2013年02月01日

作ってみれば〜あら簡単!得意料理なイカ飯でワンカップ菊水三昧まいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

2010イカ飯@.JPG
船内冷凍物のスルメイカが安売りしてたので6杯購入で久々にイカ飯作っちゃいましたよぉ手(チョキ)
作り方の前にまずお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水exclamation
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でも決定
イカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強のお米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
今の時期ですと4時間くらい浸水しとけばOKでやんす(^o^)b
2010イカ飯A.JPG
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米を写真くらい入れるのがベストかもわーい(嬉しい顔)
入れすぎちゃうと腹割れや生煮えの原因になりますし〜少ないともっちりした炊きあがりにならずべちゃっとした炊きあがりになっちゃうので(^o^)b
2010イカ飯B.JPG
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
これは以前大ぶりなイカ使いで4杯炊いた時の分量なのですが〜水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉイカの大きさや煮る容器や火加減によって異なりますが〜煮汁がイカに対してたっぷりある場合は中火で絶えず沸騰させながらで30分(イカ飯投入後再沸騰から)ほど炊き上げて下さいませませ(^o^)b
2010イカ飯C.JPG
再沸騰後からコトコト30分は炊くので煮汁は多めに作った方が心配ないですが煮汁減ってイカ飯が煮汁から出ちゃうようならクッキングペーパーで落し蓋して絶えず煮汁が回流するようにしておきましょうわーい(嬉しい顔)
また煮汁から出てる様な場合は出てる部位の米が煮えにくいのでたまに裏返してあげましょう(^o^)b
また煮汁の濃度も濃くなってくるので一度上記で炊いてみて後はお好みな感じに調整してみてくらはいm(..)m
上記レシピだと関東者が好きな感じの甘辛仕立てで出来上がります手(チョキ)
2010イカ飯D.JPG
30分経ったら火を止めて味がご飯までよく染みこむように人肌強くらいまで放置プレーして煮汁から取り出す時に炊いてる時に剥けたイカの薄皮を煮汁の中で取り除いて(見栄えがよくなるので)お皿に盛って出来上がりるんるん
写真の様な染み具合で再沸騰後30分炊き⇒人肌強くらい放置でやんす(^o^)b
ほぉ〜ら肉厚のイカの胴で炊かれながらも〜中のご飯にも味がよく染みてるでやんしょわーい(嬉しい顔)
2010イカ飯E.JPG
そそ!書き忘れましたが〜オイラの作るイカ飯はご飯と共に刻んだイカゲソが入ってるんでやんすよぉ(≧◇≦)b
プチ久々作りなイカ飯でしたが〜やっぱお手製のイカ飯はイカはモッチリ軟らかく〜お米も味染みふっくらで〜なまら簡単まいぅ〜さぁo(*^O^*)O
なんか長々と作り方書いちゃいましたが〜様はイカの胴にご飯詰めて甘辛汁で炊くだけなのでイカ&根野菜の煮物作るより簡単なのでレッツチャレンジでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
なお圧力鍋で作る場合は低圧で15分⇒自然減圧で出来ますよん(^o^)b
ただ圧力鍋作りだとイカが少し痩せちゃう様な気がするのでコトコト炊きの方がお薦めでやんす(^o^)b
2010イカ飯F.JPG
そしてイカ飯炊いたのでビアと言うよりやっぱ日本酒でしょうグッド(上向き矢印)ってな事でお手軽な缶酒なふなぐち菊水一番搾り3種で一杯やりましたるんるん
コクのあるな生原酒、さわやかな新米新種、まろやかな熟成吟醸生酒だぁぁぁぁexclamation
ふなぐちはアルコール度数が19℃と普通の日本酒より3℃位高いので気をつけて飲まないとヘロヘロになりますw
イカ飯肴にポン酒グッド(上向き矢印)嗚呼グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)最高だぁぁぁるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年10月04日

久々作りな〜作ってみればアラッ?簡単!出来立て最高まいぅ〜イカ飯ヾ(≧ε≦)ノ”

ぴかぴか(新しい)御報告ぴかぴか(新しい)南房総市千倉町白子地区は今週末〜秋の祭礼(白子青年会主催にて山車引き回し)の為、祭りごとの御注文&お赤飯&山菜おこわの注文が入りバタバタしたり致しますので月曜日までブログUPお休みさせて頂きますm(..)m

