2013年10月17日

本日10月17日は栗名月な十三夜!お月見団子で月見でやんすよぉ(≧◇≦)b

2009十三夜.jpg
本日17日は十三夜でお月見でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
えっ?十五夜終ったからお月見はもう終りなんじゃ??ってexclamation&question
いえいえ〜日本には2度のお月見があるんですよん(≧◇≦)b
十五夜は旧暦の8月中旬頃で主に芋(里芋)の収穫時期なので芋名月!
こちらは中国から伝わった風習みたいです(^o^)b
そして〜十三夜は日本古来からの風習で栗や豆の収穫時期なので栗名月or豆名月と呼ばれています(^o^)b
2009十三夜@.jpg
また古来より片見月は縁起が悪いと申しましてもうやだ〜(悲しい顔)
十五夜愛でた方は十三夜も愛でなきゃいけないでやんすw
なので〜是非当店お近くにお寄りの際は月見団子ゲットだぜぇexclamation×2

2013年度十三夜覚え書き10月17日(木曜日 晴れ)
11時現在漉し餡月見団子パック118個 潰し餡月見団子パック48個=166個手(チョキ)
すべて売れれば今宵は美味しい月見酒になるんだけどなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年10月14日

2013年度千倉町白子地区秋の祭礼&祭礼の注文覚え書きでやんす(≧◇≦)b

P1000154.JPG
遅ればせながら千倉町白子地区秋の祭礼の模様をUPさせて頂きますよぉわーい(嬉しい顔)
オイラはすでに任期満了にてOB的な立場なので祭りの日は仕事に精を出させて頂いてるので当店前を山車が通ろうが手を離せずあせあせ(飛び散る汗)
P1000149.JPG
上の写真は調度〜当大洋堂菓子店前を通ったところでやんすねぇるんるん
そして二枚目な写真は宮司さんが来て御霊入れの後にさぁグッド(上向き矢印)出発しましょうexclamationってところでやんす手(チョキ)
P1000159.JPG
こちらは白子地区にあるJR千歳駅前に白子&丸山地区の山車が集合したところをパチリッカメラ
右から丸山の新田地区の山車(^o^)b
中央は丸山の根方地区の山車!そして左端が白子地区の山車でやんす(≧◇≦)b
3台の立派な山車となんとなくトロピカルな感じのする風景がまたミスマッチで南房総ならではの風景でやんすねぇわーい(嬉しい顔)
P1000170.JPG
そしてラストは夜になり提灯に灯が入って幻想的な感じのする一枚でやんす(^o^)b
秋祭りは2日に渡って山車を引きまわし〜終わり時間両日22〜23時頃までやってるので下仕事をしてる子達はホント大変ですあせあせ(飛び散る汗)
P1050094.JPG
12日(土曜日 晴れ)朝生製造 赤飯1斗6升 山菜おこわ2升 投げ餅 根方青年様より1斗4升、油屋様より1斗4升
1375700_458492794269110_1604672326_n.jpg
12日(日曜日 晴れ)赤飯3斗 山菜おこわ2升 投げ餅 白子青年様より1斗4升

良き天候に恵まれ良き秋祭りになったと思われまするんるん
当店もたくさんのお赤飯&投げ餅のご注文を頂き有難うございましたm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b




2013年10月11日

忙しい時の我が家の定番!海苔弁当♪がっつり喰らって午後からもう一仕事ヾ(≧ε≦)ノ”

のりべん@.JPG
お彼岸が一段落すると和菓子屋なんてものは比較的暇だったりするのですが・・・10月に入り二週目になると地区の祭りがあり〜しかも3連休って事で他地区からは法事の注文など頂き急にまた忙しくなりますあせあせ(飛び散る汗)
物日や節句の時は外買いの弁当なんて日もあるんですが〜結構あきるんですよねバッド(下向き矢印)時間帯によっては食べたい物が売ってなかったりもしますしねもうやだ〜(悲しい顔)
のりべんA.JPG
そんな時の我が家の定番は海苔弁当手(チョキ)
飯さえ炊けてりゃ5分もあれば作れますし前日の余り物のおかずなんかでも喰らえますわーい(嬉しい顔)
この日は前日拵えておいた破竹と桜海老のキンピラ風とハムカツでかっ込みまくりましたるんるん
基本海苔弁当大好物なのでガッツリ喰らってお腹パンパンまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年10月09日

新米の季節到来!さすれば〜やっぱ鮭含有量高っ!鮭まぶしおにぎりまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

