2012年07月18日

和菓子屋さんの米粉あんぱんしばし休業のお知らせ&ブログもしばしお休みさせて頂きます。

ごめん.jpg
只今〜大洋堂菓子店内大変な事になっております。
何かに祟られたんじゃないかってくらいに家族皆が怪我&病気続きで。
一応医者にもかかり〜どの案件も回復に向かっているところですが・・・
なんとか通常運転とはいかずとも代行運転が軌道に乗るまではブログUPしばらくお休みさせて頂きますm(..)m
また夏季限定の和菓子屋さんの米粉あんぱんですが〜こちらの方にはなかなか手が回らなそうなのが現状なので、米粉あんぱんもしばらくの間お休みさせて頂きますm(..)m
楽しみになされていた方ご迷惑おかけてしまい誠に申し訳ございません。
極力早めに再開出来るよう鋭意努力致しますのでしばしお待ちを。

posted by 和菓子屋Yoshi at 09:10| 千葉 ☁| Comment(19) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

7月7日 南房総市千倉町白子元田地区の夏の祭礼 元田神輿担いで練り歩き(≧◇≦)b

P1030829.JPG
まずは毎年恒例のカラフルバケツの並ぶ光景でも手(チョキ)
今年も地区の皆さまに沢山の御注文を頂きm(..)m
お赤飯約3斗3升&山菜おこわ1斗5升を早朝より蒸かし始め〜なんとか10時半頃までには蒸かし終わりましたわーい(嬉しい顔)
P1030850.JPG
朝4時起きで仕事して祭りを始める前から汗だくヘロヘロ状態あせあせ(飛び散る汗)
さくっとシャワーなんぞを浴びてプチリフレッシュしたら祭り装束に着替えて神輿担ぎに出陣exclamation
P1030867.JPG
今年は腹巻きの中にカメラ仕込んでいったんで要所要所で撮ってみました手(チョキ)
こちらはそろそろ出発!って前のひと時(^o^)b
一年ぶりに合うなんてのもいて近況話に花が咲いたりしておりますわーい(嬉しい顔)
P1030868.JPG
さぁ〜担ぎ始めですよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ちと担ぎながら撮ってみました!なかなか珍しい構図ですよね手(チョキ)
P1030869.JPG
こちらは白子港から出発してメインストリート国道410号に出るところです(^o^)b
ちなみにここを右に曲がると大洋堂菓子店があったりしますわーい(嬉しい顔)
P1030871.JPG
最初の休憩地〜志村商店さんにて神輿の胴にある彫り物をカメラ
獅子に弁天、鶴に龍と立派な彫り物が4面にexclamation屋根の宝珠からは四方に龍exclamation×2
P1030872.JPG
休憩中にカメラってみましたわーい(嬉しい顔)
消防団やら白子青年会やらでいろいろ世話になった後輩達(^o^)b
まだ出発間近なので元気ですねw
P1030873.JPG
こちらは本宮の三嶋神社にて(^o^)b
白子地区では担ぐ他にも『挿す』と言って神輿を天に挿すっ意味なのでしょうか?
高く神輿を担ぎ上げる所作がありますわーい(嬉しい顔)
P1030874.JPG
南房総千倉町白子は元田地区と南北地区に分かれ双方大神輿1基&小神輿(子供用)1基づづあります(^o^)b
手前が我が元田地区の神輿で奥が南北地区の神輿!千倉町内屈指な双方立派な大殿ですよぉ手(チョキ)
P1030876.JPG
こちらは三嶋神社本殿へ帰りの御挨拶exclamation
宮入の時にも3度本殿へ神輿を挿し捧げますが〜帰りも挿し捧げ帰路へ(^o^)b
P1030877.JPG
こちらは丸山地区の美浜寿司さん駐車場にて(^o^)b
毎年白子地区の神輿を迎え入れて下さり疲れた身体に嬉しいお稲荷さんや揚げ物を御馳走して下さり感謝m(..)m
若旦那の美浜のヒロ君は今年は中原地区の役員になったみたいで大変だったねぇ〜お疲れチャングッド(上向き矢印)
P1030878.JPG
こちらは千歳駅に向かってる途中(^o^)b
前に南北地区の神輿がいたのでお互い威勢の良さを張りあいまくりでw
駅まで白子地区2基の大殿(大神輿)でランデブーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この時点でまだ15時くらいでまだまだ22時頃まで担ぐのですが〜休憩しちゃ〜酒飲んで担いで〜休憩しちゃ〜酒飲んで担いでで・・・少し酔いも進んできてデジカメ壊したり無くしたりしちゃうと困るので撮影もこれにて終了exclamation

