2013年10月25日

この時期だけのお楽しみ!丹波篠山産の黒豆の枝豆で海老と合わせてかき揚げまいぅ〜♪

本黒G.JPG
3連ちゃんの本黒UPで御座いますm(..)m
本日UPは丹波篠山産の黒豆の枝豆(本黒)と海老を合わせたかき揚げでやんするんるん
本黒H.JPG
昨日UPで剥き剥きした本黒の量の多い方とブラックタイガーを合わせえ天ぷら種に(^o^)b
天ぷら粉の濃度は普通に揚げる天ぷらよりかき揚げの場合は少し緩いくらいが衣がサクサクにわーい(嬉しい顔)
本黒I.JPG
ただ衣がゆるく水分多いと揚げるのメチャ難しいのでオイラはかき揚げリング使いで揚げ揚げ手(チョキ)
さすれば高温でも衣が散って分解する事もなく綺麗な丸に揚げ上がりまするんるん
本黒J.JPG
リングに天種入れた時に菜箸等でクルクルっと混ぜて空気を含ませるのがコツで真ん中の揚がりにくい部分にも火が入り易くなります(^o^)b
一度裏返して菜箸で衣厚いとこは穴開けて油が通る様にしておくのもコツですねわーい(嬉しい顔)
本黒K.JPG
さぁ〜揚げ上がりましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
プリプリの海老にほこほこのお豆さんのコラボがまた最高ですよねるんるん
晩御飯に揚げたので〜本黒と海老のかき揚げでビール激烈まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年07月05日

夏は揚げたての鶏のから揚げや竜田揚げで飲む酒が最高でつい飲み過ぎちゃう(@ ̄ρ ̄@)

竜田@.JPG
夏は中華とか揚げ物とかプチ油っぽい物が旨い季節ですよねわーい(嬉しい顔)
そんなのヘビーな物をこのクソ暑いのに好きなのはアンタだけだってw
でも好きなんですよぉグッド(上向き矢印)から揚げや竜田揚げるんるん
竜田A.JPG
なのでよく拵えてるのでオイラ何気にから揚げ&竜田揚げ系は超得意料理手(チョキ)
から揚げブームで専門店が出来てるみたいですが味で負ける気がしませんw
ってそりゃ〜自分好みの味つけで揚げたて食べてるだから当たり前だろうって(笑)
竜田B.JPG
真夏なのでニンニクやショウガの風味を効かせてカラッと揚げ上がりわーい(嬉しい顔)
パカッと割ってみれば中はジュ〜〜シィ汁だくヾ(≧ε≦)ノ”
この日は亀甲宮を麦茶で割って麦茶酎!竜田揚げ喰って酒飲んで〜嗚呼〜〜至福の極みまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年04月17日

最近はから揚げや竜田って言うより素揚げにハマっております♪プチヘルシー(^o^)b

P1040354.JPG
鶏のから揚げ&竜田揚げ大好き野郎のオイラですが〜そうそう揚げ揚げして一杯やってるのも肥えるばかりなのであせあせ(飛び散る汗)
最近は素揚げにハマっておりますヾ(≧ε≦)ノ”
ただ油で揚げるだけなので下味や衣付けもないので楽ですしねわーい(嬉しい顔)
P1040358.JPG
鶏の脂が溶け込むのでただ油は結構汚れるんですよねふらふら
まぁ〜それは鶏の脂が落ちて皮目がパリパリに揚がってる証拠なので良しとしますかるんるん
P1040359.JPG
揚げ上がりに塩&ブラックペッパー振り振りなシンプル仕立て(^o^)b
基本鶏肉が良い物なら塩コショウだけで十分旨いですもんねわーい(嬉しい顔)
行儀悪ですが手づかみで齧り付きまくりまいぅ〜でこりゃケッコーo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年03月27日