まぶし@.JPG
新米が出回る季節が到来しましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
南房総は関東でも早場米の収穫できる地区なのでもう一ヶ月も前から我が家も新米を食べまくってますよぉわーい(嬉しい顔)
そして新米の季節と言えば我が家では欠かせない鮭含有量メチャ高っの鮭まぶしおにぎりるんるん
まぶしA.JPG
古参の方にはお馴染みの光景ですが〜これ食べないと新米の季節が来ないんじゃないって言うほどオイラのブログではお馴染みな光景wしかも今年は奮発して鮭の含有量もUPexclamation
まぶしB.JPG
お米三合に対してプチ厚切りの鮭の切り身が3枚入ってますので鮭まみれグッド(上向き矢印)
もち香ばしく焼いた鮭皮も混ぜこんであるので旨さも倍増グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)どこから齧っても鮭だくだくな鮭含有量メチャ高っな鮭まぶしおにぎりマーベラスまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年10月07日

またまた登場!すき焼き風肉豆腐作りでオンTheライスをザブザブと喰らう(^o^)b

P1040964.JPG
以前某社の素を使って作り〜口に合わなかったので自ら作りしたすき焼き風肉豆腐(^o^)b
基本甘辛醤油味やすき焼きの味染み豆腐は大好物なので再度登場手(チョキ)
と言うか〜何気にお気に入り味&お手軽作りなのでちょこちょこ拵えてました(^o^)b
P1040965.JPG
作り方は赤文字のリンク先にUPしてありますわーい(嬉しい顔)
今回はサヤエンドウの様な青味がなかったので見た目がまっ茶っ茶ですがw
P1040966.JPG
さぁ〜炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
うひょひょひょグッド(上向き矢印)ちと盛り過ぎですかねぇwそれでも豆腐を突き崩しながら甘辛醤油のひき肉餡とザブザブ喰らうのがまたまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年10月04日

千葉県人のソウルフード!掘りたて塩茹で落花生で一杯や至極だっぺおー(≧◇≦)b

いゃぁ〜すっかりブログお休みしてしまってm(..)m
なんやかんやと忙しく〜ってわけでもなくwなんとなく休んじゃいました(笑)
さすがに9年も続けてると料理ネタもなく素人なので新料理も思いつかずw
またぼちぼちと週3くらいでUPしていきますので〜お楽しみ頂ければとm(..)m

落花生@.JPG
南房総の秋のお楽しみは塩茹で落花生でやんすわーい(嬉しい顔)
産地ならではの美味しい食べ方でやんすよねるんるん
今年も親戚のお百姓さんが朝一で掘って持って来てくれましたよぉexclamation
葉つきのまま掘ってあるので根から一個づづ外すのがちと面倒なんですが〜その手間を凌駕するほどの旨さがあります(^o^)b
落花生A.jpg
たっぷり頂いたのでお世話になった方にお配りした後は我が家でも楽しみましたよぉわーい(嬉しい顔)
良く洗って土を落としたら濃度5%位の食塩水を作り水から茹でていきます(^o^)b
沸騰したら落とし蓋をして火を弱め(絶えずコポコポと沸騰させておく)一時間ほど炊いたら粗熱が抜けるまで茹で汁に浸しておいて出来上がり手(チョキ)
落花生B.jpg
パンパンに実ったのは味は濃いですが食べ口があまり美味しくないので〜これくらいの実り具合がオイラは好きかなぁわーい(嬉しい顔)
軟らかくて瑞々しいのが朝掘り生落花生の塩茹ででやんすexclamation
落花生C.jpg
そしてこちらは房州人としては大御馳走な未熟な実入りの落花生(^o^)b
地元では『しいな』って名で茹で汁を含んだ軟らかい実がチュルッ!って啜るともうビアがすすむ君スーパーMAXexclamation
だいぶ秋めいてきましたが茹で落花生を肴に晩酌をしだすと〜そろそろ地区の秋祭りだなぁ〜なんてふとおもふまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年09月23日

本日9月23日は秋お彼岸中日でやんす!またも懲りずにおはぎ大行進の巻ヾ(≧ε≦)ノ”

2010春お彼岸.jpg
本日23日は秋のお彼岸中日でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆さん〜おはぎ食べましたかぁ&和菓子屋泣かせな(笑)自家製おはぎ作りましたかぁわーい(嬉しい顔)
当店も早朝より〜おはぎ作りで猫手も借りたいくらいに〜てんてこ舞い舞いでやんす手(チョキ)
なのでブログUPお休みしょうかと思ったんですが〜過去お彼岸中日UPは欠かしてないので多忙なれど皆さんの期待にお答えしまして2013秋のおはぎ大行進でやんす(^o^)b
拵えてはパックに詰めてなの大行進とまではいきませんが〜それでも迫力感は伝わるかとw
DSCN7815.JPG
黄な粉のおはぎ拵えてる時は工場内が黄な粉のいい香りがしますよぉグッド(上向き矢印)鼻がムズムズするくらいの黄粉香りでやんすわーい(嬉しい顔)
せっかくふんわりと黄な粉を塗してあるんですがパックしちゃうとしんなりしちゃうのがちと悲しいですがあせあせ(飛び散る汗)致し方ないですよねもうやだ〜(悲しい顔)
DSCN7818.JPG
ゴマのおはぎも人気がありグッド(上向き矢印)まんべんなくまぶしてあるので食べれば胡麻の風味が香りるんるん
黄粉おはぎ&ゴマおはぎ2個づづパックして4個入りで420円で販売しております(^o^)b
また漉し餡のおはぎも卸しは4個入りパック420円で店売りは5個入りパック525円で販売しております(^o^)b