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年07月04日

2012年7月7日は南房総市千倉町白子地区夏の祭礼の為週末忙しくブログお休み(^o^)b

sub8_SUB_HEAD_IMAGE.jpg
今週末の7日(土曜日)は南房総市千倉町白子地区夏の祭礼ですわーい(嬉しい顔)
千倉の街中の方は7〜8日と2日に渡って開催されますが〜白子地区は秋の祭礼(山車引き回し)があるので夏の祭礼は1日限りexclamation
本年は役員じゃないので一仕事終わったら担ぎに出陣する予定ですが〜担ぎに行く頃にはもう仕事が多忙でプチヘロヘロ状態なんですよねw
何せ世間様が休みの時忙しく〜地区の模様し物がさらに忙しくとあせあせ(飛び散る汗)
週末の祭りに向けて花納めに使われるお菓子仕込みや祭り日に各ご家庭で食べられるお赤飯&山菜おこわ等々の仕度が御座いますので月曜日までブログお休みさせて頂きますm(..)m

デジカメで写真撮れれば後日ブログ致しますが〜汗っかきなオイラなので腹巻きの中でデジカメ水没させちゃうといけないので携帯写真になるかもw
ツイッターの方ではライブで祭り模様ツイできればしようかと画策しております(^o^)b

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)和菓子屋さんの米粉あんぱんのお知らせ(^o^)b
今週木曜日(7日)は千倉町白子地区の夏の祭礼準備の為お休みさせて頂きますm(..)m


posted by 和菓子屋Yoshi at 11:26| 千葉 ☔| Comment(11) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

ブログコメ友のルビーさん宅から新じゃが&しし唐、親類からとうもろこし(≧◇≦)b

P1030715.JPG
親戚の方からとうもろこしを戴きましたよぉるんるん
早速塩茹でにして頂きました〜朝採りのとうもろこしなので香りも良く甘い(^o^)b
そそ!とうもろこしって茹でて時間が経つと実が萎れてきちゃいますよねあせあせ(飛び散る汗)
茹でて粗方粗熱が抜けたラップ等で包んでおくといつまでも実がパン!としてます手(チョキ)
P1030716.JPG
ブログにコメント寄せてくれてるルビーさん宅から掘りたて新じゃが芋を戴きましたよぉわーい(嬉しい顔)
掘りたての新鮮じゃが芋なのでシンプル喰らいが一番美味しいですよね手(チョキ)
P1030739.JPG
早速塩茹でして頂きましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
一塩振って齧り付くのも旨いんですが〜バターやマヨネーズなんてもの旨いですよねわーい(嬉しい顔)
もちお年頃なオイラはコレステロール値を下げるキューピーディフェで頂きました(^o^)b
新じゃがならではの香りとしっとり感&ホクホク感がたまりませんのぉるんるん
P1030718.JPG
そしてルビーさん宅から新じゃが同様に育てられてる〜しし唐も戴いちゃいましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
丁度手羽があったんで素揚げにして〜しし唐と炒め合わせ甘辛醤油味withブラックペッパーでまとめてみましたわーい(嬉しい顔)
P1030722.JPG
白胡麻を振りたかったんですが〜なかったので照り照り状態でexclamation
素揚げにしてますが〜炒め合わせる事で〜しし唐にも鶏の脂の旨みが移り甘辛の醤油味がまたよく合いますねるんるん
甘辛手羽に齧り付いてプチほろ苦のしし唐が良いアクセントに手(チョキ)

ルビーさんへ〜この度は美味しい新じゃが&しし唐有難う御座いましたm(..)m
双方良き酒の肴としてまいぅ〜三昧させて頂きましたよぉo(*^O^*)O
戴き物して頂くは〜ご注文は頂くはで重ね重ね有難う御座いましたm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年06月08日

