2012年11月07日

ブログ友の料理研究家えりぷーさんから戴いた煮込みワンタン麺を喰らいました(^o^)b

えりぷーさんC.JPG
ブログ友でおつまみ研究家・えりぷーのごはん日記♪♪でお馴染みなえりぷーさんから先日頂いた北国っ子煮込みワンタン麺を食してみました(^o^)b
料理研究家でお料理教室や料理書籍も御出版なされてるえりぷーさんチョイスの一品でやんすよぉるんるん
えりぷーさんD.JPG
袋の裏書には野菜や海鮮等々と煮込むと美味しさ倍増と書かれてましたが〜冷蔵庫にも冷凍庫にもなく・・・ここはシンプルにネギ&メンマで頂く事にしました手(チョキ)
えりぷーさんE.JPG
おぉぉぉぉ!超〜幅広のきし麺???ってよりやっぱワンタン感の方が強いですねぇexclamation
スープはあっさりながらもいい出汁の出てる薄味醤油系ですが〜煮込む事でワンタン麺にも味が染みてくるので食べる時にはいい按配に(^o^)b
幅広麺だとピロピロした食感がまた食べてて楽しまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

えりぷーさんへ〜この度は大変美味しい煮込みワンタン麺有難う御座いましたm(..)m
そろそろ戴いたお味噌を使った料理も楽しめそうな気温になってきましたので作りましたまた順次UPさせて頂きますねわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年10月29日

ブログ友の【お豆ころころ】でお馴染みな金時さんから御実家の石巻 白謙蒲鉾店さんの美味しい蒲鉾セットを戴いちゃいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”

白謙@.JPG
先週の話でUPが遅れてしまいm(..)m
ブログ友のお豆ころころでお馴染みな金時さんから御実家の石巻 白謙蒲鉾店さんの美味しい蒲鉾セットを戴いちゃいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
夏場の冷凍米粉あんぱん便と秋のスィートパンプキン便との合わせ技での物々交換しちゃいました手(チョキ)
白謙A.JPG
石巻市の白謙蒲鉾店と言えば宮城県をを代表する名店ですよね(^o^)b
皆さまも一度は食べた事がお在りなのではないでしょうかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
白謙B.JPG
セットで戴いちゃったのでいろんな種類の蒲鉾が入ってましたよぉるんるん
折しも十三夜&法事注文等々でバタバタしてたので飯友&酒友になる白謙蒲鉾メチャ嬉しいexclamation
白謙C.JPG
届いたその日に早速頂いちゃいましたるんるん
オイラは酒の肴にグッド(上向き矢印)家族は晩御飯のおかずにワサビ醤油や生姜醤油でパクパクるんるん
白謙D.JPG
一品ずつご紹介を(^o^)b
まずは店名の名を冠してる〜白謙揚げ(≧◇≦)b
厳選された材料で作られてるのでスッキリとした甘みと旨みexclamation
キャノーラ油で揚げてあるので酸化も少なく油っぽさもなくさっぱりと頂けまするんるん
白謙E.JPG
こちらは白謙野菜揚げ(^o^)b
国産野菜にこだわり新鮮な野菜を使っていらっしゃるので野菜の風味が生きてますよねわーい(嬉しい顔)
ネギの風味が良く生姜醤油とよく合いますexclamation
白謙F.JPG
こちらは仙台と言ったら王道の笹かまぼこ(^o^)b
作りは大判って感じで1枚でも食べ応えもありますが白謙揚げ同様に原材料に『キチジ(キンキorキンキン)』をふんだんに使い〜天日塩で味を整えてあるので他店の物とは甘みと旨みが違いますよねるんるん
白謙G.JPG
こちらはチーズ入りミニ笹かまぼこ(^o^)b
チーかまじゃん!って・・・いえいえ〜笹かまに入ってるチーズがなんとも旨いexclamation
笹かまとの相性が良く乳製品メーカーさんと試行錯誤して作られたこだわりの一品わーい(嬉しい顔)
白謙H.JPG
ラストはミニ白謙揚げ紅ショウガ入り(^o^)b
これは初めて食べますねぇ〜紅ショウガの風味がほどよく刻んだ生姜や玉ねぎが入ってるので食感も楽しくメチャメチャ旨いるんるん
何もつけずにパクパクいけちゃいますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

