2013年11月26日

しばらくのブログUPお休みさせて頂きますm(..)m

E38194E38281E38293.jpg
一身上の都合によりしばらくの間ブログUPお休みさせて頂きますあせあせ(飛び散る汗)
諸事情が落ち着きましたら再開致しますのでお許し下さいませませm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 21:19| 千葉 ☁| Comment(11) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

ブログ友の金時さんご夫妻が千倉にいらっしゃったので大徳家さんでランチ寿司まいぅ♪

ブログ友のお豆ころころでお馴染みな金時さんご夫妻が駅ハイキング企画で千倉町へいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
さすればランチをご一緒致しましょうと南房総市千倉町 大徳家さんへGO−exclamation
DSC_0264.jpg
今回で大徳家さんでランチ寿司するのも2度目ですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まずはお寿司の前に地元珍味なんぞをと言うことでマンボウのお刺身肝和えバージョンわーい(嬉しい顔)
南房総では昔からマンボウを食す文化がありお刺身や南蛮煮(身や腸を味噌煮)にして食べてます手(チョキ)
食感はホタテとイカを合わせたような柔らかい感じで肝のコクと相まって美味しいんですよぉるんるん
DSC_0272.jpg
そして大徳家さんの大将さんからお心遣いで〆鯖を頂いちゃいまいたわーい(嬉しい顔)
酢の〆加減と脂ののりが絶妙で大徳家さんでしか食べれない絶品〆鯖exclamation
写真の濡れ艶加減で旨さが伝わりますよね(^o^)b
DSC_0269.jpg
そしていよいよメインのお寿司グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大徳家さんには並、上、特上寿司&ちらし寿司があるんですが〜お勧めはその日のネタの中で時魚を中心にして握られたおまかせ握り寿司(3000円)
その日のネタもパウチプリントで教えてくれますよぉ(≧◇≦)b
DSC_0268.jpg
どのネタも大将さん目利きの絶品ネタですよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
全12貫ですがシャリも江戸前風の小振りな感じなので女性の方でもペロリわーい(嬉しい顔)
てか〜旨い!旨い!で気がつけば完食!!って感じでしょうかw
DSC_0270.jpg
そしておまかせ握り寿司についてくる蟹のお味噌汁るんるん
時期によって蟹の種類が違う時がありますが〜この日は渡り蟹が半身入った蟹汁exclamation
蟹の出汁のよく効いいたお味噌汁で飲むと幸せになる味わいですよぉわーい(嬉しい顔)
P1050124.JPG
金時さんへ〜今回は仕事忙しくあまりお相手できず申し訳ないっすm(..)m
でもお寿司美味しかったですねるんるん
またこちらにお越しの際は一報下さいませ次回は昼の部&夜の部ご一緒できますようにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そしてお土産の笠間焼のビアジョッキありがとうございましたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これで毎晩ビアるの楽しみでやんすよぉるんるん

大徳家さんへ〜この度は大変美味しいお寿司有難う御座いましたm(..)m
またお心遣いして下さり重ね重ねm(..)m
金時さんご夫妻も大変喜んで帰られ〜次回は是非とも夜の部で美味しいお寿司とお料理で一杯やりたいと申しておりました(^o^)/

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年11月22日

海老チリも美味しいですが〜今回は帆立の貝柱チリまいぅ〜アルヨォ(@ ̄ρ ̄@)

P1050083.JPG
ちと冷凍庫をゴソゴソと漁っていたら・・・帆立の貝柱を発見exclamation
さて〜何にしょかなぁ・・・立派な貝柱なのでフライもいいなぁ・・
P1050086.JPG
でもフライ面倒だなぁ・・・てな事で帆立貝柱のチリソース手(チョキ)
彩にアスパラも入れて少しトロミを強めで拵えました(^o^)b
P1050088.JPG
さすれば炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
海老チリも豪華ですが帆立チリもまた豪華さでは負けてませんねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
半割にもせず丸っと1個使ってるのでお茶碗の上でゴロゴロってますね(笑)
P1050090.JPG
帆立の旨みと甘味がチリソースに相まってこりゃ旨いexclamation
丸っと頬張れば口の中が帆立まみれですよぉぉぉぉw
そして帆立の旨みたっぷりのチリソースご飯染み部位がまた激烈まいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年11月20日