イカ飯なまらまいぅ〜@.jpg
船内冷凍のスルメイカが安売りしてたので久々作りのイカ飯でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
作り方ですが〜まずはお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水(^o^)b
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でも決定
イカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強のお米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
寒い時期ですと5時間くらい浸水しとけばOKでやんす手(チョキ)
イカ飯なまらまいぅ〜A.jpg
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米2/5(5分の2)位いれるのがベストかもわーい(嬉しい顔)
半分だとプチ多くて米が生煮えになったり腹割れの原因になりますし〜少ないとお米が軟らかくなりすぎちゃうのでお米入れて胴を覗いて胴の半分くらいお米詰まってればほぼOKな感じで(≧◇≦)b
イカ飯なまらまいぅ〜B.jpg
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
これは以前大ぶりなイカ使いで4杯炊いた時の分量なのですが〜水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉイカの大きさや煮る容器や火加減によって異なりますが〜煮汁がイカに対してたっぷりある場合は中火で絶えず沸騰させながらで30分(イカ飯投入後再沸騰から)ほど炊き上げて下さいませませ(^o^)b
イカ飯C.JPG
再沸騰後からコトコト30分は炊くので煮汁は多めに作った方が心配ないですが煮汁減ってイカ飯頭出ちゃうようならクッキングペーパーで落し蓋して絶えず煮汁が回流するようにしておきましょう(^o^)b
また煮汁の濃度も濃くなってくるので一度上記で炊いてみて後はお好みな感じに調整してみてくらはいm(..)m
上記レシピだと関東者が好きな感じの甘辛仕立てで出来上がります手(チョキ)
ただ各地方で使う醤油もいろんな種類があると思いますので上記配合はあくまで関東濃口醤油配合でやんすわーい(嬉しい顔)
イカ飯D.JPG
30分経ったら火を止めて味がご飯までよく染みこむように人肌強くらいまで放置プレーして煮汁から取り出す時に炊いてる時に剥けたイカの薄皮を煮汁の中で取り除いて(見栄えがよくなるので)お皿に盛って出来上がり(^o^)b
包丁で切る時は濡れ布巾なんぞ用意して包丁を拭き&拭きしながらきればご飯粒がくっつかず綺麗に切れますよぉ(≧o≦)/
イカ飯E.JPG
そして恒例の断面ショーもっ手(チョキ)
肉厚のイカの胴にもっちりした味染みご飯!そして時折弾力のあるイカゲソの食感がまたたまらんですのぉるんるん
プチ久々作りなイカ飯でしたが〜やっぱお手製のイカ飯はレトルト物とは違い〜なまらまいぅ〜さぁo(*^O^*)O
ちなみに煮る時間は30分ほどと書きましたが〜イカの大きさにもよりますのであくまで目安として下さいm(..)m
大き目のイカは40分くらい煮込まないといけないかも(^o^)b
クックパットにも写真と共に手順おってUPしてありますのでご参考にまで(^o^)b
クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年02月24日

久々作りな〜作ってみればアラッ?簡単!出来立て最高まいぅ〜イカ飯ヾ(≧ε≦)ノ”