金時さんへ〜この度は大変美味しい白謙揚げ&笹かまぼこ有難う御座いましたm(..)m
初日はそのままパクパク〜翌日は焼き温めて〜家族皆で頂きまくりましたるんるん
まだ少し残ってるで丼を拵えようと画策しております(^o^)v

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年10月23日

ブログ友の料理研究家えりぷーさんから戴いた山形ラーメンを喰らってみました(^o^)b

えりぷーさん@.JPG
ブログ友でおつまみ研究家・えりぷーのごはん日記♪♪でお馴染みなえりぷーさんから先日頂いた山形のラーメンを食してみました(^o^)b
料理研究家でお料理教室や料理書籍も御出版なされてるえりぷーさんチョイスの一品でやんすよぉるんるん
えりぷーさんA.JPG
早速裏書通りに茹で拵えてみました手(チョキ)
あっさり系の醤油味で麺は細麺ストレート(^o^)b
油系はべにばな油なのでコクがありながらもさっぱりした風味がまたいいですねぇわーい(嬉しい顔)
えりぷーさんB.JPG
ネギを散らして市販のチャーシュー&メンマがちと残念ですが(最近チャーシュー仕込んでないもんで)醤油味系王道具材exclamation
乾麺なのでスープとの馴染み加減がよく細麺ストレートなので啜り感がまた官能的ですねぇるんるん
お味の方はもう〜関東育ち大好きな醤油系ドンピシャ味でまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

えりぷーさんへ〜この度は大変美味しいラーメン有難う御座いましたm(..)m
ラーメンの他にもいろいろ頂いてので頂きましたら順次UPさせて頂きますねわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年10月08日

2012年度千倉町白子地区秋の祭礼&3連休の注文覚え書きでやんす(≧◇≦)b

P1000154.JPG
遅ればせながら千倉町白子地区秋の祭礼の模様をUPさせて頂きますよぉわーい(嬉しい顔)
オイラはすでに任期満了にてOB的な立場なので祭りの日は仕事に精を出させて頂いてるので当店前を山車が通ろうが手を離せずあせあせ(飛び散る汗)
P1000149.JPG
上の写真は調度〜当大洋堂菓子店前を通ったところでやんすねぇるんるん
そして二枚目な写真は宮司さんが来て御霊入れの後にさぁグッド(上向き矢印)出発しましょうexclamationってところでやんす手(チョキ)
P1000159.JPG
こちらは白子地区にあるJR千歳駅前に白子&丸山地区の山車が集合したところをパチリッカメラ
右から丸山の新田地区の山車(^o^)b
中央は丸山の根方地区の山車!そして左端が白子地区の山車でやんす(≧◇≦)b
3台の立派な山車となんとなくトロピカルな感じのする風景がまたミスマッチで南房総ならではの風景でやんすねぇわーい(嬉しい顔)
P1000170.JPG
そしてラストは夜になり提灯に灯が入って幻想的な感じのする一枚でやんす(^o^)b
秋祭りは2日に渡って山車を引きまわし〜終わり時間両日22〜23時頃までやってるので下仕事をしてる子達はホント大変ですあせあせ(飛び散る汗)
P1010038.jpg
そんな下仕事してくれてる若き後輩達に毎年拵えて寄付してあげてるオイラお手製おでん手(チョキ)
オイラの支えられる部分は仕事多忙の為〜年々少なくってきてますがオイラが青年会員役員時代に手足となり働いてくれた子達が役員になり一応任期満了になるまでは些少ですが何かしら援助してあげなくちゃですねわーい(嬉しい顔)

そして今回UPの山車写真ですが〜ここ数年は仕事に精出してますので以前後輩に頼んで撮ってもらったのを使いまわしで申し訳ないm(..)m
今年の秋祭りは天候に恵まれず雨模様で可哀想だったなぁ(ToT)


