2009年09月05日

四四一六菜館の海老チリでオンTheライスは激烈マイゥ〜アルヨォヾ(≧ε≦)ノ”

本日UPは中華の王道!いえいえ王様な皆大好き海老のチリソースでやんすよぉるんるん
しかもレシピ付きでやんすぅグッド(上向き矢印)しかももも〜混合調味液作りでお手軽簡単海老チリなれど本格中華の味手(チョキ)
まずは中くらいの大きさのブラックタイガー20尾を殻をむきプチ背に包丁を入れ背ワタを取り除いて塩&日本酒を少し入れたお湯で湯がいておきましょう(^o^)b
本来は卵白や片栗粉塗しで油通ししておくのが本格的なんですが面倒なので湯がき海老でわーい(嬉しい顔)
海老チリ@.JPG
海老の下ごしらえが終わったらフライパンにおろしショウガ小さじ1杯、おろしにんにく小さじ1/2杯(チューブでもOK)、豆板醤小さじ山盛り2杯、刻みネギ1本分、ごま油大さじ3杯を入れてすぐに炒められるように準備しておきましょう(^o^)b
海老チリA.JPG
そしてこちらは海老チリ調味液〜水150cc、鶏ガラスープの素大さじ山盛り一杯、日本酒50cc、ケチャップ大さじ2杯、オイスターソース小さじ1杯、XO醤小さじ2/3杯、砂糖小さじ1/2〜1杯(お好みで)お酢小さじ1杯、コショウ少々、輪切り鷹の爪お好量、片栗粉大さじ1杯強を混ぜ溶いておきます(^o^)b
海老チリB.JPG
ここまで支度が出来たら後は超簡単っすヾ(≧ε≦)ノ”
フライパンに火をつけ〜強火でネギ&豆板醤等々を炒めながら香りが出てきたら茹で上げた海老を入れて炒め合わせ〜上記の調味液を入れて出来上がり手(チョキ)
すでに片栗粉も調味液に入れてあるので沸騰してきたら自然とトロミも出来上がります(^o^)b
海老チリC.JPG
大皿にレタスなんぞの青物を刻んで敷き詰めた上にオンexclamation
春雨の揚げたものなんぞの上にオンしても美味しいですが〜レタスがまた海老チリソースによく合うんですよぉるんるん
まぁ〜オイラ的味覚なのでお好みでw
海老チリD.JPG
海老チリときたら〜やっぱ炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
ぐホォォォッグッド(上向き矢印)この炊きたてご飯に鎮座した海老チリ様の神々しい事極まりないっすねぇるんるん
プリプリの辛旨な海老を頬張り〜の飯喰らい〜のグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
嗚呼〜幸せが襲ってくるでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
海老チリE.JPG
そしてこの海老チリソースの染みたご飯部位がもうたまらんですのぉ(@ ̄ρ ̄@)
そして海老チリソースの絡んだレタスのシャキシャキ感がまた爽やかな味わいでチリ味満載な口内をリセットexclamationそしてまた海老チリに挑む気持ちがw
四四一六菜館海老のチリソースでオンTheライス絶対的マイゥ〜アルヨォo(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:36| 千葉 🌁| Comment(17) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶおぉぉおお〜〜〜〜
こりゃまた涎でまくりなエビチリじゃなかとですか〜〜〜〜
手間暇かけたソースを使い持って
元気ピンピンなエビを
ぬぁんと!!20尾も放り込み
どどどえつぁあああ!!
チャキチャキレタスと共にオンザライスでゴッソリかっ食らうたぁ!
この上ない充実しまくりのひと時じゃっど
超すわいくぉ〜〜〜〜^0^
Posted by ほろ酔い大好き at 2009年09月05日 12:19
yoshiさん
こんにちはーですわーい(嬉しい顔)手(パー)

そ・そ・そ・お〜
言えばこの頃
海老チリ食べて無いなァー涙旨そうだなァ〜生唾飲んじゃいますよー冷や汗W笑
少し残しといて下さい
後で貰いに伺いますゥー
な〜んってね冷や汗W
今度
yoshiさんのレシピ真似して作ってみよっと〜ウッシッシ手(パー)

てか昨日の夜チャーハン真似して作ったらまいぅ〜グッド(上向き矢印)でしたうれしい顔指でOK


何時も今日は何の料理かなーって楽しみですexclamation
これからも宜しくです お辞儀

Posted by 祭り好き at 2009年09月05日 12:19
フ〜フ〜しながらいいですね
Posted by しろきち at 2009年09月05日 12:20
海老のチリソース、・・・・・・。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

大好物です。
でも、最近、食べていません。

ご紹介、ありがとうございました。
Posted by siawasekun at 2009年09月06日 02:44
オオ〜〜シネマのだいしゅきなエビチリやんかぁぁ〜〜

