2014年01月24日

風邪予防にお薦めな爆弾揚げ!ニンニクの豚バラ巻き揚げでパワーUPヾ(≧ε≦)ノ”

ばくだん@.JPG
久々登場な久々登場な青森産にんにくの豚バラ巻き揚げ!通称爆弾揚げであります( ̄^ ̄ゞ
比較的季節の変わり目頃にオイラのブログによく登場するアイテムですが〜風邪気味な方にもお薦めな一品でやんすexclamation
この時期は日中は少し暖かくなってきましたが朝夕はまだ結構冷え込み温度差が結構ある季節なので風邪引きやすいですしねあせあせ(飛び散る汗)
話を戻して〜ニンニクは青森産、豚バラ肉は国産の良い脂身の豚肉で作るのがお薦めでやんす(^o^)b
ばくだんA.JPG
青森産のニンニクは粒が大きいのもあるので大きすぎるのは半分に割って豚バラ肉を適度に巻き上げたら成型&肉剥がれ予防の意味も込めましておむすび▲にギュッ!と握り成型しましょう(^o^)b
握りあがりに塩胡椒して片栗粉を満遍なくつけたら余分な粉を落として再度ギュッ!と▲に握って20〜30分間放置プレーで豚バラの脂や水分で片栗粉が馴染むまで待ってから揚げ揚げ探検隊( ̄^ ̄ゞ
(注)いつもは小麦粉使いなのですが今回はサックリ揚がる片栗粉にしてみました(^o^)b
ばくだんB.JPG
油に入れる前に再度剥がれ防止のために▲にギュ!と握って油にIN(^o^)b
160℃位の中温からゆっくり中のニンニクまで火が入るように揚げていき仕上げに高温でパリッ!と揚げて出来上がりわーい(嬉しい顔)
そそ!ある程度豚バラの周り衣ががパリッとしてくるまで触らないのも剥がれ予防にもなりますよん手(チョキ)
チンカチンカのルービーを用意したら辛子や柚子胡椒なんぞをちょこんとつけて( ̄^ ̄ゞ
ばくだんC.JPG
ムホホホッグッド(上向き矢印)外は香ばしくパリパリに揚がった豚バラ!中は豚バラの脂で蒸し焼きされた〜ほっこりニンニクサクッ!でホコッ!でビアをキュゥゥゥグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
辛子や柚子胡椒が滅法合いますがマヨネーズ系、スィートチリソース、カレー塩、ポン酢なんでもお好みで大根おろしネギぽん酢や紅葉おろしぽん酢で食べてもグゥ手(チョキ)
チンカチンカのルービーで弾爆ゲーアーまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O
ちなみにこの一皿18個で青森産ニンニク2玉使ってますので大きめは粒はほとんど半割りで使ってますね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年10月28日