いかめし@.JPG
久々作りのイカ飯でやんすよぉ作り方ですが〜まずはお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水(^o^)b
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でもイカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強のお米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
寒い時期ですと5時間くらい浸水しとけばOKでやんす手(チョキ)
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米2/5(5分の2)位いれるのがベストかもexclamation
半分だとプチ多くて米が生煮えになったり腹割れの原因になりますし〜少ないとお米が軟らかくなりすぎちゃうのでお米入れて胴を覗いて胴の半分くらいお米詰まってればほぼOKな感じで(≧◇≦)b
いかめしA.JPG
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
これは以前大ぶりなイカ使いで4杯炊いた時の分量なのですが〜水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉイカの大きさや煮る容器や火加減によって異なりますが〜煮汁がイカに対してたっぷりある場合は中火で絶えず沸騰させながらで30分(イカ飯投入後再沸騰から)ほど炊き上げて下さいませませ(^o^)b
いかめしB.JPG
再沸騰後からコトコト30分は炊くので煮汁は多めに作った方が心配ないですが煮汁減ってイカ飯頭出ちゃうようならクッキングペーパーで落し蓋して絶えず煮汁が回流するようにしておきましょう(^o^)b
また煮汁の濃度も濃くなってくるので一度上記で炊いてみて後はお好みな感じに調整してみてくらはいm(..)m
上記レシピだと関東者が好きな感じの甘辛仕立てで出来上がります手(チョキ)
ただ各地方で使う醤油もいろんな種類があると思いますので上記配合はあくまで関東濃口醤油配合でやんす(^o^)b
いかめしC.JPG
30〜40分経ったら火を止めて味がご飯までよく染みこむように人肌強くらいまで放置プレーexclamation
煮汁から取り出す時に炊いてる時に剥けたイカの薄皮を煮汁の中で取り除いて(見栄えがよくなるので)お皿に盛って出来上がり(^o^)b
薄めに切るよりは多少厚めに切った方が頬張った時に幸せ感が違いますよねるんるん
いかめしD.JPG
そして恒例の断面ショーもっ肉厚のイカの胴にもっちりした味染みご飯!そして時折弾力のあるイカゲソの食感がまたたまらんですのぉ
プチ久々作りなイカ飯でしたが〜やっぱお手製のイカ飯はレトルト物とは違い〜なまらまいぅ〜さぁo(*^O^*)O
今回は10杯拵えたので残りは密封して冷凍保存exclamationさすれば湯煎でもかけて温め喰えますからねるんるん

ちなみに煮る時間は30〜40分ほどと書きましたが〜イカの大きさにもよりますのであくまで目安として下さいm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年05月13日

久々作りな〜作ってみればアラッ?簡単!出来立て最高まいぅ〜イカ飯ヾ(≧ε≦)ノ”

烏賊飯@.JPG
久々作りのイカ飯でやんすよぉグッド(上向き矢印)作り方ですが〜まずはお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水(^o^)b
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でもイカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強のお米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
寒い時期ですと5時間くらい浸水しとけばOKでやんすわーい(嬉しい顔)
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米2/5(5分の2)位いれるのがベストかもexclamation
半分だとプチ多くて米が生煮えになったり腹割れの原因になりますし〜少ないとお米が軟らかくなりすぎちゃうのでお米入れて胴を覗いて胴の半分くらいお米詰まってればほぼOKな感じで(≧◇≦)b
烏賊飯A.JPG
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
これは以前大ぶりなイカ使いで4杯炊いた時の分量なのですが〜水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉイカの大きさや煮る容器や火加減によって異なりますが〜煮汁がイカに対してたっぷりある場合は中火で絶えず沸騰させながらで30分(イカ飯投入後再沸騰から)ほど炊き上げて下さいませませ(^o^)b
烏賊飯B.JPG
再沸騰後からコトコト30分は炊くので煮汁は多めに作った方が心配ないですが煮汁減ってイカ飯頭出ちゃうようならクッキングペーパーで落し蓋して絶えず煮汁が回流するようにしておきましょう(^o^)b
また煮汁の濃度も濃くなってくるので一度上記で炊いてみて後はお好みな感じに調整してみてくらはいm(..)m
上記レシピだと関東者が好きな感じの甘辛仕立てで出来上がりますわーい(嬉しい顔)
ただ各地方で使う醤油もいろんな種類があると思いますので上記配合はあくまで関東濃口醤油配合でやんす(^o^)b
烏賊飯C.JPG
30分経ったら火を止めて味がご飯までよく染みこむように人肌強くらいまで放置プレーしてグッド(上向き矢印)
煮汁から取り出す時に炊いてる時に剥けたイカの薄皮を煮汁の中で取り除いて(見栄えがよくなるので)お皿に盛って出来上がり(^o^)b
薄めに切るよりは多少厚めに切った方が頬張った時に幸せ感が違いますよね揺れるハート
烏賊飯D.JPG
そして恒例の断面ショーもっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)肉厚のイカの胴にもっちりした味染みご飯!そして時折弾力のあるイカゲソの食感がまたたまらんですのぉわーい(嬉しい顔)
プチ久々作りなイカ飯でしたが〜やっぱお手製のイカ飯はレトルト物とは違い〜なまらまいぅ〜さぁo(*^O^*)O
ちなみに煮る時間は30分ほどと書きましたが〜イカの大きさにもよりますのであくまで目安として下さいm(..)m
大き目のイカは40分くらい煮込まないといけないかも(^o^)b


