2014年01月29日

久々作りの昆布&するめいかの松前漬けでオンTheライス激烈まいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

松前@.JPG
ふと思い立って久々に松前漬けを拵えましたよぉわーい(嬉しい顔)
以前は毎年拵えていたんですがここ数年はぱったりと作らなくなってたんですよねあせあせ(飛び散る汗)
これと言って理由はないのですが・・・刻むのが面倒なのでつい・・ってとこでしょうかw
しいて言えばオイラ作りは剣先するめで拵えるのが王道なんですが〜最近良い剣先するめが手に入らなくなったてのもあるかも・・・
松前A.JPG
作り方は〜双方乾物なので火を通して食べる分には気になりませんが松前漬けは基本生食なのでサッと水洗いしてから刻みまくりましたよぉ(^o^)b
まぁ〜乾いてる状態で刻むのも大変なので少しだけ水分を纏った方が刻みやすいですしね手(チョキ)
お醤油200t 味醂200t お酒200t お水100〜150t お好みで砂糖少々をお鍋に入れて沸騰させアルコールを飛ばし〜人肌程度に冷めたら密封容器(タッパーでも可)に刻んだするめ&昆布を入れ上記調味液を加えて2〜3日冷蔵庫で放置プレーでやんするんるん
松前B.JPG
3日ほど冷蔵庫で放置プレーすれば飴色に漬かった松前漬けの出来上がり手(チョキ)
(放置と言っても一日一回くらいは満遍なく漬かるように混ぜておきましょう)
松前漬けと言ったら炊きたてご飯にオンTheライスでしょうexclamation
スルメの旨みと昆布の旨みが甘辛醤油味に相まって激烈まいぅ〜o(*^O^*)O
そそ!裏庭から柚子をもいできて少し皮を刻んで入れてあるのでほのかな柚子風味もまた松前漬けに合いますよね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2014年01月27日

毎日寒おますなぁ〜そんな日はがっつりおでん炊いて昼も夜も熱々まいぅo(^o^)o

まだまだ寒い日が続くので土鍋にたっぷりのおでん炊いて昼も夜もおでん三昧ヾ(*ΦωΦ)ノ
今週はバタバタと仕事が忙しいのでこれだけあれば2日くらいは楽しめますねるんるん 
IMG_20140127_114704-e0d9e.JPG
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:52| 千葉 | Comment(7) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

風邪予防にお薦めな爆弾揚げ!ニンニクの豚バラ巻き揚げでパワーUPヾ(≧ε≦)ノ”

ばくだん@.JPG
久々登場な久々登場な青森産にんにくの豚バラ巻き揚げ!通称爆弾揚げであります( ̄^ ̄ゞ
比較的季節の変わり目頃にオイラのブログによく登場するアイテムですが〜風邪気味な方にもお薦めな一品でやんすexclamation
この時期は日中は少し暖かくなってきましたが朝夕はまだ結構冷え込み温度差が結構ある季節なので風邪引きやすいですしねあせあせ(飛び散る汗)
話を戻して〜ニンニクは青森産、豚バラ肉は国産の良い脂身の豚肉で作るのがお薦めでやんす(^o^)b
ばくだんA.JPG
青森産のニンニクは粒が大きいのもあるので大きすぎるのは半分に割って豚バラ肉を適度に巻き上げたら成型&肉剥がれ予防の意味も込めましておむすび▲にギュッ!と握り成型しましょう(^o^)b
握りあがりに塩胡椒して片栗粉を満遍なくつけたら余分な粉を落として再度ギュッ!と▲に握って20〜30分間放置プレーで豚バラの脂や水分で片栗粉が馴染むまで待ってから揚げ揚げ探検隊( ̄^ ̄ゞ
(注)いつもは小麦粉使いなのですが今回はサックリ揚がる片栗粉にしてみました(^o^)b
ばくだんB.JPG
油に入れる前に再度剥がれ防止のために▲にギュ!と握って油にIN(^o^)b
160℃位の中温からゆっくり中のニンニクまで火が入るように揚げていき仕上げに高温でパリッ!と揚げて出来上がりわーい(嬉しい顔)
そそ!ある程度豚バラの周り衣ががパリッとしてくるまで触らないのも剥がれ予防にもなりますよん手(チョキ)
チンカチンカのルービーを用意したら辛子や柚子胡椒なんぞをちょこんとつけて( ̄^ ̄ゞ
ばくだんC.JPG
ムホホホッグッド(上向き矢印)外は香ばしくパリパリに揚がった豚バラ!中は豚バラの脂で蒸し焼きされた〜ほっこりニンニクサクッ!でホコッ!でビアをキュゥゥゥグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
辛子や柚子胡椒が滅法合いますがマヨネーズ系、スィートチリソース、カレー塩、ポン酢なんでもお好みで大根おろしネギぽん酢や紅葉おろしぽん酢で食べてもグゥ手(チョキ)
チンカチンカのルービーで弾爆ゲーアーまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O
ちなみにこの一皿18個で青森産ニンニク2玉使ってますので大きめは粒はほとんど半割りで使ってますね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2014年01月22日

