2013年10月21日

飲み師!秋のお楽しみ♪丹波篠山産黒豆の枝豆(本黒)で塩茹でで一杯(@ ̄ρ ̄@)

ほんぐろ@.JPG
今年も待ちに待ったブツが届きましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
飲み師の幸せアイテムな丹波篠山産の黒豆の枝豆(通称本黒)でやんするんるん
中秋に枝豆?って感の方もおいででしょうが〜黒豆の枝豆は今頃がまさに旬(^o^)b
ほんぐろA.JPG
9月中旬頃にも黒豆の枝豆は出回るのですが〜それは早生(わせ)品種で枝豆用に品種改良したもので〜今時収穫されるのがまさにそのまま育てば立派な黒豆になると言う正真正銘!黒豆枝豆の丹波の本黒exclamation×2
ほんぐろB.JPG
普通の枝豆に比べると一回り半くらい大きいですよね(^o^)b
なんか茶色く薄汚れてないかってexclamation&question
いえいえ〜この茶色の斑点が出てくるのが本黒が実った証しなのですよぉ手(チョキ)
ほんぐろC.JPG
6年ほど前から丹波篠山 味の店 篠山食料品店さんから予約通販しております(^o^)b
お値段はちとお高めですが〜丹波篠山産黒豆の枝豆なので年に一度の贅沢枝豆でやんすねw
ほんぐろD.JPG
2キロほど買わせて頂いたので〜まずは1キロ分を塩ずりして塩茹で枝豆にして頂きました
鞘からプチッとだせば〜枝豆の薄皮がまさに黒豆仕様なこの色大粒で味わい深く濃厚な味わいがたまらんですのぉ(@ ̄ρ ̄@)
本黒枝豆喰らい〜のビア飲み〜の〜嗚呼〜飲兵衛に生まれてよかったまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年10月25日

何度も登場wパスタの如き!坂本一夫製麺工場の手延べ焼きそばツルシコ(@ ̄ρ ̄@)

E6898BE5BBB6E381B9E784BCE3818DE3819DE381B0E291A1.jpg
オイラ大のお気に入りの岡山県鴨方 坂本一夫製麺工場の手延べ焼きそば(^o^)b
もう4年間に渡って食べまくっておりクックパッドにも坂本製麺手延べ焼きそばをまとめUPしてるほど(≧◇≦)b
焼きそばなのにストレートな乾麺でひと手間かかるのでとりあえずオイラ的作り方をばわーい(嬉しい顔)
やきそば@.JPG
まずは麺を茹でる前に豚肉を油を敷いたフライパンで炒め上げて付属のソースと合わせておきます(^o^)b
関東の方にはちと薄めのソースなのでお好みでウスターやおたふくソースなんぞ少し足しておくのもありかとわーい(嬉しい顔)
やきそばA.JPG
そして手延べ焼きそばならではの工程が麺を茹でるexclamation
どうせ麺を茹でるので入れる野菜も茹で時間と兼ね合いを見て入れちゃいますexclamation
気持ち固めくらいに麺が茹であがったら面倒ですが水洗い(ざるにあけてさっと洗う程度でOK)します(^o^)b
やきそばB.JPG
裏書では茹で上げてソースと炒めるだけでと書いてありますが一度サッと麺を洗った方がぬめりが取れてツルシコ感が増します手(チョキ)
ぬめりが取れてるので炒めてても粘つく事もなく冷めても麺がくっ付く様な事がありませんわーい(嬉しい顔)
やきそばC.JPG
見てグッド(上向き矢印)見てグッド(上向き矢印)見てグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)焼きそばなのにこのツルシコ感exclamation
焼きそばって食べてると喉詰まりしそうな感じですがこの焼きそばはツルツルシコシコるんるん

作り方的コツは麺を少し固めにに茹で上げ一度冷水で洗って滑りを取った後に肉野菜炒めと合わせて(野菜は麺と茹でちゃうとひと手間省けます)味付けするのがミソ(≧◇≦)b

洗って一度温度が下がっちゃいますが〜滑りが取れた分ガシガシ炒められてツルミも温存手(チョキ)
久々喰いでしたがやっぱ坂本製麺さんの手延べ焼きそばはぶちまいぅ〜じゃのぉo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年10月17日

飲み師!秋のお楽しみ♪丹波篠山産黒豆の枝豆(本黒)で塩茹でで一杯(@ ̄ρ ̄@)

