は贅沢海老チリなので皿盛りでカレーライスの様にザブザブ喰らっちゃいますよぉわーい(嬉しい顔)
夢の炊きたてご飯に海老チリサイドオンTheライスexclamation
チリフェスタB.JPG
スプーンにプリプリ海老チリとご飯を共にすくったらインTheマウスexclamation×2
一口で頬張れば幸せの波が押し寄せてくるアルヨォるんるん
こんな贅沢作りの海老チリは年に一度食えるかどうかでやんすねぇチリフェスタC.JPG
そそ!海老チリのオンときたらやっぱチリソースが染みたご飯部位がまた最高でやんすよねるんるん
贅沢作りの海老チリでサイドオンTheライス絶対的マイゥ〜アルヨォo(*^O^*)O


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年07月24日

暑くなってくると天ぷらが美味しい季節!色々揚げてオンTheライス(@ ̄ρ ̄@)

暑くなってくると揚げ物が美味しい季節到来でやんすよねわーい(嬉しい顔)
てな事でいろんな具材を揚げグッド(上向き矢印)揚げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
てんぷら@.JPG
まずは椎茸の天ぷら(^o^)b
ちとお洒落っぽく十字カットして揚げてみました手(チョキ)
てんぷらA.JPG
お次はピーマンの天ぷら(^o^)b
ここ数年味覚が変わったせいか食べれる様になったピーマンですが天ぷらがまた旨いんですよねるんるん
てんぷらB.JPG
お次は王道な海老の天ぷら(^o^)b
やっぱ天ぷらの王様と言えば海老天ですよねグッド(上向き矢印)いつもは薄衣で揚げるんですが今回は衣足し揚げて花咲く海老天バージョン揺れるハート
てんぷらC.JPG
お次は牛蒡のかき揚げでやんす(^o^)b
人参や牛蒡のかき揚げって美味しいですよねっグッド(上向き矢印)ただ刻むのが面倒なので時間のある時限定揚げになっちゃいますがあせあせ(飛び散る汗)
てんぷらD.JPG
さぁ〜たっぷり揚げたので大皿や小皿に盛り付けて頂きますよぉるんるん
家族3人で頂くにはちと多い感じですが〜皆天ぷら好きなのでペロッといっちゃいますw
っておかずがこれだけってのもあるんですが(笑)
てんぷらE.JPG
即席作りですが天丼汁も拵えておいたんで炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
お茶碗天丼バージョンでやんす手(チョキ)
甘辛タレの染みた天ぷら喰らい〜のグッド(上向き矢印)小皿に取り分けた天ぷらを塩や大根おろし醤油で喰らい〜の飯かっ込み〜のるんるん
揚げたて天ぷらでガッツリ昼飯シャスデリまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年07月19日

大徳家さんから上寿司出前&大徳家さんお土産の【もくだま】も頂いちゃいました(^o^)b

944501_410520955732961_1660459630_n.jpg
大変UPが遅くなってしまってm(..)m
祭り前に南房総市千倉町 美味しいお寿司な大徳家さんから上寿司出前を頼んじゃいましたるんるん
どのネタも濡れ艶で最高に美味しいお寿司でパワーチャージまいぅ〜でしたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1050012.JPG
そして大徳家さんから【もくだま】も頂いちゃいましたるんるん
もくだまって絶対正式名称じゃないと思い調べてみたら【バテイラ】が本名で関東界隈での名は【尻高(しったか)】でした(^o^)b
こちらでもしったかとも呼ぶんですが〜もくだまの方が通りがいいかなぁw
何で〜もくだまって言うのかは海の藻の近くに多く生息してるのでもくだまなんでやんす!
P1050013.JPG
だま(たま)ってのは何よexclamationってexclamation&question
だま⇒たまはクボガイの名称でクボガイは磯にいるので磯玉(いそだま)バテイラは少し沖の藻近辺にいるので藻玉(もくだま)なんでやんす(≧◇≦)b
ちなみにいそだまよりもくだまの方が大きく身も数段旨いでやんす
P1050023.JPG
もくだまは爪楊枝等で刺してクルクルっとすると尾まで綺麗に取れますよん手(チョキ)
サザエのように苦味もなく砂も噛んでいないのでそのままパクリッわーい(嬉しい顔)
う〜ん磯の香りと貝の芳醇なコクがたまりませんのぉヾ(≧ε≦)ノ”
正直言っちゃうと茹でならサザエ喰うよりもくだま喰ってた方が数倍旨いかもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
クルクルっと剥いちゃ食べて酒をキュ〜ッもうエンドレス飲み喰いでやんすよぉ(笑)
王道は茹でなんですが〜甘辛に炊いたり肝はずしてかき揚げなんてのもなかなかオツでやんす(^o^)b