祭り時期注文覚書
6日(土曜日)卸し製造団子のみで赤飯1斗4升 山菜おこわ1升 投げ餅5升
7日(日曜日)赤飯3斗6升 山菜おこわ4升 投げ餅1斗7升
8日(月曜日)卸し&店売り通常製造 赤飯1升5合 山菜おこわ1升

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年09月11日

ツベ&ツイ友の高倉屋の酒パワーさんブログで見て思わず購入エビススタウト(^o^)b

P1040046.JPG
ツベ&ツイ&ブログ友の神戸市須磨区に居を構える高倉屋さんを営んでらっしゃる酒パワーさんのブログで紹介されてたサッポロ エビススタウト クリーミートップ(^o^)b
P1040049.JPG
新しい物好き&酒好きなオイラとしては是非飲んでみたいと思い即購入手(チョキ)
ジョッキも冷凍庫で冷やして晩酌タイムがワクワクだった購入日w
P1040050.JPG
仕込みも終わり冷凍庫からジョッキを取り出し注ぎますよぉ(^o^)b
エビスビールは大好物で黒エビスも好物だったので今回の限定スタウトもメチャ楽しみるんるん
P1040053.JPG
クリーミーな泡がいいですねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ちとジョッキが大きかったのでクリーミートップとまではいきませんでしたがキメ細かい泡がお分かり頂けるかとわーい(嬉しい顔)
P1040054.JPG
キューーーーーーッと飲み干せば泡がきめ細かいのでジョッキに残ります(^o^)b
お味の方は黒エビスと比べると結構ライトな感じですが〜香りもよく喉越しもいいのでグイグイいけちゃう黒って感じわーい(嬉しい顔)

なお高倉屋さんブログにはエビススタウトクリーミートップ注ぎ動画UPされてますのでご興味のある方は是非訪ねて記事内のリンク先より見て下さいまし(^o^)b
見たら必ず飲みたくなりますw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年09月10日

ブログ友ものおつまみ研究家・えりぷーのごはん日記さんからい色々頂いちゃいました♪

P1040043.JPG
おつまみ研究家・えりぷーのごはん日記♪♪でお馴染みなえりぷーさんから色々と頂いちゃいましたるんるん
まずはニンニク味噌&ゆず味噌(^o^)b
これからの季節に重宝しそうなアイテムですよね〜ニンニ味噌は飯にも揚げ物にも合いそうですねぇわーい(嬉しい顔)
ゆず味噌やっぱネギと合わせて味噌おでんかなぁヾ(≧ε≦)ノ”
P1040044.JPG
そして麺類も頂いちゃいましたよぉ!山形のラーメンにワンタンひらめんるんるん
どちらもオイラの好きなあっさり醤油味系なので今から作って食べるのが楽しみでやんすわーい(嬉しい顔)
P1040045.JPG
そして桑の葉茶にフォーのスープの素exclamation
フォーは大きなスーパーに行かないと田舎なので手に入らないのできしめんなんぞと合わせて拵えてみようかなぁわーい(嬉しい顔)
桑の葉茶は濃く出して焼酎割りに使うのも美味しそうですね(^o^)b

えりぷーさんへ
この度はいろいろ楽しく美味しそうなアイテムお送り下さり有難う御座いますm(..)m
おいおい何かしら拵えてその都度UPし致しますのでお楽しみにして頂ければと(^o^)/

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年09月04日

ブログ友のbrosaさんからコーヒー&紅茶と低GIココシュガー頂いちゃいました(^o^)b

P1040031.JPG
ブログ友のbrosaさんからアジアンなブツをたくさん頂いちゃいましたよぉるんるん
インドネシアのいろんな品々を取り扱ってるお仕事をなされてます(^o^)b
頂いたブツはトラジャコーヒーにボゴール紅茶exclamation
そしてインドネシアちっくな首飾りグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1040030.JPG
そしてコーヒーの花の蜂蜜にココシュガー(^o^)b
ココナッツシュガー(グラメラ)とはココナッツ椰子の花の蕾から精製した低GIシュガー(≧◇≦)b
グラメラ(ココナッツシュガー)は糖尿病や高血糖に苦しむ人々の健康に役立つそうです!
ココシュガーについて詳しく知りたい方はこちらから

brosaさんへ〜この度はアジアンな品々いろいろと有難う御座いますm(..)m
家族皆で楽しめる品々なので大変重宝させて頂きましたるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年08月23日

