2013年11月20日

南房総の味!房州千倉産のサザエ使いで今や郷土食なサザエカレーまいぅ〜(≧◇≦)b

E382B5E382B6E382A8E382ABE383ACE383BCE291A0-dd555.jpg
南房総千倉町の味と言えば今や都会の名店なんぞでも珍重されブランド物となってる房州千倉産サザエでやんす手(チョキ)
サザエと言えばお造りや壺焼きが都会の方としては王道でしょうが〜房総では今や郷土食になってるサザエカレーなんて食べ方もあるんでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
E382B5E382B6E382A8E382ABE383ACE383BCE291A0.jpg
サザエでカレーなんて勿体無い!贅沢だぁ!なんて御意見もあるでしょうが産地の特権で都会よりは比較的お安く手に入るのでカレーINもアリなんでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
各家庭でも作られており〜サザエの茹で汁やサザエの肝をカレーに入れた磯の風味満点なカレーもありますが我が家作りはサザエが安い時期に買いため〜茹でたサザエを冷凍保存(^o^)b
それを食べる時に解凍してスライスして入れた簡単お手軽バージョン手(チョキ)
B2C6A4CEA5B5A5B6A5A8A5ABA5ECA1BCADA2.jpg
カレーは凝った作りより昭和のお袋の味系の方がサザエの味を生かしてくれるような気がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ほれっほれっお肉の代わりにスライスサザエがゴロゴロ入ってますよぉexclamation
サザエのシコシコした弾力ある食感がカレーの風味と相まってたまらん旨さでやんすよぉexclamation×2
南房総千倉産サザエ使いのサザエカレー!郷土食まいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年11月18日

季節外れなれど〜この時期の雑煮って我が家にとっては当たり前なんすよ(≧◇≦)b

ぞうに@.JPG
お正月でもないのに御雑煮UPでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
季節外れと仰るなかれ〜我が家では割とこの時期恒例な雑煮なんでやんすよぉ(^o^)b
七五三で祝い紅白餅の注文が多々入り余禄の餅が出ちゃうので我が家で消費るんるん
そうにA.JPG
そそ!我が家には2種類の雑煮があり〜お袋が作る雑煮は醤油味も濃く 鰹出汁風味で具材には鶏肉、大根、里芋、小松菜orほうれん草、蒲鉾な具沢山な田舎風雑煮(≧◇≦)b
そして本日UPはオイラ作りな出汁は鰹節、昆布、干し椎茸、味付けは醤油&少々砂糖&日本酒少々&塩少々な〜江戸風な澄まし汁よりちと味濃いくらいの醤油仕立て(≧◇≦)b
具材はシンプルに鶏肉、蒲鉾、三つ葉のみでやんす手(チョキ)
ぞうにB.JPG
そそ!房総では正月に食べる雑煮には【はばのり】入れて食べる〜はば雑煮が定番なんですが〜この時期はまだはばのりがないので普通バージョンexclamation
もちお餅は当店で使ってる厳選された餅米オンリー作りなので味も良くたまらん旨さで手(チョキ)
季節外れなれどお出汁の効いたシンプル雑煮でまいぅ〜だべさぁo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年11月14日

ブログ友の金時さんから戴いた白謙蒲鉾さんの石謙揚げで玉子とじ丼まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

P1040250.JPG
先日紹介のブログ友な金時さんから戴いた御実家 石巻 石謙蒲鉾店さんの美味しい笹かま&石謙揚げ詰め合わせですが〜頂いた夜に酒友&飯友として喰らい翌日は焼いてパクパクわーい(嬉しい顔)
そしてたくさん頂いたので丼物も拵えちゃいましたよぉ手(チョキ)
P1040251.JPG
使ったのは軟らかくしっとりとした石謙揚げ&野菜揚げ(≧◇≦)b
甘辛醤油な王道の丼ツユ仕立てexclamation
ふっくら玉子でとじて炊きたてご飯にオンTheライスexclamation×2
P1040252.JPG
仕上げに青ネギ&紅ショウガをTop of 丼ヾ(≧ε≦)ノ”
後は一心不乱にかっ込みまくりまいぅ〜o(*^O^*)O
ふわトロ玉子としっとり軟らかい白謙揚げとの相性が抜群ですよねるんるん
白謙揚げ自体の味がしっかりしてるので甘辛醤油丼ツユにも玉子にも味が負けず相乗効果で旨み増しグッド(上向き矢印)増しグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