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2010年06月18日

久々作りな〜作ってみればアラッ?簡単!出来立て最高まいぅ〜イカ飯ヾ(≧ε≦)ノ”

いかめし@.JPG
久々作りのイカ飯でやんすよぉグッド(上向き矢印)作り方ですが〜まずはお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水(^o^)b
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でも
イカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強のお米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
寒い時期ですと5時間くらい浸水しとけばOKでやんすわーい(嬉しい顔)
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米2/5(5分の2)位いれるのがベストかもexclamation
半分だとプチ多くて米が生煮えになったり腹割れの原因になりますし〜少ないとお米が軟らかくなりすぎちゃうのでお米入れて胴を覗いて胴の半分くらいお米詰まってればほぼOKな感じで(≧◇≦)b
いかめしA.JPG
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
これは以前大ぶりなイカ使いで4杯炊いた時の分量なのですが〜水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉイカの大きさや煮る容器や火加減によって異なりますが〜煮汁がイカに対してたっぷりある場合は中火で絶えず沸騰させながらで30分(イカ飯投入後再沸騰から)ほど炊き上げて下さいませませ(^o^)b
いかめしB.JPG
再沸騰後からコトコト30分は炊くので煮汁は多めに作った方が心配ないですが煮汁減ってイカ飯頭出ちゃうようならクッキングペーパーで落し蓋して絶えず煮汁が回流するようにしておきましょう(^o^)b
また煮汁の濃度も濃くなってくるので一度上記で炊いてみて後はお好みな感じに調整してみてくらはいm(..)m
上記レシピだと関東者が好きな感じの甘辛仕立てで出来上がりますわーい(嬉しい顔)
ただ各地方で使う醤油もいろんな種類があると思いますので上記配合はあくまで関東濃口醤油配合でやんす手(チョキ)
いかめしC.JPG
30分経ったら火を止めて味がご飯までよく染みこむように人肌強くらいまで放置プレーしてグッド(上向き矢印)
煮汁から取り出す時に炊いてる時に剥けたイカの薄皮を煮汁の中で取り除いて(見栄えがよくなるので)お皿に盛って出来上がり(^o^)b
薄めに切るよりは多少厚めに切った方が頬張った時に幸せ感が違いますよねるんるん
いかめしD.JPG
そして恒例の断面ショーもっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)肉厚のイカの胴にもっちりした味染みご飯!そして時折弾力のあるイカゲソの食感がまたたまらんですのぉわーい(嬉しい顔)
プチ久々作りなイカ飯でしたが〜やっぱお手製のイカ飯はレトルト物とは違い〜なまらまいぅ〜さぁo(*^O^*)O
ちなみに煮る時間は30分ほどと書きましたが〜イカの大きさにもよりますのであくまで目安として下さいm(..)m
大き目のイカは40分くらい煮込まないといけないかも(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年02月12日

年が明けて一発目のお得意料理なイカ飯でワンカップ菊水三昧まいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