大徳家さんへ〜この度は美味しいお寿司&お土産なもくだま有難う御座いましたm(..)m
どちらも大変美味しく頂きましたるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年07月17日

2013年7月13日 南房総市千倉町白子元田地区夏祭り模様と我が家の仕事等々(^o^)b

DSC_0146.jpg
2013年7月13日は南房総市千倉町白子地区は夏の祭礼でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
当店も有り難い事に地区の皆さまからお赤飯&山菜おこわの御注文約4斗(40升)ほど頂きましたるんるん
DSC_0149.jpg
4時から仕事して10時前にはなんとか蒸かし上げました手(チョキ)
祭りでも仕事せにゃならず〜世間様は3連連休で休みなれど当店は仕事多忙exclamation
一度でいいから休みの中で祭りを楽しんでみたいもんですあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0154.jpg
そんなこんなですでに汗だくでヘロヘロ状態でしたがシャワーを浴びてリフレッシュわーい(嬉しい顔)
鯉口(ダボシャツの袖の絞ってあるタイプ)長股引に紫ラメ入り腹巻きで祭り衣装に着替え手(チョキ)
スマホの内撮りしたらファイルの大きさ違いでちと横長写真でw
DSC_01551.jpg
お昼すぎに白子の港に降りていけば神輿仕度が終わってました(^o^)b
普段自営で工場仕事なオイラなのでこの日に後輩やらと談笑するのがまた一つの楽しみわーい(嬉しい顔)
DSC_01591.jpg
メインストリーとの国道410号まで神輿練り歩き〜写真は本宮である三嶋神社にて宮様にご挨拶模様exclamation
神輿のとん棒が社内に突っ込むほどに神輿を担ぎ上げ3度お参りします(^o^)b
DSC_0160.jpg
千倉町内に確か18基の大人神輿(大殿)がありその中でも五本の指に入るほどの大きさで彫り物も立派ですよぉexclamation
しかし小さく田舎な漁師待ちに夏&秋の祭礼で地区の神輿が18基もあるなんて〜どんだけ祭り好きな町やねんw
DSC_0165.jpg
こちらは夕刻間近に千歳駅に白子地区の元田の大殿と南北の大殿が揃ったところ(^o^)b
白子地区は元田と南北と2つに分かれており2基の大殿を有しております手(チョキ)
どちらも町内屈指の大殿(ちなみに南北の大殿の方が少し大きいです)
DSC_0166.jpg
御神輿と言えば昨今は太縄かけの神輿が多いですが〜白子地区は五色のサラシ巻きが昔ながらの感じわーい(嬉しい顔)
そろそろ修復の時期なので1〜2年後くらいには遷宮できるかもです(^o^)b
DSC_0169.jpg
え〜っと田舎の祭りなので酒が付き物でカンカン照りの中ビアを飲み担ぎビアを飲み担ぎで灯る頃には皆さんほろ酔い状態でw
神輿もまっすぐ進まず蛇行するは斜めって国道封鎖状態になるは(笑)

なんやかんやで今年の夏祭りも終了しましたるんるん
これで世間並みに3連休の残り2日休めればいいのですが〜3連休は書入れ時なので筋肉痛と戦いながら仕事まみれでしたもうやだ〜(悲しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年07月08日

スター食品工業(株)さんの社長様から今年もお心遣いでクエン酸飲料等々沢山頂いちゃいましたよぉ♪これで盛夏も夏バテ知らずで元気ハツラツヾ(≧ε≦)ノ”

ぴかぴか(新しい)お知らせぴかぴか(新しい)今週末は南房総千倉町白子地区は夏の祭礼で〜当店もバタバタしておりますので祭り明けまでブログUPお休みさせて頂きますm(..)m

