2014年02月27日

最近のお気に入りは桃屋の生七味でやんすo(^o^)o

辛味と言うより香り味の七味でやんす♪
山椒や青海苔や陳皮の香りが効いてて辛味はマイルドなのでオンTheライスでもまいぅo(^o^)o
DSC_0389.jpg
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:23| 千葉 🌁| Comment(6) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

中華飯店四四一六菜館の長崎皿うどんまいぅ〜アルヨォo(^o^)o

先日長崎チャンポン食べたので♪
本日は長崎皿うどんo(^o^)o
相変わらずの具だくさんてんこ盛り状態で麺が見えないアルヨォ(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪
DSC_0382.jpg
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:25| 千葉 ☁| Comment(7) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

大洋堂菓子店自慢の関東風桜餅&関西風桜餅&草餅揃い踏みでやんすよヾ(≧ε≦)ノ”

DSCN6461.jpg
まずは関東では古来からお馴染みの巻き皮の桜餅(94円)でやんす(^o^)b
もっちりとした桜餅皮で漉し餡を包んであります手(チョキ)
桜葉のほのかな塩気と香りそしてもっちりとした焼き皮と漉し餡の三重奏がたまりませんるんるん
DSCN6453.jpg
そしてこちらは今や関東でもお馴染みな道明寺種を使って拵えた関西風の桜餅exclamation
当店では桜道明寺(94円)としてお売りしております(^o^)b
当店での桜道明寺の歴史は結構関東にしては古くおそらく南房総で最初で千葉県内でもまだほとんど作ってなかったんじゃないかなぁ手(チョキ)
桜道明寺は道明寺種で粒餡を包餡してありますので関東風桜餅と共にお楽しみ頂ける一品に仕上げてあります(≧◇≦)b
DSCN6455.jpg
草餅(94円)は蓬をぷりぷりの新粉と搗き合わせ甘さ控えめの漉し餡を包んでありますわーい(嬉しい顔)
蓬(よもぎ)の香りが春を感じさせる和菓子でやんすよねるんるん
また蓬には身体の機能を正常に保つビタミン群、鉄分&カリュゥムも豊富なので季節の変わり目で身体に負荷がかかるこの季節には是非とも召し上がって欲しい和菓子でやんすね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2014年02月17日

新しいPCに買い替えたので旧PCからデーターのお引越しでやんすよぉ(≧◇≦)b

P1050138.JPG
今まで使っていたPCがいかれ始めたので清水舞台からダイブで新しいPCに買い替えましたあせあせ(飛び散る汗)
ここにきてのこの出費は痛すぎるっもうやだ〜(悲しい顔)
P1050139.JPG
旧PCのTX68H 液晶サイズ16インチ CPU:Core 2 Duo P8600/2.4GHz/2コア HDD容量:400GB メモリ容量:4GB OS:Windows Vista Home Premium 32bit(^o^)b
約5年間にわたり頑張ってくれましたがHDDがプチいかれ加減でブルースクリーンが時折出たりいきなりシャットダウンしたりフリーズしたりともうやだ〜(悲しい顔)
P1050140.JPG
新しいPCはT654/68KB 液晶サイズ15.6インチ CPU:Core i7 4700MQ(Haswell)/2.4GHz/4コア HDD容量:1000GB メモリ容量:8GB OS:Windows 8.1 64bit(^o^)v
ネット系だけなら大したことないのですが〜店のポップや値札、年賀状ソフトデーター、工場で使うデーターやブログ用のデーターや画像等々ありまして引っ越し超面倒でしたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
Mac時代から4代目なのでデーターも積もり積もって移行したり復旧したりで仕事の合間使いですが3日もかかっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
XPからVistaは仕様もたいして変わらないので楽でしたがWindows 8.1 超めんどくせぇw
まぁ〜何はともあれ引っ越しも終わりこのブログも新しいPCで書いてあります手(チョキ)
ただ今回キーボードにはテンキー入ってるので〜こりゃまたタイプしにくいふらふら
まぁ使ってるうちに慣れるでしょうp(^o^)q