ぴかぴか(新しい)前記ぴかぴか(新しい)今週末も御注文をたくさん頂き忙しくなりますので月曜日までブログUPお休みさせて頂きますm(..)m
2010イカ飯@.JPG
船内冷凍物のスルメイカが安売りしてたので6杯購入で久々にイカ飯作っちゃいましたよぉ手(チョキ)
作り方の前にまずお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水exclamation
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でも決定
イカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強のお米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
今の時期ですと4時間くらい浸水しとけばOKでやんす(^o^)b
2010イカ飯A.JPG
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米を写真くらい入れるのがベストかもわーい(嬉しい顔)
入れすぎちゃうと腹割れや生煮えの原因になりますし〜少ないともっちりした炊きあがりにならずべちゃっとした炊きあがりになっちゃうので(^o^)b
2010イカ飯B.JPG
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
これは以前大ぶりなイカ使いで4杯炊いた時の分量なのですが〜水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉイカの大きさや煮る容器や火加減によって異なりますが〜煮汁がイカに対してたっぷりある場合は中火で絶えず沸騰させながらで30分(イカ飯投入後再沸騰から)ほど炊き上げて下さいませませ(^o^)b
2010イカ飯C.JPG
再沸騰後からコトコト30分は炊くので煮汁は多めに作った方が心配ないですが煮汁減ってイカ飯が煮汁から出ちゃうようならクッキングペーパーで落し蓋して絶えず煮汁が回流するようにしておきましょうわーい(嬉しい顔)
また煮汁から出てる様な場合は出てる部位の米が煮えにくいのでたまに裏返してあげましょう(^o^)b
また煮汁の濃度も濃くなってくるので一度上記で炊いてみて後はお好みな感じに調整してみてくらはいm(..)m
上記レシピだと関東者が好きな感じの甘辛仕立てで出来上がります手(チョキ)
2010イカ飯D.JPG
30分経ったら火を止めて味がご飯までよく染みこむように人肌強くらいまで放置プレーして煮汁から取り出す時に炊いてる時に剥けたイカの薄皮を煮汁の中で取り除いて(見栄えがよくなるので)お皿に盛って出来上がりるんるん
写真の様な染み具合で再沸騰後30分炊き⇒人肌強くらい放置でやんす(^o^)b
ほぉ〜ら肉厚のイカの胴で炊かれながらも〜中のご飯にも味がよく染みてるでやんしょわーい(嬉しい顔)
2010イカ飯E.JPG
そそ!書き忘れましたが〜オイラの作るイカ飯はご飯と共に刻んだイカゲソが入ってるんでやんすよぉ(≧◇≦)b
プチ久々作りなイカ飯でしたが〜やっぱお手製のイカ飯はイカはモッチリ軟らかく〜お米も味染みふっくらで〜なまら簡単まいぅ〜さぁo(*^O^*)O
なんか長々と作り方書いちゃいましたが〜様はイカの胴にご飯詰めて甘辛汁で炊くだけなのでイカ&根野菜の煮物作るより簡単なのでレッツチャレンジでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
なお圧力鍋で作る場合は低圧で15分⇒自然減圧で出来ますよん(^o^)b
ただ圧力鍋作りだとイカが少し痩せちゃう様な気がするのでコトコト炊きの方がお薦めでやんす(^o^)b
2010イカ飯F.JPG
そしてイカ飯炊いたのでビアと言うよりやっぱ日本酒でしょうグッド(上向き矢印)ってな事でお手軽な缶酒なふなぐち菊水一番搾り3種で一杯やりましたるんるん
コクのあるな生原酒、さわやかな新米新種、まろやかな熟成吟醸生酒だぁぁぁぁexclamation
ふなぐちはアルコール度数が19℃と普通の日本酒より3℃位高いので気をつけて飲まないとヘロヘロになりますw
イカ飯肴にポン酒グッド(上向き矢印)嗚呼グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)最高だぁぁぁるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2009年12月21日

久々作りな〜作ってみればアラッ?簡単!出来立て最高まいぅ〜イカ飯ヾ(≧ε≦)ノ”