また今週木曜日7月11日の米粉あんぱんは多忙につきお休みさせて頂きますm(..)m

B7DCB6BBCEB5C5C4.jpg
今年もお世話になっている創業明治31年 スター食品工業株式会社の社長様から夏バテ予防に嬉しい疲労回復飲料なクエン酸飲料等々沢山頂いちゃいましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1050007.JPG
まずはお疲れさんにクエン酸!でやんす(^o^)b
コップ1杯(200cc/10倍稀釈時)に梅干し約8個分のクエン酸(2,400mg)を摂取できるの嬉しいアイテムわーい(嬉しい顔)
野菜ジュースや水で割っても美味しいですが〜やっぱ焼酎割りのクエン酸サワーやウヰスキーハイボール割りがオイラ一押し手(チョキ)
P1050005.JPG
お次は昔ながらの手造り引っ張り飴!お疲れさんにクエン酸飴(^o^)b
長野県の日本薬仙堂さんとスター食品さんとの老舗コラボ商品exclamation
柑橘系のさっぱりした味わいにシュワシュワした感じがまたなんとも美味しいるんるん
舐め終わってもくどさはなくかえって口に中がサッパリするような清涼感がいいですよぉわーい(嬉しい顔)
P1050006.JPG
お次はお疲れさんにクエン酸(長期保存用紙パックバージョン)(^o^)b
Topでご紹介したペットボトル入りの紙パックバージョンですexclamation
大きさも程よく保存して置くにも場所を取らなくていいですよねるんるん
こちらもペット同様に水、炭酸水、牛乳、焼酎サワー、ウヰスキーハイボール等々割り素として重宝しまくり(≧◇≦)b
P1050011.JPG
そしてこちらはやまもも果汁と蜂蜜&ロイヤルゼリー(^o^)b
国産やまももを使い酸味と甘みと香りのバランスがまた良き感じで焼酎割りやまももサワーなんぞにして頂くとこりゃまた旨いexclamation
またこの時期バニラアイスやヨーグルトなんぞにかけて食べても洒落乙まいぅ〜ですo(*^O^*)0

スター食品工業株式会社社長様へ〜この度は大変なお心遣い有難う御座いますm(..)m
このお礼はいつの日か致しますのでしばしお待ち下さいませ(^o^)/

スター食品工業株式会社さんの商品は当社ホームページや楽天、アマゾン等々で購入できますのでご興味のある方は是非exclamation
これからの時期疲労回復にもってこいですよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:36| 千葉 ☀| Comment(12) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

夏は揚げたての鶏のから揚げや竜田揚げで飲む酒が最高でつい飲み過ぎちゃう(@ ̄ρ ̄@)

竜田@.JPG
夏は中華とか揚げ物とかプチ油っぽい物が旨い季節ですよねわーい(嬉しい顔)
そんなのヘビーな物をこのクソ暑いのに好きなのはアンタだけだってw
でも好きなんですよぉグッド(上向き矢印)から揚げや竜田揚げるんるん
竜田A.JPG
なのでよく拵えてるのでオイラ何気にから揚げ&竜田揚げ系は超得意料理手(チョキ)
から揚げブームで専門店が出来てるみたいですが味で負ける気がしませんw
ってそりゃ〜自分好みの味つけで揚げたて食べてるだから当たり前だろうって(笑)
竜田B.JPG
真夏なのでニンニクやショウガの風味を効かせてカラッと揚げ上がりわーい(嬉しい顔)
パカッと割ってみれば中はジュ〜〜シィ汁だくヾ(≧ε≦)ノ”
この日は亀甲宮を麦茶で割って麦茶酎!竜田揚げ喰って酒飲んで〜嗚呼〜〜至福の極みまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年07月02日

2013年度 白神こだま酵母仕立て!和菓子屋さんの米粉あんぱん発売開始(^o^)b

DSCN7534.jpg
本日7月2日より毎週火曜日&木曜日焼きあがり次第販売(^o^)b
(13:30頃までにはなんとか店頭に並べたいと思います)

白神こだま酵母仕立ての和菓子屋さんの米粉あんぱん

漉し餡12個 粒餡12個作りな限定販売24個売り切れ御免!定価140円商品でやんすわーい(嬉しい顔)
世界自然遺産白神山地から発見された野生酵母な白神こだま酵母を使い生地は米粉(80%)小麦グルテン(17.5%)糖質(2.5%)な製パン用の米粉を使い(≧◇≦)b
(なお小麦グルテン混合なので本製品は小麦アレルギー対象商品ではありません)
DSCN7550.jpg
パン作り原料は製パン用米粉、砂糖、塩、スキムミルク(北海道産生乳作り)、バター(北海道産)、水、白神こだま酵母だけ手(チョキ)
保存料、乳化剤、など本来パン作りに不必要な物は一切加えてない作りとなっておりますので日持ちせず固くもなりやすく夏季ですので涼しい処で保存して頂き〜お時間の経ったあんぱんは是非オーブンや電子レンジ等で温めなおしてお召し上がり頂ければと(^o^)bDSCN7535.jpg
また機械を使わず完全手捏ねで生地を作りますので当日の本職仕事の内容によっては焼きあがりが多少早まったり&遅まったりとしてしまいますがご愛嬌だと思ってお許し頂ければ益々幸いですm(..)m
また仕事多忙なお盆時期や特注入ってあんぱん作りまで手が回らないときは製造しない時も御座いますので電話などでご確認して頂ければ幸いですわーい(嬉しい顔)
またお取り置きもしておりますのでご気軽に電話にてお申し付け下さいませm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

