2013年09月02日

焼肉用骨付きカルビの開き購入で炭火焼き処よっちゃん亭開店でやんす(@ ̄ρ ̄@)

骨祭り@.JPG
オイラのブログではお馴染みな骨付きカルビの開きで焼き焼き三昧でやんす(^o^)b
楽天ショップのplusmagazineさんのオージービーフの骨付きカルビなのですが1キロ2814円(^o^)b
ちなみに写真は1キロでやんす(≧◇≦)b
骨祭りA.JPG
開いてあるカルビなのでビロ〜ンと伸ばすと七輪に入りきらないので骨際部位とカルビ部位に分けて骨付き部位はタレに浸けこみ・・・
骨祭りB.JPG
カルビ部位はいつもはネギ塩味で頂いてるしてたのですが今回はなにも味付けず炙りながら塩コショウで頂くシンプルバージョンをセレクト手(チョキ)
骨祭りC.JPG
焼いて硬くならないようにある程度筋切りしてある肉なので厚みがあってもワシワシと頂けちゃいますよぉるんるん
タレも小皿で用意してあったので塩コショウで飽きたらタレに浸して味変で頂きましたよぉわーい(嬉しい顔)
骨祭りE.JPG
そして骨部位はタレに浸してあるので焦げ付かないように小まめに裏返しながら焼き育て手づかみで齧りついちゃいますよぉわーい(嬉しい顔)
やっぱ肉は骨際の部位が一番旨いでやんすねぇるんるん
骨付きカルビ開きで炭火焼き処よっちゃん亭開店で炙り三昧まいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年06月17日

焼き肉のタレも色々と試しましたが〜やっぱ最近はスタミナ源タレが一番のお気に入り♪

P1040894.JPG
肉好きなので焼き肉のタレもいろいろ試しましたが〜最近は周り巡ってスタミナ源タレに戻ってきましたわーい(嬉しい顔)
青森産のリンゴとニンニクをたっぷり使った焼き肉タレで甘みが少ないのがいい感じるんるん
P1040902.JPG
若い頃は叙々苑焼肉のタレみたいな甘みのあるタレが好みだったのですが〜最近は寄る歳波のせいかあまり甘いタレだと胃もたれしちゃうのでw
P1040901.JPG
甘みが少なくニンニクの風味も良く焼肉のタレ以外にも野菜炒めや焼きうどんなんかにも使えるんですよね(^o^)b
そしてこんな使い方もできるのがまた嬉しいスタミナ源タレです(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年11月20日

忙しかった週の御褒美は炭火焼肉処よっちゃん亭で黒毛和牛骨付きカルビヾ(≧ε≦)ノ”

ほねつき@.JPG
最近は意識的に野菜を食べる様にしてますが〜それでもやっぱ肉!肉好きなオイラw
今年は特に忙しかった七五三週間の御褒美的に良き肉を喰らってパワーチャージ手(チョキ)
ほねつきA.JPG
オージー産の骨付きカルビをよく購入して食べてましたが〜今回は国産黒毛和牛の骨付きカルビexclamationオージーにはない霜降り加減がたまりませんのぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あばら肉の部位を切り伸ばしてあるのでビロ〜〜ンと伸ばせばなんとも食欲をそそる御姿るんるん
ほねつきB.JPG
七輪に備長炭を熾して仕度も出来ましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
今回は塩コショウと焼き肉のタレと2バージョンで喰らっていく趣向でやんすわーい(嬉しい顔)
ほねつきC.JPG
うひょひょぉぉぉぉグッド(上向き矢印)1枚が長いので三等分しましたが〜それでも乗っかりきらんw
粗方火が入ったら・・・ハサミでチョキチョキして焼き育てますわーい(嬉しい顔)
ほねつきE.JPG
いい感じに焼き育ってきましたよぉるんるん
結構霜降ってるので煙が凄いでやんすねぇ〜でも煙だけでビアが飲めますw
オージーの骨付きも旨いですが〜やっぱ和牛が別格ですねぇるんるん
ただ脂も結構きついので量は食べれなくなったお年頃なオイラw
ほねつきF.JPG
骨付きカルビのお楽しみはやっぱ骨のまわりにこびりついた〜この部位ですよねるんるん
歯でこそげ喰らいながら噛み&噛み&噛みexclamationやっぱ肉は骨際が一番旨いですよね揺れるハート
肉喰らってパワーチャージ!肉はオイラの血であり骨であり活力源まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年08月20日

12日は叔母&従妹+赤ちゃん連れ立って御墓掃除に来てくれたのでお礼のやきとん祭り!

