2009年01月21日

もつ煮込み週間!第3弾は再仕込みコクありもつ煮込みで石焼きもつ煮晩酌(≧◇≦)b

もつ煮三昧Aー@.jpg
本日UPもまたまたもつ煮込みUPな第3弾exclamation
まぁ〜我が家はもつ煮込みメチャ大好物家族ですわw
まいぅ〜まいぅ〜と書いてますが如何せん我が家作りのもつ煮込みは煮込み屋さんのもつ煮込みに比べれば悲しいかなコクがもう雲泥の差もうやだ〜(悲しい顔)
そりゃまぁ〜長年注ぎ足し&注ぎ足しで仕込んでる煮込み汁とその日作りの煮込みじゃ比べる事自体失礼な話しなんですがあせあせ(飛び散る汗)
てな事でこりゃもっとグッド(上向き矢印)コクをグッド(上向き矢印)って事で晩酌セット⇒オンTheライスで楽しみ食べ終えたもつ煮汁に再度購入な豚モツ1キロ入れて注ぎ足し汁バージョンのもつ煮を作りましたよぉ手(チョキ)
もつ煮三昧AーA.jpg
そそ!もつ煮込みの作り方を忘れずに書いておかなきゃですねわーい(嬉しい顔)
オイラ使いはすでにスーパー等で売られてる下茹でしてある豚モツ使いなのでホントに軽くサッと水洗いした豚モツを田舎味噌、日本酒、輪切り鷹の爪、粉末鰹昆布出汁、隠し味程度の醤油、砂糖少々を入れた味噌汁より濃厚な味噌味ベースのもつ煮汁にすりおろし生姜&ニンニクで味を整え沸騰したところへ豚モツ&具材(大根、人参、こんにゃく)を入れ再沸騰してきたらアクを取って圧力鍋にて低圧で15分⇒自然冷却で減圧で出来上がり(^o^)b
そんな作りで食べ終えた後の残り汁に再度上記味付けで再仕込みすれば〜おぉグッド(上向き矢印)名店の味とまではいきませんが結構コクありなもつ煮込みが出来上がっちゃいましたよぉるんるん
前回は土鍋で煮込み晩酌セットだったので今回は石焼き鍋に入れて保温しながら熱々もつ煮込みでビア晩酌しちゃいましたるんるん
玉子も真ん中に落として半熟喰らいまいぅ〜o(*^O^*)O
そそ!UPついでに味噌のお話を少し〜我が家は基本麹の粒々入りな田舎味噌使いですが麹の粒々の入った味噌で拵えると比較的サラッとした汁になり麹を擂りこんだ味噌使いだと多少トロッとした汁になります(^o^)b
今度拵える時は擂りこみタイプの京の白味噌&愛知の八丁味噌ブレンドで拵えてみよっとるんるん
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:16| 千葉 ☁| Comment(11) | TrackBack(2) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

麻婆豆腐が少し残ったので石焼き麻婆豆腐も頂いちゃいちゃったアルヨォ(≧◇≦)b

麻婆で石焼きA.jpg
お昼ご飯に麻婆豆腐を作るとその日の晩御飯も麻婆豆腐メニューになる我が家(≧◇≦)b
まぁ〜晩御飯にも食べたいので多目に作ってるんでやんすがわーい(嬉しい顔)
熱々な石焼き麻婆豆腐飯 梅蘭風麻婆餡かけてない麻婆焼きそば 麻婆豆腐餡かけツルシコ焼きそばと楽しんでますが〜今回はどれにしょうか迷ったんですが冬は熱々な石焼き麻婆豆腐に決定exclamation
麻婆で石焼きB.jpg
熱々に焼けた石焼きご飯に麻婆豆腐をオンTheライスexclamationそして温泉玉子もオン!なWオンTheライスexclamation×2恒例のツンツンでトロ〜ッグッド(上向き矢印)も忘れてませんよぉw
麻婆で石焼きC.jpg
焼けたご飯をひっくり返すとグッド(上向き矢印)ぐへへっわーい(嬉しい顔)カリカリに焼けたおこげがっるんるん
ザックリ混ぜて熱々ハフハフで辛旨っ!まいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
石焼き鍋も引っ張り出してきたのでこれからはいろいろ重宝しそうですねわーい(嬉しい顔)
次回使いは熱々度スーパーMAXな石焼き麻婆豆腐作っちゃおうかなぁヾ(≧ε≦)ノ”
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:03| 千葉 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