猫だらけの家主ご夫妻から戴いた北海道産朝採りアスパラでまいぅ〜三昧そのB 海老豆腐withアスパラでオンTheライス(^o^)b

ブログ友&ツイ友の猫だらけの家主さんご夫妻から今年も北海道産朝採れグリーンアスパラガス(直売北海道産 どさんこマート)を戴いちゃいましたよぉるんるん

まいぅ〜アスパラ三昧ラストUPは久々登場な中華風海老豆腐でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
今まで数回UPしてきましたがいつも目分量で作ってたので今回はきちんとレシピ付きでUPしますね手(チョキ)
用意する物は剥き海老15匹くらい、絹ごし豆腐2丁、アスパラガス3〜4本、おろし生姜&ニンニク(チューブでOK)、鶏ガラスープの素、中華味の素、醤油、長ネギ1本、お湯、ごま油です(^o^)b
海老豆腐指南@.JPG
まずフライパンにごま油大さじ2杯を入れて長ネギ1本をみじん切り、すりおろし生姜を小さじ1杯、すりおろしニンニク小さじ1/2杯を入れたら火をつけます(^o^)b
今回はお手軽なチューブの生姜&ニンニク使いましたがちゃんとすりおろした物を使うともっと風味が立って美味しいかもわーい(嬉しい顔)
海老豆腐指南A.JPG
ネギ、生姜、ニンニクの香りが立ってきたら剥いて背ワタをとった海老を入れて5〜6分通り火が入るまで炒めあわせます(^o^)b
後で豆腐と煮込むので半分位に火が入ったところまでで手(チョキ)
海老豆腐指南B.JPG
海老に半分くらい火が入ったら400ccのお湯に鶏ガラスープの素大さじ1杯、中華味の素小さじ1杯、黒コショウお好み量、塩少々、醤油小さじ1杯を混ぜ合わせた物を入れて賽の目に切った絹ごし豆腐を入れ豆腐に火が入るまで煮込みます(^o^)b
海老豆腐指南C.JPG
豆腐に火が入ったら水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり手(チョキ)
絹ごし豆腐使いなので多少トロミが強めな方が美味しいかも(^o^)b
大皿に盛ってさぁグッド(上向き矢印)頂きますよぉぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
海老豆腐指南D.JPG
もちそのまま食べても美味しいのですが〜やっぱオンTheらいすが最高でやんすよぉるんるん
お茶碗ご飯にオン!もいいですが〜皿盛りご飯にサイドオンTheらいすexclamation
さすれば海老豆腐だけでも楽しめますし〜ご飯と合わせてオン味も楽しめますしね(≧◇≦)b
海老豆腐指南E.JPG
さっぱりした塩味系の中華餡かけなのでご飯にも合いますがお酒との相性もいいですよぉわーい(嬉しい顔)
久々作りの海老豆腐withアスパラでサイドオンTheライスまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
ポイントとしては絹ごし豆腐使いなので中華餡の味付けは気持ち濃い目の方が美味しいです(^o^)b
中華塩味だけじゃ物足り方はラー油なんぞ垂らして食べるとまた乙な味わいに(≧◇≦)b

ちなみにアスパラ多く含まれるアスパラギン酸は非必須アミノ酸で〜体内の老廃物の処理、肝機能の促進、疲労回復などの作用があり〜皮膚に対しては代謝を活性化させる作用があるそうなのでお疲れの方&若返りたい方は是非食べて頂きたいアイテムですよね(^o^)b

猫だらけの家主さんへ
今年も大変美味しいアスパラガスをお贈り頂きありがとうございますm(..)m
家族皆で大堪能させて頂きましたヾ(≧ε≦)ノ”
今週一週間は感謝&お礼を込めましてまいぅ〜アスパラ三昧週間としてお送りさせて頂きましたm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年06月07日

猫だらけの家主ご夫妻から戴いた北海道産朝採りアスパラでまいぅ〜三昧そのC アスパラたっぷりキノコ中華餡かけ焼きそば(^o^)b

ブログ友&ツイ友の猫だらけの家主さんご夫妻から今年も北海道産朝採れグリーンアスパラガス(直売北海道産 どさんこマート)を戴いちゃいましたよぉるんるん
P1030702.JPG
ちと油系の料理が続いたので〜ちと身体の事を考えましてヘルシー系で攻めてみました手(チョキ)
アスパラたっぷりに舞茸&しめじ&えのき&豚バラ少々使いで〜きのこの旨みたっぷりの中華餡拵え(^o^)b
P1030703.JPG
味つけは鶏ガラスープの素、中華味の素、塩コショウ、生姜&ニンニク少々、日本酒、香り付け程度の醤油&砂糖少々(^o^)b
粗方炒め上がったら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりるんるん
P1030704.JPG