2009本黒@.JPG
今年も待ちに待ったブツが届きましたよぉグッド(上向き矢印)飲み師の幸せアイテムな丹波篠山産の黒豆の枝豆(通称本黒)でやんするんるん
中秋に枝豆?って感の方もおいででしょうが〜黒豆の枝豆は今頃がまさに旬(^o^)b
9月中旬頃にも出回るのですが〜それは早生(わせ)品種で枝豆用に品種改良したもので〜今時収穫されるのがまさにそのまま育てば立派な黒豆になると言う丹波の本黒手(チョキ)
2009本黒A.JPG
毎年夏前頃から予約販売していらっしゃる丹波篠山 味の店 篠山食料品店さんより予約通販をして〜今か今かと待ち望んだブツが届きましたわーい(嬉しい顔)
お値段はちとお高めですが〜丹波篠山産黒豆の枝豆なので年に一度の贅沢枝豆でやんすねw
2009本黒B.JPG
2キロほど買わせて頂いたので〜まずは1キロ分を塩ずりして塩茹で枝豆にして頂きました手(チョキ)
鞘からプチッとだせば〜枝豆の薄皮がまさに黒豆仕様なこの色大粒で味わい深く濃厚な味わいがたまらんですのぉ(@ ̄ρ ̄@)
中秋に本黒枝豆喰らい〜のグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ビア飲み〜のグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
嗚呼〜飲兵衛に生まれてよかったまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年07月15日

冷し中華始めました♪坂本一夫製麺工場さん謹製!ツルシコ手延べ冷やし中華(^o^)b

坂本冷や中@.JPG
ちと遅ればせですが〜我が家でも冷し中華始まりましたわーい(嬉しい顔)
そしてオイラのブログではもうお馴染みな岡山県鴨方に居をかまえる坂本一夫製麺工場さん謹製!手延べ冷し中華麺作りなツルシコ冷し中華でやんす(^o^)b
手延べ中華麺と言うのも珍しいですが〜この手延べなパスタの如くなストレート麺がまたツルシコの源(≧◇≦)b
しかも中華麺にありがちな〜かん水を使用してないのでかん水臭さもなく身体にも美味しい麺なんでやんすよぉるんるん
冷し@.JPG
冷し中華麺セットは付属の冷し中華タレも付いてるのでお手軽でいいですよねるんるん
タレのお味の方は酸味はあまりきつくなく〜甘みのある感じで万人受けする感じ(^o^)b
ストレートなツルシコ麺との相性も良く付属タレとしてもなかなかのタレでやんすわーい(嬉しい顔)
冷しA.JPG
具材は王道なキュウリ、ハム、トマト、錦糸玉子、カニカマなのですが綺麗に区画的に盛りつけず刻んだものをボールでざっくり合わせて混ぜ混ぜバージョン盛り手(チョキ)
どのみち食べる時に混ぜ食べちゃうのでこれでもOKですよねw
本年初回作りなので綺麗にトッピングした冷し中華をお目にかけたかったのですがちと多忙にて手抜きで(笑)
混ぜ中B.JPG
そしてこれグッド(上向き矢印)これっグッド(上向き矢印)坂本製麺さんの手延べ麺の真骨頂exclamation
この冷製パスタの如くな艶ピカツルシコ感ヾ(≧ε≦)ノ”
啜る食感はもう官能的でもありますよぉ揺れるハート
やっぱ夏は坂本製麺工場さん謹製のツルシコ手延べ冷やし中華でぶちまいぅ〜じゃけんのぉo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年04月12日

笑点好きなら一度は食べてみたい激不味と噂の木久蔵ラーメンを喰らう(≧◇≦)b

きくぞう@.JPG
ちと先日郵便局に所用があり行きましたところ郵政通販でいろんなラーメンが買える事を知り早速ゆうびんHPを訪ねてみれば全国ラーメン祭りが開催されておりました(^o^)b
何を通販しようか悩んでると・・・ふと目に付いたラーメンがexclamation
きくぞうA.JPG
笑点好きなら一度は食べてみたい激不味いで有名な(もちろん洒落ですがw)木久蔵ラーメンがあるじゃないですかぁexclamation×2
こいっぁ〜喰わないとグッド(上向き矢印)両親にも木久蔵ラーメン通販したexclamationと言ったら笑いながらも喜んでましたわーい(嬉しい顔)
きくぞうB.JPG
さて〜早速拵えて食べてみましたよぉグッド(上向き矢印)
麺は細めん、スープは昔ながらの鶏ガラ&魚介系(昆布や煮干し)の関東醤油味(^o^)b
昭和のラーメン食堂で食べた事のある様な懐かし味って感じでやんすねわーい(嬉しい顔)
オイラ的には今時風なラーメンより昭和味の中華そば系が好きなので結構気に入りましたよぉるんるん
また機会があったら通販してみようかなぁヾ(≧ε≦)ノ”