P1030961.JPG
遅ればせながらお盆頃のUPにしばしお付き合い下さいませm(..)m
12日の日曜日は叔母&従妹+赤ちゃんが来て御墓掃除して下さったのでお礼のやきとん祭り開催しましたわーい(嬉しい顔)
P1030963.JPG
7種×10本なので総計70本を備長炭で炙りましたよぉ手(チョキ)
30℃以上ある工場の中での炙りはさすがに堪えましたがスポットクーラーがあったので少しは楽だったかなるんるん
P1030964.JPG
まずは豚ホルモン焼き(^o^)b
昔ながらの味わいのする豚ホルは酒が進みますねぇるんるん
P1030967.JPG
お次は豚タン焼き(^o^)b
牛タンよりもシャクシャクした食感でこれがまた旨いんですよねるんるん
P1030968.JPG
お次は豚かしら焼き(^o^)b
かしら特有の軟らかさと味わいはたまらんですのぉるんるん
P1030971.JPG
お次は豚ハツ焼き(^o^)b
ハツ独特の食感と味わいは好みの分かれるとこですがオイラは大好物るんるん
P1030974.JPG
お次は豚ナンコツ焼き(^o^)b
いろんな部位のナンコツが串打ちされてるので固い物好きとしては最高るんるん
P1030977.JPG
お次は豚レバー焼き(^o^)b
旨いですよね〜豚レバ!なんとも言えぬ味わいがまた酒に良く合うるんるん
P1030978.JPG
最後は豚トントロ焼き(^o^)b
脂の多い部位ですが〜網焼きにすると適度に脂が落ちて旨いですよねるんるん
P1030980.JPG
そそ!炭火ですが〜オイラは土佐産の備長炭を愛用しております(^o^)b
備長炭と言えば紀州ですが〜ブランド代がかかってるので物はあまり変わらない土佐備長の方がお買い得るんるん
P1030981.JPG
火力も強く火持ちがいいので使い回しがききます(^o^)b
焼き終わったら密閉のできる缶に入れて蓋しておけば火が消えて次回使う時の火種用に使えまするんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年06月25日

久々登場なバラエティーミートアサヒさんのやきとんでまいぅ〜ブヒブヒ祭り(^o^)b

ブヒ@.JPG
えへへwまた通販しちゃいましたよぉグッド(上向き矢印)楽天ショップのバラエティーミートアサヒさんよりやきとんお得パック(L)でやんす(^o^)b
オイラのブログではもうお馴染みで普段使いで焼いて食べたりBBQのまいぅ〜アイテムとしても多々登場してますよね(≧◇≦)b
串打ちされた7種類の部位届くので焼きながら御説明をわーい(嬉しい顔)
ブヒA.JPG
まずは右が豚ハツで左が豚タンでやんす(^o^)b
ハツは豚の心臓で軟らかさの中に独特のコクがありシコシコとした食感がたまりませんのぉるんるん
タンは豚の舌でタン独特なザクザクとした食感はまさにタン!牛タンほど癖が無いのでビアによく合いまするんるん
ブヒB.JPG
お次は右が豚ホルモンで左は豚ナンコツでやんす(^o^)b
豚ホルモンはちと癖がありますが〜まさに昭和の場末の焼き鳥屋で頂く感じの味わいでなんとも懐かしい風味でやんするんるん
豚ナンコツは豚の喉笛、気管、食道にあたる部分を串打ちした物でガリゴリした食感がまた酒がすすみますのぉるんるん
ブヒC.JPG
お次は右は豚かしらで左は豚レバーでやんす(^o^)b
かしらは豚の頬肉あたりの部位で軟らかい食感と肉本来の旨みが味わえるのがたまらんるんるん
豚レバーは豚の肝臓でこちらはもう豚のレバー本来の癖のある味わいがまたレバ好きにはるんるん
ブヒD.JPG
やきとん7種の〆焼きは豚トロでやんす(^o^)b
豚トロは豚の頬から肩のネック(首)部分の事で脂分が多いですがザクッとした独特の食感とジュワ〜っと溢れる脂の旨さがビアがすすむ君でやんすよねるんるん
久々UPなバラエティーミートアサヒさんのやきとんパックで炭火焼きブヒブヒ祭りまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年05月31日

