2013年04月15日

山芋たっぷり!外カリッ!中ふわっ!お好み焼き処よっちゃん亭開店っす(@ ̄ρ ̄@)

好み@.JPG
我が家の親父殿から〜そろそろお好み焼き喰いてぇなぁグッド(上向き矢印)ってリクエストがありプチ久々焼きなお好み焼き処よっちゃん亭開店でやんす手(チョキ)
オイラ作りのお好み焼きは山芋たっぷりで外はカリッ!中はふんわりお好み焼き仕様(^o^)b
作り方は千葉県産大和芋を2本(700〜750g)摩り下ろし〜玉子を7個割り入れるでやんすわーい(嬉しい顔)
そこへ180tの水に鶏がらスープの素、昆布茶、粉末鰹だし、塩胡椒&砂糖少々を加え混ぜた物を入れて山芋&玉子が馴染むように混ぜ合わせます(^o^)b
好みA.JPG
使う山芋は長芋はNGでやんすよぉ(^o^)b
長芋だと水っぽくべちゃべちゃなお好み焼きになっちゃうので絶対粘りのある山芋や大和芋を使って下さいexclamation
そこへ140g程度の小麦粉を振るい入れで混ぜ合わせたらキャベツ(1玉)のみじん切りを入れ混ぜ〜海老&イカ&天カス&桜海老もザックリ入れ混ぜて仕込み終了!!!
好みB.JPG
上記で大体厚さ2.5〜3cmで大きさ20cm級のお好み焼きが具材の量にもよりますが4〜5枚取れます手(チョキ)
熱したポットプレートに流し込む前にお玉でよ〜く空気が入るようにふんわり混ぜてから円形に流し込み〜ちと円でなかったらここはコテで修正!そして豚バラ肉を貼っておきます(^o^)b
厚さは2〜3cmは欲しいでやんすねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)これだけ厚みがあると火が通りにくいので焼きに自信のないかたは蓋をしてひっくり返すまでは蒸し焼きにしておくのもお薦めっす手(チョキ)
好みD.JPG
厚みがある事によって中のふっくら感をよりUPにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
豚バラの脂で豚肉面がカリッと焼けてきたらコテで裏返して〜また放置プレーw
ここでコテで押し付けたり&叩いたりするのは御法度でやんすぜせっかくふっくら焼いてるのが無駄になってしまうだにぃもうやだ〜(悲しい顔)
好みE.JPG
焼き上がったら豚バラ面を下にして広島おたふくソースをたっぷり塗り塗りるんるん
ウスターや中濃orトンカツソースもいいですが〜やっぱお好み焼きにはおたふくですよねるんるん
好みF.JPG
仕上げにキューピーの辛子マヨネーズをお好み量を左右に振りながら塗って下地は出来上がり(^o^)b
今回も毎回同様にちと遊んでソース&マヨ塗った後にヘラ先で線入れてプチお洒落な感じにしてみました手(チョキ)
好みG.JPG
その上に花鰹節をどど〜んとオン!すれば・・・
『事件は会議室で起きてるんじゃない!お好み焼きの上で起きてるんだっ!!!(by青島刑事)』な踊る花鰹捜査線(笑)
まだタネがあるので〜次焼かなきゃなのでお皿に移して次のお好み焼き焼きながらハフハフでビールをキュ〜ッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
山芋含有率高っ!な外カリッ!で中ふわっ!な踊る花鰹!!海老プリッ!イカはシコッ!な海老イカゲソ豚玉なミックスお好み焼きでまいぅ〜o(*^O^*)O

注)粘りのある山芋or大和芋仕様でもこれ以上小麦粉減らすと裏返せなくなりますのでこの量で140グラムが限界みたいでやんす(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年06月20日

山芋たっぷり!外カリッ!中ふわっ!お好み焼き処よっちゃん亭開店っす(@ ̄ρ ̄@)

