2013年06月19日

舞茸&しめじ&えのき&干し椎茸入りきのこ汁で冷や熱うどん喰らいまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

茸汁@.JPG
肉好き&揚げ物好きなオイラですので〜たまには身体に良さげな物を食べようと最近我が家の食卓はキノコ率が高くなっていますわーい(嬉しい顔)
安価ですし価格も安定していますし〜何よりいろいろ使えますしねヾ(≧ε≦)ノ”
てな事で今回は冷水でキュッと〆た艶シコうどんを熱々のキノコ汁で喰らうって趣向でやんすexclamation
茸汁A.JPG
きのこ汁は通常の蕎麦汁作りですが〜きのこの旨みがプラスされるので普通のツケ汁の濃さより少し薄味に(^o^)b
キノコの旨みが出てるのでうどん食べ終わったら飲めるくらいの味つけで手(チョキ)
冷うどんを旨みたっぷりのきのこ汁に浸して喰えば香り豊かな味わいまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年03月07日

ミルフィーユ鍋食べ終わりのスープできしめん♪ねこぶまんまもプラスでまいぅ〜(^o^)b

P1040604.JPG
昨日UPの豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋の残りスープを使ってきしめんを喰らいましたるんるん
具が無くなってしまったので冷蔵庫にあった油揚げとエノキも少し入れちゃいました手(チョキ)
P1040605.JPG
きしめんが炊けたら各自丼に取り分けましたよぉわーい(嬉しい顔)
幅広のきしめんにいい按配に味噌味スープが染みてますねぇるんるん
P1040606.JPG
このまま喰らっても美味しいのですが・・・
万能ねぎをたっぷりとオンTheヌードルexclamation
P1040609.JPG
そしてさらに金時さんから頂いたねこぶまんまをダブルオンTheヌードルexclamation×2
ザックリ混ぜて啜れば〜味噌鍋スープの旨み&青ネギの香り&ねこぶまんまの旨みの三重奏がメチャまいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年10月02日

台風一過で暑さが戻ってきました(ToT)そんな時は竹輪天&冷たいうどんが旨い(@ ̄ρ ̄@)

ちくわ@.JPG
いやぁ〜台風一過で暑くなってきましたねぇあせあせ(飛び散る汗)
ぷち涼しく秋めいてきたくらいじゃ〜和菓子屋なんてもんは火を使う物が多いので工場の中はクソ暑いあせあせ(飛び散る汗)
てな事で冷たい麺類が昼は恋しいですよねわーい(嬉しい顔)
ちくわA.JPG
暑いながらも〜せっせと竹輪の磯辺揚げ(なぜか親近感の湧く名ですがw)を揚げて頂き物のさぬきうどんを茹で・・・
太い麺なので茹で時間が長く〜仕事⇒天ぷら⇒うどん茹でで火に付きっきりで心折れそうになりましたw
茹であがったら氷水でキュッと〆て頂きますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
竹輪天に齧り付き〜プリシコの讃岐うどんを啜りまくりまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年09月25日

少し秋めいてきましたが〜まだまだ冷たいうどんとイカ天&蓮根天でまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

P1040039.JPG
少し秋めいてきましたが〜まだまだ冷たい麺類が美味しいですよねわーい(嬉しい顔)
てな事で〜スーパー購入の冷凍ロールイカ使いでイカ天揚げるんるん
P1040040.JPG
これだけじゃプチ寂しいので冷蔵庫を漁って蓮根を追加揚げ手(チョキ)
そう言えばなんか久々に蓮根天揚げましたが〜サクサク感がまた旨いですよねわーい(嬉しい顔)
P1040042.JPG
素麺にしようか〜蕎麦にしようか・・・そう言えば冷凍庫に冷凍讃岐うどんがあるのを思い出して茹で氷水で〆(^o^)b
やっぱ冷たい麺類に天ぷらは最高ですよね〜うどん手繰って天ぷら齧って夏の終わりを感じまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年09月14日

残暑でまだ暑いのでかき揚げリング使いの人参かき揚げで蕎麦たぐりまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

