2014年07月14日

2014年7月12日 南房総市千倉町白子元田地区夏祭り模様と我が家の仕事等々(^o^)b

2014年7月12日は南房総市千倉町白子地区は夏の祭礼でやんすよぉexclamation
当店も有り難い事に地区の皆さまからお赤飯&山菜おこわの御注文約3斗(30升)ほど頂きましたるんるん
DSC_0525.jpg
今年は4年に一度の茶番岱(祭り仕度当番地区)に当たったので粗方蒸かし終わったところで祭り仕度に向かいました (`・ω・´)ゞ
祭りでも4時には起きて仕事して〜仕度向かう頃にはもうヘトヘトってのが辛いですねやっぱもうやだ〜(悲しい顔)
一度でいいから翌日の事も考えず祭りを楽しんでみたいもんでやんすあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0526.jpg
若衆頭の皆さんと茶番岱の皆で神輿を拵えていきます手(チョキ)
先週に神輿修復祝いのお披露目があったんで皆さん手際よく神輿を小屋から出して設置(^o^)b
DSC_0527.jpg
とん棒(担ぎ棒)を入れて&神輿を固定縛り終わったら馬から(神輿乗せる台)から外して晒しを巻いていきますわーい(嬉しい顔)
DSC_0528.jpg
神輿の型は各地区それぞれですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
化粧太縄で飾り付ける地区もあれば〜白子地区の様に昔ながらの5色の晒しで化粧する地区もあります(^o^)b
DSC_0530.jpg
今年は前の週にお披露目担ぎがあったので皆手際よくいつもより早く出来上がりましたるんるん
元田地区自慢の大殿(大神輿)と小殿(子供用神輿)っすexclamation
DSC_0537.jpg
神輿が早く出来上がったので〜一度家に帰ってからも少し時間があったのでシャワーを浴びてリフレッシュるんるん
そして毎年恒例の?顔出しショットカメラ
DSC_0538.jpg
しかし今年は台風が過ぎたってのもありまして〜まぁグッド(上向き矢印)いい天気グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)神輿担ぐにゃ〜危険なほどの大晴天exclamation
DSC_0542.jpg
本宮の三嶋神社さんへ行って修復した神輿を神様にご報告 (`・ω・´)ゞ
ここは境内なので木立もありカンカン照りのアスファルトよりは少し楽るんるん
DSC_0545.jpg
元田の他にも同白子地区の南北、お隣さんの仲原や三嶋と4基の神輿が揃いますexclamation
写真は三嶋神社の神様に神輿を上げてご挨拶×3の模様(^o^)b
DSC_0550.jpg
なんやかんやと千歳駅での4基揃いも終えて地元へ帰還exclamation
今年はカンカン照りが皆の体力奪いまくりで〜例年ならもう少し写真撮れたんですが今年は担ぎ棒抜けることもままならず一気に夜ぅグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
神輿に火が灯るといよいよ終盤って感じですねわーい(嬉しい顔)
DSC_0555.jpg
上手く写真撮れませんでしたが〜21時半頃に志村商店裏で最後の南北神輿との共演exclamation
お互い同じ白子地区なので意地があるのか燃えまくりますw
南北さんとお別れして浜へ下がり仕舞終わったのが23時・・・翌日も早朝から仕事なのに・・ふらふら
まぁ〜年に一度だからしゃ〜ないかw


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2014年07月05日

本日7月5日は南房総市千倉町元田地区の30年ぶりの神輿修復祝いでしたよぉ(≧◇≦)b

DSC_0502.jpg
5日は元田地区の神輿の修復祝いでしたわーい(嬉しい顔)
神輿修復委員会の皆さまを筆頭に無事30年ぶりの修復が完了致しましたるんるん
金細工も新調さて彫り物も綺麗に修復され金ぴか神輿になりましたぴかぴか(新しい)
DSC_0503.jpg
元田地区の神輿は彫り物も立派で胴回り4面すべてに綺麗な彫り物が入っています手(チョキ)
枡組のすぐ下から木鼻、小脇、柱隠しとさまざまな彫り物が入っています(≧◇≦)b
DSC_0508.jpg
野筋(屋根の四方)にも豪快で立派な龍の彫り物が入っていまするんるん
ここまで立派な彫り物が入ってる神輿は南房総でも珍しいんじゃないかと自画自賛でなくて我が地区自賛w
DSC_0511.jpg
彫り物は南房総の名工 初代後藤義光作exclamation
江戸彫の流れを汲む彫師で荒らしい彫刻が漁師町の千倉の土地柄と相まっておりますわーい(嬉しい顔)
DSC_0516.jpg
亀屋さんのお庭を借りて神輿仕度をして元田地区メインストリート(寂れてますがw)を練り歩き浜の神輿小屋まで担ぎましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
他の地区や近隣の祭り好きさんも来て下さって重い神輿も落とすことなくなんとか担ぎ終わりましたるんるん
DSC_0515.jpg
実は来週の12日が千倉町白子地区の夏祭りなので2連ちゃんで神輿担ぎだと言うのに皆元気元気exclamation
10時から12時頃まで2時間ほど担ぎましたが金ぴか神輿はやっぱ気分がいいですねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
さぁ〜12日が本祭りなので体調整えてまた頑張りましょうp(^^)q
今回は2時間程度でしたが〜夏祭りは12時頃から22時近くまで担ぎますからねあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0500.jpg
そそ!オイラのブログ毎年見て下さってる方は祭り時期恒例の顔出しで金髪狸野郎を見て頂いてますがw
今年の夏祭りはオイラノ地区が当番地区でしかもオイラ副岱長の任があり〜しかも祭りは仕事も忙しいって事で今年の顔出しは修復祝い担ぎって事でわーい(嬉しい顔)