お好みA.JPG
プチ久々な〜お好み焼き処よっちゃん亭の開店でありますわーい(嬉しい顔)
オイラ作りのお好み焼きは山芋たっぷりで外はカリッ!中はふんわりお好み焼き仕様(^o^)b
作り方は千葉県産やまと芋を2本(700〜750g)摩り下ろし〜玉子を7個割り入れるでやんす(^o^)b
そこへ180tの水に鶏がらスープの素、昆布茶、粉末鰹だし、塩胡椒&砂糖少々を加え混ぜた物を入れて山芋&玉子が馴染むように混ぜ合わせます手(チョキ)
そこへ140g程度の小麦粉を振るい入れで混ぜ合わせたらキャベツ(1玉)のみじん切りを入れ混ぜ〜海老&イカ&天カス&桜海老もザックリ入れ混ぜて仕込み終了!!!
お好みC.JPG
上記で大体厚さ2.5〜3cmで大きさ20cm級のお好み焼きが具材の量にもよりますが4〜5枚取れまするんるん
熱したポットプレートに流し込む前にお玉でよ〜く空気が入るようにふんわり混ぜてから円形に流し込み〜ちと円でなかったらここはコテで修正可(^o^)b
お好みD.JPG
厚さは2〜3cmは欲しいでやんすねぇ〜その厚さがふわふわ感をよりUPグッド(上向き矢印)に気に入った円形になったら豚バラ肉を貼り乗せて〜もう裏返すまで手は触れませんよんちっ(怒った顔)
適度に焼けてきたらコテで裏返して〜また放置プレーw
ここでコテで押し付けたり&叩いたりするのは御法度でやんすぜせっかくふっくら焼いてるのが無駄になってしまうだにぃもうやだ〜(悲しい顔)
お好みE.JPG
まずは王道な〜広島おたふくソースをたっぷり塗ったらキューピーの辛子マヨネーズをお好み量塗って下地は出来上がりるんるん
今回も毎回同様にちと遊んでソース&マヨ塗った後にヘラ先で線入れてプチお洒落な感じにしてみました手(チョキ)
ってなかなか思い通りの模様にならないでやんすねぇあせあせ(飛び散る汗)
お好みG.jpg
仕上げに青海苔たっぷり振って〜その上に花鰹節をどど〜んとオン!すれば・・・
『事件は会議室で起きてるんじゃない!お好み焼きの上で起きてるんだっ!!!(by青島刑事)』な踊る花鰹捜査線(笑)
まだタネがあるので〜次焼かなきゃなのでお皿に移して次のお好み焼き焼きながらハフハフでビールをキュ〜ッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
山芋含有率高っ!な外カリッ!で中ふわっ!な踊る花鰹!!海老プリッ!イカはシコッ!な海老イカ豚玉なミックスお好み焼きでまいぅ〜やんけぇo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年08月24日

お盆で帰省時のは定番の妹殿のリクエストなお好み焼きでまいぅ〜三昧(≧◇≦)b

DSCN7657.JPG
毎年お盆やお正月の妹&姪っ子帰省時には定番のお好み焼きでやんすわーい(嬉しい顔)
妹殿が好物らしく〜帰省した時にはいつも焼いてあげてますよぉ手(チョキ)
作り方は こちらを参照にして頂ければと な事で割愛させて頂きますm(..)m
DSCN7661.JPG
普段は3人で食べるので一枚づづ焼きますが今回は7人で食べるので2枚焼きでせっせと焼きましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
それでも手抜きは美味しくないのできっちり豚バラがカリカリ香ばしくなるまで焼きあげで手(チョキ)
DSCN7662.JPG
今回は辛子マヨ化粧のお遊びもなく焼き上がったら皿盛りにして次のお好み焼きを焼くなきゃなので踊る鰹節で事件はお好み焼きの上だけではなくホットプレートの上でも起きまくってますw
普段はあまり手を付けない姪っ子達ですが今年はお好み焼きパクパクまいぅ〜してましたo(*^O^*)O
参号機にいたってはこの大きさのお好み焼きを三分の二くらい喰らってましたw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年12月15日