紹興酒がすすみまくるにゃあ〜
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年09月06日 05:53
レシピ付きで助かる^^ Yoshiさんのお料理は繊細だから!!!
結構、男性の方が女性より繊細な所があるもんね〜 お料理番組でも〜
まだまだ、暑さが厳しいね〜 腰痛も厳しいけど。。。
旦那友の接骨院さんに「腰とは長い付き合いやし、酷くならんように気をつけや!」と言われた。。。 かなり、悲しい。。。
Posted by いにわ at 2009年09月06日 17:33
中華は手際が命ですよね。
わたくしも、中華の場合、予め片栗粉を混ぜた調味駅を
用意して、一気に料理することが多いです。
それから、ニンニク、生姜を炒めて香りだしする
工程は、絶対絶対重要ですよね。。。
Posted by woele at 2009年09月06日 18:47
いや〜手が込んで美味そう!
我が家は辛いものが苦手な娘がいるので、作る機会がなかなかないのですよ...
まあ作ってもレトルトのソースを使うのですがね(笑)
Posted by コイチ at 2009年09月07日 06:05
おはようございます、
いいですね、チリソース大好きです、
刻みネギにニンニク合うのよね、
私は海老チリソースの素で作りますが、
yoshiさんはソースまで、手作りなんですね、
凄いわ、海老がプチプチですね
Posted by mitirin at 2009年09月07日 07:40
わわ、我が家ではちょうど今夜海老チリにするんですよ〜〜〜(^^)Yoshiさんの美味しそうな画像を見て、予定から確定に変わりました!!
レタスがないから小松菜を敷こうと思ってます〜。
Posted by えりぷー at 2009年09月07日 10:04
ほろ酔い大好きさんへ
えへへw海老チリでオンTheライス超最高でやんしたよぉ♪
基本中華は自ら作りなので自分好みの味に仕上げるので美味しさもUPでやんす^^
海老チリソースにレタスってのがまたよく合うんでやんすよぉ(^o^)/

祭り好きさんへ
海老チリって好物なれど〜なかなか家では作らないアイテムでやんすよね^^
残念ながらその日の昼飯で完食しちゃいましたよぉw
おぉ!チャーハン拵えましたかぁ(^o^)/
ひと手間加えると美味しさUPでやすよね^^
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2009年09月07日 11:21
しろきちさんへ
そそ!出来たて熱々なのでフゥフゥ〜しながら頂きましたよぉ♪
オンTheライスもまたタレ染み部位がまいぅ〜でした(^o^)/

siawasekunさんへ
海老チリって中華屋さんに行くと必ず頼むアイテムですが〜なかなか家では作りませんよね^^
下ごしらえさえしちゃえば簡単に作れるので是非海老チリでまいぅ〜三昧しちゃってくらはい(^o^)/
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2009年09月07日 11:24
シネマ大好き娘さんへ
海老チリで紹興酒はたまらんでやんすよね^^
お昼に頂いたので酒は飲めずオンTheライスで楽しみましたよぉ(^o^)/

いにわさんへ
海老チリは下こしらえさえしちゃえば簡単に出来るので是非^^
海老もいいですがモンゴウイカ&アスパラなんぞで作るイカチリも美味しいでやんすよ(^o^)/
腰はいっぺんやっちゃうとホント長い付き合いになりますよね(>.<)
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2009年09月07日 11:27
woeleさんへ
そそ!中華はニンニク、生姜、ネギなんぞは油で香り立つまで炒めるのが美味しさUPの秘訣でやんすよね^^
おぉ!woeleさんも片栗粉入りの調味液派でやんすかぁ(^o^)/
これだとお手軽に簡単中華できますよね^^

コイチさんへ
ありゃ〜お嬢さんは辛い物苦手でやんすかぁ^^;
では機会があったら今度中華風海老マヨネーズレシピ付きでUPさせて頂きましよぉ^^
最近は中華の素使いでも結構美味しいの出来上がりますよね(^o^)/
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2009年09月07日 11:31
mitirinさんへ
海老ちゃんがプリプリまいぅ〜でしたよぉ^^
中華の素作りでも美味しいの出来上がりますよね(^o^)/
素作りでも〜ちとXO醤なんぞ加えて作ると美味しさUPしますよぉ♪
海老チリで白いご飯は最高でやんすよね^^

えりぷーさんへ
おぉぉ!えりぷーさん宅は今宵海老チリでやんすかぁ!!!
こりゃ今からひとっ走りしてお邪魔しにいかなきゃ(^o^)/
小松菜敷きもまたチリソースがいいドレッシングになって美味しそうでやんすねぇ^^
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2009年09月07日 11:35
うー・・・時間が時間だけに
もーお腹が鳴って、じゅるじゅるしてきます〜
四四一六菜館のメニューはどれも
ほんっと美味しそうで
あぁこんな中華屋さんが近所にあったらと
心底思います。
今度は四四一六シェフレシピで
海老チリ挑戦してみよ〜♪
Posted by Kokiary at 2009年09月08日 16:52
kokiaryさんへ
おぉぉ!晩御飯前にお訪ねでやんすかぁ^^
おぉ!ではご近所に出店致しますので是非とも出資オーナーになってくらはいw
海老チリも調味料揃えるの面倒ですが計量さえしちゃえば後は炒めるだけなので簡単でやんすよぉ(^o^)/
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2009年09月09日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。