あなたもこれを見れば石焼き鍋が欲しくなぁ〜る!石焼き麻婆豆腐でオン♪

石焼き麻婆@.jpg石焼き麻婆A.jpg













あなたもコレを見れば石焼き鍋が欲しくなぁ〜るグッド(上向き矢印)な石焼きで焼き焼き探検隊であります石焼き隊長( ̄^ ̄ゞ
ちと久々の石焼き料理なので過去リンクでも貼り貼りでご興味のある方はどぞm(..)m
王道な韓流@ 鰻でA 遊びでB カレーでC お薦めな豚バラ飯D キーマカレーでE 陳麻婆でF 餃子でG またまた餃子でH 石焼きでトロトロ親子丼I
さて詳細ですが〜見ての通りな麻婆の素を豆腐を石焼き鍋で合わせようって趣向でやんす手(チョキ)
石焼き麻婆B.jpg麻婆豆腐の餡は豆板醤を油で炒め〜生姜&ニンニクを加え香りが出てきたら合挽き牛豚ひき肉を入れほぐしながら炒めパラパラになったら鶏がらスープ(粉末使用)のお湯溶きを加えて塩、砂糖、甜麺醤、XO醤、醤油、お酒、オイスターソース等で味を整え〜仕上げに胡麻油を回しかけて出来上がり手(チョキ)(餡だくで油&脂だくなこってり中華仕様っす)
豆腐の方は〜【三和豆水庵】『おたま豆腐』でやんす(^o^)b
三和豆水庵って?って方は男前豆腐&波乗りジョニー豆腐製造してる豆腐屋って聞けば〜嗚呼グッド(上向き矢印)って感じですよねわーい(嬉しい顔)
そのおたま豆腐を胡麻油を敷いた石焼き鍋に3等分にして入れて石焼き鍋で焼き焼きであります石焼き隊長( ̄^ ̄ゞ
熱々に焼けた豆腐入り石焼きに熱々の麻婆餡をジュワワワワッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
青ねぎをたっぷり散らして頂きまぁぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:22| Comment(22) | TrackBack(0) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

石焼き親子丼作ってみましたよぉ!隊長トロトロまいぅ〜であります( ̄^ ̄ゞ

石焼き親子丼ってどうよ?.jpg過去いろんな石焼き鍋まいぅ〜料理で(過去には王道な韓流@ 鰻でA 遊びでB カレーでC お薦めな豚バラ飯D キーマカレーでE 陳麻婆でF 餃子でG またまた餃子でH)遊んでますが今回は石焼き親子丼作ってみました手(チョキ)ご飯は発芽十六雑穀米で鶏は徳島産の地養鶏とヘルシー趣向で作ってみましたヾ(≧ε≦)ノ”
石焼き親御丼出来上がりつつw.jpg石焼きピピンパの時はごま油引いてご飯焼くんですが胡麻油だと親子丼が負けちゃうので今回はまたまたヘルシーなエコナ系油を塗って雑穀米を入れたら甘辛な醤油出汁で炊いた鶏もも肉をオンThe石焼きライスexclamation⇒着火exclamation×2
玉子には冷ましておいた鶏を炊いた旨味たっぷりな甘辛醤油出汁を加え完全に溶ききらずプチ混ぜ(≧◇≦)
ご飯が焼けてきたら〜甘辛出汁入りの玉子をインexclamation
ジュワワ〜ッグッド(上向き矢印)グツグツいい気分(温泉)で周りから徐々に玉子に火が入っていきますよぉるんるん
あまり混ぜすぎちゃうと石焼きの熱で玉子まぶしご飯になっちゃうんでほんの少しざっくり混ぜで頂きまぁぁぁぁぁぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
もっちりな雑穀米にトロトロ玉子とプリシコな甘辛味な鶏肉がたまらんですのぉるんるん
親子丼が出来るって事はカツ丼やかき揚げオン!な〜かき揚げザックリ混ぜ丼なんでのも出来ますねこりゃわーい(嬉しい顔)
石焼きまいぅ〜料理を求めて我が石焼き道に終りなし!まいぅ〜でトロトロo(*^O^*)0
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:42| Comment(17) | TrackBack(0) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