外カリッ!中トロッ!夏に購入したたこ焼き機で久々たこ焼き祭り(≧◇≦)b

たこやき@.JPG
今年の夏に衝動買いしたテフロン加工のたこ焼き機ですが・・・その後登場する事が無くもうやだ〜(悲しい顔)
これじゃいかんとグッド(上向き矢印)久々のたこ焼き祭りでやんす手(チョキ)
たこやきA.JPG
たこ焼き生地を拵えたら半円の半分くらいまで流してタコ&具を入れて再度生地を重ね入れていい按配の量にします(^o^)b
たこやきB.JPG
真ん中がまだ生でなれど周りが少し固まってきたところで意地でクルッと返しますexclamation
するとまだ液状な生地が回ってまん丸円形のタコ焼きになりますよぉ手(チョキ)
たこやきC.JPG
コロコロ&コロコロと竹串(テフロンなので千枚通しは御法度)で満遍なく焼き上げていきますよぉグッド(上向き矢印)
周りが香ばしく焼き上がってきたら出来上がりるんるん
たこやきD.JPG
後は熱々をハフハフと頬張るだけるんるん
やっぱ焼きたてはメチャ美味しいでやんすねぇグッド(上向き矢印)正月にでも妹&姪っ子が帰ってきたらたこ焼きでも焼いてあげましょうかねぇ・・・でも妹殿はお好み焼きがいい!って言いそうw




2010年11月08日

大徳家さんから戴いたカープソースでお好み焼き処よっちゃん亭開店(@ ̄ρ ̄@)

ぴかぴか(新しい)ご報告ぴかぴか(新しい)いよいよ七五三で忙しくなってまいりましたグッド(上向き矢印)てな事で一週間ほどブログUPお休みさせ頂きますm(..)m
大徳家特上D.JPG
先日南房総市千倉町 寿司&地魚料理 大徳家大将さんからカープソースを頂いたUPをさせて頂きましたがわーい(嬉しい顔)
本日はそのソースを使って念願のお好み焼き処よっちゃん亭の開店でやんす手(チョキ)
お好みA.JPG
オイラ作りのお好み焼きは山芋たっぷりで外はカリッ!中はふんわりお好み焼き仕様(^o^)b
作り方は千葉県産大和芋を2本(700〜750g)摩り下ろし〜玉子を7個割り入れるでやんすわーい(嬉しい顔)
そこへ180tの水に鶏がらスープの素、昆布茶、粉末鰹だし、塩胡椒&砂糖少々を加え混ぜた物を入れて山芋&玉子が馴染むように混ぜ合わせます(^o^)b
お好みC.JPG
使う山芋は長芋はNGでやんすよぉ(^o^)b
長芋だと水っぽくべちゃべちゃなお好み焼きになっちゃうので絶対粘りのある山芋や大和芋を使って下さいexclamation
そこへ140g程度の小麦粉を振るい入れで混ぜ合わせたらキャベツ(1玉)のみじん切りを入れ混ぜ〜海老&イカ&天カス&桜海老もザックリ入れ混ぜて仕込み終了exclamation×2
お好みD.JPG
上記で大体厚さ2.5〜3cmで大きさ20cm級のお好み焼きが具材の量にもよりますが4〜5枚取れます手(チョキ)
熱したポットプレートに流し込む前にお玉でよ〜く空気が入るようにふんわり混ぜてから円形に流し込み〜ちと円でなかったらここはコテで修正!そして豚バラ肉を貼っておきます(^o^)b
厚さは2〜3cmは欲しいでやんすねぇグッド(上向き矢印)これだけ厚みがあると火が通りにくいので焼きに自信のないかたは蓋をしてひっくり返すまでは蒸し焼きにしておくのもお薦めっすexclamation
お好みE.JPG
厚みがある事によって中のふっくら感をよりUPにグッド(上向き矢印)
豚バラの脂で豚肉面がカリッと焼けてきたらコテで裏返して〜また放置プレーw
ここでコテで押し付けたり&叩いたりするのは御法度でやんすぜせっかくふっくら焼いてるのが無駄になってしまうだにぃもうやだ〜(悲しい顔)
焼き上がったら豚バラ面を下にしてカープソースをたっぷり塗り塗り黒ハート
仕上げにキューピーの辛子マヨネーズをお好み量を左右に振りながら塗って下地は出来上がり(^o^)b
今回も毎回同様にちと遊んでソース&マヨ塗った後にヘラ先で線入れてプチお洒落な感じにしてみました手(チョキ)
お好みG.jpg
その上に花鰹節をどど〜んとオン!すれば・・・
『事件は会議室で起きてるんじゃない!お好み焼きの上で起きてるんだっ!!!(by青島刑事)』な踊る花鰹捜査線(笑)
そしてカープソースですがおたふくソースに比べると甘み抑えめで辛口タイプのソースなので辛子マヨと合わせると大人味のお好み焼きに仕上がりますねわーい(嬉しい顔)
山芋含有率高っ!な外カリッ!で中ふわっ!な踊る花鰹!!海老プリッ!イカはシコッ!な海老イカゲソ豚玉なミックスwithカープソース&キューピー辛子マヨで大人味なお好み焼きぶちまいぅ〜じゃけんのぉo(*^O^*)O