金時さんへ〜この度は大変美味しい石巻 石謙蒲鉾有難う御座いましたm(..)m
家族で楽しみまくりまいぅ〜させて頂きましたo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年11月11日

ブログ友の【お豆ころころ】でお馴染みな金時さんから白謙蒲鉾を戴いちゃいました♪

白謙@.JPG
先週の話でUPが遅れてしまいm(..)m
ブログ友のお豆ころころでお馴染みな金時さんから御実家の石巻 白謙蒲鉾店さんの美味しい蒲鉾セットを戴いちゃいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
和菓子屋さんのスィートパンプキンと物々交換しちゃいました手(チョキ)
白謙A.JPG
石巻市の白謙蒲鉾店と言えば宮城県をを代表する名店ですよね(^o^)b
皆さまも一度は食べた事がお在りなのではないでしょうかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
白謙B.JPG
セットで戴いちゃったのでいろんな種類の蒲鉾が入ってましたよぉるんるん
折しも七五三の注文ででバタバタしてたので飯友&酒友になる白謙蒲鉾メチャ嬉しいexclamation
白謙C.JPG
届いたその日に早速頂いちゃいましたるんるん
オイラは酒の肴にグッド(上向き矢印)家族は晩御飯のおかずにワサビ醤油や生姜醤油でパクパクるんるん
白謙D.JPG
一品ずつご紹介を(^o^)b
まずは店名の名を冠してる〜白謙揚げ(≧◇≦)b
厳選された材料で作られてるのでスッキリとした甘みと旨みexclamation
キャノーラ油で揚げてあるので酸化も少なく油っぽさもなくさっぱりと頂けまするんるん
白謙E.JPG
こちらは白謙野菜揚げ(^o^)b
国産野菜にこだわり新鮮な野菜を使っていらっしゃるので野菜の風味が生きてますよねわーい(嬉しい顔)
ネギの風味が良く生姜醤油とよく合いますexclamation
白謙F.JPG
こちらは仙台と言ったら王道の笹かまぼこ(^o^)b
作りは大判って感じで1枚でも食べ応えもありますが白謙揚げ同様に原材料に『キチジ(キンキorキンキン)』をふんだんに使い〜天日塩で味を整えてあるので他店の物とは甘みと旨みが違いますよねるんるん
白謙G.JPG
こちらはチーズ入りミニ笹かまぼこ(^o^)b
チーかまじゃん!って・・・いえいえ〜笹かまに入ってるチーズがなんとも旨いexclamation
笹かまとの相性が良く乳製品メーカーさんと試行錯誤して作られたこだわりの一品わーい(嬉しい顔)
白謙H.JPG
ラストはミニ白謙揚げ紅ショウガ入り(^o^)b
これは初めて食べますねぇ〜紅ショウガの風味がほどよく刻んだ生姜や玉ねぎが入ってるので食感も楽しくメチャメチャ旨いるんるん
何もつけずにパクパクいけちゃいますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

金時さんへ〜この度は大変美味しい白謙揚げ&笹かまぼこ有難う御座いましたm(..)m


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年11月01日

作り始めて今年で8年!南房総千倉産!サザエの玉子とじ丼で激烈まいぅ〜(@^ρ^@)