8月18日は中学&高校時代の友with息子さんと我が家でプチ宴会でした(≧◇≦)b

P1030991.JPG
18日の土曜日は中学&高校時代の同級生with息子さん達とプチ宴会(^o^)b
我が家の宴会と言えば山盛りから揚げですよねグッド(上向き矢印)鹿児島産の安心咲鶏のもも肉3枚を竜田揚げ手(チョキ)
P1030987.JPG
そしてお子様もいるのでスーパーなんぞでよく見かける安価なれど意外と旨い串打ちソーセージ&肉好きな野郎どもにはアメリカンビーフステーキ(^o^)b
P1030993.JPG
卓上コンロで炙りながら一杯やろうって趣向でやんす(^o^)b
しかしなんですなぁ〜我が家で宴会と言うと必ず肉祭りになっちゃいますねぇw
P1030995.JPG
ソーセージを喰らい〜から揚げなんぞを肴にビアを飲みまくりるんるん
ワラジの様なステーキ肉は網焼きして包丁でぶつ切って喰らっちゃうんだぜぇ〜ワイルドだろうw
P1030996.JPG
肴は我が家で酒は友でってのがここ数年のパターンでエビスビア500mm6本&フランスビア2本を飲み終えたところで〜友購入の芋焼酎の登場(^o^)b
適度な芋の香り&まろみでスルスルと入っちゃう危険なまいぅ〜芋焼酎でしたるんるん
P1030997.JPG
そして恒例のゲーム大会グッド(上向き矢印)飲みに来てるんだかゲームしに来てるんだかw
小学生相手にガチ勝負してる大人げない大人達がいます(笑)
小さかった頃は大人な気使いで負けてあげてたりしてたんですが・・・格闘ゲー(マーヴルVSカプコン3)は酔ってるとは言え〜本気でやっていい様にあしらわれてますわーい(嬉しい顔)

だじゅwithタクちゃん&さなやんwithユウちゃんへ
今度は正月ですかねぇexclamation&question
ちと先過ぎて予定は未定ですが毎年恒例なのでまた一杯やりましょうexclamation×2

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年08月13日

ブログ友まったり静香の南青山物語のぼたんさん御来店にてお土産戴いちゃいました&ニンニク生姜醤油味をガッツリ味を染み込ませた鶏の竜田揚げ(^o^)b

ぴかぴか(新しい)和菓子屋さんの米粉あんぱん、14日&16日はお盆時期多忙の為お休みですぴかぴか(新しい)

P1030960.JPG
ブログ友まったり静香の南青山物語でお馴染みな〜ぼたんさん御一行が御来店して下さいましたわーい(嬉しい顔)
勝浦に御友人がいらっしゃる様で千倉まで足を延ばして頂きましたるんるん
また当店の和菓子屋さんの米粉あんぱんをお気に召して頂き&御注文して頂き有難う御座いますm(..)m
またご来店の際にはお土産まで頂き重ね重ねm(..)m
戴いたお酒は幻の銘酒!薩摩の皇帝との異名を持つ侍士の門と京都一保堂のいり番茶(^o^)b
侍士の門は大切にガブガブexclamation一保堂のいり番茶は煮だして焼酎の割素にさせて頂きますねexclamation×2

ぼたんさんへこの度は大変希少なお酒&香り豊かな番茶有難う御座いましたるんるん
またぼたんさん御一行の房総旅情模様(当店来店&大徳家さん御来店)本日UPされましたので是非お訪ね下さいませ(^o^)b

鶏から@.jpg
なんかガッツリと味のしみ込んだ竜田揚げが食べたくなって昨晩仕込んでおきましたわーい(嬉しい顔)
味付けは醤油、日本酒、ニンニク、生姜、ごま油、塩コショウで揉みこんで冷蔵庫に一晩放置プレー(^o^)b
肉の芯まで味が染み込んだ竜田揚げならやはり片栗粉たっぷり塗した厚衣バージョンの竜田揚げですよねるんるん
鶏からA.JPG
揚げ上がりも香ばしい色になりましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
衣もザクザク&サクサクって感じになって見てるだけで涎がっあせあせ(飛び散る汗)
鶏からC.JPG
パカッと割れば〜ほぉ〜らグッド(上向き矢印)まいぅ〜肉汁たっぷりジューシー竜田手(チョキ)
揚げたて熱々をハフハフ喰らえばもぅ〜最高でやんすよねるんるん
濃い味竜田揚げで晩酌はたまりませんまいぅ〜o(*^O^*)O