大徳家大将さんへ〜この度は南房総では大変希少なカープソース有難う御座いましたm(..)m
おたふくよりも甘さ控えめなのでくどさがなく大変美味しいソースでしたよぉわーい(嬉しい顔)
半分くらい残ってるので次回はたこ焼きも楽しんでみようと画策しております(@ ̄ρ ̄@)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年07月21日

新しいたこ焼き焼き器を買ったので久々作りのたこ焼きまいぅ〜っすヾ(≧ε≦)ノ”

たこ焼き@.JPG
ちと買い物があって地元にある量販店に行ってみるとテフロン鉄板のたこ焼きプレートがあったので思わず衝動買いしちゃいましたw
真夏なれどたこ焼き焼きでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
たこ焼きA.JPG
ちと久々作りだったので記憶をたどりながら生地を作りましたよぉ手(チョキ)
生地は小麦粉、片栗粉小々、山芋パウダー、粉末鶏ガラスープの素、鰹昆布出汁、砂糖、胡椒少々、醤油少々で拵えました(^o^)b
お後は蛸、天かす、青ネギのシンプルバージョンexclamation
たこ焼きB.JPG
温まったプレートに天かす&蛸を入れたら青ネギ入りの生地を入れていい按配に焼けてきたらクルッと返してコロコロところがし焼いていきましたよぉわーい(嬉しい顔)
紅ショウガは入れないの?って紅ショウガは入れちゃうと紅ショウガ味が強くなっちゃうのでお好みで後のせ喰らいっす(^o^)b
たこ焼きC.JPG
うむっexclamation3年ぶりくらいに作りましたがなんとかまん丸に焼けましたねぇるんるん
コロッとまん丸く焼くコツは半円の穴から溢れるくらいに注いだ生地をクルッと返す時に中に入れて穴容量の生地に増量させるとまん丸たこ焼きになりますよぉ手(チョキ)
焼きたて熱々をハフハフ喰らってビアで流し込みまいぅ〜o(*^O^*)O
それでも真夏はやっぱ暑いのでもう少し涼しくなったらまた登場させますかねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
その時はちゃんと計量してレシピUPできるようにしておきますね(^o^)b




2010年05月01日

山芋たっぷり!外カリッ!中ふわっ!お好み焼き処よっちゃん亭開店っす(@ ̄ρ ̄@)