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:54| 千葉 ☀| Comment(8) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

パスタの如き坂本製麺手延べ焼きそば&ハイボール各種で晩酌まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

やきそば@.JPG
オイラ大のお気に入りで焼きそば麺は岡山県鴨方 坂本一夫製麺工場の手延べ焼きそばもう4年間に渡って食べまくっておりクックパッドにも坂本製麺手延べ焼きそばをまとめUPしてるほど(^o^)b
今回は王道具材で焼きそばを拵えてみました手(チョキ)
やきそばA.JPG
手延べ麺を乾麺にしてるのでパスタの如きなビジュアル麺を茹でてから拵えるプチ変わり焼きそばですが麺がもうツルシコ食感で一度食べた焼きそば好きさんは癖になる味わいるんるん
いつもはお昼に頂く事が多いのですが今回は晩御飯で拵えましたわーい(嬉しい顔)
やきそばB.JPG
焼きそば喰らいつつ一杯やりましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
最近ハイボールブームなので各社ハイボールを飲み比べてみました手(チョキ)
トリス、角、ブラックニッカと飲みましたが〜どれもレモン味を添加してるせいか・・まぁ味は似たり寄ったりでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
結局自分で調合して作った方が旨いんですが〜これはこれでお手軽まいぅ〜でやんすかねあせあせ(飛び散る汗)
焼きそばの方はもう〜文句なくオイラ的には☆☆☆☆☆まいぅ〜o(*^O^*)O
坂本製麺さんは通販もできますのでご興味のある方は是非(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年11月05日

丹波篠山産の黒豆枝豆(本黒)で毎年恒例な本黒炊き込みご飯激まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

2009本黒C.JPG
毎年恒例UPな丹波篠山産黒豆枝豆(本黒)の塩茹でを楽しんだ翌日は生の本黒の鞘からせっせと豆を取り出して水洗いして付着物の綿なんぞを落として昆布&塩で味付けした黒豆枝豆の炊き込みご飯を作りましたよぉ手(チョキ)
塩茹でで一杯するのも楽しみなんですが〜この炊き込みご飯がまた秀逸である意味こっちがメインかもわーい(嬉しい顔)
2009本黒D.JPG
本黒の薄皮の色が染みだしてご飯の色が少しちょっぴり淡い薄紫色に染まっているのがおわかりでしょうか(^o^)b
大好物なのでお茶碗に山盛りで頂いちゃいましたよぉるんるん
おかずは冷凍物のコロッケとシメジのお味噌汁だけでしたが〜やっぱ丹波笹山産黒豆枝豆で作る炊き込みご飯は激烈超まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年11月04日

飲み師!秋のお楽しみ♪丹波篠山産黒豆の枝豆(本黒)で塩茹でで一杯(@ ̄ρ ̄@)

2009本黒@.JPG
今年も待ちに待ったブツが届きましたよぉグッド(上向き矢印)飲み師の幸せアイテムな丹波篠山産の黒豆の枝豆(通称本黒)でやんするんるん
中秋に枝豆?って感の方もおいででしょうが〜黒豆の枝豆は今頃がまさに旬(^o^)b
9月中旬頃にも出回るのですが〜それは早生(わせ)品種で枝豆用に品種改良したもので〜今時収穫されるのがまさにそのまま育てば立派な黒豆になると言う丹波の本黒手(チョキ)
2009本黒A.JPG
毎年夏前頃から予約販売していらっしゃる丹波篠山 味の店 篠山食料品店さんより予約通販をして〜今か今かと待ち望んだブツが届きましたわーい(嬉しい顔)
お値段はちとお高めですが〜丹波篠山産黒豆の枝豆なので年に一度の贅沢枝豆でやんすねw
2009本黒B.JPG
2キロほど買わせて頂いたので〜まずは1キロ分を塩ずりして塩茹で枝豆にして頂きました手(チョキ)
鞘からプチッとだせば〜枝豆の薄皮がまさに黒豆仕様なこの色大粒で味わい深く濃厚な味わいがたまらんですのぉ(@ ̄ρ ̄@)
中秋に本黒枝豆喰らい〜のグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ビア飲み〜のグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
嗚呼〜飲兵衛に生まれてよかったまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年10月05日

まさに新食感!坂本一夫製麺工場のツルシコ手延べ焼きそばまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

