2013年07月17日

2013年7月13日 南房総市千倉町白子元田地区夏祭り模様と我が家の仕事等々(^o^)b

DSC_0146.jpg
2013年7月13日は南房総市千倉町白子地区は夏の祭礼でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
当店も有り難い事に地区の皆さまからお赤飯&山菜おこわの御注文約4斗(40升)ほど頂きましたるんるん
DSC_0149.jpg
4時から仕事して10時前にはなんとか蒸かし上げました手(チョキ)
祭りでも仕事せにゃならず〜世間様は3連連休で休みなれど当店は仕事多忙exclamation
一度でいいから休みの中で祭りを楽しんでみたいもんですあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0154.jpg
そんなこんなですでに汗だくでヘロヘロ状態でしたがシャワーを浴びてリフレッシュわーい(嬉しい顔)
鯉口(ダボシャツの袖の絞ってあるタイプ)長股引に紫ラメ入り腹巻きで祭り衣装に着替え手(チョキ)
スマホの内撮りしたらファイルの大きさ違いでちと横長写真でw
DSC_01551.jpg
お昼すぎに白子の港に降りていけば神輿仕度が終わってました(^o^)b
普段自営で工場仕事なオイラなのでこの日に後輩やらと談笑するのがまた一つの楽しみわーい(嬉しい顔)
DSC_01591.jpg
メインストリーとの国道410号まで神輿練り歩き〜写真は本宮である三嶋神社にて宮様にご挨拶模様exclamation
神輿のとん棒が社内に突っ込むほどに神輿を担ぎ上げ3度お参りします(^o^)b
DSC_0160.jpg
千倉町内に確か18基の大人神輿(大殿)がありその中でも五本の指に入るほどの大きさで彫り物も立派ですよぉexclamation
しかし小さく田舎な漁師待ちに夏&秋の祭礼で地区の神輿が18基もあるなんて〜どんだけ祭り好きな町やねんw
DSC_0165.jpg
こちらは夕刻間近に千歳駅に白子地区の元田の大殿と南北の大殿が揃ったところ(^o^)b
白子地区は元田と南北と2つに分かれており2基の大殿を有しております手(チョキ)
どちらも町内屈指の大殿(ちなみに南北の大殿の方が少し大きいです)
DSC_0166.jpg
御神輿と言えば昨今は太縄かけの神輿が多いですが〜白子地区は五色のサラシ巻きが昔ながらの感じわーい(嬉しい顔)
そろそろ修復の時期なので1〜2年後くらいには遷宮できるかもです(^o^)b
DSC_0169.jpg
え〜っと田舎の祭りなので酒が付き物でカンカン照りの中ビアを飲み担ぎビアを飲み担ぎで灯る頃には皆さんほろ酔い状態でw
神輿もまっすぐ進まず蛇行するは斜めって国道封鎖状態になるは(笑)

なんやかんやで今年の夏祭りも終了しましたるんるん
これで世間並みに3連休の残り2日休めればいいのですが〜3連休は書入れ時なので筋肉痛と戦いながら仕事まみれでしたもうやだ〜(悲しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


posted by 和菓子屋Yoshi at 11:29| 千葉 ☔| Comment(10) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!
yoshiさん、早朝から、お疲れ様です、
凄い量の、もち米ですね、疲れたでしょうね
久しぶりの、金髪yoshiさん、若いもんネ!
疲れなんて、直ぐに吹っ飛んで、お祭りに参加ですね
立派な神輿ですね、今夜は打ち上げですね
Posted by アラン at 2013年07月17日 19:12
こんばんは!

白子町の祭りだ〜〜〜

山車の彫りはすごいですね!
伊八さんの物かと思うくらい!!!

そういえば館山にも伊八さんの彫り物があるそうですね。

いやあ、お祀り大好きな白子町、いつかお邪魔してみたいです♪
Posted by 金時 at 2013年07月17日 21:42
お祭りだ〜〜〜〜

熱中症に気をつけてね〜
Posted by シネマ大好き娘 at 2013年07月18日 05:18
いやぁ〜〜っ!ご苦労様でした。

皆さんが、3連休を楽しむ中、仕事とお祭り。頑張りますね。

でもこなしているんだから、若いですょ(o^-')b

神輿が18基とはすごいですね。
祭り好きと言うことは、それだけ町が賑わっていて結束していると言う事なんでしょうね。
楽しそうです。
今日からまた暑さが戻ってくるようですので、水分たくさん取って、熱中症にならないようにね(o^-')b
Posted by brosa at 2013年07月18日 09:30
お祭り&お仕事お疲れ様でした〜〜。暑いのもプラスで物凄く疲れたのでしょうね(^^;)
こんな盛大なお祭り、見てみたいです♪
Posted by えりぷー at 2013年07月19日 11:21
アランさんへ
千葉の片隅の田舎町ですが〜立派な御神輿があるんですよぉ(^o^)/
さすがに仕事でヘロヘロでしたが担ぎ手の仲間と会ったら疲れも吹っ飛びましたよぉ(^o^)b

金時さんへ
立派な彫り物のある神輿ですよぉ(^o^)/
我が家に来た時に下の港に行かれたと思うのですが〜その近辺に神輿小屋があるんですよぉ(^o^)b
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2013年07月19日 11:37
シネマ大好き娘さんへ
さすがに日差しが強くビア⇒お茶⇒ビア⇒ポカリスエットのローテーションでしたよぉ(^o^)/

brosaさんへ
一昔前は漁業で賑わった漁師町だったのですが今は・・・
その名残で町内に沢山の神輿がw
仕事しながらクエン酸飲んで日々頑張ってますよぉp(^^)q
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2013年07月19日 11:40
えりぷーさんへ
慰労のお言葉有難う御座います(^o^)/
数日前まで筋肉痛でロボットの様でしたよぉw
年に一度の神輿なのでついついはしゃいじゃいます(^o^)b
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2013年07月19日 11:42
こんばんは
はじめましてmaruchanと申します。
千倉の神輿(特にこの三基)の彫刻は見事ですよね初代後藤義光の傑作です。
ところでこの神輿を拝見するにはやはり祭礼の日にしか拝見できませんか?
どなたか氏子の方にお話して見せてもらえる事は出来ないでしょうか?
Posted by maruchan at 2014年01月04日 22:45
maruchanさんへ
ちとブログ放置してて気がつかずm(..)m
maruchanさんのブログ何度か拝見した事ありますよぉ(^o^)/
なにげにブックマークしてあります(^o^)v
御質問の件ですが maruchanさんブログにコメントしておきますね(^o^)b
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2014年01月11日 11:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