根野菜たっぷりのけんちん汁をがっつり喰らうo(^o^)o

正月から飲み食い三昧で身体が欲してるのげしょうかw
根野菜たっぷりのけんちん汁を頂きました(^o^ゞ
DSC_0323.jpg
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:44| 千葉 🌁| Comment(6) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

スマホからブログ初UP♪我が家の紅梅咲き初めましたo(^o^)o

梅は〜咲いたかぁ〜桜はまだかいなぁ〜〜
我が家の紅梅も咲き初めました♪
これからはPCとスマホ両方からUPしていきますo(^o^)o
IMG_20140120_094934.JPG
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:18| 千葉 ☁| Comment(4) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

すっかり御無沙汰してしまいm(..)m 来週からまたブログ再開したいと思います(^o^)b

13275470840055.jpg
いやはや〜すっかり御無沙汰してしまってもうやだ〜(悲しい顔)
忙しかったわけでもなく〜ただただブログUPするモチベーションがw
2005年の5月から始めたブログこのまま落ちちゃのも忍びないので来週から再開致します手(チョキ)
そしてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)スマホからもUP出来る様になりましたのでPCからの複数枚写真付きの記事やスマホからの簡単記事UP双方お楽しみ頂けるかとわーい(嬉しい顔)
まぁ〜週3or4回のUPだと思いますが引き続きお楽しみ頂ければとm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2014年01月01日

2014元旦!新年明けましておめでとうございますm(..)mまずは2升お供えド〜ン!

DSCN8497.JPG
新年明けましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
旧年中には皆様方には叱咤激励頂きまして楽しいブログ生活並びに公私ともに励まして頂きありがとうございますm(..)m
本年もまた拙いブログですが宜しくお願い致しまするぅぅぅヾ(≧ε≦)ノ”
さっそくのTop画像は当店に飾ってあるお供えからのUPっす手(チョキ)
製造元なんで〜『どうだぁ!見栄えのバランスと綺麗さ見てみ!!!』的な挑発!2升のお供えなんで迫力ありますよぉちと比較対照がないので昨年同様にチロルチョコ置いてみました(笑)
2升のお供えなので下は2250g、上は1500gな3750gありますよぉ(≧◇≦)b
ちと年末の忙しさのままのごちゃっとした背景になってますがお許しをたらーっ(汗)

いつもは大晦日にUPしてるのですが昨年はできなかったのであせあせ(飛び散る汗)
2013年度年末製造個数覚え書きっすわーい(嬉しい顔)
上生1.JPG
【当店用記載】
クリスマス明けからの2009年度当店年末年始用製造品総数(≧◇≦)b
上生菓子&和生菓子        1700個
うぐいす餅                 80個
焼き菓子                 120個
栗&豆きんとん店売り          栗7折り 豆5折り
和菓子屋さんのスィートパンプキン  110個
お正月用のお供え&のし餅    総計 約50斗(500升)
(28日 21斗
(30日 21斗 その他期間中約8斗)



ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)年間ほぼ無休360日は働いてる当店なので正月休みの5日だけはのんびりしたいので1月2日食べ物UP5,6日からUPしますのでしばしお休みさせて頂くかももわーい(嬉しい顔)

posted by 和菓子屋Yoshi at 12:37| 千葉 | Comment(9) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

数量限定発売♪大洋堂菓子店謹製!和菓子屋さんの栗きんとん&豆きんとん(^o^)b

ブログお休みしてまいたが〜プチ復帰wそして年内ブログお休み宣言(笑)

本年ラストUPは【和菓子屋さんの栗きんとん&豆きんとん】

と言っても24日に煉って25日に折詰めしますので写真は先年UPに使ったもので失礼致しますm(..)m

P1010387.JPG
栗きんとんは和菓子屋らしく白餡のきんとんにたっぷりの軟らか栗を入れ丁寧に練り上げた一品です(^o^)b
本来は今年一年お世話になった方々や親戚の方々に好意としてお配りしてた物ですがグッド(上向き矢印)購入できないのですか?との問い合わせにより数量限定ですが販売する事になりました手(チョキ)
P1010398.JPG
栗きんとんは【和なれど〜プチ洋!】な感じに仕上げてあります(≧◇≦)b
店売り用は栗きんとん800g入り折り詰め2400円(クリスマス前までに御注文頂ければ1kgで3000円もお詰め致します)にて販売しておりますわーい(嬉しい顔)
P1010388.JPG
豆きんとんは大福豆をふんだんに使い甘さひかえめのきんとん餡に仕上げました(^o^)b
こちらも本来はお心遣いでお配りしてた物ですが御好評により販売させて頂く事になりました手(チョキ)
P1010402.JPG
豆きんとんは【あくまで〜和!】な感じ(和菓子屋ですのでw)
店売り用は豆きんとん800g入り折り詰め1600円(クリスマス前なでに御注文頂ければ1kgで2000円もお詰め致します)にて販売しておりますわーい(嬉しい顔)