焼きそば指南@.JPG
またまた登場なオイラお気に入りの坂本一夫製麺工場さんの手延べ焼きそばでやんすわーい(嬉しい顔)
焼きそばなれどストレートな乾麺exclamation
一度茹でた麺を具材と炒め合わせるタイプなのでオイラ的作り方をUPしてみますね(^o^)b
まずはフライパンで豚肉を炒めたら火から下ろし付属のソース&桜海老を入れて麺が茹であがるまでしばし放置プレーexclamation
焼きそば指南A.JPG
野菜は入れないの?って〜野菜は麺と一緒に茹でちゃいますよぉわーい(嬉しい顔)
麺の茹で時間から逆算して丁度いい按配に茹であがる様に入れますよん(^o^)b
麺はこの後少し炒めるのでアルデンテ位で茹で上げます手(チョキ)
焼きそば指南B.JPG
茹であがった麺&野菜をザルにあけてお湯を適度にきったらフライパンにあけてソース&豚肉&桜海老と炒め合わせば出来上がりるんるん
今回は温泉玉子をトッピングしてみましたよぉわーい(嬉しい顔)
焼きそば指南C.JPG
焼きそばなれどパスタの様な見た目ですよねグッド(上向き矢印)焼きそばにありがちな喉詰まりすることもなくツルツルと啜れちゃいますよぉるんるん
艶っ!ツルシコ新食感な坂本一夫製麺工場の手延べ焼きそばまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年08月03日

夏に嬉しい!スター食品お疲れさんにクエン酸で角ハイボールまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

鶏胸竜田.JPG
今年もお世話になってるスター食品さんよりお疲れさんにクエン酸を頂いちゃいましたよぉるんるん
疲労回復飲料なので夏場には嬉しい頂き物ヾ(≧ε≦)ノ”
通販もなさってるみたいなのでご興味のある方は是非(^o^)b
焼酎に入れたりビールに入れたりして飲んでも美味しいのですが今回は角ハイボールに入れて頂きましたよぉるんるん
鶏胸竜田@.JPG
メタボリックシンドロームが気になる方●コレステロールや体脂肪が気になる方●美容とダイエットが気になる方●運動不足の方●外食が多い方●肩こり・腰痛などが気になる方●ハードワークで肉体疲労の方●スポーツ後の筋肉疲労の方●翌朝お酒が残りやすい方●健康維持を心掛けている方に最適飲料exclamation
鶏胸竜田A.JPG
そして合わせた肴はこちらも疲労回復効果のある鶏胸肉使いの竜田揚げでやんするんるん
なんでも鶏胸肉には疲労回復効果がある事が認められたそうでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もも肉よりはヘルシーなので夏場にはどんどん摂取していきたいでやんすねぇ(^o^)b
鶏胸竜田B.JPG
胸肉でも揚げたて頂けばジューシーヾ(≧ε≦)ノ”
角ハイボールも適度な酸味が加わりいい感じでやんすよぉるんるん
普段はレモンスライスなんぞを浮かべますが〜お疲れさんにクエン酸入りで風味もUPでグイ飲みまいぅ〜o(*^O^*)O




2010年06月15日

冷製パスタの如き!坂本一夫製麺工場の手延べ冷やし中華麺ぶちまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

坂本冷や中@.JPG
えへへw焼きそば食べたらやっぱこちらもいっとかなきゃでしょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
坂本一夫製麺工場の手延べ冷やし中華麺(^o^)b
こちらも焼きそば同様に乾麺なので日持ちするので焼きそば&冷し中華同梱で通販しました手(チョキ)
古参の方々にはもう初夏の風物詩な光景でやんすよねw
坂本冷や中A.JPG
冷やし中華と言えば具材を周りに綺麗に並べ盛り付けるのが王道ですがオイラ作りは具材をザックリ混ぜてサラダ風もアリの方向なので今回はサラダ風(^o^)b
もち過去にはきちんと王道作りもしてますのでこちらをどぞ(^o^)b
坂本冷や中B.JPG
具材はピーラー削りキュウリ、中華クラゲ、角切りトマト、角切りチャーシュー、ブロッコリースプラウト、カニカマるんるん
そして見てグッド(上向き矢印)見てグッド(上向き矢印)見てグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)この冷製パスタの如きツルシコ艶感exclamation
ツルツルツルツルとエンドレスで啜れちゃいますよぉw
坂本冷や中C.JPG
半分くらい喰らったところで一度試してみたかった桃ラーをONで混ぜ混ぜわーい(嬉しい顔)
おぉグッド(上向き矢印)結構乙な味わいで合いますねこりゃグッド(上向き矢印)胡麻ダレだったらもっと合うでしょうねぇるんるん
やっぱ夏は坂本製麺工場さんの手延べ冷やし中華でぶちまいぅ〜じゃけんのぉo(*^O^*)O
こちらもこれからいろいろといろんな具材で楽しんでいきたいと思いますのでお楽しみにm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