クックパッドでイカ飯人気ランキング過去1位(現在8位)ゲットなイカ飯レシピ(≧◇≦)b

烏賊飯@.JPG
久々作りのイカ飯でやんすよぉグッド(上向き矢印)作り方ですが〜まずはお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水(^o^)b
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でもイカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強のお米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
寒い時期ですと5時間くらい浸水しとけばOKでやんすわーい(嬉しい顔)
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米2/5(5分の2)位いれるのがベストかもexclamation
半分だとプチ多くて米が生煮えになったり腹割れの原因になりますし〜少ないとお米が軟らかくなりすぎちゃうのでお米入れて胴を覗いて胴の半分くらいお米詰まってればほぼOKな感じで(≧◇≦)b
烏賊飯A.JPG
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
これは以前大ぶりなイカ使いで4杯炊いた時の分量なのですが〜水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉイカの大きさや煮る容器や火加減によって異なりますが〜煮汁がイカに対してたっぷりある場合は中火で絶えず沸騰させながらで30分(イカ飯投入後再沸騰から)ほど炊き上げて下さいませませ(^o^)b
烏賊飯B.JPG
再沸騰後からコトコト30分は炊くので煮汁は多めに作った方が心配ないですが煮汁減ってイカ飯頭出ちゃうようならクッキングペーパーで落し蓋して絶えず煮汁が回流するようにしておきましょう(^o^)b
また煮汁の濃度も濃くなってくるので一度上記で炊いてみて後はお好みな感じに調整してみてくらはいm(..)m
上記レシピだと関東者が好きな感じの甘辛仕立てで出来上がりますわーい(嬉しい顔)
ただ各地方で使う醤油もいろんな種類があると思いますので上記配合はあくまで関東濃口醤油配合でやんす(^o^)b
烏賊飯C.JPG
30分経ったら火を止めて味がご飯までよく染みこむように人肌強くらいまで放置プレーしてグッド(上向き矢印)
煮汁から取り出す時に炊いてる時に剥けたイカの薄皮を煮汁の中で取り除いて(見栄えがよくなるので)お皿に盛って出来上がり(^o^)b
薄めに切るよりは多少厚めに切った方が頬張った時に幸せ感が違いますよね揺れるハート
烏賊飯D.JPG
そして恒例の断面ショーもっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)肉厚のイカの胴にもっちりした味染みご飯!そして時折弾力のあるイカゲソの食感がまたたまらんですのぉわーい(嬉しい顔)
プチ久々作りなイカ飯でしたが〜やっぱお手製のイカ飯はレトルト物とは違い〜なまらまいぅ〜さぁo(*^O^*)O
ちなみに煮る時間は30分ほどと書きましたが〜イカの大きさにもよりますのであくまで目安として下さいm(..)m
大き目のイカは40分くらい煮込まないといけないかも(^o^)b


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年06月24日

クリスマスでもないのにチキンローストが食べたくなっちまったんだよぉヾ(≧ε≦)ノ”

とりももも@.JPG
無性に食べたくなるシリーズ第二弾は〜ってそんなシリーズがあったのか?いつから始まって第一弾は何なんだ?って話ですがw
クリスマスでもないのに鶏もも焼きなチキンローストでやんすわーい(嬉しい顔)
オイラって言うよりは家の親父殿がまた鶏もも焼き好きなんですよね(^o^)b
とりもももA.JPG
鹿児島産の鶏もも肉を昨年暮れにゲットしておいたのを真空冷凍保存しておいたので解凍して塩&ブラックペッパーのみの味付けで工場のガス窯で焼き焼きしましたよぉ手(チョキ)
とりもももB.JPG
やっぱ理想は皮目パリパリでやんすよねるんるん
いかがですかぁグッド(上向き矢印)皮パリってますかぁexclamation&questionオイラ的には大満足な焼きがありヾ(≧ε≦)ノ”
年に1〜2回しか焼きませんが腕は落ちてないですねぇ手(チョキ)
とろもももC.JPG
さぁグッド(上向き矢印)手づかみでガブリっと頂いちゃいますよぉるんるん
歯形にサクッと切り取られた皮目がパリッと感を物語ってますよね(≧◇≦)b
久々作りでしたが〜クリスマスでもないのに鶏もものローストまいぅ〜o(*^O^*)O




2013年06月12日

砂肝を素揚げで塩胡椒⇒甘辛味と楽しみ♪今回は時雨煮にしてみましたヾ(≧ε≦)ノ”

P1040905.JPG
砂肝を素揚げにして黒コショウ効かせ目の塩コショウ味照り焼き風な甘辛醤油味で楽しみましたがるんるん
P1040906.JPG
今回は時雨煮にしてみましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
例の如く砂肝の山の部位に切り込みを入れて食べやすく&味染みやすく(^o^)b
P1040910.JPG
味つけは日本酒200g、水100g、味醂100cc、醤油100cc、砂糖40〜50g、土佐生姜千切り150g
P1040911.JPG
今回は素揚げしないので砂肝の臭み取りに軽く湯通ししてから煮込んでいきます(^o^)b
沸騰したら弱火にしてコトコトと汁気がなくなるまで煮込んでいきますわーい(嬉しい顔)
P1040913.JPG
強火でグラグラ煮ちゃうと砂肝が締まって固くなっちゃうので時間はかかりますがトロ火でゆっくりと手(チョキ)
P1040918.JPG
濃いめの煮汁にしてサッと煮絡めるってものありですが〜トロ火で芯まで甘辛生姜味が染みる方がオイラ的には好きなのでこちらの方法で(≧◇≦)b
照りっとした感じがいいですよねるんるん
芯まで味が染みてるので酒友にもいいですが〜白飯にも佃煮っぽい感じで良く合いまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年06月07日