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2014年02月12日

中華飯店四四一六菜館の長崎チャンポンまいぅ〜アルヨォo(^o^)o

長崎の知り合いの方が毎年贈って下さる長崎みろくやさんのチャンポン&皿うどんセット♪
まずはチャンポンからいただきますo(^o^)o
具材は冷蔵庫整理も兼ねて白菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、チンゲン菜、しめじ、もやし、豚ばら肉、海老、かまぼこ、うずら玉子と具だくさんヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
てんこ盛りまいぅ〜アルヨォ(〃)´艸`)オイシー♪
DSC_0377.jpg
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:53| 千葉 ☁| Comment(11) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

なんだかんだって言っても〜玉子かけご飯がやっぱNo.1まいぅ〜ですよね(@ ̄ρ ̄@)

P1050002.JPG
よくオイラのブログを見て下さる方からYoshiさんはグルメだとか食にうるさいだとか言われる事が多々あるのですが・・・
けっしてオイラはそんな大層な輩でもなく基本炊きたてご飯があればなんでもOK野郎でw
P1050003.JPG
玉子かけご飯、納豆ご飯、ふりかけご飯、カレーライスのローテーションで一カ月でも二カ月でも全然モーマンタイw
なかでも大好物は玉子かけご飯グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)最後の晩餐でもいいくらいに好きっ揺れるハート
P1050004.JPG
炊きたてご飯に新鮮な地場産の玉子exclamation
飯に穴掘って玉子を落として飯と適度に混ぜたら醤油をちょろっと回しかけたら啜るるんるん
醤油全混ぜの溶き玉子より最近はこの味がまばらな感じの食べ方がお気に入りまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2014年02月03日

そう言えば今年になってからまだ拵えてなかったのでモツ煮を拵え喰らう(@ ̄ρ ̄@)

E38282E381A4E291A0-27f4f.jpg
そう言えばこいつの存在を忘れてましたよぉあせあせ(飛び散る汗)
一杯やるにも飯友にも最高なモツ煮ちゃんをグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
使う味噌はもちろん昔ながらの神州一味噌(^o^)b
E38282E381A4E291A2.jpg
田舎味噌、八丁味噌、仙台味噌等々といろいろ混ぜて拵えたり京の白味噌作りをしてみたりと散々悩んだあげく落ち着いたのが神州一味噌です手(チョキ)
モツ煮と言えば居酒屋定番メニューなので昔ながらのこの味噌が一番食べ慣れた王道味に仕上がりますわーい(嬉しい顔)
P1040483.JPG
スーパーなんぞに売ってるありきたりの下茹でしてある豚モツをサッと洗って圧力鍋へ入れたら酒を振り入れ味噌、生姜、ニンニク、砂糖、醤油、鶏がらスープの素、鰹&昆布出汁、コショウ少々で味を調え低圧で10分⇒自然減圧で出来上がり(^o^)b
お好みで大根やニンジンやコンニャクなんぞ入れてもいいですよねるんるん
P1040484.JPG
そそオイラ的コツは豚モツを煮る時に玉ねぎ1個スライスした物を入れます(^o^)b
もち圧力鍋炊きなので出来上がる頃にはトロトロに溶けてなくなっちゃうんですけど〜これがまたいい按配の甘みとコクがでるんですよねるんるん
P1040485.JPG
お昼頃仕込んだので夜は早々にモツ煮で一杯(≧◇≦)b
圧力鍋のままじゃ温めにくいですし〜冷めたモツ煮は興ざめなので鍋型のホットプレートに移していつでも熱々喰らいるんるん
P1040487.JPG
小鉢に盛ってたっぷりネギ散らして頂きますよぉるんるん
今回は大根やコンニャクも入れたのでモツ煮の味が染みたのがまた旨いexclamation
モツ喰って飲んで大根喰って飲んでコンニャク喰って飲んで〜こりゃエンドレスまいぅ〜o(*^O^*)O

たっぷり拵えたので翌日のお昼は・・・ぶっかけちゃいましたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1040492.JPG
さぁ〜一杯やるのも大好物ですが・・・・
やっぱこいつでしょうexclamation炊きたてご飯にオンTheライスexclamation×2
P1040493.JPG
そしてモツ煮オンTheライスのトップにはネギをパイルダーONexclamation
おぉぉぉグッド(上向き矢印)神々しいまでの〜いただきが完成しましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
P1040495.JPG
そしてモツ煮汁をダクダクっとかけてザブザブと喰らうexclamation
嗚呼〜旨すぎるexclamation味噌仕立ての豚モツに白飯合わないわけがないまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