いい味出してた七輪を買い替えてニュー七輪で海老の鬼殻焼き&鶏炙りまいぅ〜そのA

鬼殻焼きE.JPG
昨日の続きUPで御座いますヾ(≧ε≦)ノ”
1日でUPするにはちと写真の枚数がありましたので2日に分けてUPさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
海老の鬼殻焼きを楽しんだ後は〜鹿児島産の安心咲鶏もも肉をぶつ切りにして炭火炙りexclamation
鬼殻焼きF.JPG
いつもならちゃんと串打ちして焼き鳥風にするのですが海老洗って串打ちなんぞしてたら飽きちゃって〜鶏はぶつ切りにしちゃいましたw
どん!と七輪の網に乗せたら良い按配に焼き上がるよう時折面倒を見ながら焼き育てましたよぉ手(チョキ)
鬼殻焼きG.JPG
香ばしく焼かれた皮目がまた旨いんですよねるんるん
炭火で焼くと心なしかふっくらと焼き上がる様な気がしますexclamation
海老喰らって鶏炙ってビアで流しこんで〜嗚呼〜やっぱ炭火焼きまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年05月30日

いい味出してた七輪を買い替えてニュー七輪で海老の鬼殻焼き&鶏炙りまいぅ〜その@

鬼殻焼き@.JPG
5月21日UPの七輪をご覧になって頂ければお分かりの様に〜我が家の七輪もだいぶ年期が入ってきました(笑)
淵に脂がこびりついて今にも火がつきそうw
鬼殻焼きA.JPG
てな事で〜新しい七輪に買い換えました手(チョキ)
量販店なんぞに行けば1000円くらいで買えるのでまめに買い換えてもいいのですが〜廃棄に困る代物なのでギリまで使い倒しておりますw
鬼殻焼きB.JPG
ニュー七輪初回焼きは海老の鬼殻焼き&鹿児島産の安心咲鶏のぶつ切りもも焼きわーい(嬉しい顔)
曲がらない様に串打ちして殻ごと焼くので塩を多めに振りかけて焼き焼きるんるん
鬼殻焼きC.JPG
遠赤外線効果もあってか〜パリッと綺麗に焼き上がりましたよぉ手(チョキ)
熱い&熱いとフゥフゥしながら殻を剥き剥きグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
鬼殻焼きD.JPG
たっぷり塩振って焼いたので殻を剥いてもほのかに塩味が付いてるのでこのままパクリっexclamation
海老の旨み&甘みが口内に広がり〜それをビアで流し込めば至極まいぅ〜o(*^O^*)O
ただ海老に塩振って焼いただけですが〜炭火で炙るとワンランク上の味わいに変わりますわーい(嬉しい顔)
なお海老は片栗粉を振ってよく水洗いしたり酒洗いしておくと海老独特の臭み消し&火を通した時のプリプリ感がUPするのできちんとした下処理するのがお薦めです(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年05月07日

GWは一生懸命働いたので御褒美焼き肉は炭火炙り処よっちゃん亭で肉三昧(@ ̄ρ ̄@)

巷ではGWと言えば行楽の季節ですが〜和菓子屋にとっては端午の節句や連休を利用した法事等々の御注文で忙し週間exclamation
一度でいいからGWってもんを味わいたいもんでやんすあせあせ(飛び散る汗)
てな事で一生懸命働いたので御褒美な備長炭火炙り処よっちゃん亭Open手(チョキ)
やきにく@.JPG
まずは佐賀牛カルビ肉(^o^)b
良い按配に霜降ってますねぇグッド(上向き矢印)一塩振ってビア片手にパクリっるんるん
やきにくA.JPG
お次は佐賀牛サーロイン(^o^)b
ステーキ状に丸っと焼いてもよかったんですがカットして一口サイズでこちらも塩でパクリっるんるん
肉汁が溢れまくりっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
やきにくC.JPG
粗方塩で楽しんだら〜お次は佐賀牛カルビタレ焼き(^o^)b
タレの焦げる香りだけでジョッキビア1杯飲めちゃいますよねw
やきにくD.JPG
いい頃あいに炙れてきたのでパクリっるんるん
塩も旨いですが〜タレも旨いですねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
だいぶ暖かくなってきたので〜炭火炙りがまいぅ〜季節になってきましたo(*^O^*)0
それにしても七輪・・・いい味わいと言うか・・だいぶ年期が入ってきたのでそろそろ買い替え時期ですねこりゃw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年08月10日

