2013年05月13日

ちと楽天で見つけた宮崎県産若鶏の焼き鳥セットで炭火焼き鳥処好屋開店(@ ̄ρ ̄@)

焼き鳥は基本的に鶏もも肉や胸肉買ってきて自ら串打ちして作るのですが〜いろんな部位が楽しめないのが素人作りの悲しいところもうやだ〜(悲しい顔)
P1040871.JPG
てな事で〜ネットの海にダイブして楽天・ミートショップ21さんで見つけました宮崎県産若鳥焼き鳥25本セット1800円(送料込み)
P1040873.JPG
早速備長炭を熾して七輪で焼き焼きグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)まずは鶏皮からいってみましょうexclamation
P1040874.JPG
ぐはっexclamationやっぱ鶏皮は炭火で焼くと凄い事にっw
火災発生!火災発生!!場所は大洋堂菓子店でやんすよぉ(笑)
P1040875.JPG
お次は宮崎県産若鳥もも串(^o^)b
基本小ぶりの串なので5本七輪に並ぶので焼きやすいですねわーい(嬉しい顔)
P1040877.JPG
今回はタレを用意してないので皆塩で頂きましたよぉ手(チョキ)
P1040878.JPG
お次は宮崎県産若鳥ハツ串(^o^)b
ハツもちゃんと血塊掃除してあって開いてあるので焼きやすいですよぉわーい(嬉しい顔)
P1040880.JPG
お次は宮崎県産若鳥せせり串(^o^)b
せせりってのはネックとも呼ばれてて〜鶏の首の肉でやんすわーい(嬉しい顔)
P1040883.JPG
適度な脂と筋肉質な食感のある部位でオイラ的には焼き鳥の部位の中じゃ一番好きかもるんるん
P1040884.JPG
お次は宮崎県産若鳥ぼんじり串(^o^)b
ぼんじりとは鶏の尾の先でヒップとかとも呼ばれてますよねわーい(嬉しい顔)
P1040892.JPG
基本脂の多い部位で若い頃は大好物だったんですが〜最近は寄る歳波のせいかちと脂がきついかなw
それでも炭火なら脂をよく落とし焼いてパリパリに焼けるのでノープロブレムまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年04月01日

庭の桜も満開!炭火焼き鳥処好屋Open!!花見ずに喰い飲み三昧しちゃいましたよぉw

P1040764.JPG
我が家の庭の桜も満開になりましたよぉグッド(上向き矢印)今年は例年より10日くらい早かったかもわーい(嬉しい顔)
P1040747.JPG
咲くのが早かったせいか花付きが少し悪いかなぁもうやだ〜(悲しい顔)
去年はこんな感じでしたよぉ(^o^)b
P1040766.JPG
普段は花にミツバチが群がったりしてるんですが〜今年は寒いのか〜ミツバチが減少してるのか見る事ができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
P1040768.JPG
そんなこんなで今年もお花見焼き鳥やりますよぉグッド(上向き矢印)
いつもは焼き鳥だけですが〜今回はやきとんも用意しました手(チョキ)
P1040772.JPG
焼き場も普段は七輪ですが〜今回は炭火焼きコンロ弐号機登場ですw
昔よく後輩呼んでBBQしてたので炭火焼きコンロは大小取り混ぜで参号機までありましたから(笑)
P1040780.JPG
まずは楽天 バラエティーミートアサヒさんより購入のやきとんからスタートexclamation
7種の部位が楽しめるのでこれはどこの部位?なんぞとワイワイ楽しめまするんるん
P1040785.JPG
粗方やきとんを楽しんだらお次は手製の焼き鳥ねぎま(^o^)b
鹿児島産の安心咲鶏のもも肉をせっせと串打ちしましたよぉわーい(嬉しい顔)
P1040788.JPG
ちと焼きすぎちゃいましたが〜ねぎま塩るんるん
鶏自体がいいので塩で喰らうのがまたシンプルで一番ですよねわーい(嬉しい顔)
P1040794.JPG
そしてタレねぎまも焼きましたよぉ(^o^)b
我が家の焼き鳥タレはもうかれこれ7〜8年物に熟成されてます手(チョキ)
使っちゃ〜注ぎ足し注ぎ足しでペットボトルに入れて冷凍保存してるだけなんですけどねw
P1040797.JPG
この他にも叔母がパエリアやサラダを持って来てくれたので〜焼き鳥少し食べきれず余っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
タレで焼いておいて〜夜にまた一杯やって片づけちゃいました手(チョキ)
赤ワイン1本&ビア1リットル飲んで昨夜は爆睡でしたよぉ(笑)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年12月10日

