2014年02月03日

そう言えば今年になってからまだ拵えてなかったのでモツ煮を拵え喰らう(@ ̄ρ ̄@)

E38282E381A4E291A0-27f4f.jpg
そう言えばこいつの存在を忘れてましたよぉあせあせ(飛び散る汗)
一杯やるにも飯友にも最高なモツ煮ちゃんをグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
使う味噌はもちろん昔ながらの神州一味噌(^o^)b
E38282E381A4E291A2.jpg
田舎味噌、八丁味噌、仙台味噌等々といろいろ混ぜて拵えたり京の白味噌作りをしてみたりと散々悩んだあげく落ち着いたのが神州一味噌です手(チョキ)
モツ煮と言えば居酒屋定番メニューなので昔ながらのこの味噌が一番食べ慣れた王道味に仕上がりますわーい(嬉しい顔)
P1040483.JPG
スーパーなんぞに売ってるありきたりの下茹でしてある豚モツをサッと洗って圧力鍋へ入れたら酒を振り入れ味噌、生姜、ニンニク、砂糖、醤油、鶏がらスープの素、鰹&昆布出汁、コショウ少々で味を調え低圧で10分⇒自然減圧で出来上がり(^o^)b
お好みで大根やニンジンやコンニャクなんぞ入れてもいいですよねるんるん
P1040484.JPG
そそオイラ的コツは豚モツを煮る時に玉ねぎ1個スライスした物を入れます(^o^)b
もち圧力鍋炊きなので出来上がる頃にはトロトロに溶けてなくなっちゃうんですけど〜これがまたいい按配の甘みとコクがでるんですよねるんるん
P1040485.JPG
お昼頃仕込んだので夜は早々にモツ煮で一杯(≧◇≦)b
圧力鍋のままじゃ温めにくいですし〜冷めたモツ煮は興ざめなので鍋型のホットプレートに移していつでも熱々喰らいるんるん
P1040487.JPG
小鉢に盛ってたっぷりネギ散らして頂きますよぉるんるん
今回は大根やコンニャクも入れたのでモツ煮の味が染みたのがまた旨いexclamation
モツ喰って飲んで大根喰って飲んでコンニャク喰って飲んで〜こりゃエンドレスまいぅ〜o(*^O^*)O

たっぷり拵えたので翌日のお昼は・・・ぶっかけちゃいましたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1040492.JPG
さぁ〜一杯やるのも大好物ですが・・・・
やっぱこいつでしょうexclamation炊きたてご飯にオンTheライスexclamation×2
P1040493.JPG
そしてモツ煮オンTheライスのトップにはネギをパイルダーONexclamation
おぉぉぉグッド(上向き矢印)神々しいまでの〜いただきが完成しましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
P1040495.JPG
そしてモツ煮汁をダクダクっとかけてザブザブと喰らうexclamation
嗚呼〜旨すぎるexclamation味噌仕立ての豚モツに白飯合わないわけがないまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


posted by 和菓子屋Yoshi at 12:10| 千葉 🌁| Comment(11) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うまそうです!
呑みたーいと思いきや、奥に鎮座するビール様♪
仕事する気失せますw
Posted by UK at 2014年02月03日 12:34
UKさんへ
コメントありがとうございます(^o^)/
昼間に見ちゃいけない画像ですよねw
オイラもUPしながら飲みたくなりましたもん(笑)
午後仕事p(^^)qで今宵はモツ煮で一杯やっちゃってくらはい(^o^)b
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2014年02月03日 12:48
Yoshiさん
こんばんは〜(^-^)/

お疲れ様でしたm(__)m

明日から寒くなるみたいですねー
今まで暖かったから凄く寒く感じるでしょうね!!

出ましたモツ煮
私モツ煮大好きなので一年中食べたくなります(^^)/
モツ煮で一杯もいいですが画像の食べ方も最高ですね!!

コメント打ってたらなんだか食べたくなってきました・汗


Posted by ルビー at 2014年02月03日 17:29
こんにゃくおいしそう〜〜

シネマんち、お味噌ありませんわ〜>_<
Posted by シネマ大好き娘 at 2014年02月04日 05:45
今日みたいに寒い日にはモツ煮を食べて熱燗飲みたいです♪♪
ホントに美味しそうです(^^)
Posted by えりぷー at 2014年02月04日 09:21
今日は、
今日は、立春ですが又寒さが戻ってまいりました。
熱燗でもつ鍋といきたいものです。
ご飯に合うのもいいですね。
Posted by 風味 at 2014年02月04日 13:56
こんばんは!
↓ の極上すき焼きも、このもつ煮込みも
空腹時にはたまりませんよ〜〜〜

ふあぁぁぁ、つゆだくがまたうまそう♪

ザブザブ、いきたいよ〜ん(^-^)/
Posted by 金時 at 2014年02月05日 20:02
こんばんは

朝、コメ残そうとしたら、9時からメンテナンスになってました(_ _。)・・・シュン

1分遅れで間に合いませんでした。(泣)
モツ鍋美味しそうです。
我家ではすぐになくなっちゃいます。
ご飯食べないで、もつ煮込みだけ食べる人がいるからです。(苦笑)

ドアップに生唾が。。。(o^〜^o) モグモク。
Posted by brosa at 2014年02月05日 23:40
ルビーさんへ
週末は大荒れの天気でしたねぇ(ToT)
まだまだ寒いのでモツ煮いいですよね♪
酒友もいいですが飯にぶっかけがまた旨いんですよね(^o^)b

シネマ大好き娘さんへ
モツの味の染みたコンニャクがまた旨いんですよね(^op^)/
エンドエスで食べれちゃいそうです(^^)b
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2014年02月10日 12:01
えりぷーさんへ
立春も過ぎましたが〜まだまだ寒いですよね(ToT)
週末は大雪でしたし(>.<)
そんな時はおこたにはいってモツ煮で一杯が最高えすよね(^o^)b

風味さんへ
モツ煮で一杯も最高ですがご飯もまたいいですよね(^o^)/
行儀悪ですがぶっかけご飯がまた最高でやんす(^o^)b
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2014年02月10日 12:04
金時さんへ
まだまだ寒いのでお鍋系がいいですよね(^o^)/
すき焼きもモツ煮で一杯やるのもいいですが〜やっぱ白飯が最高ですよね(^o^)b

brosaさんへ
おぉ!ご家族にモツ煮大好き野郎がいらっしゃるのですねw
我が家でも昼に夜にと食べまくりすぐなくなっちゃいますよぉ(^o^)b
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2014年02月10日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