年内無休で営業しておりますのでお近くにお寄りの際は是非ともお正月の御節の末席にでも〜当店きんとんをご利用頂ければ幸いでやんすヾ(≧ε≦)ノ”
双方売り切れ御免追加製造無しの1回製造レア商品なので早い物勝ちでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

てな事で暮れの仕込み等々でいよいよ忙しくなって参りましたので本年度ブログUPも本日をもちまして最後とさせて頂きますm(..)m
本年中も皆さんと楽しくブログ生活を送れた事〜とても感謝しておりますわーい(嬉しい顔)

皆様方が良い年越し&年明けになりますよう千葉は南房総の地より祈っておりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
また〜ブログUPはできませんがツイッター&フェイスブックでは朝の挨拶&製造和菓子や餅つき模様なんぞツイりますので(たぶんw)時折ご覧頂ければとm(..)m


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年11月26日

しばらくのブログUPお休みさせて頂きますm(..)m

E38194E38281E38293.jpg
一身上の都合によりしばらくの間ブログUPお休みさせて頂きますあせあせ(飛び散る汗)
諸事情が落ち着きましたら再開致しますのでお許し下さいませませm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 21:19| 千葉 ☁| Comment(11) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

ブログ友の金時さんご夫妻が千倉にいらっしゃったので大徳家さんでランチ寿司まいぅ♪

ブログ友のお豆ころころでお馴染みな金時さんご夫妻が駅ハイキング企画で千倉町へいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
さすればランチをご一緒致しましょうと南房総市千倉町 大徳家さんへGO−exclamation
DSC_0264.jpg
今回で大徳家さんでランチ寿司するのも2度目ですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まずはお寿司の前に地元珍味なんぞをと言うことでマンボウのお刺身肝和えバージョンわーい(嬉しい顔)
南房総では昔からマンボウを食す文化がありお刺身や南蛮煮(身や腸を味噌煮)にして食べてます手(チョキ)
食感はホタテとイカを合わせたような柔らかい感じで肝のコクと相まって美味しいんですよぉるんるん
DSC_0272.jpg
そして大徳家さんの大将さんからお心遣いで〆鯖を頂いちゃいまいたわーい(嬉しい顔)
酢の〆加減と脂ののりが絶妙で大徳家さんでしか食べれない絶品〆鯖exclamation
写真の濡れ艶加減で旨さが伝わりますよね(^o^)b
DSC_0269.jpg
そしていよいよメインのお寿司グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大徳家さんには並、上、特上寿司&ちらし寿司があるんですが〜お勧めはその日のネタの中で時魚を中心にして握られたおまかせ握り寿司(3000円)
その日のネタもパウチプリントで教えてくれますよぉ(≧◇≦)b
DSC_0268.jpg
どのネタも大将さん目利きの絶品ネタですよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
全12貫ですがシャリも江戸前風の小振りな感じなので女性の方でもペロリわーい(嬉しい顔)
てか〜旨い!旨い!で気がつけば完食!!って感じでしょうかw
DSC_0270.jpg
そしておまかせ握り寿司についてくる蟹のお味噌汁るんるん
時期によって蟹の種類が違う時がありますが〜この日は渡り蟹が半身入った蟹汁exclamation
蟹の出汁のよく効いいたお味噌汁で飲むと幸せになる味わいですよぉわーい(嬉しい顔)
P1050124.JPG
金時さんへ〜今回は仕事忙しくあまりお相手できず申し訳ないっすm(..)m
でもお寿司美味しかったですねるんるん
またこちらにお越しの際は一報下さいませ次回は昼の部&夜の部ご一緒できますようにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そしてお土産の笠間焼のビアジョッキありがとうございましたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これで毎晩ビアるの楽しみでやんすよぉるんるん

大徳家さんへ〜この度は大変美味しいお寿司有難う御座いましたm(..)m
またお心遣いして下さり重ね重ねm(..)m
金時さんご夫妻も大変喜んで帰られ〜次回は是非とも夜の部で美味しいお寿司とお料理で一杯やりたいと申しておりました(^o^)/

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年11月22日

海老チリも美味しいですが〜今回は帆立の貝柱チリまいぅ〜アルヨォ(@ ̄ρ ̄@)

P1050083.JPG
ちと冷凍庫をゴソゴソと漁っていたら・・・帆立の貝柱を発見exclamation
さて〜何にしょかなぁ・・・立派な貝柱なのでフライもいいなぁ・・
P1050086.JPG
でもフライ面倒だなぁ・・・てな事で帆立貝柱のチリソース手(チョキ)
彩にアスパラも入れて少しトロミを強めで拵えました(^o^)b
P1050088.JPG
さすれば炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
海老チリも豪華ですが帆立チリもまた豪華さでは負けてませんねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
半割にもせず丸っと1個使ってるのでお茶碗の上でゴロゴロってますね(笑)
P1050090.JPG
帆立の旨みと甘味がチリソースに相まってこりゃ旨いexclamation
丸っと頬張れば口の中が帆立まみれですよぉぉぉぉw
そして帆立の旨みたっぷりのチリソースご飯染み部位がまた激烈まいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