御近所から頂いた地物ハマグリで卓上グリルで焼きハマ三昧激烈まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

卓上焼きハマ@.JPG
昨日UPは御近所さんから頂いた小ぶりなハマグリを選り分けてハマグリの吸い物をたっぷり頂きましたが〜本日UPは残った中ぶりなハマグリで焼きハマでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
卓上焼きハマA.JPG
と言っても以前UPの大ハマグリの様に七輪炙りするには結構量があるので〜ここは卓上パワーグリルのお出ましでやんす(^o^)b
卓上焼きハマB.JPG
卓上グリルの熱線の上にゴロゴロとハマグリを乗せたらしばし放置しておくとパカッexclamation
お互い重ならないようにポジションを移しながらいい塩梅に焼き上げ・・・
卓上焼きハマC.JPG
各自焼き上がりを熱ちっ!などと言いながらも小皿に取り分け頂きまぁぁすわーい(嬉しい顔)
うほほ〜っ!昨日の旨みたっぷり汁のお吸い物も美味しかったですが〜焼きハマグリにはかないませんねぇるんるん
オイラはハマグリ自体の持つ塩気で頂くのが好きなんですが〜お好みで醤油なんぞちと垂らして焼き頂くのもまた香ばしまいぅ〜でやんすねぇo(*^O^*)O
この日我が家には飲みすぎ警報発令であります( ̄^ ̄ゞ

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年05月30日

簡単マイゥ〜♪素揚げした砂肝に甘辛醤油タレを塗せば酒がすすむ君スーパーMAX!

P1040819.JPG
前回は素揚げして黒コショウ効かせたバージョン喰らいでしたが今回は甘辛醤油タレを絡めて酒の肴にわーい(嬉しい顔)
P1040820.JPG
例の如く砂肝に切れ込みを入れて170〜180度くらいの油で素揚げ(^o^)b
火力にもよりますがだいたい2〜3分程度で揚げ上がりますわーい(嬉しい顔)
P1040822.JPG
油切りした砂肝に醤油 50cc 味醂 100cc 蜂蜜 大さじ2杯 砂糖 お好みで ニンニク&生姜 少々 黒コショウで作った照り焼き風の甘辛醤油タレを絡めて出来上がり手(チョキ)
P1040833.JPG
塩コショウもいいですが〜甘辛醤油タレもまたいいですねぇわーい(嬉しい顔)
こちらも黒コショウ振り振りで頂けば甘辛醤油味に黒コショウのパンチと香りで酒がすすむ君まいぅ〜o(*^O^*)O
マヨなんぞ絞って喰らえば益々旨いかもも(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年04月22日

卓上グリルでバラエティーミートアサヒさんのブヒブヒやきとん激まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