なお写真はスマホで撮って編集せずサムネイルでUPしてますので拡大表示もできますのでご興味のある方はm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2014年03月10日

なんか最近ついてない気がするw車のバッテリーあがってるやんかいさぁ〜(ToT)

なんか最近ついてないような〜もうやだ〜(悲しい顔)
今朝もちと配達あって自家用車で行こうと思って・・・
うぇぇぇぇぇっexclamation&question車バッテリーあがってるやんあせあせ(飛び散る汗)DSC_0391.jpg
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:29| 千葉 ☁| Comment(7) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

最近のお気に入りは桃屋の生七味でやんすo(^o^)o

辛味と言うより香り味の七味でやんす♪
山椒や青海苔や陳皮の香りが効いてて辛味はマイルドなのでオンTheライスでもまいぅo(^o^)o
DSC_0389.jpg
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:23| 千葉 🌁| Comment(6) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

新しいPCに買い替えたので旧PCからデーターのお引越しでやんすよぉ(≧◇≦)b

P1050138.JPG
今まで使っていたPCがいかれ始めたので清水舞台からダイブで新しいPCに買い替えましたあせあせ(飛び散る汗)
ここにきてのこの出費は痛すぎるっもうやだ〜(悲しい顔)
P1050139.JPG
旧PCのTX68H 液晶サイズ16インチ CPU:Core 2 Duo P8600/2.4GHz/2コア HDD容量:400GB メモリ容量:4GB OS:Windows Vista Home Premium 32bit(^o^)b
約5年間にわたり頑張ってくれましたがHDDがプチいかれ加減でブルースクリーンが時折出たりいきなりシャットダウンしたりフリーズしたりともうやだ〜(悲しい顔)
P1050140.JPG
新しいPCはT654/68KB 液晶サイズ15.6インチ CPU:Core i7 4700MQ(Haswell)/2.4GHz/4コア HDD容量:1000GB メモリ容量:8GB OS:Windows 8.1 64bit(^o^)v
ネット系だけなら大したことないのですが〜店のポップや値札、年賀状ソフトデーター、工場で使うデーターやブログ用のデーターや画像等々ありまして引っ越し超面倒でしたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
Mac時代から4代目なのでデーターも積もり積もって移行したり復旧したりで仕事の合間使いですが3日もかかっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
XPからVistaは仕様もたいして変わらないので楽でしたがWindows 8.1 超めんどくせぇw
まぁ〜何はともあれ引っ越しも終わりこのブログも新しいPCで書いてあります手(チョキ)
ただ今回キーボードにはテンキー入ってるので〜こりゃまたタイプしにくいふらふら
まぁ使ってるうちに慣れるでしょうp(^o^)q

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2014年01月17日

すっかり御無沙汰してしまいm(..)m 来週からまたブログ再開したいと思います(^o^)b

13275470840055.jpg
いやはや〜すっかり御無沙汰してしまってもうやだ〜(悲しい顔)
忙しかったわけでもなく〜ただただブログUPするモチベーションがw
2005年の5月から始めたブログこのまま落ちちゃのも忍びないので来週から再開致します手(チョキ)
そしてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)スマホからもUP出来る様になりましたのでPCからの複数枚写真付きの記事やスマホからの簡単記事UP双方お楽しみ頂けるかとわーい(嬉しい顔)
まぁ〜週3or4回のUPだと思いますが引き続きお楽しみ頂ければとm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年11月26日

しばらくのブログUPお休みさせて頂きますm(..)m

E38194E38281E38293.jpg
一身上の都合によりしばらくの間ブログUPお休みさせて頂きますあせあせ(飛び散る汗)
諸事情が落ち着きましたら再開致しますのでお許し下さいませませm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 21:19| 千葉 ☁| Comment(11) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

