2005年08月12日

気合いのパエリアだすっ(o^o^o)


P1000552.jpg

P1000556.jpg
昨晩はちと気合入れてお得意のパエリア作りましたぁ〜d(^^)
せっかくなので贅沢に有頭海老、鶏肉(ドラム)、スルメイカ、ハマグリなど入れちゃいました(≧◇≦)
おかげで出来上がり写真撮ろうと思ったらご飯が見えず(^o^;)
皿盛りにしても彩り考えたらこりゃまたご飯が写らず・・・あはは(>.<)
しかも具だくさんにしたせいかお米が多少軟らかめになってしまっただにっ(ToT)
まぁ本場の用にお米がアルデンテって言うのはど〜も苦手なんでOKなんですが♪
作りながら散々ビア飲んだので〜甘露梅焼酎と合わせて頂きました(^0^)/
今日もまいぅでしたからぁo(*^O^*)O
追記にレシピ載せてみました(^o^)v『材料(4〜5人前)』

頭付きのエビ            4〜6尾
アサリorハマグリ          300g
イカ                1パイ
鶏肉                骨付き(ドラム)6〜8本
パプリカ(赤ピーマン&黄ピーマン) 半分づつ
タマネギ             (大玉1個)
ホールトマト            120g
 (トマトピューレでも可)
ニンニク              1片
洗わないお米(これがコツらしいです)3カップ(3合)
農薬&ヌカ等が気になるのなら無洗米がイイかも)
サフラン              25本
水                 600cc
オリーブオイル           大さじ6杯
塩                 適量
コショウ              少々

『下ごしらえ』
水600ccを沸騰させ火を止めてサフランを入れ『サフラン湯』を作っておく。
タマネギ&パプリカをお好みの大きさに切る(タマネギはみじん切りパプリカは串切りが良いでしょう)ニンニクはスライスしておく。
『作り方』
フライパンにオリーブオイル&ニンニクを入れて火をつける。
エビを入れ軽く焼く(生のまま御飯炊く時に入れてもいいのですが、軽く焼いた方がエビ独特の臭みがとびます)軽く火が通ったらフライパンから取り出します。
ニンニクの香り&エビの香ばしさが移ったオリーブオイルにタマネギ&パプリカを入れ軽く炒め、ホールトマトを入れサフラン湯を入れ塩&コショウで味付け。
味が整ったら(お米&アサリ&イカ等が後で入るので気持ち濃いめの味付けで)洗ってないお米を入れます。
炊きあがりを均等にするため杓子で底からはがすように1分位かき混ぜる。
ここから極力水分の蒸発を防ぐ為手早くなのですが、アサリをまんべんなく入れ、イカを入れ、鶏肉を入れ、フタをし、中火で4分位炊く。
そして先程軽く焼いておいたエビを入れ(仕上がりを考えながら)弱火にし て約15分間炊く。
御飯に火が通ったら(試しに少し味見してみましょう)火を止め約5分間蒸らしてできあがり♪

お皿に盛り付けお好みでレモン&ライム果汁をかけて食べましょう。
 (なくても充分美味しいです)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:53| Comment(15) | TrackBack(0) | 米粉ピザ!ヨシーラっす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃ〜おいしそぉ〜!トッピングも豪華〜っ!
レシピも嬉しいで〜す♪
ここまで豪華にできないけど(笑)夏休み中に作ってみようかな〜。
でもサフランって高いっすよね^^;
Posted by sue at 2005年08月12日 12:16
すご〜い!!パエリアの中身だ・・・
豪快ですね。。。パンの 写真出すのがはづかしい〜””
Posted by しろきち at 2005年08月12日 12:20
パエリア。素敵です〜(*^0^*)それも、有頭海老だなんて♪
レシピまでのせてくださって、そのうち余裕があるときにつくってみます☆サフランじゃなくて、ターメリックじゃやっぱりいまいちでしょうか?
Posted by 海豹 at 2005年08月12日 13:52
おおぉぉぉ美味しそう&豪華ですね w(*・o・*)w
パエリアいつかは作ってみたい!
そしてホームパーティーなんて…ささやかな夢です♪
Posted by りょうちん at 2005年08月12日 23:06
こんばんは^^
わぉ!またまた目がくぎつけで〜す♪
おいしそう&豪華ですね(^o^)
ほんと、サフランライスが見えないですよ。
我が家のなんて、丸見えですから(笑)
こんな豪華版たべてみたいなあ〜(^^ゞ
Posted by Ayu at 2005年08月12日 23:39
豪華でおいしそ〜〜!!
Yoshiさん、本当何でも作れてすごいですねぇ!
作ったこと無いけど、最近レシピを見つけたので
つくろうかな〜って思ってたとこでした。
エビがデーンと存在感たっぷりで魅力的♪
Posted by ぷぅちゃん at 2005年08月13日 10:27
sueさんへ
自家製のパエリアは作ると楽しいので〜是非チャレンジしてみてくらはい(^0^)/
サフラン確かにお高めだよね〜(>.<)
まぁたまには〜って感じで^^オイラも年に2回くらいしか作りませんよぉ^^;