焼きそば餡かけの場合はぷち強めの餡の方が合いますよね(≧◇≦)b
シャキシャキアスパラとキノコの旨みたっぷりの中華餡かけ焼きそばまいぅ〜o(*^O^*)O
この料理は最近のハマり料理なんですが〜前回に比べるとアスパラ含有量がパねぇっすw

猫だらけの家主さんへ
今年も大変美味しいアスパラガスをお贈り頂きありがとうございますm(..)m
家族皆で大堪能させて頂きましたヾ(≧ε≦)ノ”
今週一週間は感謝&お礼を込めましてまいぅ〜アスパラ三昧週間としてお送りさせて頂きます手(チョキ)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年06月06日

猫だらけの家主ご夫妻から戴いた北海道産朝採りアスパラでまいぅ〜三昧そのB 酒の肴にもってこい!アスパラチーズ春巻き(^o^)b

ブログ友&ツイ友の猫だらけの家主さんご夫妻から今年も北海道産朝採れグリーンアスパラガス(直売北海道産 どさんこマート)を戴いちゃいましたよぉるんるん
P1030682.JPG
今年はちと新メニューも考えてみましたよぉ手(チョキ)
って大した料理ではないんですけどねw
P1030683.JPG
たくさん頂いたので昼ごはんのおかずの他に酒の肴も拵えてみましたわーい(嬉しい顔)
細めのアスパラをチョイスしてアスパラチーズ春巻きにしてみました(^o^)b
P1030684.JPG
春巻きの皮とチーズを用意しましたら〜春巻き皮は4つ割りにして一口サイズ春巻きにしますわーい(嬉しい顔)
春巻きの要領でクルット巻いたら小麦粉水溶き糊でとめて出来上がり(≧◇≦)b
P1030685.JPG
おぉぉお!せっせと拵えてたら結構出来ましたねぇるんるん
まぁ〜基本和菓子職人なんでこう言うちまちました仕事も苦にならないタイプなのでわーい(嬉しい顔)
P1030696.JPG
中高温できつね色になるまで揚げ揚げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
うひょひょ〜いい色合いに揚げ上がりましたねぇexclamationこれで一杯はたまらんでしょうねぇexclamation×2
P1030701.JPG
揚げ物なんで〜ジャワティー酎ハイで頂きましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
アスパラは油との相性もいいですが〜乳製品との相性もいいですよねるんるん
パクッと頬張れば〜サクサク衣にとろ〜りチーズにアスパラの香りがたまらんまいぅ〜o(*^O^*)O


猫だらけの家主さんへ
今年も大変美味しいアスパラガスをお贈り頂きありがとうございますm(..)m
家族皆で大堪能させて頂きましたヾ(≧ε≦)ノ”
今週一週間は感謝&お礼を込めましてまいぅ〜アスパラ三昧週間としてお送りさせて頂きます手(チョキ)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年06月05日

猫だらけの家主ご夫妻から戴いた北海道産朝採りアスパラでまいぅ〜三昧そのA 恒例のアスパラの豚巻きフライ(^o^)b

ブログ友&ツイ友の猫だらけの家主さんご夫妻から今年も北海道産朝採れグリーンアスパラガス(直売北海道産 どさんこマート)を戴いちゃいましたよぉるんるん
P1030676.JPG
アスパラ三昧第二弾はアスパラの豚バラ巻きフライでやんすわーい(嬉しい顔)
アスパラを戴く毎に作ってUPしてますのでご存知の方も多いかと(^o^)b
P1030678.JPG
太めのアスパラを豚バラ肉2枚使って巻き巻きexclamation
ロース肉なんぞでも旨いですが〜やっぱ豚バラの方が相性いいですよね(^O^)b
P1030679.JPG
小麦粉&水等で拵えたバッター液拵えだとフライ衣つけるのも楽でいいですよねるんるん
なんか揚げる前の豚バラ巻きアスパラは特大海老フライみたいに見えますねw
P1030687.JPG
中温から高温に移行させながら揚げていきますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
アスパラは火の通りが比較的早いので揚げ過ぎ注意でやんす(≧◇≦)b
P1030688.JPG
いい按配に揚げ上がりましたよぉるんるん
揚げる前も見えましたが〜揚げた後も海老フライみたいですねw
P1030691.JPG
斜め切りにすると見た目がいいですよね手(チョキ)
フライ衣の色と豚バラとのアスパラ緑のコントラストが食欲をそそりますよねわーい(嬉しい顔)
P1030693.JPG
ガブッと齧り付けば〜サクサク衣に豚バラのコクそして瑞々しいアスパラのジューシー感と香りが癖になる味わいでやんすよぉるんるん
たくさんあるのでソース&タルタルソース&胡麻だれラー油なんぞといろいろ楽しみまくりでなまらまいぅ〜っしょぉo(*^O^*)0