人参かき揚げ@.JPG
9月になってもまだまだ暑いですねぇもうやだ〜(悲しい顔)
和菓子屋としては早く涼しくなってもらわないと秋の和菓子が作れませんっあせあせ(飛び散る汗)
そんな残暑がキツイ日は天ぷら揚げて蕎麦たぐり手(チョキ)
人参かき揚げA.JPG
せっせと人参を刻んで去年購入したかき揚げリング使いでまん丸かき揚げを拵えますよぉ手(チョキ)
かき揚げリングは一度使っちゃうと楽で〜我が家のかき揚げは今やすべてかき揚げリング使い(^o^)b
人参かき揚げB.JPG
ちとコツがあるのですが〜数回揚げればまん丸に揚がりますし〜油が高温でもネタが散らばらないので外サクサクのかき揚げが誰でも簡単に作れますわーい(嬉しい顔)
人参かき揚げC.JPG
蕎麦を茹で氷水でキュッと〆て皿盛りexclamation
そう言えば以前100均で蕎麦盛り用のザルやセイロ買った様な気がするのですが・・・どうしても後片付け等々面倒臭くなって・・最近は皿盛りw
揚げたてサクサク人参かき揚げ喰らって蕎麦手繰り乙粋まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年06月19日

舞茸&しめじ&えのき&干し椎茸入りきのこ汁で冷や熱うどん喰らいまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

茸汁@.JPG
肉好き&揚げ物好きなオイラですので〜たまには身体に良さげな物を食べようと最近我が家の食卓はキノコ率が高くなっていますわーい(嬉しい顔)
安価ですし価格も安定していますし〜何よりいろいろ使えますしねヾ(≧ε≦)ノ”
てな事で今回は冷水でキュッと〆た艶シコうどんを熱々のキノコ汁で喰らうって趣向でやんすexclamation
茸汁A.JPG
きのこ汁は通常の蕎麦汁作りですが〜きのこの旨みがプラスされるので普通のツケ汁の濃さより少し薄味に(^o^)b
キノコの旨みが出てるのでうどん食べ終わったら飲めるくらいの味つけで手(チョキ)
冷うどんを旨みたっぷりのきのこ汁に浸して喰えば香り豊かな味わいまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年11月28日

御近所の方からお土産で水沢うどんを頂いたのでかき揚げONでうどん手繰り(@ ̄ρ ̄@)

かき揚げうどんB.JPG
御近所の方からお土産に群馬水沢うどんを頂きましたわーい(嬉しい顔)
基本オイラは蕎麦もうどんも冷やしの方が好きなんですが〜さすがに最近寒いの熱々うどんにして喰らう事に手(チョキ)
かき揚げうどん@.JPG
うどんや蕎麦の友と言えばやっぱ天ぷらですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
何を揚げようか悩んだんですが冷凍庫に小海老の冷凍物があったのを思い出して小海老&葱かき揚げを拵えましたよぉ手(チョキ)
かき揚げうどんA.JPG
今年はかき揚げリングなる物を購入してかき揚げを拵えてるので今回も気持ちゆるめの天ぷら液で揚げますよぉわーい(嬉しい顔)
う〜〜ん・・・夏場は結構揚げてたのでお手の物かと思っていたのですが今回はちと不満の残る揚げとなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
かき揚げうどんD.JPG
それでも気を取り直して熱々うどんにオンTheヌードルexclamationうどんは一度下茹でして冷水で〆た物を温め直してるので腰がUPでツルシコまいぅ〜o(*^O^*)O
天ぷらも揚げ上がりは今一でしたが小海老たっぷりで葱の旨みと甘みがあって最高るんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年10月07日

「山岸一雄」監修 つけ麺専用ストレートスープ大勝軒直伝醤油味を喰らう(@ ̄ρ ̄@)

大勝軒A.JPG
先日UPさせて頂きました〜東洋水産 マルちゃん 山岸一雄監修 濃厚魚介醤油味スープ&つけ麺専用中華麺(^o^)b
その姉妹品と言うか〜本来はこちらが王道な「山岸一雄」監修 つけ麺専用ストレートスープ大勝軒直伝醤油味を喰らってみました手(チョキ)
大勝軒@.JPG
具材はチャーシュー&ナルト&長ネギとメンマのごま油和え&青ネギと王道系exclamation
なんか物足りないと思ったら味つけ半熟玉子を作るの忘れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
大勝軒B.JPG
麺は中華麺つけ麺の巨匠「山岸一雄」氏監修の〜もっちりとした弾力が特長のつけ麺専用極太中華麺(^o^)b
湯で上げた麺を冷水でキュッと〆て丼に盛れば艶ピカグッド(上向き矢印)ツルシコッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大勝軒C.JPG
スープを温め直して具材に注いで白胡麻を振って胡椒も振って頂きまぁぁすわーい(嬉しい顔)
大勝軒つけ麺特有の甘酸っぱい感じも再現されててちゃんとお店で食べる雰囲気を醸し出してましたよぉるんるん
「山岸一雄」監修 つけ麺専用ストレートスープ大勝軒直伝醤油味&太麺でお店っぽい味わいがお手軽まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年08月26日