なんか無性に焼き鳥が喰いたくなり炭火熾して焼き鳥処好屋オープンしました(@ ̄ρ ̄@)

やきとり@.JPG
なんか無性に焼き鳥食べたくなったので鹿児島産安心咲鶏もも肉をネギと一緒に串打ちしましたよぉ手(チョキ)
なにせ田舎町なもんで〜都会みたいに○○商店街の総菜屋さんや鶏肉専門店が店頭で焼いたのを持ち帰りできるなんてスポットがないので食べに行くか自分で作るかもうやだ〜(悲しい顔)
やきとりB.JPG
食べに行った方がいろんな部位も楽しめるのでいいのですが〜車じゃないと行けないし飲めば代行運転代金かかるしあせあせ(飛び散る汗)
なので食べたい時は自分で七輪に備長炭熾して炙っちゃいます(^o^)b
やきとりC.JPG
こんな事をもう十数年くらいやってるので良い按配に焼き上がってるでしょわーい(嬉しい顔)
本職の焼き鳥屋さんの足元にもおよびませんが〜そこいらの総菜で焼いてる焼き鳥には勝てるかと自画自賛手(チョキ)
食べたい時がまいぅ〜時!焼き鳥炙ってビア飲んで〜嗚呼〜至極のひと時まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年09月17日

あまりにも暑いんで工場で炭火熾す気になれず冷房の効いた部屋で卓上コンロで焼き鳥♪

卓上@.JPG
あちぃ〜あちぃ〜ですねぇ毎日もうやだ〜(悲しい顔)
こんな暑い日は焼き鳥なんぞ拵えてビールが最高なんですが〜あまりにも暑いので工場で炭火熾して焼き鳥炙る気になりませぬあせあせ(飛び散る汗)
てな事で〜冷房の効いた部屋で卓上コンロで焼き鳥焼き焼きるんるん
卓上A.JPG
卓上コンロは七輪バージョンの大串焼き鳥だと焼けるのに時間かかっちゃうのでプチ面倒ですが卓上コンロバージョンに小ぶりに串打ちしましたよぉ手(チョキ)
ネタは砂肝、もも肉、ネギ間ももと3種類(≧◇≦)b
卓上B.JPG
タレ焼きも欲しいとこですが〜後で洗うのが面倒なのでオール塩焼きexclamation
いい塩梅に焼けてきたので卓上コンロから直喰らいexclamation×2
火傷しそうなほど熱々でハフハフを喰らいビアで流しこむ・・・嗚呼・・残暑はやっぱ焼き鳥でビアは最強まいぅ〜ざんしょo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年07月02日

久々開店!炭火焼き鳥処 好屋&サントリーストロングバーでまいぅ〜三昧(@ ̄ρ ̄@)

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)和菓子屋さんの米粉あんぱんのお知らせ(^o^)b
今週木曜日(7日)は千倉町白子地区の夏の祭礼間近の為お休みさせて頂きますm(..)m

P1030810.JPG
先週はちと忙しかったのでご褒美な炭火焼き鳥処よっちゃん亭Openるんるん
鹿児島産の安心咲鶏の胸&もも肉を串打ちしましたよぉ手(チョキ)
普段はもも肉が多いのですが〜胸肉には疲労回復効果もあるって聞いたので今回は混合喰らいで(^o^)b
P1030812.JPG
さぁ〜七輪の備長炭も熾きてきたので焼き始めますかぁexclamation
大串なので3本しかのりませんねぇあせあせ(飛び散る汗)
でもまだ隙間もあるしある程度火が入ってくると身縮みするので最終的には5本焼きわーい(嬉しい顔)
P1030825.JPG
うひょひょグッド(上向き矢印)いい按配に焼き育ちましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
オイラ基本肉系を焼く時は自分好みの焼き加減に焼き育てるってよく言いますw
P1030809.JPG
普段はポッピーや天羽の梅酎ハイで頂くのですが焼酎買い置きがなくなったので今回はエビスビア&一時期ハマってた宝焼酎ハイボール(ドライ)そして今回はツベ&ツイ友で良くして頂いてる神戸市須磨区に居を構える高倉屋さんがブログUPしてたサントリーストロングバーシトラスハイボール(^o^)b
ストロングバーは名の通りシトラスの香りが効いた味わいで甘みは多少ありますが飲みやすく油っぽい物とよく合いそうですねぇわーい(嬉しい顔)
アルコール度数もハイボール系ではあまり高くないので女性の方や酒に少し弱い方でもお楽しみ頂けるかと(≧◇≦)b
炭火焼きの焼き鳥喰らい〜の酒飲み〜の疲れも吹っ飛びまくりまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年05月21日

