2014年07月05日

本日7月5日は南房総市千倉町元田地区の30年ぶりの神輿修復祝いでしたよぉ(≧◇≦)b

DSC_0502.jpg
5日は元田地区の神輿の修復祝いでしたわーい(嬉しい顔)
神輿修復委員会の皆さまを筆頭に無事30年ぶりの修復が完了致しましたるんるん
金細工も新調さて彫り物も綺麗に修復され金ぴか神輿になりましたぴかぴか(新しい)
DSC_0503.jpg
元田地区の神輿は彫り物も立派で胴回り4面すべてに綺麗な彫り物が入っています手(チョキ)
枡組のすぐ下から木鼻、小脇、柱隠しとさまざまな彫り物が入っています(≧◇≦)b
DSC_0508.jpg
野筋(屋根の四方)にも豪快で立派な龍の彫り物が入っていまするんるん
ここまで立派な彫り物が入ってる神輿は南房総でも珍しいんじゃないかと自画自賛でなくて我が地区自賛w
DSC_0511.jpg
彫り物は南房総の名工 初代後藤義光作exclamation
江戸彫の流れを汲む彫師で荒らしい彫刻が漁師町の千倉の土地柄と相まっておりますわーい(嬉しい顔)
DSC_0516.jpg
亀屋さんのお庭を借りて神輿仕度をして元田地区メインストリート(寂れてますがw)を練り歩き浜の神輿小屋まで担ぎましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
他の地区や近隣の祭り好きさんも来て下さって重い神輿も落とすことなくなんとか担ぎ終わりましたるんるん
DSC_0515.jpg
実は来週の12日が千倉町白子地区の夏祭りなので2連ちゃんで神輿担ぎだと言うのに皆元気元気exclamation
10時から12時頃まで2時間ほど担ぎましたが金ぴか神輿はやっぱ気分がいいですねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
さぁ〜12日が本祭りなので体調整えてまた頑張りましょうp(^^)q
今回は2時間程度でしたが〜夏祭りは12時頃から22時近くまで担ぎますからねあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0500.jpg
そそ!オイラのブログ毎年見て下さってる方は祭り時期恒例の顔出しで金髪狸野郎を見て頂いてますがw
今年の夏祭りはオイラノ地区が当番地区でしかもオイラ副岱長の任があり〜しかも祭りは仕事も忙しいって事で今年の顔出しは修復祝い担ぎって事でわーい(嬉しい顔)

なお写真はスマホで撮って編集せずサムネイルでUPしてますので拡大表示もできますのでご興味のある方はm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


posted by 和菓子屋Yoshi at 14:41| 千葉 ☔| Comment(3) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男前〜〜〜〜!!
Posted by シネマ大好き娘 at 2014年07月06日 05:02
こんにちは
ご無沙汰です。
ずいぶんとUPされてなかったので、どうなさったのかと思ってたのですが、
6月後半から復活ですね。

良かったo(*^▽^*)V

2週連ちゃんでお祭りですね。
毎年恒例のお祭り男(Yoshiさん)を観に一度は訪れたいとおもっているのですが、なかなか機会に恵まれませんです!
この時期、お仕事も大変だと思いますが、頑張って!
Posted by brosa at 2014年07月06日 13:20
シネマ大好き娘さんへ
お褒め頂きどもも〜ただの金髪豚野郎ですよぉw

brosaさんへ
すっかりご無沙汰してしまいm(..)m
ネタ不足だったり〜やる気がでなかったりで長期休暇になっちゃいましたよぉw
これからまた少しづつですがUPできればと(^o^)/
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2014年07月08日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

