2014年02月24日

中華飯店四四一六菜館の長崎皿うどんまいぅ〜アルヨォo(^o^)o

先日長崎チャンポン食べたので♪
本日は長崎皿うどんo(^o^)o
相変わらずの具だくさんてんこ盛り状態で麺が見えないアルヨォ(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪
DSC_0382.jpg
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:25| 千葉 ☁| Comment(7) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

中華飯店四四一六菜館の長崎チャンポンまいぅ〜アルヨォo(^o^)o

長崎の知り合いの方が毎年贈って下さる長崎みろくやさんのチャンポン&皿うどんセット♪
まずはチャンポンからいただきますo(^o^)o
具材は冷蔵庫整理も兼ねて白菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、チンゲン菜、しめじ、もやし、豚ばら肉、海老、かまぼこ、うずら玉子と具だくさんヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
てんこ盛りまいぅ〜アルヨォ(〃)´艸`)オイシー♪
DSC_0377.jpg
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:53| 千葉 ☁| Comment(11) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

麻婆春雨があるなら麻婆白滝があってもいいじゃないか!ってな事て試し喰らい(^o^)b

P1040991.JPG
お手軽総菜として麻婆春雨なんて素がありますよねわーい(嬉しい顔)
我が家も忙しい時にお世話になった事もあるのですが〜春雨があるなら白滝があってもいいですよね(^o^)b
P1040993.JPG
端から作るの大変なので今回は麻婆豆腐の素にひき肉&竹の子&ネギをプラスで白滝入れて煮込んでトロミ付けて出来上がりるんるん
P1040995.JPG
お味の方は・・・ありっちゃ〜ありですかねぇ(^o^)b
白滝のツルツルした食感もいいですし〜時間が経っても弾力はそのままですしねわーい(嬉しい顔)
今回は手抜きで麻婆豆腐の素を流用しちゃいましたがちゃんと自ら作りしてみょうかなぁ・・・いつの日かw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年06月06日

肉だくだくの麻婆茄子と御近所から頂いた地物ハマグリのお吸い物でまいぅ〜(^o^)b

P1040947.JPG
夏野菜が美味しい季節到来ですよねわーい(嬉しい顔)
茄子なんてもんは〜子供の頃はあまり好きじゃなかったんですが寄る歳波のせいか年々茄子とか山菜とか子供の頃見向きもしなかった物が美味しく感じられるお年頃にw
P1040948.JPG
そして暑くなってくると中華が美味しい季節ですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
てなわけで〜ひき肉たっぷりの肉ダクダク麻婆茄子の登場exclamation
そして炊きたてご飯にオンTheライスまいぅ〜exclamation
P1040949.JPG
そして御近所さんから頂いた地物ハマグリのお吸い物るんるん
なんか盛り過ぎでお椀からはみ出ちゃってますがw
小ぶりな物を選んで汁にしたので明日は中ぶりのハマグリを焼き焼きで一杯予定です(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年03月29日

長崎の知り合いの方から〜みろくやさんの長崎皿うどんを頂きました(@ ̄ρ ̄@)

ぴかぴか(新しい)朗報ぴかぴか(新しい)3月30日の午前9:30〜10:30 日本テレビ系 ぶらり途中下車の旅にて南房総ぶらり旅です(^o^)b
大徳家さんが御出演なさるみたいなので是非ご覧になって下さいませわーい(嬉しい顔)