石焼き水餃子!かんずり&下総ポン酢で実験味わい探検隊( ̄^ ̄ゞ

石焼き水餃子@.jpg
石焼き水餃子A.jpg












先日UPな焼き餃子に伍長殿から頂いた越後のかんずり&南房総ポン酢コラボで〜これって水餃子で食べたらもっと旨いかなぁ?ってな事で実験味わい探検隊( ̄^ ̄ゞ
以前にブログ友なaELLEさんから頂いたニーハオ餃子で石焼き水餃子で味をしめわーい(嬉しい顔)
今回も石焼き水餃子で食べて見ましたよぉ(≧◇≦)b
炊き上げるスープの方もバージョンUPで〜鶏がらスープ&粗挽き黒胡椒&胡麻油&長ねぎ削ぎ切りたっぷりに今回は舞茸&えのき茸も入れて見ました手(チョキ)
冷凍餃子も茹でって事で皮の厚いタイプをチョイス(^o^)b
石鍋を火にかけ熱くなってきたら沸騰させた鶏がらスープをイン!で沸騰exclamation
おぉぉぉぉグッド(上向き矢印)こりゃ沸き過ぎだにぃ(笑)
中火に落としてアクをすくって〜さぁ頂きますかぁわーい(嬉しい顔)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

陳麻婆豆腐で石焼き麻婆豆腐アルネェヾ(≧ε≦)ノ”もち!おこげも(^o^)b

ベルママさんブツな陳麻婆でお遊び@.jpg
ベルママさんブツな陳麻婆でお遊びA.jpg












昼&夜と2連ちゃん大辛!陳麻婆豆腐で今朝はお尻がホットグッド(上向き矢印)ホットグッド(上向き矢印)なオイラですがなにか(笑)
昨日UPなベルママさんから頂いた陳麻婆豆腐でオンTheライスexclamation
作日昼食に少し多めに作って〜わざと余らせ夜はその陳麻婆豆腐で遊んでみましたよぉるんるん
過去色んな石焼きでまいぅ〜してきましたが手(チョキ)
参照王道@ 鰻でA 遊びでB カレーでC お薦めなD キーマカレーでE
今回は旨辛な麻婆豆腐で石焼きアルヨォ(≧◇≦)b
適度に温めた石焼き鍋に胡麻油をたっぷり塗り入れて〜ご飯を入れて真ん中に玉子鎮座させてしばし焼き焼き( ̄^ ̄ゞ
チリチリ⇒バチバチとお米が焼ける音がしてきたら火から下ろして専用の石焼き鍋敷きに移して温めた陳麻婆豆腐をオンThe石焼きライスexclamation続きを読む

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:40| Comment(20) | TrackBack(0) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

茄子キーマカレー&キーマで石焼きカレーでやんすヾ(≧ε≦)ノ”

茄子キーマカレー.jpg昨日UPのキーマカレーを使って旬な茄子たっぷり入った茄子カレー楽しみましたよぉるんるん
コトコト煮込んだトロトロな茄子のカレーも美味しいでやんすがグッド(上向き矢印)茄子の食感も楽しみたいので今回は炒め茄子をカレーにイン!してみました(^o^)b
キーマなひき肉と茄子のコラボは大当たりでやんしたねぇヾ(≧ε≦)ノ”
こりゃキーマな時は定番決定でやんすexclamation
茄子入りのキーマカレーで秋を感じてまいぅ〜でナマステェo(*^O^*)O
今回はお昼ご飯でしたが〜晩御飯でアジアンなビアと合わせても美味しいだろうなぁわーい(嬉しい顔)