御無沙汰しちゃいました(ToT)そろそろブログも復活させないとヤバいので〜まずは8月17日は中高の同級生と我が家で宴会模様から復活UPっすヾ(≧ε≦)ノ”

いゃぁ〜すっかりブログ更新怠ってしまってふらふら
お盆で忙しかったのもあるんですが〜なんやかんやと用事が入ったりスマゲーでチーム移籍してプチ頑張ってたりでw
またゆるゆるとUPしていきますのでよろぴこヾ(≧ε≦)ノ”

P1050065.JPG
大変UPが遅くなってしまいましたが〜8月17日の宴会模様でもわーい(嬉しい顔)
毎年お正月と夏休み時期に我が家で開催してるプチ宴会でして〜今年はお盆が忙しかったので恒例の宴会料理も作れず出来あいの物を買ってきてもらっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ビアや焼酎も買ってきてもらったので宴会仕度だけで楽させてもらっちゃいましたるんるん
P1050068.JPG
まぁ〜年に2〜3度会う中なのでこれと言って語り合うわけでもなくw
早々にゲーム大会に投入exclamation
最近は飲みがメインなのかゲーム大会がメインなのか(笑)
PS3を部屋から客間に下ろしてきて〜DOA5 グランツーリスモ5 みんなのゴルフ5 コールオブディユーティーブラックオプスU マーブルvsストリートファイターW ダークソウルとやりまくり手(チョキ)
オイラも最近全然PS3やってなかったのでメチャ楽しいひと時でしたるんるん
今年は一名仕事で欠席しちゃったので是非とも正月はまた一杯やりたいもんですねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

だじゅ&たつくんへ〜この度は楽しいひと時をありがとうるんるん
またfbに宴会模様UPしてくれてどももm(..)m
次回正月宴会楽しみにしております(≧◇≦)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年07月17日

2013年7月13日 南房総市千倉町白子元田地区夏祭り模様と我が家の仕事等々(^o^)b

DSC_0146.jpg
2013年7月13日は南房総市千倉町白子地区は夏の祭礼でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
当店も有り難い事に地区の皆さまからお赤飯&山菜おこわの御注文約4斗(40升)ほど頂きましたるんるん
DSC_0149.jpg
4時から仕事して10時前にはなんとか蒸かし上げました手(チョキ)
祭りでも仕事せにゃならず〜世間様は3連連休で休みなれど当店は仕事多忙exclamation
一度でいいから休みの中で祭りを楽しんでみたいもんですあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0154.jpg
そんなこんなですでに汗だくでヘロヘロ状態でしたがシャワーを浴びてリフレッシュわーい(嬉しい顔)
鯉口(ダボシャツの袖の絞ってあるタイプ)長股引に紫ラメ入り腹巻きで祭り衣装に着替え手(チョキ)
スマホの内撮りしたらファイルの大きさ違いでちと横長写真でw
DSC_01551.jpg
お昼すぎに白子の港に降りていけば神輿仕度が終わってました(^o^)b
普段自営で工場仕事なオイラなのでこの日に後輩やらと談笑するのがまた一つの楽しみわーい(嬉しい顔)
DSC_01591.jpg
メインストリーとの国道410号まで神輿練り歩き〜写真は本宮である三嶋神社にて宮様にご挨拶模様exclamation
神輿のとん棒が社内に突っ込むほどに神輿を担ぎ上げ3度お参りします(^o^)b
DSC_0160.jpg
千倉町内に確か18基の大人神輿(大殿)がありその中でも五本の指に入るほどの大きさで彫り物も立派ですよぉexclamation
しかし小さく田舎な漁師待ちに夏&秋の祭礼で地区の神輿が18基もあるなんて〜どんだけ祭り好きな町やねんw
DSC_0165.jpg
こちらは夕刻間近に千歳駅に白子地区の元田の大殿と南北の大殿が揃ったところ(^o^)b
白子地区は元田と南北と2つに分かれており2基の大殿を有しております手(チョキ)
どちらも町内屈指の大殿(ちなみに南北の大殿の方が少し大きいです)
DSC_0166.jpg
御神輿と言えば昨今は太縄かけの神輿が多いですが〜白子地区は五色のサラシ巻きが昔ながらの感じわーい(嬉しい顔)
そろそろ修復の時期なので1〜2年後くらいには遷宮できるかもです(^o^)b
DSC_0169.jpg
え〜っと田舎の祭りなので酒が付き物でカンカン照りの中ビアを飲み担ぎビアを飲み担ぎで灯る頃には皆さんほろ酔い状態でw
神輿もまっすぐ進まず蛇行するは斜めって国道封鎖状態になるは(笑)

