2014年07月07日

大徳家さんからアメージングまいぅ〜上寿司出前&今週の米粉あんぱんお休みのお知らせ(^o^)b

今週は祭り週間につき火曜日&木曜日の和菓子屋さんの米粉あんぱんお休みさせて頂きますm(..)m
始まったばかりで2回も休んじゃってすいませんもうやだ〜(悲しい顔)
なにせ只でさえ忙しい祭り週間+祭りの茶番岱(当番地区)なもんで手が回りませんあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0524.jpg
そんな忙しい週間を前に英気を養う為グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
南房総市 寿司 地魚料理処 大徳家さんから上寿司出前っちゃいましたるんるん
どのネタも濡れ艶でアメージングまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

大徳家さんへ〜いつも美味しいお寿司有難う御座います&お心遣いの秋刀魚も有難う御座いますm(..)m
これから忙しい週をおくりますので大変助かりますわーい(嬉しい顔)

そして〜せっかく復活させたブログですが祭りが終わるまでしばらくお休みさせて頂きますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年11月25日

ブログ友の金時さんご夫妻が千倉にいらっしゃったので大徳家さんでランチ寿司まいぅ♪

ブログ友のお豆ころころでお馴染みな金時さんご夫妻が駅ハイキング企画で千倉町へいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
さすればランチをご一緒致しましょうと南房総市千倉町 大徳家さんへGO−exclamation
DSC_0264.jpg
今回で大徳家さんでランチ寿司するのも2度目ですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まずはお寿司の前に地元珍味なんぞをと言うことでマンボウのお刺身肝和えバージョンわーい(嬉しい顔)
南房総では昔からマンボウを食す文化がありお刺身や南蛮煮(身や腸を味噌煮)にして食べてます手(チョキ)
食感はホタテとイカを合わせたような柔らかい感じで肝のコクと相まって美味しいんですよぉるんるん
DSC_0272.jpg
そして大徳家さんの大将さんからお心遣いで〆鯖を頂いちゃいまいたわーい(嬉しい顔)
酢の〆加減と脂ののりが絶妙で大徳家さんでしか食べれない絶品〆鯖exclamation
写真の濡れ艶加減で旨さが伝わりますよね(^o^)b
DSC_0269.jpg
そしていよいよメインのお寿司グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大徳家さんには並、上、特上寿司&ちらし寿司があるんですが〜お勧めはその日のネタの中で時魚を中心にして握られたおまかせ握り寿司(3000円)
その日のネタもパウチプリントで教えてくれますよぉ(≧◇≦)b
DSC_0268.jpg
どのネタも大将さん目利きの絶品ネタですよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
全12貫ですがシャリも江戸前風の小振りな感じなので女性の方でもペロリわーい(嬉しい顔)
てか〜旨い!旨い!で気がつけば完食!!って感じでしょうかw
DSC_0270.jpg
そしておまかせ握り寿司についてくる蟹のお味噌汁るんるん
時期によって蟹の種類が違う時がありますが〜この日は渡り蟹が半身入った蟹汁exclamation
蟹の出汁のよく効いいたお味噌汁で飲むと幸せになる味わいですよぉわーい(嬉しい顔)
P1050124.JPG
金時さんへ〜今回は仕事忙しくあまりお相手できず申し訳ないっすm(..)m
でもお寿司美味しかったですねるんるん
またこちらにお越しの際は一報下さいませ次回は昼の部&夜の部ご一緒できますようにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そしてお土産の笠間焼のビアジョッキありがとうございましたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これで毎晩ビアるの楽しみでやんすよぉるんるん

大徳家さんへ〜この度は大変美味しいお寿司有難う御座いましたm(..)m
またお心遣いして下さり重ね重ねm(..)m
金時さんご夫妻も大変喜んで帰られ〜次回は是非とも夜の部で美味しいお寿司とお料理で一杯やりたいと申しておりました(^o^)/

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年11月01日

作り始めて今年で8年!南房総千倉産!サザエの玉子とじ丼で激烈まいぅ〜(@^ρ^@)