好み@.JPG
我が家の親父殿から〜そろそろお好み焼き喰いてぇなぁグッド(上向き矢印)ってリクエストがありプチ久々焼きなお好み焼き処よっちゃん亭開店でやんす手(チョキ)
オイラ作りのお好み焼きは山芋たっぷりで外はカリッ!中はふんわりお好み焼き仕様(^o^)b
作り方は千葉県産大和芋を2本(700〜750g)摩り下ろし〜玉子を7個割り入れるでやんすわーい(嬉しい顔)
そこへ180tの水に鶏がらスープの素、昆布茶、粉末鰹だし、塩胡椒&砂糖少々を加え混ぜた物を入れて山芋&玉子が馴染むように混ぜ合わせます(^o^)b
好みA.JPG
使う山芋は長芋はNGでやんすよぉ(^o^)b
長芋だと水っぽくべちゃべちゃなお好み焼きになっちゃうので絶対粘りのある山芋や大和芋を使って下さいexclamation
そこへ140g程度の小麦粉を振るい入れで混ぜ合わせたらキャベツ(1玉)のみじん切りを入れ混ぜ〜海老&イカ&天カス&桜海老もザックリ入れ混ぜて仕込み終了!!!
好みB.JPG
上記で大体厚さ2.5〜3cmで大きさ20cm級のお好み焼きが具材の量にもよりますが4〜5枚取れます手(チョキ)
熱したポットプレートに流し込む前にお玉でよ〜く空気が入るようにふんわり混ぜてから円形に流し込み〜ちと円でなかったらここはコテで修正!そして豚バラ肉を貼っておきます(^o^)b
厚さは2〜3cmは欲しいでやんすねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)これだけ厚みがあると火が通りにくいので焼きに自信のないかたは蓋をしてひっくり返すまでは蒸し焼きにしておくのもお薦めっす手(チョキ)
好みD.JPG
厚みがある事によって中のふっくら感をよりUPにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
豚バラの脂で豚肉面がカリッと焼けてきたらコテで裏返して〜また放置プレーw
ここでコテで押し付けたり&叩いたりするのは御法度でやんすぜせっかくふっくら焼いてるのが無駄になってしまうだにぃもうやだ〜(悲しい顔)
好みE.JPG
焼き上がったら豚バラ面を下にして広島おたふくソースをたっぷり塗り塗りるんるん
ウスターや中濃orトンカツソースもいいですが〜やっぱお好み焼きにはおたふくですよねるんるん
好みF.JPG
仕上げにキューピーの辛子マヨネーズをお好み量を左右に振りながら塗って下地は出来上がり(^o^)b
今回も毎回同様にちと遊んでソース&マヨ塗った後にヘラ先で線入れてプチお洒落な感じにしてみました手(チョキ)
好みG.JPG
その上に花鰹節をどど〜んとオン!すれば・・・
『事件は会議室で起きてるんじゃない!お好み焼きの上で起きてるんだっ!!!(by青島刑事)』な踊る花鰹捜査線(笑)
まだタネがあるので〜次焼かなきゃなのでお皿に移して次のお好み焼き焼きながらハフハフでビールをキュ〜ッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
山芋含有率高っ!な外カリッ!で中ふわっ!な踊る花鰹!!海老プリッ!イカはシコッ!な海老イカゲソ豚玉なミックスお好み焼きでまいぅ〜o(*^O^*)O

注)粘りのある山芋or大和芋仕様でもこれ以上小麦粉減らすと裏返せなくなりますのでこの量で140グラムが限界みたいでやんす(^o^)b

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)いよいよゴールデンウィークという事で当店も端午の節句のお祝注文や法事注文で忙しくなってまいりました
5月5日の毎年恒例柏餅大行進&覚書UPまで4日間ブログUPお休みさせて頂きますm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2009年11月04日

山芋たっぷりな外はカリッ!中はふっくら!お好み焼き激まいぅ〜やんヾ(≧ε≦)ノ”

