2014年02月19日

大洋堂菓子店自慢の関東風桜餅&関西風桜餅&草餅揃い踏みでやんすよヾ(≧ε≦)ノ”

DSCN6461.jpg
まずは関東では古来からお馴染みの巻き皮の桜餅(94円)でやんす(^o^)b
もっちりとした桜餅皮で漉し餡を包んであります手(チョキ)
桜葉のほのかな塩気と香りそしてもっちりとした焼き皮と漉し餡の三重奏がたまりませんるんるん
DSCN6453.jpg
そしてこちらは今や関東でもお馴染みな道明寺種を使って拵えた関西風の桜餅exclamation
当店では桜道明寺(94円)としてお売りしております(^o^)b
当店での桜道明寺の歴史は結構関東にしては古くおそらく南房総で最初で千葉県内でもまだほとんど作ってなかったんじゃないかなぁ手(チョキ)
桜道明寺は道明寺種で粒餡を包餡してありますので関東風桜餅と共にお楽しみ頂ける一品に仕上げてあります(≧◇≦)b
DSCN6455.jpg
草餅(94円)は蓬をぷりぷりの新粉と搗き合わせ甘さ控えめの漉し餡を包んでありますわーい(嬉しい顔)
蓬(よもぎ)の香りが春を感じさせる和菓子でやんすよねるんるん
また蓬には身体の機能を正常に保つビタミン群、鉄分&カリュゥムも豊富なので季節の変わり目で身体に負荷がかかるこの季節には是非とも召し上がって欲しい和菓子でやんすね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



posted by 和菓子屋Yoshi at 11:42| 千葉 ☀| Comment(8) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桜餅〜春を感じますね〜〜

よもぎも、いいですね〜

あんこ大好きですぅ〜
Posted by シネマ大好き娘 at 2014年02月20日 04:37
もうすぐ春だと、うきうきするようなピンク色ですね〜〜〜。美味しそう♪
私は関東人なので、やっぱりくるりと巻いたタイプが好きです(^^)
Posted by えりぷー at 2014年02月20日 11:07
こんにちは!

春の和菓子がそろいましたね!
わ〜 おいしそう♪

関西と関東では若干違いがあるんですね。
どちらも好きですよぉv
Posted by 金時 at 2014年02月20日 12:24
ご無沙汰してまーす!
いつにも増して和菓子が恋しいこの頃です。

お知らせです。ラブログがなくなるので、シーサーブログに移行しました。
http://strauss-kaede.seesaa.net/
引き続きよろしくお願いします!

Posted by strauss at 2014年02月21日 16:50
桜餅も道明寺もだいだいだ〜〜〜いすき!
よだれ出ちゃいます。
香りが漂ってきそう!

春の和菓子は美味しそすぎます!

道明寺だったら、御飯の代わりに毎日たべてもOKです!

Posted by brosa at 2014年02月21日 22:09
シネマ大好き娘さんへ
おぉぉ!あんこ大好きですかぁ(^o^)/
ご近所だったらお得意さんになって頂けたのに残念でやんすよぉ(^o^)b

えりぷーさんへ
和菓子屋のお菓子のケースも春めいてきましたよぉ(^o^)/
春が待ち遠しいですよね(^o^)b
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2014年02月24日 11:30
金時さんへ
関西風のは今は関東どこでも見かけるようになりましたよね(^o^)/
なんで違うのかわかりませんが〜和菓子屋にとっては2種類作れるので嬉しい違いです(^o^)b

straussさんへ
おぉぉ!ラブログ閉鎖ですかぁ(ToT)
一番最初にブログ始めたのがラブログなのでなんかさみしいですねぇ(>.<)
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2014年02月24日 11:34
brosaさんへ
どちらも春色で美味しいですよね(^o^)/
あははwご飯の代わりにいけちゃいますかぁw
確かに生地がお米なのでご飯代わりになっちゃいますね(^o^)b
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2014年02月24日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