いよいよお盆となりまして〜当店大忙しですあせあせ(飛び散る汗)
てな事で〜お盆が明けるまでしばしブログUPお休みさせて頂きますm(..)m


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年07月31日

ドラ○もん〜工場の中が暑いのでなんとかしておくれよぉ!てな事でスポットクーラー♪

P1030908.JPG
いよいよ夏到来ですねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
工場の中も午前中から30℃越えでメチャメチャあぢぃぃぃぃもうやだ〜(悲しい顔)
夏場の和菓子屋は火を使う品物が多いのでこの室温で股火鉢状態で煉り物や製餡&蒸し物は地獄っすw
P1030903.JPG
ねぇ〜ねぇ〜ドラ○もん〜和菓子屋の工場の中はクーラーも使えずメチャ暑いのでなんとかしておくれよぉ〜exclamation
チャラララッチャチャー!スポットクーラー(^o^)b
P1030904.JPG
ドラ○もんが出してくれたのはナカトミのスポットクーラーexclamation
室外機混合タイプで太い管が排気管で細い管から冷風がでまするんるん
スポットタイプなので灼熱工場全体は冷えませんが〜クールダウンできる場所を作れるので暑い和菓子屋工場では重宝しますわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年07月26日

我が家にホームベーカリーがやって来た♪T-faL ブーランジェリーで焼きたてパン(^o^)b

HB@.JPG
我が家にホームベーカリーがやってきましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
って買ったのではなく〜オイラの所持してるカードの会員特典でチョイスして頂きましたるんるん
大洋堂菓子店兼ヤマザキYショップな当店でHBってどうよ?って感もありますが・・・
まぁ〜その辺は完全スルーでw
HBA.JPG
頂いてから〜かれこれ一カ月くらい経ってるんですが週に2日くらいは焼いて焼きたてパンを楽しんでますわーい(嬉しい顔)
タイマーセットできるので主に朝ご飯で頂く事が多いですかねぇ(^o^b
夕方に朝6時焼き上がりセットしておけば手隙の時にすぐ食べられますしねるんるん
HBB.JPG
ティファールHBの特徴はHBなれどバケットやマカロンなどを焼ける機能が付いてるって事ですかねぇexclamation
オイラは仕事の合間にパクつく為に使ってるので他のパンを焼く事はあまりなさそうなので・・・
ご興味のある方はこちらを参考に(^o^)b
家電製品ミニレビュー ティファール「ブーランジェリー」前編

家電製品ミニレビュー ティファール「ブーランジェリー」 後編

P1030888.JPG
さてさて〜お味の方ですが・・・
事前調査によると国産機種のパナソニックやサンヨーに比べると比較的外国のパンの様にクラムの詰まったパンが焼けるとの事(^o^)b
カラー刷りのHBレシピ集をフランスのパン職人さんが監修してるので〜日本人好みのフワフワのパンより本場の食べ応えのあるパン系が多い所以かもわーい(嬉しい顔)
もちろんネットで色んなパンレシピが転がってるのでフワフワパンも焼けますが〜オイラは比較的ソフト食パンよりは洋食パンの方が好みなのでそのままのレシピで手(チョキ)
この日はお昼ご飯に焼いたので大好物のピーナッツバター&メイプルシロップで頂きましたるんるん
カロリー&糖分ありありで何気に超〜太る組み合わせですがあせあせ(飛び散る汗)
そそ!基本我が家は田舎家でオイラも田舎者なので〜おフランス産のT-faLのHBで焼いたパンでも新聞紙の上で切り喰らう(笑)
パン耳とかパリパリで散らかるので後片づけも楽ですしねわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