P1050098.JPG
冷凍庫を覗いてみれば〜冷凍ストックな茹で剥きサザエがゴロゴログッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
さて何を拵えようかなぁ・・・あっ!コイツの存在を忘れてました(≧◇≦)b
P1050100.JPG
サザエ料理と言えばお刺身、壷焼き、サザエのかき揚げ&天ぷら、サザカレーと産地な地元では色々と楽しんでますが・・・
まずはせっせと程よき加減にスライスしまくりるんるん
P1050103.JPG
大振り小振り合わせて12個あったので一人頭4個計算ですねぇるんるん
醤油、日本酒、味醂、鰹昆布出汁な丼ツユに泳がせて・・・
P1050104.JPG
生からの方が旨みUPなんですが下茹でした物を使った方が簡単作りですし〜冷凍ストックした物ですぐに出来ますしね(^o^)b
刻んだネギなんぞ入れてもいいですが〜サザエ本来の味を味わうにはサザエオンリーがお薦め
P1050105.JPG
玉子2個を使い半分流してある程度玉子が煮えたらもう半分を後がけして半熟系仕上げ手(チョキ)
1人前4個使いなので丼に中にゴロゴロとプリシコなサザエがっexclamation
物には限度ってもんがありますよね〜サザエの玉子とじでなくて玉子のサザエとじな雰囲気(笑)
P1050106.JPG
玉子にサザエの風味が移って旨いんですよねるんるん
これっ最近では房総鴨川の道の駅なんぞでも食べれるみたいでやんすよ(^o^)b
ちなみにサザエの玉子とじ丼の本家は江ノ島のハルミ食堂の江ノ島丼ですが房総で8年も前から家庭作りで楽しんでるのは我が家だけかもまいぅ〜o(*^O^*)O

ちなみにあわびの玉子とじ丼なんてバカ贅沢な食べ方をしてるのは我が家だけかも(笑)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年10月30日

麻婆豆腐ならぬ〜麻婆きのこ???オンTheライスでまいぅ〜あるよぉヾ(≧ε≦)ノ”

P1050076.JPG
麻婆味は何して食べても美味しいですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
過去いろいろ遊んできましたが今回は麻婆きのこっす(^o^)b
P1050077.JPG
ひき肉たっぷりに舞茸、しめじ、エノキ茸を細かく刻んで一体感を出しております手(チョキ)
今回は麻婆豆腐の素を使って作りましたのでお味はほぼご想像通りわーい(嬉しい顔)
P1050082.JPG
とろみもちと強めにつけて〜炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
きのこの風味と麻婆のコクと辛味がたまらんですのぉるんるん
細かく刻んであるのでザブザブとかっ込みまくりまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年10月28日

クックパッドでイカ飯人気ランキング過去1位(現在8位)ゲットなイカ飯レシピ(≧◇≦)b

烏賊飯@.JPG
久々作りのイカ飯でやんすよぉグッド(上向き矢印)作り方ですが〜まずはお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水(^o^)b
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でもイカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強のお米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
寒い時期ですと5時間くらい浸水しとけばOKでやんすわーい(嬉しい顔)
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米2/5(5分の2)位いれるのがベストかもexclamation
半分だとプチ多くて米が生煮えになったり腹割れの原因になりますし〜少ないとお米が軟らかくなりすぎちゃうのでお米入れて胴を覗いて胴の半分くらいお米詰まってればほぼOKな感じで(≧◇≦)b
烏賊飯A.JPG
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
これは以前大ぶりなイカ使いで4杯炊いた時の分量なのですが〜水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉイカの大きさや煮る容器や火加減によって異なりますが〜煮汁がイカに対してたっぷりある場合は中火で絶えず沸騰させながらで30分(イカ飯投入後再沸騰から)ほど炊き上げて下さいませませ(^o^)b
烏賊飯B.JPG
再沸騰後からコトコト30分は炊くので煮汁は多めに作った方が心配ないですが煮汁減ってイカ飯頭出ちゃうようならクッキングペーパーで落し蓋して絶えず煮汁が回流するようにしておきましょう(^o^)b
また煮汁の濃度も濃くなってくるので一度上記で炊いてみて後はお好みな感じに調整してみてくらはいm(..)m
上記レシピだと関東者が好きな感じの甘辛仕立てで出来上がりますわーい(嬉しい顔)
ただ各地方で使う醤油もいろんな種類があると思いますので上記配合はあくまで関東濃口醤油配合でやんす(^o^)b
烏賊飯C.JPG
30分経ったら火を止めて味がご飯までよく染みこむように人肌強くらいまで放置プレーしてグッド(上向き矢印)
煮汁から取り出す時に炊いてる時に剥けたイカの薄皮を煮汁の中で取り除いて(見栄えがよくなるので)お皿に盛って出来上がり(^o^)b
薄めに切るよりは多少厚めに切った方が頬張った時に幸せ感が違いますよね揺れるハート
烏賊飯D.JPG
そして恒例の断面ショーもっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)肉厚のイカの胴にもっちりした味染みご飯!そして時折弾力のあるイカゲソの食感がまたたまらんですのぉわーい(嬉しい顔)
プチ久々作りなイカ飯でしたが〜やっぱお手製のイカ飯はレトルト物とは違い〜なまらまいぅ〜さぁo(*^O^*)O
ちなみに煮る時間は30分ほどと書きましたが〜イカの大きさにもよりますのであくまで目安として下さいm(..)m
大き目のイカは40分くらい煮込まないといけないかも(^o^)b