猫だらけの家主さんへ
今年も大変美味しいアスパラガスをお贈り頂きありがとうございますm(..)m
家族皆で大堪能させて頂きましたヾ(≧ε≦)ノ”
今週一週間は感謝&お礼を込めましてまいぅ〜アスパラ三昧週間としてお送りさせて頂きます手(チョキ)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年06月04日

猫だらけの家主ご夫妻から戴いた北海道産朝採りアスパラでまいぅ〜三昧その@ まずはシンプルにアスパラバター焼き(^o^)b

ブログ友&ツイ友の猫だらけの家主さんご夫妻から今年も北海道産朝採れグリーンアスパラガス(直売北海道産 どさんこマート)を戴いちゃいましたよぉるんるん
P1030670.JPG
太いのから細いのまでミックスタイプで1キロありましたのでアスパラ三昧週間開催ですわーい(嬉しい顔)
届いたその日の晩に早速卓上コンロで焼き喰らいexclamation
P1030671.JPG
卓上コンロに乗せたら〜バターを塗り塗りしながら焼き育てましたわーい(嬉しい顔)
一塩で焼いても美味しいですが〜アスパラとバターの相性は最高ですもんね(^o^)b
P1030674.JPG
バターでテカテカに焼き育てたアスパラに一塩振って頂きまぁぁぁすexclamation
新鮮なアスパラは香りも良く〜シャキシャキ感がまた最高まいぅ〜o(*^O^*)0

猫だらけの家主さんへ
今年も大変美味しいアスパラガスをお贈り頂きありがとうございますm(..)m
家族皆で大堪能させて頂きましたヾ(≧ε≦)ノ”
今週一週間は感謝&お礼を込めましてまいぅ〜アスパラ三昧週間としてお送りさせて頂きます手(チョキ)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年05月22日

だいぶ前から食べたかったマルちゃん正麺醤油味を喰らってみましたヾ(≧ε≦)ノ”

P1030582.JPG
一時期CMでよく流れてましたよね〜マルちゃん正麺醤油味(^o^)b
いつもいくスーパーでは売ってなくてあせあせ(飛び散る汗)
目薬買いに入ったヤックス(ドラッグストアー)で山積みになってましたわーい(嬉しい顔)
P1030585.JPG
早速食べてみましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
作りの方は袋裏書通りに拵えて具もラーメン本来の味を弄らない様に市販のチャーシュー&メンマ&葱のみ(^o^)b
P1030584.JPG
ただこれだけじゃ寂しいので別皿でモヤシと油揚げの中華炒めを拵えておきました手(チョキ)
ラーメン半分くらい喰らったら入れて食べてみようかとるんるん
さて〜マルちゃん正麺のお味ですが・・・CMを見て御持て成しにも使える袋麺的な事を言ってて過度に期待してたせいか・・う〜〜ん・・・・
袋麺としては旨い方ですが〜そこまでじゃないですねw
それでもコスパ考えれば良くできた袋麺だと思います(≧◇≦)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年05月08日

遅ればせながら〜当節流行りのザク豆腐を喰らってみました!何気に旨い(≧◇≦)b

ザク@.JPG
前々から気になっていた相模屋さんのザク豆腐exclamation
賞味期限が5月2日なのはGW前に食べてUPが遅れた為なのでお許しをm(..)m
ザクA.JPG
袋の裏書には『キヌとちがうのだよ、キヌとは!!』とはまた洒落が効いてますねぇw
ちなみに相模屋さんのHPはこんな感じ(^o^)b
ザクB.JPG
早速袋から出して見ると・・・おぅおぉぉぉぉっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ザクだっexclamation
思った以上にパッケージの完成度が高いですねぇるんるん
ザクC.JPG
裏を返せばジオン公国のマーク入りとはまた凝ってますねぇ(^o^)b
豆腐なのになんかカッコイイw
ザクD.JPG
さてお味の方ですが・・・正直キワモノかなと思っていたので期待してなかったんですが・・
枝豆豆腐なんですが〜枝豆の香りや味がちゃんとしてて〜旨いexclamation
やるな!ジオン公国!!そして相模屋!!!

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