P1050098.JPG
冷凍庫を覗いてみれば〜冷凍ストックな茹で剥きサザエがゴロゴログッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
さて何を拵えようかなぁ・・・あっ!コイツの存在を忘れてました(≧◇≦)b
P1050100.JPG
サザエ料理と言えばお刺身、壷焼き、サザエのかき揚げ&天ぷら、サザカレーと産地な地元では色々と楽しんでますが・・・
まずはせっせと程よき加減にスライスしまくりるんるん
P1050103.JPG
大振り小振り合わせて12個あったので一人頭4個計算ですねぇるんるん
醤油、日本酒、味醂、鰹昆布出汁な丼ツユに泳がせて・・・
P1050104.JPG
生からの方が旨みUPなんですが下茹でした物を使った方が簡単作りですし〜冷凍ストックした物ですぐに出来ますしね(^o^)b
刻んだネギなんぞ入れてもいいですが〜サザエ本来の味を味わうにはサザエオンリーがお薦め
P1050105.JPG
玉子2個を使い半分流してある程度玉子が煮えたらもう半分を後がけして半熟系仕上げ手(チョキ)
1人前4個使いなので丼に中にゴロゴロとプリシコなサザエがっexclamation
物には限度ってもんがありますよね〜サザエの玉子とじでなくて玉子のサザエとじな雰囲気(笑)
P1050106.JPG
玉子にサザエの風味が移って旨いんですよねるんるん
これっ最近では房総鴨川の道の駅なんぞでも食べれるみたいでやんすよ(^o^)b
ちなみにサザエの玉子とじ丼の本家は江ノ島のハルミ食堂の江ノ島丼ですが房総で8年も前から家庭作りで楽しんでるのは我が家だけかもまいぅ〜o(*^O^*)O

ちなみにあわびの玉子とじ丼なんてバカ贅沢な食べ方をしてるのは我が家だけかも(笑)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年10月04日

千葉県人のソウルフード!掘りたて塩茹で落花生で一杯や至極だっぺおー(≧◇≦)b

いゃぁ〜すっかりブログお休みしてしまってm(..)m
なんやかんやと忙しく〜ってわけでもなくwなんとなく休んじゃいました(笑)
さすがに9年も続けてると料理ネタもなく素人なので新料理も思いつかずw
またぼちぼちと週3くらいでUPしていきますので〜お楽しみ頂ければとm(..)m

落花生@.JPG
南房総の秋のお楽しみは塩茹で落花生でやんすわーい(嬉しい顔)
産地ならではの美味しい食べ方でやんすよねるんるん
今年も親戚のお百姓さんが朝一で掘って持って来てくれましたよぉexclamation
葉つきのまま掘ってあるので根から一個づづ外すのがちと面倒なんですが〜その手間を凌駕するほどの旨さがあります(^o^)b
落花生A.jpg
たっぷり頂いたのでお世話になった方にお配りした後は我が家でも楽しみましたよぉわーい(嬉しい顔)
良く洗って土を落としたら濃度5%位の食塩水を作り水から茹でていきます(^o^)b
沸騰したら落とし蓋をして火を弱め(絶えずコポコポと沸騰させておく)一時間ほど炊いたら粗熱が抜けるまで茹で汁に浸しておいて出来上がり手(チョキ)
落花生B.jpg
パンパンに実ったのは味は濃いですが食べ口があまり美味しくないので〜これくらいの実り具合がオイラは好きかなぁわーい(嬉しい顔)
軟らかくて瑞々しいのが朝掘り生落花生の塩茹ででやんすexclamation
落花生C.jpg
そしてこちらは房州人としては大御馳走な未熟な実入りの落花生(^o^)b
地元では『しいな』って名で茹で汁を含んだ軟らかい実がチュルッ!って啜るともうビアがすすむ君スーパーMAXexclamation
だいぶ秋めいてきましたが茹で落花生を肴に晩酌をしだすと〜そろそろ地区の秋祭りだなぁ〜なんてふとおもふまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年09月13日