かき揚げリング使いでサクサク小海老&インゲンかき揚げでまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

えび@.JPG
かき揚げリング使いも手慣れたものになってまりました手(チョキ)
前回は小海老だくだくかき揚げだったので今回は三つ葉と共にって考えてたんですが〜いい三つ葉が無く・・・ほな頂き物のインゲン入れて小海老&インゲンかき揚げ(^o^)b
えびA.JPG
最初使いの具だくさんかき揚げ 人参といんげんのかき揚げ 小海老だくだくかき揚げに続いて第4弾揚げになりますが厚みがあって丸いかき揚げが揚がるとなんかウキウキしますよねるんるん
えびB.JPG
サクサクに揚がった衣の中には小海老ちゃんがたっぷり入ってますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あっ!素麺と一緒に喰らったんですが〜素麺と一緒にカメラするの忘れちゃいましたw
ここのところ冷たい麺類と合わせてますが〜次回は小海老&イカなんぞでかき揚げ拵えてかき揚げ天丼なんかもいいなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
かき揚げリング使いで小海老&インゲンかき揚げでツルシコ素麺まいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年06月29日

信金の定期積立の何やらかんやらで頂いた本場讃岐味のカレーうどんを喰らう(^o^)b

カレーうどん@.JPG
信金の定期積立の何やらかんやらで本場讃岐のカレーうどんなる物を戴きましたわーい(嬉しい顔)
讃岐=カレーうどんってイメージが無いのですが(笑)
カレーうどんA.JPG
まぁ〜麺類は基本大好物でカレー味も好物なので早速作って頂きましたよぉ(≧◇≦)b
って麺がすでに茹でてある茹で麺じゃんあせあせ(飛び散る汗)
お湯で2分くらい煮てカレー汁(粉末)を入れて少し煮て出来上がりと言うメチャ簡単タイプexclamation
カレーうどんB.JPG
なんかもう見ただけで味の想像が出来ちゃう様なチープなカレーうどんなのでせめて具に豚肉&油揚げ入れて旨みUPexclamation
食べる前に青ネギたっぷり散らして頂きましたヾ(≧ε≦)ノ”
お味の方は想像通りのマイルドなカレー味の麺は讃岐とは程遠いクタクタ麺w
されどこれゃこれで昔ながらの家で食べる即席カレーうどんって感じでまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年06月22日

鶏南蛮ならぬ〜コク味!豚南蛮でツルシコうどん手繰りまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

豚南蛮@.JPG
先日ブログ友な美味しい麺喰いブログでお馴染みなよっちゃんさんのよっちゃんの御麺ください!でUPされてた豚南蛮を拝見して食べたくなっちゃったので拵えてみました(^o^)b
豚南蛮A.JPG
具材は千葉県産椿ポークのバラ肉と千倉産の長ネギ(^o^)b
めん汁は鰹節、昆布、干し椎茸、味醂、醤油、砂糖、日本酒、隠し味の鶏がらスープの素で拵えたお手製バージョン手(チョキ)
うどんは出入り業者さんからお歳暮で頂いた乾麺うどんを茹で冷水でキュッと〆ましたわーい(嬉しい顔)
豚南蛮B.JPG
熱々豚南蛮汁に冷たいツルシコうどんを浸して喰らえばネギの香りと豚のコクがあいまって旨いっすねぇるんるん
おでんや鍋の残り汁に豚バラ足して肉うどんは冬場によく食べますが冷や熱の豚南蛮はまた洒落乙まいぅ〜o(*^O^*)O
ネギと豚だけのシンプル仕立てってのがまたハマり味になりますね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