イカ飯なまらまいぅ〜@.jpg
船内冷凍のスルメイカが安売りしてたので久々作りのイカ飯でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
作り方ですが〜まずはお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水(^o^)b
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でも決定
イカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強のお米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
寒い時期ですと5時間くらい浸水しとけばOKでやんす手(チョキ)
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米2/5(5分の2)位いれるのがベストかもわーい(嬉しい顔)
半分だとプチ多くて米が生煮えになったり腹割れの原因になりますし〜少ないとお米が軟らかくなりすぎちゃうのでお米入れて胴を覗いて胴の半分くらいお米詰まってればほぼOKな感じで(≧◇≦)b
イカ飯なまらまいぅ〜A.jpg
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
これは以前大ぶりなイカ使いで4杯炊いた時の分量なのですが〜水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉイカの大きさや煮る容器や火加減によって異なりますが〜煮汁がイカに対してたっぷりある場合は中火で絶えず沸騰させながらで30分(イカ飯投入後再沸騰から)ほど炊き上げて下さいませませ(^o^)b
イカ飯なまらまいぅ〜B.jpg
再沸騰後からコトコト30分は炊くので煮汁は多めに作った方が心配ないですが煮汁減ってイカ飯頭出ちゃうようならクッキングペーパーで落し蓋して絶えず煮汁が回流するようにしておきましょう(^o^)b
また煮汁の濃度も濃くなってくるので一度上記で炊いてみて後はお好みな感じに調整してみてくらはいm(..)m
上記レシピだと関東者が好きな感じの甘辛仕立てで出来上がります手(チョキ)
ただ各地方で使う醤油もいろんな種類があると思いますので上記配合はあくまで関東濃口醤油配合でやんすわーい(嬉しい顔)
イカ飯なまらまいぅ〜C.jpg
30分経ったら火を止めて味がご飯までよく染みこむように人肌強くらいまで放置プレーして
煮汁から取り出す時に炊いてる時に剥けたイカの薄皮を煮汁の中で取り除いて(見栄えがよくなるので)お皿に盛って出来上がり(^o^)b
ありゃまバッド(下向き矢印)工場で写真撮ったので色合いがちと暗めでやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)
茶の間で撮るといい按配の色に写るのですが・・・
いかめし.JPG
そして恒例の断面ショーもっ手(チョキ)
肉厚のイカの胴にもっちりした味染みご飯!そして時折弾力のあるイカゲソの食感がまたたまらんですのぉるんるん
プチ久々作りなイカ飯でしたが〜やっぱお手製のイカ飯はレトルト物とは違い〜なまらまいぅ〜さぁo(*^O^*)O
ちなみに煮る時間は30分ほどと書きましたが〜イカの大きさにもよりますのであくまで目安として下さいm(..)m
大き目のイカは40分くらい煮込まないといけないかも(^o^)b
クックパットにも写真と共に手順おってUPしてありますのでご参考にまで(^o^)b
クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2009年09月26日

久々作りのイカ飯は短時間で失敗なく炊ける圧力鍋作りで拵えてみました(≧◇≦)b

圧力イカ飯@.jpg
久々作りなイカ飯の登場でやんすよぉわーい(嬉しい顔)って普段はコトコトと鍋で煮込んで作るのですが〜今回は時間短縮な圧力鍋で拵えてみました手(チョキ)
かなり大ぶりなイカだったので圧力鍋作りだと生米の失敗なくいいですよね(^o^)b
圧力イカ飯A.jpg
作り方の前にまずお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水exclamation
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でも決定
イカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強(今回は大きなイカなので3杯強)の生米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
今の時期ですと4時間くらい浸水しとけばOKでやんす(^o^)b
圧力イカ飯B.jpg
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米2/5(5分の2)位いれるのがベストかもわーい(嬉しい顔)
半分だとプチ多くて米が生煮えになったり腹割れの原因になりますし〜少ないとお米が軟らかくなりすぎちゃうのでお米入れて胴を覗いて胴の半分くらいお米詰まってればほぼOKな感じで(≧◇≦)b
圧力イカ飯C.jpg
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉわーい(嬉しい顔)
圧力イカ飯D.jpg
沸騰してきたらアクを取り除き蓋をして低圧で15分⇒自然減圧で出来上がり(^o^)b
うむむ〜圧力鍋作りだと生米の心配はありませんが〜コトコト炊いた物よりイカが少し痩せた感じで中のお米も多少炊き過ぎ感が出ちゃいますかねぇあせあせ(飛び散る汗)
過去のコトコト鍋煮と比べて頂けると出来上がり感の違いがわかりやすいですね(^o^)b
それでも比較的短時間で拵えられるので圧力鍋でイカ飯もたまにはいいでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
コトコト炊きには敵いませんが〜圧力鍋でお手軽イカ飯もなまらまいぅ〜o(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:29| 千葉 ☀| Comment(20) | イカ飯専門店!よっちゃん庵♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

久々作りな〜作ってみればアラッ?簡単!出来立て最高まいぅ〜イカ飯ヾ(≧ε≦)ノ”