バラエティーミートアサヒさんのやきとんで炭火炙り処よっちゃん亭開店(@ ̄ρ ̄@)

とん@.JPG
久々のやきとん祭りでやんすよぉグッド(上向き矢印)
今回UPは各部位ごと焼き焼き味説でやんす手(チョキ)
まずは豚ハツ(心臓)でやんす(^o^)b
ハツは豚の心臓で軟らかさの中に独特のコクがありむっちりとした食感がたまりませんのぉるんるん
独特の鉄系の味わいがありますが〜それがまた癖になる味わいなんですよねわーい(嬉しい顔)
とんA.JPG
お次は豚タンでやんす(^o^)b
牛タンならぬ〜豚タンなんですが独特なザクザクとした食感とジューシーさは〜まさにタン!牛タンほど癖が無いのでビアによく合いますよぉるんるん
とんB.JPG
お次は豚トロでやんす(^o^)b
豚トロは豚の頬から肩のネック(首)部分の事で脂分が多いですがザクッとした独特の食感とジュワ〜っと溢れる脂の旨さで塩コショウ多めな味付けがまたビアがすすむ君でやんすよねるんるん
とんC.JPG
お次は豚かしらでやんす(^o^)b
やきとんと言えば〜かしら!ってほどな王道部位exclamation
かしらは豚の頬肉あたりの部位で軟らかい食感と肉本来の旨みが味わえるのがたまらんですのぉるんるん
とんD.JPG
お次は豚レバーでやんす(^o^)b
豚レバーは豚の肝臓でこちらはもう豚のレバー本来の癖のある味わいがまたレバ好きには最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
上記4種は塩コショウで頂きましたが〜ここからはタレ焼き部門で手(チョキ)
ちなみに我が家の焼き鳥&やきとんタレは注ぎ足し注ぎ足しで今年で5年物になるよくこなれた焼きタレになっております手(チョキ)
とんE.JPG
まずは豚ホルモン焼きでやんす(^o^)b
ちと癖のある味わいですが〜まさに昭和の場末の焼き鳥屋で頂く感じの味わいでなんとも懐かしい風味でやんすわーい(嬉しい顔)
ちと臭みもあるのでタレ焼きだと美味しく頂けますよねわーい(嬉しい顔)
とんF.JPG
最後は豚ナンコツでやんす(^o^)b
豚ナンコツは豚の喉笛、気管、食道にあたる部分を串打ちした物でガリゴリした食感がまた酒がすすみますのぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
塩焼きも旨いですがタレ焼きもまた合うのでガリゴリしながらのビアはたまらんっするんるん
バラエティーミートアサヒさんのやきとんパック(L)でブヒブヒ焼きとん祭りまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年11月21日

備長炭使用!炭火焼き鳥処よっちゃん亭のヘルシー鶏胸ネギ間焼きまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

忙しさにかまけてブログUPすっかりお休みしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ちと今週末にも法事の注文や南房総市の産業祭りで撒かれる2斗の投げ餅の注文で多忙なのですが〜このまま休んでると7年続いたブログUP辞めちゃうような気分になっちゃうので本日より再会決定手(チョキ)

胸焼き@.JPG
ちと焼き鳥気分だったので久々開店な備長炭使用!炭火焼き鳥処よっちゃん亭開店手(チョキ)
胸焼きA.JPG
最近は寄る歳波のせいで多少ヘルシー志向になってるオイラなので鶏ももでなくヘルシーな鶏胸仕立てわーい(嬉しい顔)
胸焼きB.JPG
普段オイラが作るネギ間は肉3に対してネギ1的な刺し方なんですが今回は肉のカットを小ぶりにして肉3でネギ3とさらにヘルシー仕立てるんるん
胸焼きC.JPG
ブロイラー的なな鶏でなく鹿児島産の安心咲鶏の胸肉なので変な臭みもなくシンプルな塩焼きが一番美味しいでやんすよね(^o^)b
自ら炙り〜の喰らい〜ので飲み〜の贅沢の極みまいぅ〜o(*^O^*)0
ちなみに鶏胸肉には疲労回復効果のある成分が含まれてるそうですよぉわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年04月15日