としまや弁当夢のコラボ♪鶏弁当とチャーシュー弁当のハーフ&ハーフな鶏チャー弁♪

P1050070.JPG
南房総のお弁当屋さんと言えばとしまや弁当exclamation
国道沿いなんぞに赤い屋根と緑のカバのマークでお馴染みですよね〜なかでも人気の弁当はチャーシュー弁当と鶏弁当(^o^)b
P1050071.JPG
そんな2Top弁当の夢のコラボな鶏チャー弁手(チョキ)
お値段630円は昨今のお弁当としては少しお高めですが・・・5〜6ミリもあるチャーシューが3枚るんるんもち軟らかく炊かれてますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1050072.JPG
そして甘辛醤油味に炊かれた鶏のざく切りがたっぷりのっていますわーい(嬉しい顔)
写真ではバランで隠れてますが〜チャーシュー外してバランも外してご飯に広げればお弁当全体に広がるくらいの量がのってますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なのでチャーシューをお皿や弁当の蓋なんぞに移して鶏を広げチャーシューをおかずに鶏飯を喰らうと言うお肉隊長歓喜まいぅ〜弁当o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年09月06日

ブランドあわび!房州千倉産あわびで贅沢あわびの玉子とじ丼♪激烈まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

P1050050.JPG
今やメジャーブランドと化した房州千倉産あわびexclamation
そんなあわびを使って贅沢玉子とじ丼でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
と言っても黒アワビでなく赤ですがわーい(嬉しい顔)
P1050052.JPG
前回は1人1個使いと言う暴挙なあわび丼を拵えましたがw
さすがに毎度そんな贅沢は出来ないので〜今回は1人半個使いですあせあせ(飛び散る汗)
それでも一人前にこれだけのあわびが入りますよぉ手(チョキ)
P1050054.JPG
甘辛醤油味の丼ツユでとじますが・・・あわび以外の具は入れませんexclamation
だって〜せっかくのあわびですからあわびと玉子と三つ葉のみで(≧◇≦)b
P1050055.JPG
玉子はあまり溶かずに二度入れしてとじるのがオイラ流(^o^)b
二度入れすればとじてるとこと半熟ってるとこ楽しめますからねるんるん
P1050057.JPG
仕上げに三つ葉をのせて出来上がりヾ(≧ε≦)ノ”
七味なんぞパラッと振って後は一心不乱にかっ込みまっくりまいぅ〜o(*^O^*)O
こんなん食べれるのは地元特権ですよねるんるん
サザエの時期になったら我が家恒例のこちらの丼物も拵えないとですね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年08月10日

南房総地元なグルメ!夏の行楽に和菓子屋Yoshiお薦め店 第9弾は南房総市 丸山地区 美浜寿しさん(^o^)b

さぁ〜いよいよお盆って事で当店大忙しグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
てな事でしばらくの間ブログUPお休みさせて頂きますm(..)m

また和菓子屋さんの米粉あんぱんですが13日の火曜日と20の火曜日はお休みさせて頂きますm(..)m
お盆期間な15日は今のところ焼く予定ですが注文仕事が多くなると焼かないかもしれませんのでお電話やfbやツイでご確認頂ければとわーい(嬉しい顔)

top_img7.jpg
お次は南房総市丸山地区の美浜寿司さん(^o^)b
以前は散々伺ってたのに店の外観すら写真撮ってなかったので美浜寿司さんホームページより暖簾を拝借(^o^)b
青年会や消防団在籍中は後輩連れて良く通いましたグッド(上向き矢印)
オイラブログ古参の方は良く御存じかと手(チョキ)
房総I.jpg
最近はすっかり御無沙汰で美浜の博君とも夏祭りで言葉交わす位であせあせ(飛び散る汗)
それでも出前寿司は時折頼んでおります手(チョキ)
美浜寿司さんと言えばオイラ的にはやっぱ天使の海老握りですかねぇexclamationそれでもお寿司屋さんなのでネタ等の都合で握りが違う時があったりしますが(^o^)b
房総I@.JPG
写真を撮った日のには天使の海老は入っていませんでしたが〜その代わりに肝のせアワビ握りが入ってましたるんるん
美浜の博君(大将)も気さくで人柄良い青年なので美浜寿司にお邪魔した際はオイラの名前出して頂ければ会話に一花咲くかもですw

まだまだご紹介したいお店があるんですが・・・
過去UP見たら写真が携帯撮りで小さくで画像付き記事は断念なのですが〜双方HPとブログを開設してるのでリンク貼りますので是非そちらをご覧になって頂ければと(^o^)b

まずは大洋堂菓子店のメチャ近所exclamation
千倉町SHELLS Cafe`+Dinerってブログ滞ってますねぇw
それではこちらの記事にご夫妻と過去行った記事リンクが文面に入ってるので!