フワッ!カリッ!お好み焼き@.JPG
プチ久々なお好み焼き処よっちゃん亭の開店でやんすよぉグッド(上向き矢印)オイラ作りのお好み焼きは山芋たっぷりで外はカリッ!中はふんわりお好み焼き仕様手(チョキ)
作り方は千葉県産やまと芋を2本(700〜750g)摩り下ろし〜玉子を7個割り入れるでやんす(^o^)b
そこへ180tの水に鶏がらスープの素、昆布茶、粉末鰹だし、塩胡椒&砂糖少々を加え混ぜた物を入れて山芋&玉子が馴染むように混ぜ合わせます(≧◇≦)b
そこへ140g程度の小麦粉を振るい入れで混ぜ合わせたらキャベツ(1玉)のみじん切りを入れ混ぜ〜海老&イカ&天カス&桜海老もザックリ入れ混ぜて仕込み終了exclamation
フワッ!カリッ!お好み焼きA.JPG
上記で大体厚さ2.5〜3cmで大きさ20cm級のお好み焼きが具材の量にもよりますが4〜5枚取れますわーい(嬉しい顔)
熱したポットプレートに流し込む前にお玉でよ〜く空気が入るようにふんわり混ぜてから円形に流し込み〜ちと円でなかったらここはコテで修正可(^o^)b
フワッ!カリッ!お好み焼きB.JPG
厚さは2〜3cmは欲しいでやんすねぇ〜その厚さがふわふわ感をよりUPに気に入った円形になったら豚バラ肉を貼り乗せて〜もう裏返すまで手は触れませんよん(^o^)b
適度に焼けてきたらコテで裏返して〜また放置プレーw
ここでコテで押し付けたり&叩いたりするのは御法度でやんすぜせっかくふっくら焼いてるのが無駄になってしまうだにぃもうやだ〜(悲しい顔)
フワッ!カリッ!お好み焼きC.JPG
まずは王道な〜広島おたふくソースをたっぷり塗ったらキューピーの辛子マヨネーズをお好み量塗って下地は出来上がり今回も最近ちと遊んでるソース&マヨ塗った後にヘラ先で線入れてプチお洒落な感じにしてみました手(チョキ)
う〜〜んなんかこう思い通りな感じに仕上がりませんねぇあせあせ(飛び散る汗)
フワッ!カリッ!お好み焼きD.JPG
仕上げに青海苔たっぷり振って〜その上に花鰹節をどど〜んとオン!すれば・・・
『事件は会議室で起きてるんじゃない!お好み焼きの上で起きてるんだっ!!!(by青島刑事)』な踊る花鰹捜査線(笑)
まだタネがあるので〜次焼かなきゃなのでお皿に移して次のお好み焼き焼きながらハフハフでビールをキュ〜ッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
フワッ!カリッ!お好み焼きE.JPG
ちとヤラセ画像な海老ちゃんお目見えしてますがw
この日は晩御飯に25cm級が3枚取れ〜種が余ったので翌日お昼に特大お好み焼き1枚食べたので小麦粉140g÷4=お好み焼き1枚あたり35gしか入ってないのが外カリッ!中ふわっ!の証しでやんすねぇ手(チョキ)
ただこれ以上小麦粉減らしちゃうとひっくり返すのが大変なのでここらが限度みたいでやんすあせあせ(飛び散る汗)
山芋含有率高っ!な外カリッ!で中ふわっ!な踊る花鰹!!海老プリッ!イカはシコッ!な海老イカゲソ豚玉なミックスお好み焼きでまいぅ〜o(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:43| 千葉 ☀| Comment(26) | お好み焼き処!よっちゃん亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

こちらも帰省時のは定番の妹君リクエストなお好み焼きでまいぅ〜三昧(≧◇≦)b

DSCN7657.JPG
こちらも帰省時には定番のお好み焼きでやんすわーい(嬉しい顔)
妹君が好物らしく〜帰省した時にはいつも焼いてあげてますよぉ手(チョキ)
作り方は こちらを参照にして頂ければと な事で割愛させて頂きますm(..)m
DSCN7661.JPG
普段は3人で食べるので一枚づづ焼きますが今回は7人で食べるので2枚焼きでせっせと焼きましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
それでも手抜きは美味しくないのできっちり豚バラがカリカリ香ばしくなるまで焼きあげで手(チョキ)
DSCN7662.JPG
今回は辛子マヨ化粧のお遊びもなく焼き上がったら皿盛りにして次のお好み焼きを焼くなきゃなので踊る鰹節で事件はお好み焼きの上だけではなくホットプレートの上でも起きまくってますw
姪っ子達は辛子マヨはせず通常マヨですが〜普段はあまり手を付けない姪っ子達ですが今年はお好み焼きパクパクまいぅ〜してましたo(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:38| 千葉 ☁| Comment(12) | お好み焼き処!よっちゃん亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

久々作りな山芋たっぷり外カリッ!中フワッ!まいぅ〜お好み焼きヾ(≧ε≦)ノ”