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年10月25日

この時期だけのお楽しみ!丹波篠山産の黒豆の枝豆で海老と合わせてかき揚げまいぅ〜♪

本黒G.JPG
3連ちゃんの本黒UPで御座いますm(..)m
本日UPは丹波篠山産の黒豆の枝豆(本黒)と海老を合わせたかき揚げでやんするんるん
本黒H.JPG
昨日UPで剥き剥きした本黒の量の多い方とブラックタイガーを合わせえ天ぷら種に(^o^)b
天ぷら粉の濃度は普通に揚げる天ぷらよりかき揚げの場合は少し緩いくらいが衣がサクサクにわーい(嬉しい顔)
本黒I.JPG
ただ衣がゆるく水分多いと揚げるのメチャ難しいのでオイラはかき揚げリング使いで揚げ揚げ手(チョキ)
さすれば高温でも衣が散って分解する事もなく綺麗な丸に揚げ上がりまするんるん
本黒J.JPG
リングに天種入れた時に菜箸等でクルクルっと混ぜて空気を含ませるのがコツで真ん中の揚がりにくい部分にも火が入り易くなります(^o^)b
一度裏返して菜箸で衣厚いとこは穴開けて油が通る様にしておくのもコツですねわーい(嬉しい顔)
本黒K.JPG
さぁ〜揚げ上がりましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
プリプリの海老にほこほこのお豆さんのコラボがまた最高ですよねるんるん
晩御飯に揚げたので〜本黒と海老のかき揚げでビール激烈まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年10月23日

この時期だけのお楽しみ!丹波篠山産の黒豆の枝豆でお豆さんの炊き込みご飯まいぅ〜♪

本黒@.JPG
王道な塩茹で楽しんだ丹波篠山産の黒豆の枝豆(本黒)exclamation
本日UPは毎年恒例のこの時期のお楽しみなお豆さんの炊き込みご飯でやんす(^o^)b
本黒A.JPG
一杯やりながらせっせと鞘から剥きましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
こう言う仕事は職業柄苦にならないタイプなので手(チョキ)
本黒B.JPG
鞘から剥いたばかりだとお豆さんの周りに鞘のカスみたいなのがまだ周りに付いてるのでザルなんぞにあけて水で洗ってカスを取り除きます(^o^)b
まぁ〜付いたままでもいいのですが〜やっぱ綺麗にした方がいいですよねわーい(嬉しい顔)
本黒C.JPG
水で洗ってカスを取り除いたらピカピカのお豆さんるんるん
やっぱカス取りは面倒ですが・・・これもひと手間ですよね(≧◇≦)b
本黒D.JPG
鞘のままの重さですがせっせと剥いて600グラムくらい剥きました手(チョキ)
右が炊きこみご飯用で左の量の多い方が明日UPのかき揚げ用ですexclamation
本黒E.JPG
お米2合にたっぷり本黒入れて味つけのの塩と出汁用の昆布を入れて炊き上げますよぉるんるん
お豆さん本来の味を楽しみたいのでシンプルな味つけの方がいいですよね(^o^)b
本黒F.JPG
炊き上がりましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
本黒の薄皮の色が染みだしてご飯の色が少しちょっぴり淡い薄紫色に染まっているのがいいですよねるんるん
コクのある黒豆枝豆のほっこり感がまたたまらないっすexclamation
ある意味これが食べたいが為に毎年購入してると言っても過言ではないまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年10月21日