忙しい日が続いたので活力UPなニンニクの豚バラ巻きあげ(爆弾揚げ)登場(^o^)b

W爆弾@.JPG
ちと忙しい日が続きヘロヘロなので活力UPなニンニクの豚バラ巻き揚げグッド(上向き矢印)通称〜爆弾揚げの登場でやんすよぉ爆弾
オイラのブログではお馴染みで過去何度もUPしてるので御存じの方も多いかも(^o^)b
W爆弾A.JPG
青森産の良質な大粒ニンニクを豚バラで巻いて揚げる料理なので作り方も至って簡単わーい(嬉しい顔)
大きなニンニクは半分にして豚バラ1枚〜2枚を使ってクルクルと三角になるように巻いたらギュッ!とおむすび型になるように▲に握って下味の塩コショウを振って小麦粉を満遍なくまぶしてしばし放置プレーw
豚の水分でまぶした小麦粉が馴染んできたら・・・
W爆弾C.JPG
再度揚げる前にギュッ!と握って豚バラがはがれるの防止します(^o^)b
小麦粉を馴染ませるのも同等の理由でやんす手(チョキ)
中温(150〜160℃)位の油に投入したら周りが固まるまでは弄らずにしばし放置しながら揚げていきますよぉ(≧◇≦)b
固まる前に箸でさわるとせっかく巻いた豚バラが剥がれてきちゃったりしますのであせあせ(飛び散る汗)
W爆弾D.JPG
ある程度まわりが固まりしっかりしてきたら高温で揚げ色をつけながらカラッと揚げますわーい(嬉しい顔)
揚げが甘いと中のニンニクが生揚がりになりますので多少揚げ過ぎの感があってもじっくりと火を通しましょう(^o^)b
さすれば〜外の豚バラはサクサクグッド(上向き矢印)中のニンニクは豚バラの脂で蒸されホッコリるんるん
W爆弾E.JPG
下味は軽く塩コショウしただけなので食べる時は辛子醤油や柚子胡椒が滅法合いますがマヨネーズ系、スィートチリソース、カレー塩、ポン酢なんでもお好みで大根おろしネギぽん酢や紅葉おろしぽん酢で食べてもグゥ(^o^)b
今回は焼酎をキリン一番搾りで割った一番搾り爆弾酒で頂いたと言う事は肴も爆弾爆弾飲みも爆弾爆弾でW爆弾でやんすよぉ爆弾爆弾爆弾
久々揚げなニンニクの豚バラ巻き揚げで爆弾酒活力まいぅ〜o(*^O^*)O
ちなみにこの一皿12個で青森産ニンニク1玉半くらい使ってますので大きめは粒はほとんど半割りで使ってますね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年03月15日

ピリ辛鶏野菜味噌を下味で鶏の竜田揚げを喰らう!これがまたメチャ旨いっ(@ ̄ρ ̄@)

当店もいよいよお彼岸週間になり法事等々で忙しくなりまするんるん
ブログUPが不定期になりますので宜しくお願い致しますm(..)m
またお彼岸中日には例のおはぎの大行進UP出来ると思いますのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)

EFBC96.jpg
ブログ友のsueさんご夫妻から頂いた鳥野菜味噌わーい(嬉しい顔)
ノーマル味とピリ辛半分は先日の豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋に使ったので残り半分のピリ辛鶏味噌を何に使いましょうかexclamation&question
P1040601.JPG
思案したあげく〜鶏のから揚げの下味に決定exclamation
ピリ辛鶏野菜味噌に日本酒&生姜&コショウをプラスで漬けこみタレに手(チョキ)
P1040610.JPG
鹿児島県産の安心咲鶏のもも肉を刻んで半日ほど漬けこみましたわーい(嬉しい顔)
いい按配に漬かりましたねぇるんるん
P1040611.JPG
味噌味系は揚げたり焼いたりすると焦げやすいので中低温の油からゆっくり揚げて最後に強火でカラッと揚げます手(チョキ)
なんとか焦げずに黄金色に揚げ上がりましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1040616.JPG
衣の色も味噌っぽい揚げ上がりな感じわーい(嬉しい顔)
パクッと齧り付けば〜おぉグッド(上向き矢印)味噌風味の竜田揚げってのもこりゃまた旨いっexclamation×2
過去いろんな味のから揚げ拵えてきましたが〜味噌味ってのもこれからの定番になりそうですねぇるんるん
ピリ辛鶏野菜味噌味の鶏の竜田揚げ酒がすすむ君味スーパーMAXまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年03月01日

頂いた崎陽軒のシウマイ♪シウマイと言えばうずら玉コラボフライがまた旨い(@ ̄ρ ̄@)