船内冷凍物のスルメイカ(真いか)が安売りしてたので6杯購入で久々にイカ飯作っちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
イカ飯作りは昔からの得意技でブログカテゴリーにもイカ飯専門店よっちゃん庵として分別してるくらいでやんす手(チョキ)久々UPなのでイカ飯レシピもUPしておきますね(≧◇≦)b
イカ飯仕込みでやんすよぉ@.jpg
作り方の前にまずお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水exclamation
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でもOK手(チョキ)
イカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強のお米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
今の時期ですと4時間くらい浸水しとけばOKでやんす(^o^)b
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米2/5(5分の2)位いれるのがベストかもわーい(嬉しい顔)
半分だとプチ多くて米が生煮えになったり腹割れの原因になりますし〜少ないとお米が軟らかくなりすぎちゃうのでお米入れて胴を覗いて胴の半分くらいお米詰まってればほぼOKな感じで(≧◇≦)b
イカ飯仕込みでやんすよぉA.jpg
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
これは以前大ぶりなイカ使いで4杯炊いた時の分量なのですが〜水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉイカの大きさや煮る容器や火加減によって異なりますが〜煮汁がイカに対してたっぷりある場合は中火で絶えず沸騰させながらで30分(イカ飯投入後再沸騰から)ほど炊き上げて下さいませませ(^o^)b
イカ飯仕込みでやんすよぉB.jpg
再沸騰後からコトコト30分は炊くので煮汁は多めに作った方が心配ないですが煮汁減ってイカ飯頭出ちゃうようならクッキングペーパーで落し蓋して絶えず煮汁が回流するようにしておきましょうわーい(嬉しい顔)
また煮汁の濃度も濃くなってくるので一度上記で炊いてみて後はお好みな感じに調整してみてくらはいm(..)m
上記レシピだと関東者が好きな感じの甘辛仕立てで出来上がります手(チョキ)
イカ飯仕込みでやんすよぉC.jpg
30分経ったら火を止めて味がご飯までよく染みこむように人肌強くらいまで放置プレーしてわーい(嬉しい顔)
煮汁から取り出す時に炊いてる時に剥けたイカの薄皮を煮汁の中で取り除いて(見栄えがよくなるので)お皿に盛って出来上がり(^o^)b
写真の様な染み具合で再沸騰後30分炊き⇒人肌強くらい放置でやんす(^o^)b
いつも断面ショーなのでたまには齧り付き画像でもw
ほぉ〜ら肉厚のイカの胴で炊かれながらも〜中のご飯にも味がよく染みてるでやんしょるんるん
イカ飯仕込み.jpg
ガブリ画像じゃ中がよくわからないって事で恒例の断面ショーも手(チョキ)
ちなみにこの写真は前回作りUPからの流用ですm(..)m
そそ!書き忘れましたが〜オイラの作るイカ飯はご飯と共に刻んだイカゲソが入ってるんでやんすよぉ(≧◇≦)b
プチ久々作りなイカ飯でしたが〜やっぱお手製のイカ飯はイカはモッチリ軟らかく〜お米も味染みふっくらで〜なまら簡単まいぅ〜さぁo(*^O^*)O
なんか長々と作り方書いちゃいましたが〜様はイカの胴にご飯詰めて甘辛汁で炊くだけなのでイカ&根野菜の煮物作るより簡単なのでレッツチャレンジでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
なお圧力鍋で作る場合は低圧で15分⇒自然減圧で出来ますよん(^o^)b
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:34| 千葉 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | イカ飯専門店!よっちゃん庵♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

昨日UPのイカ飯が残ったのでバーナーで炙って焼きイカ飯にっ(≧◇≦)b

焼きイカ飯A.JPG
昨日UPのお手製イカ飯ですが〜ちと大ぶりなスルメイカだったんんで家族3人で4杯食べたのですが2杯残っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
なのでラップに包んで冷蔵庫で待機っす(^o^)b
夜に晩酌の肴にしようと再登場なのですが〜イカ飯って電子レンジにかけるとイカの部位が爆ぜちゃうのでどうやって冷蔵庫イン!な冷たいイカ飯を温めようかと思案すれば・・・
閃いちゃったでやんすよぉひらめきイカ焼きがあるんだから〜イカ焼き飯があってもいいんじゃないかとハンドバーナーで香ばしく炙ってみました手(チョキ)
焼きイカ飯@.jpg
醤油味の甘辛炊きになってるので炙れば醤油の焦げた香ばしい匂いとイカの焼けるいい匂いるんるん
キンキンに冷したホッピーも用意して頂きまぁぁぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
ほぉグッド(上向き矢印)これはこれでなかなかオツな味でやんすねぇわーい(嬉しい顔)
ただ所詮前の日に作った物なので作りたてのイカ飯の味わいには遠く及びませんが〜甘辛なイカや味しみご飯が炙られた事で香ばしくて酒の肴として考えるなら結構旨いかも(≧◇≦)b
次回炊いて残った時は軽く炙って食べるってのもアリでやんすねこりゃ(^o^)b
イカ飯をバーナー炙りで香ばし焼きイカ飯でポッピーでハッピーまいぅ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:27| 千葉 ☔| Comment(19) | TrackBack(0) | イカ飯専門店!よっちゃん庵♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

