2014年06月28日

四四一六菜館の海老チリでサイドオンTheライスは激烈マイゥ〜アルヨォ(@ ̄ρ ̄@)

チリフェスタ@.JPG
メチャメチャ海老チリモードだったので海老36尾作りの贅沢海老チリ三昧しちゃいましたよぉるんるん
オイラ的な海老チリ作り方は以前UPのこちらを参照に(^o^)b
ど〜んと作って大皿盛りだぁぁぁぁヾ(≧ε≦)ノ
チリフェスタA.JPG
いつもはお茶碗ご飯にオンTheライスなのですが〜今回は贅沢海老チリなので皿盛りでカレーライスの様にザブザブ喰らっちゃいますよぉわーい(嬉しい顔)
夢の炊きたてご飯に海老チリサイドオンTheライスexclamation
チリフェスタB.JPG
スプーンにプリプリ海老チリとご飯を共にすくったらインTheマウスexclamation×2
一口で頬張れば幸せの波が押し寄せてくるアルヨォるんるん
こんな贅沢作りの海老チリは年に一度食えるかどうかでやんすねぇチリフェスタC.JPG
そそ!海老チリのオンときたらやっぱチリソースが染みたご飯部位がまた最高でやんすよねるんるん
贅沢作りの海老チリでサイドオンTheライス絶対的マイゥ〜アルヨォo(*^O^*)O


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2014年01月27日

毎日寒おますなぁ〜そんな日はがっつりおでん炊いて昼も夜も熱々まいぅo(^o^)o

まだまだ寒い日が続くので土鍋にたっぷりのおでん炊いて昼も夜もおでん三昧ヾ(*ΦωΦ)ノ
今週はバタバタと仕事が忙しいのでこれだけあれば2日くらいは楽しめますねるんるん 
IMG_20140127_114704-e0d9e.JPG
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:52| 千葉 | Comment(7) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

根野菜たっぷりのけんちん汁をがっつり喰らうo(^o^)o

正月から飲み食い三昧で身体が欲してるのげしょうかw
根野菜たっぷりのけんちん汁を頂きました(^o^ゞ
DSC_0323.jpg
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:44| 千葉 🌁| Comment(6) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

季節外れなれど〜この時期の雑煮って我が家にとっては当たり前なんすよ(≧◇≦)b

ぞうに@.JPG
お正月でもないのに御雑煮UPでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
季節外れと仰るなかれ〜我が家では割とこの時期恒例な雑煮なんでやんすよぉ(^o^)b
七五三で祝い紅白餅の注文が多々入り余禄の餅が出ちゃうので我が家で消費るんるん
そうにA.JPG
そそ!我が家には2種類の雑煮があり〜お袋が作る雑煮は醤油味も濃く 鰹出汁風味で具材には鶏肉、大根、里芋、小松菜orほうれん草、蒲鉾な具沢山な田舎風雑煮(≧◇≦)b
そして本日UPはオイラ作りな出汁は鰹節、昆布、干し椎茸、味付けは醤油&少々砂糖&日本酒少々&塩少々な〜江戸風な澄まし汁よりちと味濃いくらいの醤油仕立て(≧◇≦)b
具材はシンプルに鶏肉、蒲鉾、三つ葉のみでやんす手(チョキ)
ぞうにB.JPG
そそ!房総では正月に食べる雑煮には【はばのり】入れて食べる〜はば雑煮が定番なんですが〜この時期はまだはばのりがないので普通バージョンexclamation
もちお餅は当店で使ってる厳選された餅米オンリー作りなので味も良くたまらん旨さで手(チョキ)
季節外れなれどお出汁の効いたシンプル雑煮でまいぅ〜だべさぁo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年10月23日

この時期だけのお楽しみ!丹波篠山産の黒豆の枝豆でお豆さんの炊き込みご飯まいぅ〜♪

本黒@.JPG
王道な塩茹で楽しんだ丹波篠山産の黒豆の枝豆(本黒)exclamation
本日UPは毎年恒例のこの時期のお楽しみなお豆さんの炊き込みご飯でやんす(^o^)b
本黒A.JPG
一杯やりながらせっせと鞘から剥きましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
こう言う仕事は職業柄苦にならないタイプなので手(チョキ)
本黒B.JPG
鞘から剥いたばかりだとお豆さんの周りに鞘のカスみたいなのがまだ周りに付いてるのでザルなんぞにあけて水で洗ってカスを取り除きます(^o^)b
まぁ〜付いたままでもいいのですが〜やっぱ綺麗にした方がいいですよねわーい(嬉しい顔)
本黒C.JPG
水で洗ってカスを取り除いたらピカピカのお豆さんるんるん
やっぱカス取りは面倒ですが・・・これもひと手間ですよね(≧◇≦)b
本黒D.JPG
鞘のままの重さですがせっせと剥いて600グラムくらい剥きました手(チョキ)
右が炊きこみご飯用で左の量の多い方が明日UPのかき揚げ用ですexclamation
本黒E.JPG
お米2合にたっぷり本黒入れて味つけのの塩と出汁用の昆布を入れて炊き上げますよぉるんるん
お豆さん本来の味を楽しみたいのでシンプルな味つけの方がいいですよね(^o^)b
本黒F.JPG
炊き上がりましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
本黒の薄皮の色が染みだしてご飯の色が少しちょっぴり淡い薄紫色に染まっているのがいいですよねるんるん
コクのある黒豆枝豆のほっこり感がまたたまらないっすexclamation
ある意味これが食べたいが為に毎年購入してると言っても過言ではないまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年10月11日

忙しい時の我が家の定番!海苔弁当♪がっつり喰らって午後からもう一仕事ヾ(≧ε≦)ノ”