南房総の味!房州千倉産のサザエ使いで今や郷土食なサザエカレーまいぅ〜(≧◇≦)b

E382B5E382B6E382A8E382ABE383ACE383BCE291A0-dd555.jpg
南房総千倉町の味と言えば今や都会の名店なんぞでも珍重されブランド物となってる房州千倉産サザエでやんす手(チョキ)
サザエと言えばお造りや壺焼きが都会の方としては王道でしょうが〜房総では今や郷土食になってるサザエカレーなんて食べ方もあるんでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
E382B5E382B6E382A8E382ABE383ACE383BCE291A0.jpg
サザエでカレーなんて勿体無い!贅沢だぁ!なんて御意見もあるでしょうが産地の特権で都会よりは比較的お安く手に入るのでカレーINもアリなんでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
各家庭でも作られており〜サザエの茹で汁やサザエの肝をカレーに入れた磯の風味満点なカレーもありますが我が家作りはサザエが安い時期に買いため〜茹でたサザエを冷凍保存(^o^)b
それを食べる時に解凍してスライスして入れた簡単お手軽バージョン手(チョキ)
B2C6A4CEA5B5A5B6A5A8A5ABA5ECA1BCADA2.jpg
カレーは凝った作りより昭和のお袋の味系の方がサザエの味を生かしてくれるような気がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ほれっほれっお肉の代わりにスライスサザエがゴロゴロ入ってますよぉexclamation
サザエのシコシコした弾力ある食感がカレーの風味と相まってたまらん旨さでやんすよぉexclamation×2
南房総千倉産サザエ使いのサザエカレー!郷土食まいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年11月18日

季節外れなれど〜この時期の雑煮って我が家にとっては当たり前なんすよ(≧◇≦)b

ぞうに@.JPG
お正月でもないのに御雑煮UPでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
季節外れと仰るなかれ〜我が家では割とこの時期恒例な雑煮なんでやんすよぉ(^o^)b
七五三で祝い紅白餅の注文が多々入り余禄の餅が出ちゃうので我が家で消費るんるん
そうにA.JPG
そそ!我が家には2種類の雑煮があり〜お袋が作る雑煮は醤油味も濃く 鰹出汁風味で具材には鶏肉、大根、里芋、小松菜orほうれん草、蒲鉾な具沢山な田舎風雑煮(≧◇≦)b
そして本日UPはオイラ作りな出汁は鰹節、昆布、干し椎茸、味付けは醤油&少々砂糖&日本酒少々&塩少々な〜江戸風な澄まし汁よりちと味濃いくらいの醤油仕立て(≧◇≦)b
具材はシンプルに鶏肉、蒲鉾、三つ葉のみでやんす手(チョキ)
ぞうにB.JPG
そそ!房総では正月に食べる雑煮には【はばのり】入れて食べる〜はば雑煮が定番なんですが〜この時期はまだはばのりがないので普通バージョンexclamation
もちお餅は当店で使ってる厳選された餅米オンリー作りなので味も良くたまらん旨さで手(チョキ)
季節外れなれどお出汁の効いたシンプル雑煮でまいぅ〜だべさぁo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年11月14日

ブログ友の金時さんから戴いた白謙蒲鉾さんの石謙揚げで玉子とじ丼まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

P1040250.JPG
先日紹介のブログ友な金時さんから戴いた御実家 石巻 石謙蒲鉾店さんの美味しい笹かま&石謙揚げ詰め合わせですが〜頂いた夜に酒友&飯友として喰らい翌日は焼いてパクパクわーい(嬉しい顔)
そしてたくさん頂いたので丼物も拵えちゃいましたよぉ手(チョキ)
P1040251.JPG
使ったのは軟らかくしっとりとした石謙揚げ&野菜揚げ(≧◇≦)b
甘辛醤油な王道の丼ツユ仕立てexclamation
ふっくら玉子でとじて炊きたてご飯にオンTheライスexclamation×2
P1040252.JPG
仕上げに青ネギ&紅ショウガをTop of 丼ヾ(≧ε≦)ノ”
後は一心不乱にかっ込みまくりまいぅ〜o(*^O^*)O
ふわトロ玉子としっとり軟らかい白謙揚げとの相性が抜群ですよねるんるん
白謙揚げ自体の味がしっかりしてるので甘辛醤油丼ツユにも玉子にも味が負けず相乗効果で旨み増しグッド(上向き矢印)増しグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

金時さんへ〜この度は大変美味しい石巻 石謙蒲鉾有難う御座いましたm(..)m
家族で楽しみまくりまいぅ〜させて頂きましたo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年11月11日