グリルッピー@.JPG
通販する時はいつも2セット購入するので〜またまた登場なバラエティーミートアサヒさんのやきとんパック(L)でブヒブヒ祭り開催でやんするんるん
この週末は寒く〜炭火熾して焼く気にならず・・・コタツに入りながらの無煙卓上グリルでホッピーでハッピーヾ(≧ε≦)ノ”
グリルッピーA.JPG
今回は各部位ごとに焼きUPしてみました手(チョキ)
まずは豚ホルモン焼きでやんす(^o^)b
本来はタレ焼きの方が美味しいのですが解凍するのが面倒だったので黒コショウたっぷり振りな塩味でわーい(嬉しい顔)
ちと癖のある味わいですが〜まさに昭和の場末の焼き鳥屋で頂く感じの味わいでなんとも懐かしい風味でやんするんるん
グリルッピーF.JPG
お次は豚タンでやんす(^o^)b
牛タンならぬ〜豚タンなんですが独特なザクザクとした食感はまさにタン!牛タンほど癖が無いのでビアによく合いまするんるん
グリルッピーB.JPG
お次は豚トロでやんす(^o^)b
豚トロは豚の頬から肩のネック(首)部分の事で脂分が多いですがザクッとした独特の食感とジュワ〜っと溢れる脂の旨さがビアがすすむ君でやんすよねるんるん
グリルッピーC.JPG
お次は豚かしらでやんす(^o^)b
やきとんと言えば〜かしら!ってほどな王道部位わーい(嬉しい顔)
かしらは豚の頬肉あたりの部位で軟らかい食感と肉本来の旨みが味わえるのがたまらんですのぉるんるん
グリルッピーD.JPG
お次は豚ハツでやんす(^o^)b
ハツは豚の心臓で軟らかさの中に独特のコクがありシコシコとした食感がたまりませんのぉるんるん
グリルッピーE.JPG
お次は豚レバーでやんす(^o^)b
豚レバーは豚の肝臓でこちらはもう豚のレバー本来の癖のある味わいがまたレバ好きには最高るんるん
グリルッピーG.JPG
最後は豚ナンコツでやんす(^o^)b
こちらは比較的火の通りにくい部位なのでコンロの隙間利用してちょこちょこ炙ってましたわーい(嬉しい顔)
豚ナンコツは豚の喉笛、気管、食道にあたる部分を串打ちした物でガリゴリした食感がまた酒がすすみますのぉるんるん
そしてやきとん三昧でホッピーはもうハッピーまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年04月10日

だいぶ暖かくなってきましたが〜まだまだモツ煮が美味しい季節ですよねヾ(≧ε≦)ノ”

E38282E381A4E291A0-27f4f.jpg
だいぶ暖かくなってきましたが〜まだまだモツ煮が美味しいですよねるんるん
ってオイラ的には大好物なので一年中旨いんですがw
P1040704.JPG
今回も毎度毎度の作り方で洗った豚モツに酒を振り入れ神州一味噌、生姜、ニンニク、砂糖、醤油、鶏がらスープの素、鰹&昆布出汁、コショウ少々で味を調え低圧で10分⇒自然減圧で出来上がり(^o^)b
旨み出しに玉ねぎ1個も投入してあります手(チョキ)
P1040702.JPG
圧力鍋低加圧で10〜15分で自然減圧してから鍋型のホットプレートに移して出来上がりるんるん
これなら食べたい時に卓上で簡単に温められますからねわーい(嬉しい顔)
P1040705.JPG
小鉢に盛ってたっぷりネギ散らして頂きますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今回はコンニャクのみですが〜モツ味の染みたコンニャクは最高ですよねわーい(嬉しい顔)
モツ喰って飲んでコンニャク喰って飲んで〜こりゃエンドレスまいぅ〜o(*^O^*)O

たっぷり拵えたので明日のお昼は・・・毎回恒例でぶっかけちゃいますかぁ揺れるハート

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年04月05日

酒好きさん集合!簡単まいぅ〜♪ビアに滅法良く合う砂肝の素揚げ塩&黒コショウ味!

P1040670.JPG
結構好きで良く拵えて肴にしてたんですが〜ブログするには簡単すぎて躊躇してたネタをばわーい(嬉しい顔)
敢えてUPしたのはこれが基本形でこれから色々と広げていくための布石って事で手(チョキ)
P1040671.JPG
用意する物は鮮度の良さそうな砂肝(関西圏では砂摺りですね)のみexclamation
普通砂肝の下処理は銀色の部位を削って食べやすさ重視が王道なんですが〜今回は噛みごたえ重視なのでそのまんま半分分けでOKexclamation
P1040673.JPG
火が入り易い様に山なりの部位に包丁を入れて準備終了わーい(嬉しい顔)
後は高温で素揚げ⇒油切りしたら塩&黒コショウ振り振りで出来上がり手(チョキ)
P1040679.JPG
お好みで味の素やニンニクパウダーなんぞを振り混ぜていいですねわーい(嬉しい顔)
まぁ〜まずは基本形の塩味で黒コショウたっぷりバージョンで(^o^)b
P1040689.JPG
固い銀色の部位をそのままにしてあるので噛みごたえもありますが〜それがまたいい肴になるんですよねるんるん
砂肝独特の風味と食感とピリッと効いた黒コショウがまたべらぼうにビア友最強まいぅ〜ってこの日は缶酎ハイでしたね・・まぁ〜酒には良く合いって事でo(*^O^*)O