しろきちさんへ
そんな事ないですよぉ〜オイラはいつも美味しそうだなぁ!いいなぁ!って思ってしろきちさんブログ見てますし♪
ブログって競い合うとか相手と比べるとかでなくて自分の好きな事認める場所だと思うので〜
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2005年08月13日 12:02
海豹さんへ
いゃぁ〜スーパーで有頭海老が安かったんですよぉ♪それでパエリア登場だす(^0^)/
是非是非チャレンジしてみてくらはい^^
ターメリックだと苦味が出ちゃうかもです(>.<)
サフラン無しでもトマトの味と魚介等の味でるのでOKだとおもいますよぉ♪
でも黄色くないとやっぱ・・・?って感じでちゃいますかなぁ???

りょうちんさんへ
是非是非チャレンジしてくらはい^^
そしてホームパティー開催でやんす(^0^)/
お持て成し料理としては見栄えが良くていいですよね〜パエリア♪
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2005年08月13日 12:07
Ayuさんへ
いやいゃぁ〜姪っ子達が帰省しているので張り切りすぎちゃいました(>.<)バランスを考えずあれもこれもでてんこ盛りに(ToT)
本当はご飯がちゃんと見えるくらいの方がバランス良く美味しいと思いますよぉ〜
でも年に1度くらい豪華なものいいですよね♪

ぷぅちゃんさんへ
おぉぉお!是非チャレンジしてみてちょ〜♪
やっぱ海老がでんっ!とあると豪華そうにみえますよね(^0^)/
でもこの海老は1尾105円でしたからぁ〜^^
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2005年08月13日 12:12
エビくんがものすごい存在感をアピール!
ごはんが見えないってのがいいねっ(≧.≦)b
これは外食では味わえないゼイタクさね♪
姪っ子ちゃんがうらやまひ〜。。。
Posted by ELLE at 2005年08月13日 13:33
なんてタイミング! パエリア食べたいなぁ・・でも作るの大変そう・・なんて、毎日考えていたところでした。

おいしそうっ。お腹がグーグーいってます。盛付けもすばらしくて、そこいらのスペイン料理店のものより、ずっと本格的ですね。
Posted by Kokiary at 2005年08月13日 16:00
すばらし〜
えびからいいだしがでて
米にしみてて〜
ああ、目の毒というか・・
一口、たべたい〜TT
Posted by 京の姉さん at 2005年08月13日 17:36
ELLEさんへ
パエリアって思ったより簡単にできるので是非チャレンジしてみてちょ♪
皆で作ればお子さん達も大喜びだと思いますよん^^

Kokiaryさんへ
おぉ!ナイスタイミングでしたかぁ〜♪
こりゃ〜Kokiaryさん宅のパエリア見れちゃいますね(^0^)/

京の姉さんさんへ
あい^^海老からいい出汁でまくりでやんした♪
ただあれもこれも入れすぎたせいで・・・なんかようわからん味にっ^^;
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2005年08月14日 12:08
ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ よ、よ、Yoshiさんって、、、
パエリアも得意分野だったとゎあ〜っ!!! (@@;)
コリャまたたまげたじょ!…主人と私で嫁ぎにいくからご飯の世話、、
ヨロシクダニっ〜!! m( __ __ )m
Posted by 真琴っ (≧∇≦)b at 2005年08月15日 05:23
真琴っ (≧∇≦)bさんへ
へぃ^^自分の好きな物は何でも作るだすよぉ♪
それはナゼかって?
田舎だから食べれるお店が近くにないからだぁ〜(>.<)
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2005年08月16日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