皿うどん.jpg
我が家で長崎ちゃんぽんを頂いた翌日は決まって皿うどんなんでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
まぁ〜同封で頂いたり通販したりしてるからと言うのもあるんですが・・・本当のところはいつも具だくさんで拵えちゃうので具材を一回で使いきれずに翌日皿うどんんってのが真相w
皿うどん@.JPG
今回も具だくさんで行く予定なので名は皿うどんなれど器はラーメン丼でやんすw
太い揚げ麺の餡かけそばも旨いですが針のように細い揚げ麺がまた長崎皿うどんの特徴ですよねるんるん
皿うどんA.JPG
具材は昨日UPの長崎ちゃんぽんと同じでミックス野菜もやし、豚バラ肉、海老、シメジ、アスパラ、蒲鉾ですが〜やっぱ皿うどんにもチャンポン同様にずらの玉子がなきゃ始まらないのでうずら玉トップ・オブ・マウンテン手(チョキ)
皿うどんB.JPG
餡は付属のスープ餡の素でも十分なんですがオイラは皿うどんの餡はぷち強めが好きなので片栗粉を少し足して濃いめの餡に仕上げました手(チョキ)
濃いめの餡だと揚げ麺がすぐには柔らかくならず半分くらい食べる頃までパリパリ食感が残るもんでわーい(嬉しい顔)
もち餡に染みた軟らかくなった揚げ麺も好きなので丁度半分くらいづづ楽しめる寸法でやんす(^o^)b
そそ!皆さんは皿うどんって何かかけて楽しみますかぁexclamation&question
オイラは半分くらい食べたところでウスターソースをかけて食べるのが好きなんでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
年に何度かのお楽しみな本場長崎皿うどん喰らいでまいぅ〜ったいo(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年03月28日

長崎の知り合いの方から〜みろくやさんの長崎ちゃんぽんを頂きました(@ ̄ρ ̄@)

ちゃんぽん.jpg
毎年爺様の代からの知り合いで長崎の方から〜みろくやさんの長崎ちゃんぽん&皿うどんセットを頂きますわーい(嬉しい顔)
ちゃんぽんは大好物なので毎年戴くのが楽し嬉しるんるん
ちゃんぽん@.JPG
早速具だくさんで頂きましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
具はミックス野菜もやし、海老、豚バラ肉、アスパラ、シメジ、そして蒲鉾exclamation
そしてトップ・オブ・マウンテンにうずら玉るんるん
ちゃんぽんA.JPG
あははw相変わらずの具だくさんで麺が見えないので〜引っ張り出してみましたw
長崎ちゃんぽん独特のもっちり太麺に具の旨みが染み込んでたまらんですのぉ(≧◇≦)b
本場の味わいが簡単に家庭で楽しめるとは便利な世の中になってるまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年03月14日

中華飯店!四四一六菜館のちょっとリッチな五目チャーハンマイゥ〜アルヨォ(^o^)b

海老チャー@.JPG
本日UPは中華飯店!四四一六菜館の五目チャーハンでやんすよぉ手(チョキ)
具材はチャーシュー、海老、アスパラ、干し椎茸(甘辛炊き)、うずまきナルトだってばよぉ手(チョキ)
味付けは塩、黒コショウ、鶏ガラスープの素、そしてコクを出すXO醤(^o^)b
XO醤とは干し貝柱&干し海老を使った海鮮のコクの効いた醤(ジャン)でチャーハンや焼きそば等々の隠し味に使うとなんとも良い風味がっ(≧◇≦)b
海老チャーA.JPG
作り方はオイラのチャーハンと言えばチャーハン専用にサラダ油を入れて炊飯したご飯(お米2合に対してサラダ油大さじ1杯)を使い〜よく焼いた中華鍋に大さじ2〜3杯程度のサラダ油を入れて溶き玉子⇒ご飯⇒刻みネギ⇒アスパラ⇒味付け⇒残り具材で炒め上がりに胡麻油で香り付け手(チョキ)
いつもは炒め上がりに醤油で香り付けするんですが〜今回はXO醤使いなので醤油は無しで(^o^)b
海老チャーC.JPG
ちなみにご飯2合作りな三人前に対してXO醤は小さじ1杯程度入っておりますわーい(嬉しい顔)
XO醤の味を前面に出すのではなく隠し味程度ってとこでやんすね手(チョキ)
特に今回は海老入りなのでXO醤が入ると海老との相性もよくいいコクが出まするんるん
海老チャーB.JPG
玉子の黄、アスパラの緑、海老&ナルトの紅、椎茸の茶と彩も良く〜具材から出たいろんな旨みが混然一体となってメチャマイゥ〜アルヨォo(*^O^*)O
中華飯店!四四一六菜館のチャーハンはいつ食べても旨いなぁるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年02月27日

久々登場な中華風海老豆腐!今回は作り方&レシピ付きでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”