5.JPG
ブログ友のsueさんご夫妻から頂いた崎陽軒のシウマイexclamation
物々交換でリクエストありますかexclamation&questionとのお言葉で頼んでしましましたわーい(嬉しい顔)
シウマイC.jpg
だって〜久々にコレ喰いたかったんだものぉw
崎陽軒のシウマイと言えばオイラのブログではこの喰い方(^o^)b
シウマイ@.JPG
貧乏学生時代に結構作ってた料理で〜その頃は上記の様なうずら玉1個シウマイ1個を爪楊枝に刺して一口サイズ揚げが定番でしたが今回は豪華作り手(チョキ)
シウマイA.JPG
シウマイ、うずら玉、シウマイ、うずら玉とWコラボ(^o^)b
パン粉を纏わせた姿はなんかお団子みたいですねぇ(笑)
シウマイB.JPG
うずら玉もシウマイも基本火が入ってるものなので高温の油で衣きつね色るんるん
衣も気持ち薄めに纏わせてあるのでシウマイ部位とうずら玉部位との差がくっきりとわーい(嬉しい顔)
シウマイD.JPG
各自盛りつけても良かったんですが〜面倒だったので大皿盛りでキャベ千は別皿(^o^)b
結局各自小皿に取り分け食べるので洗い物が増えた様な気が(笑)
シウマイE.JPG
シウマイのうずら玉フライと言えばやっぱウスターソースに辛子ですよねわーい(嬉しい顔)
トンカツソースにマヨなんてものまたいいですねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
シウマイF.JPG
片手にうずら玉シウマイフライexclamation片手にビアexclamation×2
辛子をたっぷりつけて喰らえば・・・まぁ〜味は想像通りの味なんですけどねw
シウマイG.JPG
こちらはトンカツソースにコレステロールを減らす効果のあるキューピーディフェ手(チョキ)
ウスター&辛子がビア友ならば〜こちらは飯友って感じですかねぇ(^o^)b

sueさんご夫妻へ〜お送りいただいたシウマイで久々の味を堪能できましたるんるん
世に出回るシュウマイ数あれど〜これはやっぱ崎陽軒のシウマイが一番旨いので感謝&感激雨あられまいぅ〜でしたo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年02月07日

ガツンとニンニクが効いた鶏の竜田揚げを拵えてみました♪こりゃちと入れすぎかな(笑)

P1040308.JPG
大好物な鶏のから揚げ&竜田揚げ揺れるハート
もっと!もっと!!もっと!!!生姜とニンニクを効かせてみたら???
P1040311.JPG
普段作りがこんな感じなので(^o^)b
見た目3倍量くらいの生姜&ニンニク増しexclamation
半日冷蔵庫で寝かせて味をしっかり身にも染み込ませてありますよぉるんるん
P1040319.JPG
片栗粉をまぶして中温から高温に移行しながらカラッと揚げ上がりましたよぉるんるん
揚げてる最中からニンニクの匂いがブンブンしてました(笑)
P1040320.JPG
いい按配にカラッと揚がってますかぁexclamation&question
合わせた酒は角ハイボール(黒角バージョン)(^o^)b
角で作るハイボールは白角よりも黒角の方がオイラは好きでやんすわーい(嬉しい顔)
P1040325.JPG
おっと!メインの竜田揚げですが〜パカッと割れば中はジューシーるんるん
そしてニンニクがドーンexclamation
生姜が効いてニンニク臭がドーンでこりゃ入れすぎちゃったかなと思いながらも慣れれば結構こりゃこれでまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年02月05日

クリスマスでもないのに鶏もも一本唐揚げ豪快に齧りつきまくりまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

もも揚げ@.JPG
クリスマスでもないのに無性に鶏もも肉に齧り付きたくなっちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
てな事で鹿児島産安心咲鶏のモモ肉に塩コショウ&クレージーソルト振り振りで片栗粉まぶしでしばらく粉が落ち着くまで放置プレーw
もも揚げA.JPG
骨付き一本揚げなので160℃くらいの油に入れて徐々に火力UPで揚げていきますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
丁度いい按配にモモ揚げ3本ぴったりとフライパンに入りましたわーい(嬉しい顔)
もも揚げB.JPG
いい按配に揚げ上がりましたよぉるんるん
烏龍ハイを用意してグッド(上向き矢印)もち手づかみで喰らうでやんすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もも揚げC.JPG
ガブッexclamationと齧りつけばグッド(上向き矢印)皮目もサクサクに揚がってるので歯型がくっくり(笑)
シンプルな味付けなのでガツガツいけちゃいます(^o^)b
左手に鶏もも揚げexclamation右手に烏龍ハイexclamation×2齧っちゃ〜飲んで〜飲んじゃ〜齧ってエンドレスまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年11月29日