ミックスお好み焼き@.JPG
プチ久々な〜お好み焼き処よっちゃん亭の開店でありますわーい(嬉しい顔)
オイラ作りのお好み焼きは山芋たっぷりで外はカリッ!中はふんわりお好み焼き仕様手(チョキ)
作り方は千葉県産やまと芋を2本(700〜750g)摩り下ろし〜玉子を7個割り入れるでやんす(^o^)b
そこへ180tの水に鶏がらスープの素、昆布茶、粉末鰹だし、塩胡椒&砂糖少々を加え混ぜた物を入れて山芋&玉子が馴染むように混ぜ合わせグッド(上向き矢印)そこへ140g程度の小麦粉を振るい入れで混ぜ合わせたらキャベツ(1玉)のみじん切りを入れ混ぜ〜海老&イカ&天カス&桜海老もザックリ入れ混ぜて仕込み終了!!!
ミックスお好み焼きA.JPG
上記で大体厚さ2.5〜3cmで大きさ20cm級のお好み焼きが具材の量にもよりますが4〜5枚取れますわーい(嬉しい顔)
熱したポットプレートに流し込む前にお玉でよ〜く空気が入るようにふんわり混ぜてから円形に流し込み〜ちと円でなかったらここはコテで修正可(^o^)b
厚さは2〜3cmは欲しいでやんすねぇ〜その厚さがふわふわ感をよりUPに気に入った円形になったら豚バラ肉を貼り乗せて〜もう裏返すまで手は触れませんよんexclamation
適度に焼けてきたらコテで裏返して〜また放置プレーw
ミックスお好み焼きB.JPG
まずは王道な〜広島おたふくソースをたっぷり塗ったらキューピーの辛子マヨネーズをお好み量塗って下地は出来上がり今回も前回同様にちと遊んでソース&マヨ塗った後にヘラ先で線入れてプチお洒落な感じにしてみました手(チョキ)
うぅぅぅバッド(下向き矢印)何度もお洒落マヨにしてるんですが〜思い通りの模様にならないでやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)
ミックスお好み焼きC.JPG
気を取り直してグッド(上向き矢印)仕上げに青海苔たっぷり振って〜その上に花鰹節をどど〜んとオン!すれば・・・
『事件は会議室で起きてるんじゃない!お好み焼きの上で起きてるんだっ!!!(by青島刑事)』な踊る花鰹捜査線(笑)
焼きたて熱々のところを頬張って冷たいビアで流し込めば〜嗚呼グッド(上向き矢印)まさに至福るんるん
山芋含有率高っ!な外カリッ!で中ふわっ!な踊る花鰹!!海老プリッ!イカはシコッ!な海老イカ豚玉なミックスお好み焼きでまいぅ〜やんけぇo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:11| 千葉 ☔| Comment(12) | お好み焼き処!よっちゃん亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

夏の帰省の定番メニューと言えばお好み焼きでまいぅ〜祭りでやんすヾ(≧ε≦)ノ”

お盆でお好み焼き@.jpg
妹&姪っ子達が正月&夏休みに帰省してくると必ず焼いてるお好み焼きでやんすわーい(嬉しい顔)
まぁ〜妹がオイラの作るお好み焼き大好物なもんでほぼ強制的に焼かされております(笑)
作り方は前回UP同様山芋たっぷり比率なのでで割愛させて頂きますが今回もキャベツ1玉刻みの海老&イカ&豚バラ&桜海老&天カス具材なスペシャルミックス玉天仕様な20cm級大判5枚焼きでお好み焼き祭りでやんするんるん
お盆でお好み焼きA.jpg
海老&イカ&豚バラ&天カス仕様なミックス天で両面香ばしくカリッと焼けたらおたふくソースとキューピー辛子マヨネーズでまたもデコレートしてみましたよぉ手(チョキ)
う〜〜んバッド(下向き矢印)なんか思うようにデコレートできないでやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)
頭じゃわかっちゃいるんですが〜どうも・・・こりゃやっぱちゃんと完成型作らないとですねわーい(嬉しい顔)
お盆でお好み焼きB.jpg
さぁ〜マヨソース化粧もできたんで青海苔振って踊る花鰹でやんすよぉるんるん
事件は会議室で起きてるんじゃない!お好み焼きの上で起きてるんだっ!!(by青島刑事w)
なんか焼くとこればっかですがw焼きたてをハフハフと頂きまぁぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
お盆でお好み焼きC.jpg
またもカット面に海老ちゃんをヤラセのっけしてカメラ
山芋たっぷりなので表面は豚バラ脂で焼き上げカリカリグッド(上向き矢印)中はフワフワグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
熱々でハフハフでビールキュ〜ッexclamation嗚呼〜たまらなく幸せだぁるんるん
妹殿も〜これこれっ!やっぱ旨いわっるんるんと喜んで食べてましたよぉわーい(嬉しい顔)
次回は広島お好み焼き作りと決めていたんですが〜妹リクで再度登場な関西風ふんわりお好み焼きもまいぅ〜やんけぇo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:19| 千葉 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | お好み焼き処!よっちゃん亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