短冊白焼き&蒲焼き&黒毛牛カルビで炭火炙り処よっちゃん亭パートU(^o^)b

うE.JPG
本日UPは昨日の続きなプチ遅れの二の丑で短冊白焼き&蒲焼き&黒毛牛カルビで炭火炙り処よっちゃん亭パートUでやんすわーい(嬉しい顔)
購入した蒲焼きの場合は温めなおせば食べれる状態なのですが焼き直して喰らうとまた美味しさUPですよね(^o^)b
うF.JPG
白焼き同様に皮目の方から炙り直してパリッと香ばしく焼けたら付属の蒲焼きタレなんぞを刷毛塗りして裏返しexclamation
今度は身を炙りまたタレを刷毛塗りして再度炙って出来上がりるんるん
うG.JPG
ワサビなんぞで喰らっても旨いんですが〜ここはやっぱ王道の山椒を振って齧り付きるんるん
何でしょうかねぇ〜鶏にしても牛にしても鰻にしてもそうですが串打ちしたのって普通に焼いて食べるのとはまた別の味わいがありますよねわーい(嬉しい顔)
うH.JPG
短冊鰻焼きを楽しんだ後はタレ漬けの黒毛和牛カルビを炙らせてもらいますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
塩コショウで喰らうのも旨いんですが〜白焼きは塩で喰らったので気分的にタレ焼きで手(チョキ)
うI.JPG
鰻を喰らった後なので網を洗い直して炙りましたよぉ(^o^)b
炭火もいい按配に熾きてきてるので炙り加減もなかなか理想的な感じるんるん
うI@.JPG
鰻も旨かったですが〜やっぱ炭火炙りの焼き肉は絶品まいぅ〜でやんすよねo(*^O^*)0
短冊白焼き&蒲焼き&カルビ炙りで暑気払いるんるん
真夏に炭火炙りは汗だくになりますが〜それ以上の旨さがそこにはありますよね(@ ̄ρ ̄@)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年08月09日

プチ遅れの二の丑で短冊白焼き&蒲焼き&黒毛牛カルビで炭火炙り処よっちゃん亭♪

う@.JPG
今年は二の丑があったんですよねわーい(嬉しい顔)
ちと忙しくて当日には食べれなかったので一週間遅ればせながらの二の丑で備長炭火炙り処よっちゃん亭開店でやんす手(チョキ)
うA.JPG
房総鰻加工処の双璧な鴨川の根本川魚商店(白焼き)と千倉の家萬寿水産(蒲焼き)を購入exclamation
このままでも食べれない事はないのですが短冊に串打ちして備長炭で炙り直しで頂こうって趣向でやんするんるん
うB.JPG
たいてい白焼きで売ってるのでプチ炙りが弱いので焼き直して食べると香ばしさもUPで美味しくなりますよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)皮目の方から皮がパリッとなるまで炙りますよぉ(≧◇≦)b
うC.JPG
皮目の方が香ばしく焼けたら裏返して身の方を(^o^)b
すでに粗方火が入ってるので身から脂が浮き出て香ばし色になってきたら出来上がりるんるん
うD.JPG
白焼きなので一塩振ってワサビで喰らえばもうノンストップドリンキングまいぅ〜o(*^O^*)0
炭火炙り(焼き直しですがw)の白焼きで一杯は乙粋でやんすよねわーい(嬉しい顔)
おっと〜白焼きだけで5枚UPしちゃったので蒲焼きバージョンとカルビ炙りは明日に続くって事でヾ(≧ε≦)ノ”

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年07月18日

暑い時はやっぱ肉喰らい!炭火炙り処よっちゃん亭オープンで焼き肉三昧(@ ̄ρ ̄@)

とも焼き@.JPG
皆さんの暑い時の活力の源はなんですかぁexclamation&questionオイラはやっぱお肉っ!肉喰らいでやんすexclamation
汗かき喰らい覚悟で炭火炙り処よっちゃん亭openでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
まずは鹿児島産の安心咲鶏をせっせと串打ちわーい(嬉しい顔)
とも焼きC.JPG
いい按配に焼けてきましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もち塩で喰らいますが〜この暑い時期なので多少塩気が効いた方が旨いですよねexclamation
ネギ間でなく鶏もも肉オンリーですがコンセプトが肉喰らいなので口いっぱい頬張って流し込むビアがまたシャスデリまいぅ〜o(*^O^*)0
とも焼きD.JPG
そして今回は焼き鳥だけじゃありませんよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
A5等級黒毛和牛ともばらのタレ焼きでやんす(≧◇≦)b
ともばらの各種部位がミックスパックされてるもので塩で頂くのも旨いんですが〜焼き鳥が塩なのでこちらはタレ焼きがお薦めexclamation
とも焼きE.JPG
むほぉぉぉぉグッド(上向き矢印)いい按配に焼けてきましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
炭火で炙ると落ちたタレがまた香ばしい香りを醸し出して匂いだけでビアが飲めそうw
とも焼きF.JPG
お一つ如何ぁぁぁぁっヾ(≧ε≦)ノ”
タレ焼きだとまた味が変わってパクパクいけちゃいますよねわーい(嬉しい顔)
頬張れば香ばし感と甘辛なタレ味〜そして肉の旨みexclamation
嗚呼〜大汗かきましたけど夏の炭火炙り処よっちゃん亭で焼き鳥&牛バラタレ焼きで明日への活力マーベラスまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