作ってみれば〜アラッ?簡単!出来立て最高まいぅ〜イカ飯レシピっす(≧◇≦)b

イカ飯作りでやんすよぉ@.jpg
ちと久々作りですが〜オイラのお得意料理なイカ飯の作り方お教えしちゃいます手(チョキ)
最近は時折思い出しては作る感じになってますが〜以前はまいぅ〜@初お目見えバージョン まいぅ〜A作る工程UPバージョン まいぅ〜Bカレーイカ飯バージョン まいぅ〜Cイタリアンイカ飯バージョン まいぅ〜D初心に戻ってノーマルバージョン まいぅ〜E粳米&カレーイカ飯リベンジバージョン まいぅ〜Fレシピつき再UPバージョン、まいぅ〜Gレシピつき再々UPバージョンと作りまくってますねぇわーい(嬉しい顔)
今回はスーパーにて金沢産の船内冷凍のスルメイカ(一杯126円)があったので6杯購入して作りましたよん(^o^)b
イカ飯作りでやんすよぉA.jpg
作り方の前にまずお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水手(チョキ)
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でもOKわーい(嬉しい顔)
イカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強のお米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
今の時期ですと4時間くらい浸水しとけばOKでやんす(^o^)b
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米2/5(5分の2)位いれるのがベストかもわーい(嬉しい顔)
半分だとプチ多くて米が生煮えになったり腹割れの原因になりますし〜少ないとお米が軟らかくなりすぎちゃうのでお米入れて胴を覗いて胴の半分くらいお米詰まってればほぼOKな感じで(≧◇≦)b
イカ飯作りでやんすよぉB.jpg
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
これは以前大ぶりなイカ使いで4杯炊いた時の分量なのですが〜水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉグッド(上向き矢印)イカの大きさや煮る容器や火加減によって異なりますが〜煮汁がイカに対してたっぷりある場合は中火で絶えず沸騰させながらで30分(イカ飯投入後再沸騰から)ほど炊き上げて下さいませませ(^o^)b
再沸騰後からコトコト30分は炊くので煮汁は多めに作った方が心配ないですが煮汁減ってイカ飯頭出ちゃうようならクッキングペーパーで落し蓋して絶えず煮汁が回流するようにしておきましょうわーい(嬉しい顔)
また煮汁の濃度も濃くなってくるので一度上記で炊いてみて後はお好みな感じに調整してみてくらはいm(..)m
上記レシピだと関東者が好きな感じの甘辛仕立てで出来上がります手(チョキ)
イカ飯作りでやんすよぉC.jpg
30分経ったら火を止めて味がご飯までよく染みこむように人肌強くらいまで放置プレーしておきましょうわーい(嬉しい顔)
煮汁から取り出す時に炊いてる時に剥けたイカの薄皮を煮汁の中で取り除いて(見栄えがよくなるので)お皿に盛って出来上がり手(チョキ)
写真の様な染み具合で再沸騰後30分炊き⇒人肌強くらい放置でやんす(^o^)b
イカの胴で炊かれご飯にも味がよく染みてるでやんしょるんるん
そそ!書き忘れましたが〜オイラの作るイカ飯はご飯と共に刻んだイカゲソが入ってるんでやんすよぉ(≧◇≦)b
プチ久々作りなイカ飯でしたが〜やっぱお手製のイカ飯はイカはモッチリ軟らかく〜お米も味染みふっくらで〜なまら簡単まいぅ〜さぁo(*^O^*)O

なんか長々と作り方書いちゃいましたが〜様はイカの胴にご飯詰めて甘辛汁で炊くだけなのでイカ&根野菜の煮物作るより簡単なのでレッツチャレンジでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:20| 千葉 🌁| Comment(23) | TrackBack(0) | イカ飯専門店!よっちゃん庵♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