我が家の寝坊すけ桜もほぼ満開!炭火焼き鳥処好屋Openでまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

桜@.JPG
我が家の寝坊すけ桜もやっとこ満開間近になりましたるんるん
桜が咲き乱れ庭が華やかになりましたわーい(嬉しい顔)
桜A.JPG
南房総千倉は温暖な土地柄なれど都会より桜咲くの遅いんですよねあせあせ(飛び散る汗)
日当たりはいいのですが〜なんか海が近い方の桜の方が咲くのがプチ遅れてる感がします(^o^)b
桜B.JPG
昼夜の温度差が少ないからなんですかねぇexclamation&question
ミツバチもせっせと蜜集めに奔走してますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
花見A.JPG
さすれば花見で一杯が飲み師の定番行事ですよね(^o^)b
今年もせっせと鹿児島産安心咲鶏を串打ちましたよ手(チョキ)
ネギが1個なのがさっぱり味の胸肉でネギが2個なのがコッテリ味のもも肉でやんすexclamation
花見B.JPG
結構大串なので七輪に3本しか乗りませんが〜一杯やりながら気長に焼き焼きるんるん
花見C.JPG
炭火だと自ら脂で燻され〜皮目もパリッと焼けるので風味が増しますよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
花見D.JPG
ちとネギが焼け過ぎちゃいましたが〜まずは塩で頂きましたわーい(嬉しい顔)
胸肉のさっぱりした味わいも旨いですし〜もも肉の弾力&脂な感じもまた旨いですよね揺れるハート
花見E.JPG
塩で半分くらい喰らったところで今度はタレ焼きでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)使っては漉して注ぎ足し注ぎ足しで今年で7年物に育った焼き鳥タレでやんす手(チョキ)
と言っても普段は冷凍保存してるので7年物と言っても漬け焼きしてるのは40回もしてないのでタレとしてはまだまだですねあせあせ(飛び散る汗)
でも年々いい按配にこなれてきてますよん手(チョキ)
我が家の桜も満開で炭火焼き鳥処好屋で焼き鳥三昧花見酒まいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年03月23日

鶏皮をせっせと串打ちして卓上コンロで鶏皮串焼きで一杯まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

ぴかぴか(新しい)お知らせぴかぴか(新しい)南房総市千倉も光ネット環境が整い我が家も光回線を引く事になりましたるんるん
明日の午後工事に来て頂く予定なのでPC等の設定を変えなきゃいけないので光環境設定が整うまでしばしブログUPお休みさせて頂きますm(..)m
週明けには復活させて頂く予定っす手(チョキ)

鶏皮焼き@.JPG
スーパーをフラフラしていると鶏皮が目につきました・・・焼き鳥もいいけど〜コラーゲンたっぷりの鶏皮焼きも寒の戻りで乾燥するこの時期にはいいなぁグッド(上向き矢印)
てな事で鶏皮をサッと湯がいてせっせと串打ちしましたよぉ手(チョキ)
鶏皮焼きA.JPG
当初の計画では炭火七輪で頂こうかと画策してたんですが〜鶏皮の串打ちはホント面倒でもうやだ〜(悲しい顔)
串打ちしてただけで精も根も尽きてしまいましたw
鶏皮焼きB.JPG
てな事で卓上コンロで焼き焼きでやんす(^o^)b
炭火とまではいきませんが〜カリッと香ばしく焼き上がりましたよぉ手(チョキ)
こいつを塩で頂きビアで流し込むのがまた最高でやんすよねるんるん
串打ちはホント面倒でしたが鶏皮塩串焼きでビア苦労も吹っ飛びまくりまいぅ〜o(*^O^*)O
ちなみに朝飯はシリアル!昼飯は頂き物のうどんを食べたので料理に電気使わなかったって事で節電時期なれど卓上コンロにて焼かせて頂きましたm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年04月09日