久々登場なオイラ考案な中華風海老豆腐でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
今まで数回UPしてきましたがいつも目分量で作ってたので今回はきちんとレシピ付きでUPしますね手(チョキ)
用意する物は剥き海老15匹くらい、絹ごし豆腐2丁、アスパラガス3〜4本、おろし生姜&ニンニク(チューブでOK)、鶏ガラスープの素(YOUKI)中華味の素(味の素)、醤油、長ネギ1本、お湯、ごま油です(^o^)b
海老豆腐指南@.JPG
まずフライパンにごま油大さじ2杯を入れて長ネギ1本をみじん切り、すりおろし生姜を小さじ1杯、すりおろしニンニク小さじ1/2杯を入れたら火をつけます(^o^)b
今回はお手軽なチューブの生姜&ニンニク使いましたがちゃんとすりおろした物を使うともっと風味が立って美味しいかもわーい(嬉しい顔)
海老豆腐指南A.JPG
ネギ、生姜、ニンニクの香りが立ってきたら剥いて背ワタをとった海老を入れて5〜6分通り火が入るまで炒めあわせます(^o^)b
後で豆腐と煮込むので半分位に火が入ったところまでで手(チョキ)
海老豆腐指南B.JPG
海老に半分くらい火が入ったら400ccのお湯に鶏ガラスープの素大さじ1杯、中華味の素小さじ1杯、黒コショウお好み量、塩少々、醤油小さじ1杯を混ぜ合わせた物を入れて賽の目に切った絹ごし豆腐を入れ豆腐に火が入るまで煮込みます(^o^)b
海老豆腐指南C.JPG
豆腐に火が入ったら水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり手(チョキ)
絹ごし豆腐使いなので多少トロミが強めな方が美味しいかも(^o^)b
大皿に盛ってさぁグッド(上向き矢印)頂きますよぉぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
海老豆腐指南D.JPG
もちそのまま食べても美味しいのですが〜やっぱオンTheらいすが最高でやんすよぉるんるん
お茶碗ご飯にオン!もいいですが〜皿盛りご飯にサイドオンTheらいすexclamation
さすれば海老豆腐だけでも楽しめますし〜ご飯と合わせてオン味も楽しめますしね(≧◇≦)b
海老豆腐指南E.JPG
さっぱりした塩味系の中華餡かけなのでご飯にも合いますがお酒との相性もいいですよぉわーい(嬉しい顔)
久々作りの海老豆腐でサイドオンTheライスまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
ポイントとしては絹ごし豆腐使いなので中華餡の味付けは気持ち濃い目の方が美味しいです(^o^)b
中華塩味だけじゃ物足り方はラー油なんぞ垂らして食べるとまた乙な味わいに(≧◇≦)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年02月11日

中華飯店四四一六菜館!海老チリならぬ帆立チリでオンTheライスもまいぅ〜アルヨォ♪

E5B08FE6B5B7E88081E38381E383AA.jpg
フライパンにおろしショウガ小さじ1杯、おろしにんにく小さじ1/2杯(チューブでもOK)、豆板醤小さじ山盛り2杯、刻みネギ1本分、ごま油大さじ3杯を入れてすぐに炒められるように準備しておきましょう(^o^)b
E5B08FE6B5B7E88081E38381E383AAE291A3.jpg
中華チリ調味液は水150cc、鶏ガラスープの素大さじ山盛り一杯、日本酒50cc、ケチャップ大さじ2杯、オイスターソース小さじ1杯、XO醤小さじ2/3杯、砂糖小さじ1/2〜1杯(お好みで)お酢小さじ1杯、コショウ少々、輪切り鷹の爪お好量、片栗粉大さじ1杯強を混ぜ溶いておきます(^o^)b
P1040497.JPG
さぁ〜そこで今回はちと思い立って海老チリならぬ帆立チリを拵えてみました手(チョキ)
帆立はスーパーなんぞで売ってるボイル帆立を使いました(^o^)b
生帆立で拵えた方が断然旨いんですけど〜ボイル帆立なら安価ですしねわーい(嬉しい顔)
P1040499.JPG
作り方は海老チリ同様で決定
今回は刻みネギの他に短冊切りしたネギとエリンギの短冊切りも加えてあります手(チョキ)
P1040501.JPG
豆板醤等々を炒めて香りが出てきたら帆立&エリンギを入れて炒め合わせ中華チリ調味液を加えてネギ短冊を加えて出来上がりるんるん
大皿に盛って炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
P1040502.JPG
帆立の甘み&旨みに中華チリソースが合いますねぇるんるん
またチリソースはご飯に染みたとこがまた旨いんですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
中華飯店四四一六菜館の帆立チリソースでオンTheライスまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年11月09日