のりべん@.JPG
お彼岸が一段落すると和菓子屋なんてものは比較的暇だったりするのですが・・・10月に入り二週目になると地区の祭りがあり〜しかも3連休って事で他地区からは法事の注文など頂き急にまた忙しくなりますあせあせ(飛び散る汗)
物日や節句の時は外買いの弁当なんて日もあるんですが〜結構あきるんですよねバッド(下向き矢印)時間帯によっては食べたい物が売ってなかったりもしますしねもうやだ〜(悲しい顔)
のりべんA.JPG
そんな時の我が家の定番は海苔弁当手(チョキ)
飯さえ炊けてりゃ5分もあれば作れますし前日の余り物のおかずなんかでも喰らえますわーい(嬉しい顔)
この日は前日拵えておいた破竹と桜海老のキンピラ風とハムカツでかっ込みまくりましたるんるん
基本海苔弁当大好物なのでガッツリ喰らってお腹パンパンまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年10月09日

新米の季節到来!さすれば〜やっぱ鮭含有量高っ!鮭まぶしおにぎりまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

まぶし@.JPG
新米が出回る季節が到来しましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
南房総は関東でも早場米の収穫できる地区なのでもう一ヶ月も前から我が家も新米を食べまくってますよぉわーい(嬉しい顔)
そして新米の季節と言えば我が家では欠かせない鮭含有量メチャ高っの鮭まぶしおにぎりるんるん
まぶしA.JPG
古参の方にはお馴染みの光景ですが〜これ食べないと新米の季節が来ないんじゃないって言うほどオイラのブログではお馴染みな光景wしかも今年は奮発して鮭の含有量もUPexclamation
まぶしB.JPG
お米三合に対してプチ厚切りの鮭の切り身が3枚入ってますので鮭まみれグッド(上向き矢印)
もち香ばしく焼いた鮭皮も混ぜこんであるので旨さも倍増グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)どこから齧っても鮭だくだくな鮭含有量メチャ高っな鮭まぶしおにぎりマーベラスまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年07月31日

暑い日はやっぱざる蕎麦が一番でやんすよね♪蕎麦だけじゃ寂しいので磯辺揚げも♪

いそべ揚げ@.JPG
もぅ〜毎日&毎日暑くてたまりませんねぇバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
そんな時は天ぷら揚げて蕎麦手繰りがまた最高るんるん
せっせと共食いなw竹輪の磯辺揚げを揚げてお昼に蕎麦と一緒に頂きましたわーい(嬉しい顔)
いそべ揚げA.JPG
一応そばつゆは自家製作りでやんすグッド(上向き矢印)って写真に写ってませんねぇw
干し椎茸、昆布、鰹節、鶏ガラスープの素、味醂、醤油、日本酒、砂糖、塩、水で濃い味の濃縮系のそばつゆを拵えるんですが作りは今のが無くなって再仕込みの時機会があったらUPしますね手(チョキ)
さぁグッド(上向き矢印)磯辺揚げも揚がり蕎麦も茹で〆たのでチャチャッと頂いちゃいますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なんかなんも飾り気もなく蕎麦&ちくわ天UPでm(..)m
それでもやっぱちくわ天で蕎麦手繰りはまいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年04月24日

新米の季節でないけれど〜食べたくなったので鮭含有量高っ!鮭まぶしおにぎり(^o^)b

さけまぶし@.JPG
GW前と言う事でバタバタと忙しい日々をすごしておりますあせあせ(飛び散る汗)
オイラのブログで新米の時期には必ず登場する鮭まぶしおにぎりですが〜なんか久しぶりに食べたくなったので拵えちゃいましたよぉるんるん
御米3合に対して厚めの切り身3枚ほどの鮭をほぐして入れたのでどこから食べても鮭まみれw
さかまぶしA.JPG
おにぎりの具材数あれど・・・オイラは一番鮭が好きかなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なかでも鮭まぶしおにぎりが大好物で〜これを頬張ってるとなんか幸せ気分になれるんですよねるんるん
鮭含有量高っ!鮭まぶしおにぎりでガッツリ喰らいまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年04月18日

またまた登場!大好物のピースご飯♪好物が故に豆が売ってる限り炊き続けますよぉw

P1040850.JPG
大好物なんで〜青エンドウ豆の旬な限り炊き喰らい続けますよぉわーい(嬉しい顔)
今回もお茶碗山盛り盛りグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1040852.JPG
そしてお味噌汁は千葉県産の椿ポークバラ肉の豚汁exclamation
お芋やコンニャクの入った具だくさんの豚汁も作りますが長ネギと豚バラだけの豚汁もまたシンプル味ですが美味しいですよねわーい(嬉しい顔)
P1040854.JPG
そして〜最近プチハマってるスーパーおどや総菜の肉シュウマイ(^o^)b
普段あまり総菜物って買わないのですが買ってみたら結構美味しかったのでもう一品欲しい時に食卓に上る事が多いですわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年04月16日

旬を喰らう!今回はカレー風味のピースご飯&ぷっくり身入りの良い浅蜊の味噌汁(^o^)b

P1040855.JPG
大好物なピースご飯揺れるハート
前回はノーマル炊きでしたが今回はカレー風味にしてみました手(チョキ)
P1040858.JPG
お米2合に対してS&Bのカレー粉を小さじにプチ山盛りほど入れて塩で味つけをして昆布を入れてスイッチONexclamation
カレー味って感じでなくカレー風味ってとこがまたピースの味を引き立ててくれます手(チョキ)
P1040856.JPG
そして味噌汁は旬の浅蜊exclamation
時期だけに身入りもよくぷっくりしてますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)いい出汁がでてて啜るごとに幸せ感がこみ上げてきまするんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