ブログ友の【お豆ころころ】でお馴染みな金時さんから白謙蒲鉾を戴いちゃいました♪

白謙@.JPG
先週の話でUPが遅れてしまいm(..)m
ブログ友のお豆ころころでお馴染みな金時さんから御実家の石巻 白謙蒲鉾店さんの美味しい蒲鉾セットを戴いちゃいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
和菓子屋さんのスィートパンプキンと物々交換しちゃいました手(チョキ)
白謙A.JPG
石巻市の白謙蒲鉾店と言えば宮城県をを代表する名店ですよね(^o^)b
皆さまも一度は食べた事がお在りなのではないでしょうかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
白謙B.JPG
セットで戴いちゃったのでいろんな種類の蒲鉾が入ってましたよぉるんるん
折しも七五三の注文ででバタバタしてたので飯友&酒友になる白謙蒲鉾メチャ嬉しいexclamation
白謙C.JPG
届いたその日に早速頂いちゃいましたるんるん
オイラは酒の肴にグッド(上向き矢印)家族は晩御飯のおかずにワサビ醤油や生姜醤油でパクパクるんるん
白謙D.JPG
一品ずつご紹介を(^o^)b
まずは店名の名を冠してる〜白謙揚げ(≧◇≦)b
厳選された材料で作られてるのでスッキリとした甘みと旨みexclamation
キャノーラ油で揚げてあるので酸化も少なく油っぽさもなくさっぱりと頂けまするんるん
白謙E.JPG
こちらは白謙野菜揚げ(^o^)b
国産野菜にこだわり新鮮な野菜を使っていらっしゃるので野菜の風味が生きてますよねわーい(嬉しい顔)
ネギの風味が良く生姜醤油とよく合いますexclamation
白謙F.JPG
こちらは仙台と言ったら王道の笹かまぼこ(^o^)b
作りは大判って感じで1枚でも食べ応えもありますが白謙揚げ同様に原材料に『キチジ(キンキorキンキン)』をふんだんに使い〜天日塩で味を整えてあるので他店の物とは甘みと旨みが違いますよねるんるん
白謙G.JPG
こちらはチーズ入りミニ笹かまぼこ(^o^)b
チーかまじゃん!って・・・いえいえ〜笹かまに入ってるチーズがなんとも旨いexclamation
笹かまとの相性が良く乳製品メーカーさんと試行錯誤して作られたこだわりの一品わーい(嬉しい顔)
白謙H.JPG
ラストはミニ白謙揚げ紅ショウガ入り(^o^)b
これは初めて食べますねぇ〜紅ショウガの風味がほどよく刻んだ生姜や玉ねぎが入ってるので食感も楽しくメチャメチャ旨いるんるん
何もつけずにパクパクいけちゃいますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

金時さんへ〜この度は大変美味しい白謙揚げ&笹かまぼこ有難う御座いましたm(..)m


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年11月01日

作り始めて今年で8年!南房総千倉産!サザエの玉子とじ丼で激烈まいぅ〜(@^ρ^@)

P1050098.JPG
冷凍庫を覗いてみれば〜冷凍ストックな茹で剥きサザエがゴロゴログッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
さて何を拵えようかなぁ・・・あっ!コイツの存在を忘れてました(≧◇≦)b
P1050100.JPG
サザエ料理と言えばお刺身、壷焼き、サザエのかき揚げ&天ぷら、サザカレーと産地な地元では色々と楽しんでますが・・・
まずはせっせと程よき加減にスライスしまくりるんるん
P1050103.JPG
大振り小振り合わせて12個あったので一人頭4個計算ですねぇるんるん
醤油、日本酒、味醂、鰹昆布出汁な丼ツユに泳がせて・・・
P1050104.JPG
生からの方が旨みUPなんですが下茹でした物を使った方が簡単作りですし〜冷凍ストックした物ですぐに出来ますしね(^o^)b
刻んだネギなんぞ入れてもいいですが〜サザエ本来の味を味わうにはサザエオンリーがお薦め
P1050105.JPG
玉子2個を使い半分流してある程度玉子が煮えたらもう半分を後がけして半熟系仕上げ手(チョキ)
1人前4個使いなので丼に中にゴロゴロとプリシコなサザエがっexclamation
物には限度ってもんがありますよね〜サザエの玉子とじでなくて玉子のサザエとじな雰囲気(笑)
P1050106.JPG
玉子にサザエの風味が移って旨いんですよねるんるん
これっ最近では房総鴨川の道の駅なんぞでも食べれるみたいでやんすよ(^o^)b
ちなみにサザエの玉子とじ丼の本家は江ノ島のハルミ食堂の江ノ島丼ですが房総で8年も前から家庭作りで楽しんでるのは我が家だけかもまいぅ〜o(*^O^*)O

ちなみにあわびの玉子とじ丼なんてバカ贅沢な食べ方をしてるのは我が家だけかも(笑)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