キーマで焼きカレー!.jpgキーマで焼きカレー出来上がり!.jpg












そして〜キーマカレー流用上級編は(笑)石焼き鍋でキーマ焼きカレーでやんす手(チョキ)
いゃぁ〜ブログ友なベルママさん先日焼きカレーをUPしてて〜オイラも焼きカレー作りに萌え萌えwだったんでやんすがグッド(上向き矢印)ちと変化球で石焼きカレーにしてみました(^o^)b
以前ルーな石焼きカレーUPした事あったんですが〜キーマなひき肉カレーの特性を生かすのは石焼きの方がベストなのかもと(●^o^●)
石焼き鍋に油をひいて〜ご飯をよそりグッド(上向き矢印)トマトの角切り(クラッシュトマト)を敷き詰めて〜チーズを散らしてキーマカレーを適量のせたら中央を窪ませて卵黄ちゃんをオンTheカリーw
ガスコンロで石焼き鍋を焼きつつ〜上はハンドバーナーで焼き入れの両面W焼き手(チョキ)
(本当はオーブン入れれば済むんでやんすがあせあせ(飛び散る汗)面倒だったのでw)
鍋底のご飯がチリチリ香ばしく焼けてきたら出来上がりるんるん
化粧のパセリを振りかけて〜スプーンでザックリ混ぜ混ぜで熱々ハフハフをインTheマウスexclamation
くぅぅぅグッド(上向き矢印)こりゃまた定番決定だにぃヾ(≧ε≦)ノ”
ルーな水分多いカレーよりキーマの方が断然石焼き向きでやんすねっ手(チョキ)
今回は彩りなんか考えてトマト入れてみましたが水分が出ちゃうので彩りならパプリカやアスパラの方が食感的にもグッ!でやんすねわーい(嬉しい顔)
キーマで石焼きカレー熱々ハフハフでまいぅ〜でナマステェo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:55| Comment(17) | TrackBack(0) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

これで石焼き鍋が欲しくなぁ〜る(^o^)b石焼き豚バラ飯(*^o^*)

石焼き豚バラ飯仕込み.jpg石焼き豚バラ飯裏返し.jpg













石焼き豚バラ飯出来上がり!.jpgもう4〜5年前でしょうか韓国料理にちと凝った時期がありまして〜そんな時に購入した石焼き鍋(^o^)b
ブログでも石焼きユッケビビンパ 石焼きカレー飯 石焼きチャーシュー飯 石焼き鰻まぶしと色々遊んできましたがるんるん
以前オイラのブログ友のELLEさんが石焼きビビンバを作られて何か他にも石焼き料理あるかなぁ?なんてリクにお答えして(^o^)v
これも昔よく作っていた石焼き豚バラ飯手(チョキ)
作り方は超〜簡単でやんすグッド(上向き矢印)石焼き鍋に薄切り豚バラをまんべんなく貼り付けて内側に塩胡椒でちゃんと味付け温かご飯を適量入れたら強火でガンガン石鍋を焼いて薄切り豚バラがチリチリいってきたらスプーン等で豚バラの端とかをチョコッと捲って焼け具合を確認しながら豚バラがカリカリに焼けるまでじっと我慢でやんす(^o^)b
豚バラがカリカリに焼けたら火から降ろしスプーンでエイヤッexclamationと裏返しカリカリの豚バラに醤油を回しいれてカリカリの豚バラをスプーンで割り崩しながらご飯と良く混ぜ〜混ぜ終わったら青ねぎ&白胡麻を散らして出来上がりるんるん
お好みで半熟目玉焼きや半熟茹で玉子等をオン!しても美味しいッス(≧◇≦)b
注意事項ぴかぴか(新しい)
豚バラの脂でご飯を焼き炒めるって感じなので〜豚バラ肉はちと奮発してブランド豚のよい薄切り豚バラを購入して下さいね。脂身に豚特有の臭みがある豚バラだとその臭みがご飯全体にまわっちゃってもうやだ〜(悲しい顔)
また買ったばかりの石焼き鍋ではお肉がくっついちゃう可能性があるので〜ある程度使用して馴染んだ石焼き鍋で手(チョキ)
くっつくの不安な場合はペーパータオル等で薄く胡麻油を石焼き鍋に塗って下さいませわーい(嬉しい顔)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:21| Comment(20) | TrackBack(1) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