ってただ素揚げして塩コショウしただけなんですけどねw
これを土台に〜次回は時雨煮風や辛味噌和えやカレー風味なんてものビアの超〜旨い!夏場に向けて拵えてみょうかと手(チョキ)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年02月14日

そう言えば今年になってからまだ拵えてなかったのでモツ煮を拵え喰らう(@ ̄ρ ̄@)

E38282E381A4E291A0-27f4f.jpg
そう言えばこいつの存在を忘れてましたよぉあせあせ(飛び散る汗)
一杯やるにも飯友にも最高なモツ煮ちゃんをグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
使う味噌はもちろん昔ながらの神州一味噌(^o^)b
E38282E381A4E291A2.jpg
田舎味噌、八丁味噌、仙台味噌等々といろいろ混ぜて拵えたり京の白味噌作りをしてみたりと散々悩んだあげく落ち着いたのが神州一味噌です手(チョキ)
モツ煮と言えば居酒屋定番メニューなので昔ながらのこの味噌が一番食べ慣れた王道味に仕上がりますわーい(嬉しい顔)
P1040483.JPG
スーパーなんぞに売ってるありきたりの下茹でしてある豚モツをサッと洗って圧力鍋へ入れたら酒を振り入れ味噌、生姜、ニンニク、砂糖、醤油、鶏がらスープの素、鰹&昆布出汁、コショウ少々で味を調え低圧で10分⇒自然減圧で出来上がり(^o^)b
お好みで大根やニンジンやコンニャクなんぞ入れてもいいですよねるんるん
P1040484.JPG
そそオイラ的コツは豚モツを煮る時に玉ねぎ1個スライスした物を入れます(^o^)b
もち圧力鍋炊きなので出来上がる頃にはトロトロに溶けてなくなっちゃうんですけど〜これがまたいい按配の甘みとコクがでるんですよねるんるん
P1040485.JPG
お昼頃仕込んだので夜は早々にモツ煮で一杯(≧◇≦)b
圧力鍋のままじゃ温めにくいですし〜冷めたモツ煮は興ざめなので鍋型のホットプレートに移していつでも熱々喰らいるんるん
P1040487.JPG
小鉢に盛ってたっぷりネギ散らして頂きますよぉるんるん
今回は大根やコンニャクも入れたのでモツ煮の味が染みたのがまた旨いexclamation
モツ喰って飲んで大根喰って飲んでコンニャク喰って飲んで〜こりゃエンドレスまいぅ〜o(*^O^*)O

たっぷり拵えたので明日のお昼は・・・ぶっかけちゃいますかぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年01月31日

卓上コンロで大海老焼き♪魚介物はやっぱ塩振って焼くのが一番旨いですよね(@ ̄ρ ̄@)

P1040432.JPG
冷凍庫に大海老が眠ってるのを忘れてました天ぷらにしようか〜海老フライにしようか悩んだんですが・・・
P1040434.JPG
面倒なので海老焼きにw
オイラ基本的に男としては手の小さい方ですが(チビなのでw)この大きさですよぉるんるん
P1040436.JPG
腰が曲がらない様に竹串を刺してコンロに隙間なく並べ焼きますよぉわーい(嬉しい顔)
魚介物はオイラ的にはシンプルに塩振って焼くのが一番旨いと思ってるので今回も塩焼き手(チョキ)
P1040437.JPG
焼きに時間がかかるのでプチ遊んでみました海老タワーw
何てことはなくちと曲がった胴元部位が焼けにくいので(^o^)b
P1040441.JPG
さぁ〜焼けましたよぉグッド(上向き矢印)熱々の殻を剥き剥きグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
うひゃひゃ〜紅色の海老様降臨exclamation
ブリブリ&シコシコの海老に齧り付いて燗酒で流し込み余韻を味わうわーい(嬉しい顔)
嗚呼〜焼き海老で一杯は最高ですね!手間もかからずお手軽まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