そして最近ご無沙汰しちゃってる 南房総市 SAINT SCHWEIN/セントシュバインさん
無添加の美味しいハム&ソーセージ屋さんなのですが南欧風のリストランテやログハウスもあるので遠方からのお気客様も多い名店(^o^)b
オイラのブログではセントシュバインさんのソーセージ使ってあれこれ楽しむ模様がUPしてあります!

ご紹介したお店以外にもまだまだ美味しい南房総地元グルメ店はあるのですが・・・・それはまたいつの日かわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年08月09日

南房総地元なグルメ!夏の行楽に和菓子屋Yoshiお薦め店 第8弾はとしまや弁当(^o^)b

巷の皆さまは〜そろそろお盆休みなんぞで行楽っちゃったりしてるんでしょうねぇわーい(嬉しい顔)
オイラはお盆時期は多忙なのでずぅ〜っと仕事ですがもうやだ〜(悲しい顔)
そんな行楽ウィークなので今週は和菓子屋Yoshiお薦めの南房総地元グルメUPをばexclamation
と言っても最近外食&外飲みしてないので過去オイラのブログで書かせて頂いた物を再編集にプレゼンツexclamation×2
ブログ初めて8年経ちますが初期の頃は結構南房総地元グルメ記事もUPしてたんですよね手(チョキ)
最近はめっきり御無沙汰なお店もあって不義理をしておりますm(..)m

房総D.jpg
こちらも房州人なら知らない輩がいない〜としまや弁当(^o^)b
房総だけのチェーン店なんですがThe男飯系のオンTheライス弁当が最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
房総F.jpg
某ジャニタレのご夫妻が褒めた事で一躍有名になった(ローカルネタですがw)としまやチャーシュー弁当るんるん
通称チャー弁はまさにお肉隊長歓喜のお弁当です(≧◇≦)b
房総E.jpg
女性の方には〜とり弁当がお薦めかなぁ(^o^)b
甘辛に炊かれた鶏肉がスライスされてご飯が見えない程敷き詰められてますわーい(嬉しい顔)
ちなみにイカフライ弁当、チャー弁、とり弁の3種はハーフ&ハーフが頼めたんですが今はちと定かではありませぬあせあせ(飛び散る汗)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年08月08日

南房総地元なグルメ!夏の行楽に和菓子屋Yoshiお薦め店 第7弾は南総庵(^o^)b

巷の皆さまは〜そろそろお盆休みなんぞで行楽っちゃったりしてるんでしょうねぇわーい(嬉しい顔)
オイラはお盆時期は多忙なのでずぅ〜っと仕事ですがもうやだ〜(悲しい顔)
そんな行楽ウィークなので今週は和菓子屋Yoshiお薦めの南房総地元グルメUPをばexclamation
と言っても最近外食&外飲みしてないので過去オイラのブログで書かせて頂いた物を再編集にプレゼンツexclamation×2
ブログ初めて8年経ちますが初期の頃は結構南房総地元グルメ記事もUPしてたんですよね手(チョキ)
最近はめっきり御無沙汰なお店もあって不義理をしておりますm(..)m

房総@.jpg
こちらは千倉っ子なら知らなきゃ潜りと言われるほどの地元有名店な南総庵(^o^)b
田舎風の蕎麦&うどん!そして大海老天丼が食べれまするんるん
房総A.jpg
こちらは天ざるですねるんるん
オイラ子供の頃は大きな海老天で名を馳せた南総庵ですが〜今では大海老グルメはいろいろとあるのであまり大きさには驚きませんが地元っ子ならガキの頃から馴染んだ味わいわーい(嬉しい顔)
房総B.jpg
風情のある1階で召し上がるのもいいですが蒸しアワビのスライスなんぞ頼んで2階の座敷で一杯やりながら蕎麦を待つなんてのも乙粋ですねわーい(嬉しい顔)
お薦めは海老天系の蕎麦か天丼!冬場なら絶対に上鍋焼きうどんですね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年08月07日