中華飯店 四四一六菜館のプレミアム毛蟹チャーハン激烈マイゥ〜アルヨォ(@ ̄ρ ̄@)

毛ガニ焼飯@.JPG
叔父から頂いたBIG毛蟹ですが〜さすがに家族で6杯は食べきれなかったので翌日のお昼にも頂いちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
毛ガニ焼飯A.JPG
せっせと殻から剥きだしましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大きな毛蟹なので身もたっぷりでお皿山盛りになっちゃいましたるんるん
毛ガニ焼飯B.JPG
さぁ〜こいつを何で喰らおうか考えたのですが・・・
ここはやっぱ中華飯店 四四一六菜館のプレミアム毛蟹チャーハン拵えちゃうアルヨォ(≧◇≦)b
毛ガニ焼飯C.JPG
これだけの量の毛蟹があるので具材はシンプルにネギとナルトのみ(^o^)b
水分を少し少なめにしてサラダ油を入れて炊いたチャーハン専用ご飯で拵えるのでパラパラ本格チャーハンでやんすよぉ手(チョキ)
毛ガニ焼飯D.JPG
蟹味噌は水気が多いでの玉子に入れて蟹味噌味の玉子仕立てでやんす(^o^)b
毛蟹の身自体にも水分がだいぶ含まれてるので今日のご飯はいつもよりは水分量をだいぶ減らして炊きましたわーい(嬉しい顔)
毛ガニ焼飯E.JPG
お米2合炊飯に対して剥いた毛蟹の量がお茶碗山盛りくらいあったので毛蟹比率はお米や他の具材に対して30%くらい入ってる感じですよぉexclamation
まさに中華飯店 四四一六菜館のプレミアム毛蟹チャーハン激烈まいぅ〜アルヨォo(*^O^*)0

こんな贅沢なチャーハンな年に一度いえいえ〜数年に一度しか食べれないでやんすねぇあせあせ(飛び散る汗)

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)いよいよ七五三の注文等々で当店も忙しくなってまいりましたのでブログUPがかなり不定期になりますのでお許し下さいませませm(..)m


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年09月24日

またまた登場!坂本製麺さんのツルシコ手延べ冷やし中華はやっぱまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

さかもとC.JPG
焼きそばに続いて〜こちらもまたまた登場な坂本製麺さんの手延べ冷やし中華(^o^)b
こちらも好きが高じてクックパットにいろんな冷やし中華UPしてましたわーい(嬉しい顔)
今回の具材はキュウリ、錦糸玉子、ブロッコリースプラウト、細切りチャーシュー、中華くらげ、カニかまと具だくさんexclamation
さかもとD.JPG
麺が茹であがりましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
氷水でキュッと〆て水気をよく切りお皿に盛れば〜艶照りツルシコ麺の登場exclamation
黄色い色はクチナシで染めてあり〜かん水使用してないので身体にも良いツルシコ麺わーい(嬉しい顔)
さかもとE.JPG
ザックリ混ぜた具材をオンTheヌードルexclamation
刻む手間は一緒なんですが盛り付けするのが面倒なので〜相変わらずのサラダ風ですねぇw
どうせ混ぜて喰らっちゃうのでこっちの方が食べやすいですしね(^o^)b
さかもとF.JPG
付属の冷やし中華タレを回しかけてザクッと混ぜれば艶々感UPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
冷製パスタの如くピカピカに光った麺がもうたまりませんのぉるんるん
喉越しの良い麺はある意味官能的な旨さがありますよね(≧◇≦)b
こちらも箱買いしたので〜今夏&秋も手延べ冷やし中華食べまくりまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