桜満開宣言!brosaさんから頂いたインドネシア焼酎で炭火焼き鳥処 好屋開店♪

DSCN9183.JPG
我が家の寝坊すけ桜が満開になりましたよぉわーい(嬉しい顔)
我が家の桜は日当たりが悪いせいでもないのに周りの桜に比べるとプチ満開時期が遅いんでやんすあせあせ(飛び散る汗)そんな桜も満開になり我が家の庭も華やかになりましたるんるん
好屋A.JPG
さすればやっぱ花見で一杯が飲み師の定番でやんすよねわーい(嬉しい顔)
備長炭を熾して七輪で焼き鳥がお花見時期のオイラの定番exclamation
鶏肉は鹿児島産の安心咲鶏仕様で自ら串打ちしましたよん手(チョキ)
好屋B.JPG
大串なれど16本くらいせっせと串打ちしてので半分は塩焼きしました(^o^)b
焼き鳥と言ったら肉オンリーよりもネギなんぞが間に入ったネギ間の方が美味しいですよねるんるん
炭火焼きだと焼いてる匂いが最高で煙と匂いだけでも飲めちゃいますよねw
好屋D.JPG
そしてもう半分はタレ焼きにしましたよぉ(^o^)b
我が家には約5年に渡って注ぎ足し&注ぎ足しした焼き鳥タレがあるんでやんす手(チョキ)
使い終わったら漉してペットボトルに(空気に触れる面を少なくする意味もあって)入れて冷凍保存してありますわーい(嬉しい顔)
2010花見E.JPG
そして花見焼き鳥に合わせたお酒はブログ友のbrosaのひとりごとでお馴染みなbrosaさんから頂いたインドネシアの焼酎なアラック バリでやんす(^o^)b
brosaさんのお勤めしてる会社が日本輸入元だそうで珍しいお酒なので記念すべき良き日に封を切ろうと本日まで我慢してました手(チョキ)
その為UPが遅くなってしまってbrosaさん申し訳ないっすm(..)m
2010花見F.JPG
大瓶&小瓶と2本頂いたので今回は小瓶の方を開けさせて頂きましたよぉ手(チョキ)
お味の方はもち米&米麹造りの焼酎なので癖もなく35馬力(アルコール度数35度)あるにも関わらすスルスルと入っていく飲みやすい焼酎でやんすよぉグッド(上向き矢印)
炭火焼きな焼き鳥を喰らいつつ〜レモン(ライムが手に入らなかったので)&炭酸割りで頂けば飲み口も良くグイグイすすんじゃいまするんるん
焼き鳥食べ終わる頃には小瓶が一本空いちゃいましたヾ(≧ε≦)ノ”
我が家の桜満開宣言で炭火焼き鳥処 好屋でインドネシア焼酎アラックバリでまいぅ〜でエナッ〜スカリo(*^O^*)O

brosaさんへ〜この度は珍しいインドネシア焼酎ありがとうございましたm(..)m
飲み&UPが遅くなってしまいましたが是非とも花見で封切りたいと思っていましたので申し訳ないっすあせあせ(飛び散る汗)
大瓶がまだあるのでこちらはまた何かの記念日に封を切らせて頂きますのでその模様はまた後日UPさせて頂きますね手(チョキ)

またインドネシア焼酎アラック バリにご興味のある御方は上記記事に青文字にリンク貼ってありますので是非お訪ね下さいませわーい(嬉しい顔)

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:15| 千葉 ☁| Comment(17) | 炭火焼き鳥処!好屋でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

久々開店な炭火焼き焼き鳥処Yoshi屋でネギ間塩焼き鳥まいぅ〜三昧ヾ(≧ε≦)ノ”

よしや@.JPG
久々の炭火焼き焼き鳥処Yoshi屋Openでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
ここのところ卓上コンロばかりで炭火焼きしてなかったのでホント久々でやんすよね(^o^)b
よしやA.JPG
鹿児島産の安心咲鶏のモモ肉3枚を使いネギも間に2個入れのネギ間が15本出来ました手(チョキ)
結構大ぶりな焼き鳥串なので5本も食べビールすれば結構満足るんるん
よしやB.JPG
炭は土佐備長炭で(紀州備長炭は高いのでお手頃な土佐炭がお薦めでやんす)七輪熾し〜ネギが焦げすぎないように小まめに裏返しながら焼き育てていきますよぉ手(チョキ)
よしやC.JPG
どないですかぁグッド(上向き矢印)いい按配に焼けてますかぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
味付けは自家製タレも美味しいんですが保存な冷凍庫から出しておくの忘れたので今回は塩オンリーで(≧◇≦)b
久々の炭火焼き鳥で一杯はもう至福のひと時まいぅ〜晩酌でやんすよねo(*^O^*)O
これからはまたぼちぼちと炭火焼きUPが多くなる予感でやんすわーい(嬉しい顔)

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:16| 千葉 🌁| Comment(14) | 炭火焼き鳥処!好屋でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