南房総地元なグルメ!夏の行楽に和菓子屋Yoshiお薦め店 第6弾は南房総市 和田町 うなぎ屋 新都さん(^o^)b

巷の皆さまは〜そろそろお盆休みなんぞで行楽っちゃったりしてるんでしょうねぇわーい(嬉しい顔)
オイラはお盆時期は多忙なのでずぅ〜っと仕事ですがもうやだ〜(悲しい顔)
そんな行楽ウィークなので今週は和菓子屋Yoshiお薦めの南房総地元グルメUPをばexclamation
と言っても最近外食&外飲みしてないので過去オイラのブログで書かせて頂いた物を再編集にプレゼンツexclamation×2
ブログ初めて8年経ちますが初期の頃は結構南房総地元グルメ記事もUPしてたんですよね手(チョキ)
最近はめっきり御無沙汰なお店もあって不義理をしておりますm(..)m

PICT00471.gif
和菓子屋Yoshiプレゼンツ!南房総地元なグルメ第6弾は南房総市 和田町 うなぎ屋 新都さん(^o^)b
御実家のうなぎ屋さんを継いだ若旦那さんが切り盛りしてる正統派うなぎ処exclamation
お店の見た目は食堂っぽい感じですがこちらは道に面した佇まいで店舗横には別の玄関があり〜大広間や個室御座敷があるうなぎ屋さん風情わーい(嬉しい顔)
P1050060.JPG
焼きは、備長炭exclamation
ふっくら肉厚に蒸し&焼かれたうなぎがまた秀逸るんるん
スッと箸が通りながらも頬張れば弾力も感じられる〜まさにTheうなぎ蒲焼(^o^)b
P1050062.JPG

そして、米は地元産exclamation×2
関東の鰻のタレとは異なる甘すぎず辛すぎないさっぱりとした味わいがうなぎ本来の旨さを引き立てていますわーい(嬉しい顔)
満遍なくタレが染み込んでながらも軟くなくモッチリした味わいは炊きと腕前が光っていまするんるん
P1050064.JPG
この日は『上鰻重』がなく『重ね』を出前しましたるんるん
もち重ねって事はおまんまの間にもう一枚うなぎがっexclamation
オイラも好きで拙い腕前ですが〜白焼き買って来て『重ね=間蒸し』を拵えて食べてましたが・・・・
やっぱ職人さんの拵える物には遠く及ばず土下座状態です(^o^)b
562507_327034930710492_754625077_n.jpg
鰻重の他にも鯨の刺身の付いた新都セットや地元民やサーファー達が愛するカツ丼&天丼なんてメニューもあります(≧◇≦)b
出前もして下さるので忙しい時は重宝させて頂くつもりですm(..)m
そう言えばお店には行った事がないので是非とも機会があれば出来たて熱々の鰻重を一心不乱にかっ込みまくりに行かねばっヾ(≧ε≦)ノ”

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年08月06日

南房総地元なグルメ!夏の行楽に和菓子屋Yoshiお薦め店 第5弾は南房総 寿司 割烹処 ちどりさん(^o^)b

巷の皆さまは〜そろそろお盆休みなんぞで行楽っちゃったりしてるんでしょうねぇわーい(嬉しい顔)
オイラはお盆時期は多忙なのでずぅ〜っと仕事ですがもうやだ〜(悲しい顔)
そんな行楽ウィークなので今週は和菓子屋Yoshiお薦めの南房総地元グルメUPをばexclamation
と言っても最近外食&外飲みしてないので過去オイラのブログで書かせて頂いた物を再編集にプレゼンツexclamation×2
ブログ初めて8年経ちますが初期の頃は結構南房総地元グルメ記事もUPしてたんですよね手(チョキ)
最近はめっきり御無沙汰なお店もあって不義理をしておりますm(..)m

chidoritop330.jpg
まずは南房総千倉 寿し 割烹処 ちどりさんです(^o^)b
大洋堂菓子店も御注文して頂き大変お世話になっておりますm(..)m
もう十数年も前ですが爺様の一周忌の法事も〜ちどりさんのお座敷でさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
房総G.jpg
また毎年お盆には近場の親戚が集まるのでお寿司を頼んでおりまするんるん
写真は数年前の物ですが板盛り寿司(5000円)です(^o^)b
房総H.jpg
また時折〜出前寿司も頼んでおります(≧◇≦)b
旦那さん目利きのまいぅ〜ネタが並んでおりまするんるん
またいつの日か〜ちどりさんの座敷で宴会なんぞしたいなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