飲み師!秋のお楽しみ♪丹波篠山産黒豆の枝豆(本黒)で塩茹でで一杯(@ ̄ρ ̄@)

ほんぐろ@.JPG
今年も待ちに待ったブツが届きましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
飲み師の幸せアイテムな丹波篠山産の黒豆の枝豆(通称本黒)でやんするんるん
中秋に枝豆?って感の方もおいででしょうが〜黒豆の枝豆は今頃がまさに旬(^o^)b
ほんぐろA.JPG
9月中旬頃にも黒豆の枝豆は出回るのですが〜それは早生(わせ)品種で枝豆用に品種改良したもので〜今時収穫されるのがまさにそのまま育てば立派な黒豆になると言う正真正銘!黒豆枝豆の丹波の本黒exclamation×2
ほんぐろB.JPG
普通の枝豆に比べると一回り半くらい大きいですよね(^o^)b
なんか茶色く薄汚れてないかってexclamation&question
いえいえ〜この茶色の斑点が出てくるのが本黒が実った証しなのですよぉ手(チョキ)
ほんぐろC.JPG
6年ほど前から丹波篠山 味の店 篠山食料品店さんから予約通販しております(^o^)b
お値段はちとお高めですが〜丹波篠山産黒豆の枝豆なので年に一度の贅沢枝豆でやんすねw
ほんぐろD.JPG
2キロほど買わせて頂いたので〜まずは1キロ分を塩ずりして塩茹で枝豆にして頂きました
鞘からプチッとだせば〜枝豆の薄皮がまさに黒豆仕様なこの色大粒で味わい深く濃厚な味わいがたまらんですのぉ(@ ̄ρ ̄@)
本黒枝豆喰らい〜のビア飲み〜の〜嗚呼〜飲兵衛に生まれてよかったまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年10月19日

2013年度!和菓子屋さんのスィートパンプキン発売開始でやんすよぉ(≧◇≦)b

DSCN7970.JPG
南房総も秋めいてきて〜いよいよ今年もこの季節になりましたねぇわーい(嬉しい顔)
今年もハロゥインに間に合ってよかったぁぁぁぁヾ(≧ε≦)ノ”
ってか〜パンプキンはまだですか?のお客様の声が多く例年より1週間早く焼き始めました手(チョキ)
南瓜も値上がりバッド(下向き矢印)バターも品不足で値上がりの中バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)お値段据え置きグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
【和菓子屋さんのスィートパンプキン 1個130円(税込み)】
本日午前中に上げ〜只今店頭に並んでおります(≧◇≦)b
DSCN7971.JPG
卸しの方は〜月曜日21日より青木商店(芝店)様、駅前市場 ALWAY ショップあらい様、丸山ワクワク広場様、スーパーときわや様にて2個入りパック260円にて売り切れ御免にて販売しておりますm(..)m
もちろん売り切れ時には随時補充していきますのでわーい(嬉しい顔)
DSCN7972.JPG
北海道産のえびすかぼちゃをふんだんに使い南房総産の玉子(卵黄)にブランディーや北海道産バターで香り&コクをプラス(≧◇≦)b
和菓子屋の冠がついてる理由はパンプキン生地に当店自慢の白餡を練り混ぜた生地に仕立ててあるんでやんすわーい(嬉しい顔)
見た目は飾り気もなく質素で安価なアルミカップに盛り焼成しておりますのでお手頃価格でご提供させて頂いてます手(チョキ)
DSCN7976.JPG
南瓜のコクと香りに白餡の滑らか&しっとりした口当たりをコラボさせた甘さ控えめのスィートパンプキンに仕上がっております(^o^)b
日持ちも致しますのでご贈答などにもいいですよねわーい(嬉しい顔)

またまだ日中は温かい日もあるので冷蔵庫なんぞでちと冷して頂くとカップからポコッと取れて召し上がって頂けまするんるん

昨年同様に来春くらいまで焼き続けますのでお近くにお寄りの際は和菓子屋さんのスィートパンプキン是非御賞味下さいませm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