たっぷりニンニク醤油漬けで鶏の竜田揚げ♪爆弾酒飲んでほろ酔いまいぅ〜(≧◇≦)b

ガーリック鶏@.JPG
本日UPは〜たっぷりニンニク風味のガーリック竜田揚げで一番搾り爆弾晩酌でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
味付けはチューブニンニクなれどたっぷり入れて醤油、日本酒、ごま油、粗挽きコショウで作った漬けダレに鹿児島産安心咲鶏のモモ肉3枚を一口大に切った物を冷蔵庫にて半日ほど漬けて・・・
ガーリック鶏A.JPG
片栗粉を満遍なくまぶしたら中温くらいの油に入れてじっくり火が入るように揚げいき〜揚げ上がりに高温にしてカラッと揚げますわーい(嬉しい顔)
あははwちと量が多くなってお皿に山盛りと言うか〜乗り切らないほどでやんすねぇ(笑)
ガーリック鶏B.JPG
醤油タレに漬けこんであるので揚げ上がりもまさに名の由来の如くな竜田川に流れ浮かぶ紅葉の様な色合いでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
千早振る 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは手(チョキ)
ガーリック鶏C.JPG
外は香ばしい揚げ色なれどパカッと割ってみれば中は肉汁溢れるジューシー仕立てるんるん
たっぷり効かせたニンニク風味がまた酒がすすむ君スーパーMAXexclamation
ちと久々の焼酎爆弾爆弾飲み過ぎてヘロヘロ一歩手前までいっちゃぅた〜まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年10月24日

流行りの醤油麹を下味に使って大好物な鶏の竜田揚げを拵えてみましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”

醤油麹@.JPG
塩麹が一時期流行りましたよね〜そんな流行りを見ててオイラ的には醤油麹や味噌麹なんてのもそのうち流行るのかな?
なんて思っていたら〜やっぱ流行ってきました醤油麹(^o^)b
塩麹は塩と麹のわりとシンプルな味なので醤油麹の方が旨みとしては上だと思ってたのでわーい(嬉しい顔)
醤油麹A.JPG
そんな醤油麹を下味に使って大好物な鶏の竜田揚げを拵えてみました手(チョキ)
醤油麹だけで漬けこんでもいいと思うのですがオイラは生姜をプラス(≧◇≦)b
ニンニクも入れたいとこでしたが今回は初作りだったのであえて生姜だけプラスしてみましたわーい(嬉しい顔)
醤油麹B.JPG
揉みこんで一晩冷蔵庫で寝かせておきましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
塩麹も醤油麹もそうですが〜麹系は発酵した麹自体に結構糖分が含まれてるので焼き物や揚げ物は焦げやすいんですよねあせあせ(飛び散る汗)
醤油麹C.JPG
なのでいつもよりは少し温度の低い油から入れて徐々に火を強めて揚げました(^o^)b
それでも少し揚げ色がきつくなっちゃいましたかねぇあせあせ(飛び散る汗)
普段はドン!と大皿盛りしちゃうんですが〜今回はベビーリーフなんぞを敷いて盛りっ手(チョキ)
お味の方は・・・やっぱ一晩漬けても揚げちゃうと焼きに比べると麹風味的な物が飛んじゃいますねぇあせあせ(飛び散る汗)
それでも鶏自体の旨みが増した感がありますよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ちと思い立って醤油麹漬けこみ鶏の竜田揚げ拵えてみましたが〜鶏自体の旨みが増してこれはこれで結構まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年10月17日

この時期だけのお楽しみ!丹波篠山産の黒豆の枝豆で海老と合わせてかき揚げまいぅ〜♪

本黒G.JPG
3連ちゃんの本黒UPで御座いますm(..)m
本日UPは丹波篠山産の黒豆の枝豆(本黒)と海老を合わせたかき揚げでやんするんるん
本黒H.JPG
昨日UPで剥き剥きした本黒の量の多い方とブラックタイガーを合わせえ天ぷら種に(^o^)b
天ぷら粉の濃度は普通に揚げる天ぷらよりかき揚げの場合は少し緩いくらいが衣がサクサクにわーい(嬉しい顔)
本黒I.JPG
ただ衣がゆるく水分多いと揚げるのメチャ難しいのでオイラはかき揚げリング使いで揚げ揚げ手(チョキ)
さすれば高温でも衣が散って分解する事もなく綺麗な丸に揚げ上がりまするんるん
本黒J.JPG
リングに天種入れた時に菜箸等でクルクルっと混ぜて空気を含ませるのがコツで真ん中の揚がりにくい部分にも火が入り易くなります(^o^)b
一度裏返して菜箸で衣厚いとこは穴開けて油が通る様にしておくのもコツですねわーい(嬉しい顔)
本黒K.JPG
さぁ〜揚げ上がりましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
あれっexclamation&questionだいたい昨年と同じくらいの量仕込んだと思ったんですが去年は6枚とれましたが今年は5枚でした(T◇T)b
プリプリの海老にほこほこのお豆さんのコラボがまた最高ですよねるんるん
晩御飯に揚げたので〜本黒と海老のかき揚げでビール激烈まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