2013年 秋彼岸中日覚書き (月曜日 晴れ)
おはぎ 5升で約480個(注文50個)黄な粉&胡麻おはぎ 道明寺種2.5キロで約230個
おはぎ総計610個(^o^)b 
今年は入りが全然だったので完売するといいなぁ!!!

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年09月20日

本日9月20日は入り彼岸でやんすよぉ!皆さんおはぎを食べましょうヾ(≧ε≦)ノ

春彼岸.jpg
本日9月20日は入り彼岸でやんすよぉグッド(上向き矢印)皆さんおはぎ食べてますかぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
和菓子屋泣かせなwご家庭作りもいいですが〜たまには本職作りのおはぎもいいもんでやんすよぉ(≧◇≦)b
大洋堂菓子店でも3種のおはぎをご用意して皆様をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
DSCN6622.jpg
王道中の王道な甘さ控えめな当店の餡を使った漉し餡のおはぎ、種は道明寺作りで中に当店作りなつぶし餡を包んだ香ばしい黄な粉のおはぎ&胡麻たっぷりの胡麻おはぎ(^o^)b
1個105円にて販売中なのでお近くにお寄りの際は是非お買い求め頂ければ幸いですm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年09月19日

本日9月19日は中秋の名月!十五夜でやんすよぉ♪お月見団子を食べましょう(^o^)b

EFBC92EFBC90EFBC91EFBC90E58D81E4BA94E5A49C.jpg
本日19日は中秋の名月十五夜お月見でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
当店もプリシコなお団子のお月見団子をご用意させて頂いてますわーい(嬉しい顔)
すでに御注文して下さった方ありがとうございますm(..)m
また御注文なさらなかった方もまだ店頭に並んでますので最寄りの際は是非ご購入頂ければとヾ(≧ε≦)ノ”
売り切れ御心配な方は電話にてお取り置きしておきますのでお気軽にお申し付け下さいませ(^o^)b
2009BDBDBBB0CCEBADA1.jpg

9月19日(木曜日 晴れ)
漉し餡お月見団子1パック525円 12時現在122パック製造。
潰し餡お月見団子1パック577円 12時現在 67パック製造。

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2013年09月13日

としまや弁当夢のコラボ♪鶏弁当とチャーシュー弁当のハーフ&ハーフな鶏チャー弁♪

P1050070.JPG
南房総のお弁当屋さんと言えばとしまや弁当exclamation
国道沿いなんぞに赤い屋根と緑のカバのマークでお馴染みですよね〜なかでも人気の弁当はチャーシュー弁当と鶏弁当(^o^)b
P1050071.JPG
そんな2Top弁当の夢のコラボな鶏チャー弁手(チョキ)
お値段630円は昨今のお弁当としては少しお高めですが・・・5〜6ミリもあるチャーシューが3枚るんるんもち軟らかく炊かれてますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1050072.JPG
そして甘辛醤油味に炊かれた鶏のざく切りがたっぷりのっていますわーい(嬉しい顔)
写真ではバランで隠れてますが〜チャーシュー外してバランも外してご飯に広げればお弁当全体に広がるくらいの量がのってますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なのでチャーシューをお皿や弁当の蓋なんぞに移して鶏を広げチャーシューをおかずに鶏飯を喰らうと言うお肉隊長歓喜まいぅ〜弁当o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2013年09月11日

大変ご好評頂きました和菓子屋さんの米粉あんぱん終了のお知らせでやんすm(..)m

米粉終了@.jpg
7月2日から火・木曜日限定販売始めました白神こだま酵母仕立ての和菓子屋さんの米粉あんぱんexclamation
9月12日(明日)をもちまして終了とさせて頂きますm(..)m
昨年同様に例年よりも一カ月早く焼き始めましたので国産米使用の製パン用米粉の方も例年より5キロ増注し(20キロ)明日をもちまして米粉の方もなくなりました手(チョキ)
米粉終了A.jpg
本日で和菓子屋さんの米粉あんぱんも22回ほど焼かして頂き累計なれど今夏で約528個ほど売らせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
これも当店の米粉あんぱんを御贔屓にして下さる皆さまのお陰かとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
来年も是非とも拵えたいと思っていますのでご愛顧のほどよろしくお願い致しますm(..)m


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