なんやかんやで今年の夏祭りも終了しましたるんるん
これで世間並みに3連休の残り2日休めればいいのですが〜3連休は書入れ時なので筋肉痛と戦いながら仕事まみれでしたもうやだ〜(悲しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年07月08日

スター食品工業(株)さんの社長様から今年もお心遣いでクエン酸飲料等々沢山頂いちゃいましたよぉ♪これで盛夏も夏バテ知らずで元気ハツラツヾ(≧ε≦)ノ”

ぴかぴか(新しい)お知らせぴかぴか(新しい)今週末は南房総千倉町白子地区は夏の祭礼で〜当店もバタバタしておりますので祭り明けまでブログUPお休みさせて頂きますm(..)m

また今週木曜日7月11日の米粉あんぱんは多忙につきお休みさせて頂きますm(..)m

B7DCB6BBCEB5C5C4.jpg
今年もお世話になっている創業明治31年 スター食品工業株式会社の社長様から夏バテ予防に嬉しい疲労回復飲料なクエン酸飲料等々沢山頂いちゃいましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1050007.JPG
まずはお疲れさんにクエン酸!でやんす(^o^)b
コップ1杯(200cc/10倍稀釈時)に梅干し約8個分のクエン酸(2,400mg)を摂取できるの嬉しいアイテムわーい(嬉しい顔)
野菜ジュースや水で割っても美味しいですが〜やっぱ焼酎割りのクエン酸サワーやウヰスキーハイボール割りがオイラ一押し手(チョキ)
P1050005.JPG
お次は昔ながらの手造り引っ張り飴!お疲れさんにクエン酸飴(^o^)b
長野県の日本薬仙堂さんとスター食品さんとの老舗コラボ商品exclamation
柑橘系のさっぱりした味わいにシュワシュワした感じがまたなんとも美味しいるんるん
舐め終わってもくどさはなくかえって口に中がサッパリするような清涼感がいいですよぉわーい(嬉しい顔)
P1050006.JPG
お次はお疲れさんにクエン酸(長期保存用紙パックバージョン)(^o^)b
Topでご紹介したペットボトル入りの紙パックバージョンですexclamation
大きさも程よく保存して置くにも場所を取らなくていいですよねるんるん
こちらもペット同様に水、炭酸水、牛乳、焼酎サワー、ウヰスキーハイボール等々割り素として重宝しまくり(≧◇≦)b
P1050011.JPG
そしてこちらはやまもも果汁と蜂蜜&ロイヤルゼリー(^o^)b
国産やまももを使い酸味と甘みと香りのバランスがまた良き感じで焼酎割りやまももサワーなんぞにして頂くとこりゃまた旨いexclamation
またこの時期バニラアイスやヨーグルトなんぞにかけて食べても洒落乙まいぅ〜ですo(*^O^*)0

スター食品工業株式会社社長様へ〜この度は大変なお心遣い有難う御座いますm(..)m
このお礼はいつの日か致しますのでしばしお待ち下さいませ(^o^)/

スター食品工業株式会社さんの商品は当社ホームページや楽天、アマゾン等々で購入できますのでご興味のある方は是非exclamation
これからの時期疲労回復にもってこいですよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:36| 千葉 ☀| Comment(12) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

ブログ友の猫だらけの家主さんから美味しい毛蟹を頂いちゃいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”

P1040730.JPG
ブログ友で仲良くさせて頂いてる可愛い18ニャンのブログでお馴染みな猫だらけの家主さんから毛蟹を贈って頂いちゃいましたおぉるんるん
P1040749.JPG
解凍して手のにとってみれば〜ズッシリと重く身入りの良さが期待できましたよぉわーい(嬉しい顔)
冷凍物の蟹は新聞紙等に包んで甲羅を下にして解凍すると良いらしいです(^o^)b
P1040750.JPG
パカッと甲羅を開いてみれば〜色合いの良き蟹みそ様がっexclamation
P1040754.JPG
その甲羅にせっせと脚元やら脚肉やらを剥き剥きグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1040755.JPG
身入りの良い毛蟹だったので甲羅に山盛りになっちゃいましたよぉるんるん
P1040759.JPG
ちと涼しい夜だったので燗酒なんぞとともに身を頂き〜粗方楽しんだら今度は味噌部位と合わせて蟹味噌和えでも喰らいましたよぉ手(チョキ)
味噌と和えるとまた芳醇な香りも相まって燗酒がすすむ君スーパーMAXexclamation

猫だらけの家主さんへ〜この度は美味しい毛蟹を贈って下さり有難う御座いますm(..)m
家族皆で剥きまくりで食べまくりで大変美味しくいただきましたるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