熱々!石焼きユッケビピンバだどぉ(*^p^*)/


200511261726001.jpg

200511261732000.jpg久々登場の石焼きビビンバでやんすぅよぉ(^o^)b
前回のビビンバよりお肉増量!!!!!
具材はスーパーの惣菜で買ってきたナムル各種(^o^)\
モヤシ、ほうれん草、ゼンマイ、人参の4種に先日の塩ラーメンで残ってるメンマ&ネギを合わせた物をトッピング(^o^)v
お肉は奮発して黒毛和牛を購入して短冊に切り焼肉のタレ&白胡麻と揉み込み〜中央に鎮座させましたぁ(*^o^*)
そして玉座には大澤養鶏さんの卵黄をオン(≧◇≦)b
石鍋が焼けてご飯がチリチリ焼けてきたら出来上がりぃ(^o^)b
今回は裏返し画像も載せてみましたぁ♪(あまり綺麗でないですがっw)
でも程よくおこげもできたよん(●^o^●)
スプーンでよく混ぜ混ぜしたら熱々ハフハフを喰らう!喰らう!喰らう!
そして・・・額の汗を拭い・・ただ一言!・・・まいぅ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

石焼きカレーフゥ〜!\( ゜o゜)/ 


P1000816.jpg昨晩はお彼岸中日も無事終り(^o^)\
おはぎも完売!とまではいきませんでしたが(^o^;)
まぁ売れ残りもほんの少しと言う事でグッ(^o^)b
本日の仕込みもあり(土日注文びっちりでやんす♪)
晩御飯食べずに寝ちゃおうか?どうしようか悩んだんですが〜やっぱちゃんと食べ&飲もうって事で!!!
以前作ってみようと思った石焼きカレーを作ってみました(≧◇≦)


P1000817.jpg試作ですので〜シンプルにご飯&チーズ角切りを火にかけチリ!パチッ!音がしてきたら火から下ろしてカレーをかけてスプーンで混ぜ混ぜしてみました(^0^)b
チーズはとろけるチーズにしようと思ったのですが〜石焼きで混ぜてる間に存在感がなくなるような気がして〜あえて6Pチーズを角切りにしてトッピングしてみましたぁヽ(^o^)丿
(とろける系なら最後に散らしてもいいッスね)
カレーがまんべんなく混ざったら中央に玉子を鎮座させて出来上がり(●^o^●)


P1000819.jpg大阪の自由軒さんの焼きカレーバージョンみたいになっただにっ( 〃д〃)
石焼き作っていつも思うのはせっかく生卵乗せても混ぜてるうちに石焼きの熱で完焼きになってしまうのがもったいなくて〜これもあえて混ぜでからトッピングしてみたど(^^)v
うっ!写真撮ってるうちに白身が石焼きの淵で焼けてきただにっ(>.<)早よ食べねばっ(ToT)
あまり玉子が焼けないようにサックっと混ぜて熱々ハフハフっ!!!
おぉぉ!これはこれでいけるぞなっ(o^o^o)
明日も朝早いので〜軽くビア缶2本で我慢なのですが(ToT)
こりゃ〜ビアも進む君!!!
角切りのチーズもほのかに存在感を残し玉子も半熟程度で食されビアとの相性もグッ!
熱々ハフハフででまいぅですたいっo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:20| Comment(20) | TrackBack(2) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

石焼きチャーシュー飯( 〃д〃)


P1000782.jpg

P1000784.jpg昨晩のお月見♪皆さんの所はどうでしたかぁ?オイラの方は綺麗なまん丸お月様愛でる事でき〜よかお月見たぃ!(なぜに九州弁?)
月見団子も漉し餡143パックつぶし餡105パックと4時前には完売で\(^0^)\
月見饅頭は少し残りましたが〜まぁ昨年より増量したので〜まぁまぁOKしょ(^0^)v
やはりここのところ忙しく手間をかけた料理してる間がないので〜昨晩は石焼鍋にご飯を入れサンチュを敷き!市販のチャーシューを薄切りにして入れて〜真ん中にはお月さんに見立てた玉子を鎮座させました(^^)b
焼きあがったら付属のタレをかけ入れて出来上がりっ(≧◇≦)
やはり石焼の醍醐味はおこげでやんすね♪
熱々ハフハフ&おこげカリカリでビアをキュ〜ッ!でまいぅったいo(*^O^*)O
市販で簡単に作ったけど〜これってトロトロな自家製チャーシューで作ったらメチャ美味しそうでないかい?
そして・・・石焼カレーなんてのもふと思いついちゃいましたぁ〜今度やってみますね(^^)b
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

